|シグナス180(XC180)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
シグナス180 のレビュー(魅力&不満)


シグナス180(XC180)ページ




  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 15
Name クラブジャック
Date : 2006/10/16(Mon) 00:06
■シグナス180(XC180)の魅力

 意味不明に無骨で威圧感のある車体なので煽ってくるDQN四輪車が少ない。
 シグナルダッシュでもしない限りは必要充分な加速性。
 結構燃費がいい。

■シグナス180(XC180)の不満

 ブレーキシューなどの汎用性のある部品はともかく、飛石などでカバーが割れたりしても、まずスペアが手に入らない。従ってみるみるうちに外見がボロボロになっていく。
 小食なので航続距離が短い。もう少しガソリンを食い溜めしてくれるといいんだけどなぁ。
 ボックスなどを設置しないと荷物が運べない。

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 14
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:16
Name :K.Inada
Date :2004/12/16(Thu) 03:49

■シグナス180(XC180)の魅力
スクーターの元祖です、私は発売と同時にバイクやへ申込ましたスタイルが良い、ブレーキがF.R共ドラムであること
現在7万キロ走行中です、隋一OHVエンジンが気に入っています。注意:エンジン始動はアクセルをまわして、セルを押しては駄目です、メインキーをON後しばらくしてからセルを押すことです。(オートチョークの為)

■シグナス180(XC180)の不満
部品が無い、ガソリンタンク容量が少ない、片持ちサスを前後対角線に配置するべきだった、フロントが軽いので配分ミスである。

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 13
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:16
Name :port7
Date :2004/06/24(Thu) 18:20

■シグナス180(XC180)の魅力
安定している。タンデムが最高。デザインが意味不明にかっこいい。

■シグナス180(XC180)の不満
スターターが弱い。ブレーキ甘い。

http://www.geocities.jp/goldcygnus180/ シグナス180のBBS

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 12
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:16
No. :13
Name :デジマキ
Date :2004/06/24(Thu) 08:01

■シグナス180(XC180)の魅力
デザインのみ!!誰も乗っていないと言う事!!

■シグナス180(XC180)の不満
海外向けに作られたXC200という奴にカスタムして乗っているのですが、ヤマハに部品を問い合わせてもないというどころか知らないと言われる。先ほど故障し10万円かかるとの事!!誰か情報&部品くれ!!

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 11
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:15
Name :cat_yamada
Date :2004/02/23(Mon) 23:47

今までレプリカを乗り継いできました。でも、寒さに負けて大嫌いなスクーターに手を出したら、これがなかなか良いです。
■シグナスの魅力
?@風を直接受けないので、とにかく寒くない。手元にもカバーがあるので、グリップヒーターをほとんど使わないで済む。
?A馬力は15psと少ないけど、トルクで押していくフィーリングがいい。出足や、登坂で困ったことがない。
?B取り回しは、ほぼ原付。特にフロント周りが軽いので、小回りがきく。
?Cリアーからの見た目が、グラマラスなので4輪にいじめられることが少ない。
?D燃費は27?`?。自分のバイクは40キロでプーリーの径が固定し、70キロで2速に入ります。と、いうことは70?80キロで走りつづけることができれば、素晴らしい燃費を記録できるのかなぁ?
?E転倒に強いボディー。先日、自分の不注意から、前輪をロックしました。ブレーキシューを交換したときに、バネを適当にかけたのが原因です。およそ50キロでこけましたが、以外と損傷が少なかったです。
■シグナスの不満
?@いろんな金属音がする。なんか、とても複雑なメカが動いているようで、不安になる。
?Aボディの軽さと、10インチタイヤは高速走行時に緊張しまくり。ちょっと、タイヤが滑ったらパニックである。こんなバイクが高速を合法的に走れるのが、不思議である。
?Bブレーキシューを交換したら、モンキー並に効くようになりました。年式を考えたら、こんなもんか・・。
?Cグラマラスなボディーの中には、いろんなものが詰まっている。
よって、収納スペースはありません。
?D燃料タンクが6.5リッターでは・・。
不満はあるけど、この年式でこの性能は素晴らしいと思います。
スクーターをこの世に呼び戻すきっかけを作ったのは、このシグナスだったのではないでしょか。

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:15
Name :open
Date :2003/12/09(Tue) 18:14

■シグナスの魅力:デザインがかっこいい。まずない。シートがゆったり夢心地。長時間乗ってても疲れない。


■シグナスの不満:純正部品がないあっても高い。見る人によってはダサイ。収納がない。ブレーキ効かない。

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:14
Name :Aおやじ
Date :2003/08/25(Mon) 07:31

■シグナスの魅力
やっとヤフオクで手に入れることが出来ました!チョーめずらしいのが
このスクーターの最大の魅力です。自分にとっては前乗ってたフュージョン
より 乗りごごち・取り回し共、良い感じがします。

■シグナスの不満
部品が無い!。燃料タンク容量が小さい!。あとチョッとだけパワーが・・・

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:14
Name :りゅう
Date :2002/09/23(Mon) 21:22

■シグナスの魅力
うーん やっぱり経済性かな?燃費いいし安かった(込みこみ8万) でもカスタムしてやる!!

■シグナスの不満
部品がない・・まー自作するけど

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:14
Name :近藤 一成
Date :2002/09/23(Mon) 16:18

■シグナスの魅力
ビッグスクーターの草分けとして、評価。誰も乗っていないのでコレマタ大変嬉しい。当地は新潟なので、積雪期は無理としても手も覆える風防があり、コレマタ良い。今時のスクターで手まで覆える
風防が無いとしたことはなんとしたことだ。車の設計屋は新潟の(寒い時の)スクターに乗った事はないんでないか。なんで手まで覆える風防が取り付けられる機種が無いんだ。 

■シグナスの不満
現在セルモーターがパンクしまして、セルモーターが手に入らんと大好きなシグナスにおさらばせねばなりません、どこかにセルモーターが無いでしょうか?トホホ とはこのことです。

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:13
Name :nkb302
Date :2002/07/01(Mon) 17:19

■シグナスの魅力
なんといってもこのスタイルで、高速走れるところ。燃費もいい(?30km/l)

■シグナスの不満
部品がない!

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:13
Name :綾ちゃん
Date :2002/03/03(Sun) 11:11

■シグナスの魅力
 デザイン、燃費が良い。サイドスタンドが標準装備。シートが大きくタンデムでも疲れない。乗り心地の良いサスペンション。(個人的には好きな片持ち)

■シグナスの不満
 部品に欠品が出始めている。またあっても非常に高い。(ヘッドライトの枠が7000円!には驚いた。)乗り心地がいいが、サスペンションが踏ん張りがきかない。フレームの剛性不足。まず、同じ物を見ない。

 でも、気に入って乗っています。(^^);

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:12
Name :南條 豊
Date :2001/12/26(Wed) 17:50

■シグナスの魅力
べスパみたいにかっこ良い。まず、見ない。

■シグナスの不満
オーナーの方いませんか?

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:12
魅力】

シグナスXC180は、ジェンマ125に続く今の大型スクーターの本当の草分けであり
当時としては、ものすごく速やかったです
デジタル時計が付いていたりして、豪華でした。
このころは、ヘルメットを収納するといった発想はなく、トランクの大きさはどうでも良かった
シートも大きくとても乗り心地が良かった
(昔のオーナーより)

2001/4/25 ヤマハ・シグナス180 XC180

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:12
【魅力】

僕はシルバーです、誰も乗らなそうなので、わざわざ探して買いました、遅いけど、なんだか憎めないいいやつです,音が少し高音なのが気になるなー。

【不満】

やはり収納が少ない、この尻のでかさで何も入らないのが,逆にすごい。

2001/4/23 ヤマハ・シグナス180 vanagonta

  シグナス180(XC180)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:11
【魅力】

初スクーターが18年物のシグナス180です。
回りでだれも乗っていないのでめずらしい、かといって注目されるようなものでもなし。
しばらく付き合ってみようと思ってます。

【不満】

収納スペースがほとんどない。パワーがない。部品がない。色が嫌い、(金色)(笑)

2001/4/5 ヤマハ・シグナス180 Raider

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system