トップ

 ビッグスクーター資料館 ホンダ・フェイズ/FAZE ABS・TYPE-S
 
■■
 
 
     

 
  仕様
  車名
型式
価格
フェイズ/フェイズ ABS/フェイズ TYPE-S
JBK-MF11
550,000円*フェイズ(生産終了モデル)
600,000円*フェイズ ABS(生産終了モデル)
605,000円*フェイズ TYPE-S(生産終了)

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
2.180mm×750mm×1150mm
755mm
1540mm
130mm
180kg/183kg/185kg
-kg
2.6m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
MF11E
水冷・4ストローク・OHC・4バルブ
単気筒
248cm3
68mm×68.5mm
10.2
17.0kW(23ps)/7500rpm
23.0N・m(2.3kg・m)/6000rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
電子式(PGM-FI)
ビスカスタイプ
セルフ式
フルトランジスタ式バッテリー点火
LMAR8A-9/0.8〜0.9mm
圧送飛沫併用式
1.3L/全容量1.7L
12L
41km/L (60km/h) 43.0km/L TYPE-S
YTZ-12S/12V-11Ah (MF)/FTZ12S

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト
2.444/3.083
乾式多板シュー式
Vベルト無段変速/Honda Sマチック Evo搭載
2.450〜0.800/A&S7モード:2.600〜0.800
バックボーン
26°30′/89mm
110/90-13M/C 55P
140/70-13M/C 61P
油圧式ディスク
油圧式ディスク
テレスコピック式
ユニットスイング式
ハロゲンバルブ12V-60/55W/55W 2灯
  装備項目 備考
  パーキングブレーキ ×
  前後連動ブレーキ機構  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) ABSタイプのみ 
  フロントサスペンション調整  ×  
  リアサスペンション調整 ×
  ポジションランプ ×
  ハザードランプ  
  ハイマウントストップランプ ×  
  オートキャンセルウインカー ×  
  タコメーター  
  燃料計   
  水温計 × 警告灯あり 
  時計 デジタル
  ツイントリップメーター  
  シート下(リア)トランク 50リットル-前後長960mmの開口部を有し、長尺物の収納にも配慮した設計
  フロントトランク 3リットル
  フロアトランク ×  
  チケットボックス
  ライダーバックレスト ×
  タンデムバックレスト  
  盗難防止装置
  リアキャリア 純正OP耐荷重3kg 
  アイドリングストップ機構 ×  
  アクセサリー電源ソケット ×  
     
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 −不明
     
  カラーバリエーション
 

 
【2009年7月〜】
 □パールサンビームホワイト ABSタイプ
 ■グラファイトブラック
 グリントウェーブブルーメタリック

2009年11月〜
 □コルチナホワイト フェイズ TYPE-S

2011年2月〜フェイズ TYPE-S
 ■ムーンストーンシルバーメタリック
 ■グラファイトブラック
 ■ヴィクトリーレッド

【2012年2月〜
<フェイズ> ・ヴィクトリーレッド(新色) ・パールサンビームホワイト
<フェイズ ABS> ・グラファイトブラック(新色)
<フェイズ TYPE-S> ・パールサンビームホワイト(新色) ・グラファイトブラック

 

  歴史解説
 

 
【2009年7月】
斬新なスタイリングの軽二輪スクーター「フェイズ」を新発売

 フェイズは、「My Personal Comfortable Mover」を開発コンセプトに、市街地から郊外まで快適かつ俊敏に走行できるスポーティーなスクーターを目指し開発。
 エンジンは、フォルツァに搭載し好評を得ている水冷・4ストローク・4バルブ・単気筒248ccをベースに、ACGの出力を見直すことで、フリクションを低減している。また、マフラーの内部構造を変更することで、排気ガスの抵抗を低減し、最高出力をフォルツァに比べ1kW向上させている。
 車体は、フェイズ専用のコンパクトで軽量なフレームを新開発。フォルツァのフレームをベースにリア回りの構成を大幅に変更することで、軽快でコンパクトなフォルムを実現している。なお、車両重量は、フォルツァ Xに比べ16kgの軽量化を実現することで、取り回しをより楽にするとともに、市街地などで力強く優れた加速性能を発揮する。
 スタイリングは、コンパクトでスポーティーなフォルムを追求し、全身をエッジの効いたラインで構成。フロントとリア回りのダイナミックなデザインは、スクーターの新しい価値観を提案している。
 ライディングポジションは、市街地で視認性が良く取り回しやすいアップライトなポジションとし、軽快で余裕ある走行が楽しめるものとしている。
 タイプ設定は、前・後輪連動のコンビブレーキに、ABSを組み合わせたコンバインドABSを搭載したフェイズ ABSと、スタンダードタイプの2タイプをラインアップしている。

【2009年11月】
軽二輪スクーター「フェイズ」に電子制御7速“Honda Sマチック Evo”を搭載した「フェイズ TYPE-S」をタイプ追加し発売

 フェイズ TYPE-Sは、スポーティーな走行から郊外のクルージングまで幅広い用途に対応できるオートマチックシステム電子制御7速“Honda Sマチック Evo”を新たに搭載している。このシステムは3種類のモードで構成されている。スポーティーな走行に適したオートシフトモードの“S7モード”は、フォルツァに搭載しているオートシフトモードに対して、シフトタイミングの高回転化と各レシオのホールド性を高めることで、マニュアル操作感覚のシフトチェンジのフィーリングが堪能でき、走る喜びを演出している。オートシフトモードの“Aモード”は、坂道走行時などで威力を発揮する負荷判別機能を備えながら、S7モードに比べシフトチェンジを積極的に行い、エンジン回転数を抑えた設定としており、軽快感のある走りから郊外でのクルージングまで幅広い用途で力強い走りを実現している。無段変速の“Dモード”は、軽快感となめらかさを両立した設定となっている。
 スタイリングは、フェイズ TYPE-S専用ボディカラーのコルチナホワイトを採用し精悍なイメージとしている。さらに、ツートーンシートやゴールド塗装のフロントブレーキキャリパー、グレー塗装の前・後ホイールなどの専用装備を施すことで、よりスポーティー感を高めたものとしている。

【2011年2月】
軽二輪スクーター「フェイズ」シリーズの仕様を一部変更するとともに「フェイズ TYPE-S」のカラーリングを変更し発売

  シリーズを通じて、外装部品のロアカウルとサイドカバーのカラーをボディと同色とし、ホイールとマフラープロテクターのカラーをグレーメタリックへ変更することで、上質でスポーティーなイメージを向上させています。
  また、「フェイズ ABS」は、フロントブレーキキャリパーのカラーを新たにゴールドとし、質感を高めています。
  さらに、「電子制御7速Honda Sマチック Evo」を搭載する「フェイズ TYPE-S」は、ヴィクトリーレッドとグラファイトブラックの2色を新たに設定し、より力強い走りを強調しました。

【2012年2月】
軽二輪スクーター「フェイズ」シリーズのカラーバリエーションを変更し発売

今回のカラーバリエーションは以下のとおりです。
<フェイズ> ・ヴィクトリーレッド(新色) ・パールサンビームホワイト
<フェイズ ABS> ・グラファイトブラック(新色)
<フェイズ TYPE-S> ・パールサンビームホワイト(新色) ・グラファイトブラック

フェイズは、市街地や郊外で快適かつ俊敏に走行できるスポーティーなスクーターとして2009年7月に発売。また、同年11月に、さまざまなシチュエーションに対応する3種類の走行モードをもつ「電子制御7速Honda Sマチック Evo」を搭載した「フェイズ TYPE-S」を発売しました。フェイズシリーズは、20代の若者を中心に幅広い層に支持されています。

【2015年x月】
生産終了モデルとなる。

  ワード
 
・機動力を装備せよ。
フェイズのネーミングの由来: FAZEは、英語で「心を騒がせる」「驚かせる」という意から、スクーターの世界に新たな感動を提供したいとの思いから命名
 
  魅力&不満
   
フェイズ(JBK-MF11)の魅力&不満ページへ

 → 新規投稿

*フェイズ(JBK-MF11)の魅力不満を募集中です!
*オーナーの方は、是非こちらでご意見お聞かせ下さい!

 

 

 
■■
  

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system