|マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
マジェスティ I のレビュー(魅力&不満)


マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)




  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 35
Name マジェスチン健一
Date : 2006/09/09(Sat) 16:26
■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力
燃費が良い、しかし、走行二万五千キロオーバーでベアリングが
磨耗、車体のぐらつく原因となる為、交換を必要としました。
 その後は調子も良く走っています。通勤、ツーリング共に
楽しめる一台ですね。しかし、シートの位置、及び角度に改善点を必要とします。デザインは言うことなしです。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 34
Name maje長男
Date : 2006/08/18(Fri) 12:06
■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力

とにかく燃費がイイ!ツーリングで38km/Lを記録。
背もたれの位置が調整できるので、遠乗りでも疲れない。
最近のビグスクに負けないデザイン。


■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の不満
ブレーキの利きが悪い。高速走行は不安。
山道に弱い。登りは最悪で全然登らない。
初期型の中古(走行22780)を購入したが、年式が古いだけあっていろんな部品がダメになってきてるのが多い。

でも今は走るのに夢中で楽しくてしょうがないです!
全体的に見れば最高のバイクだと思います!


  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 33
Name 差し歯秀吉
Date : 2006/08/15(Tue) 00:30
24000kmの中古の4HC1を購入しました。
AXIS90(3VR1)からの乗換なので、評価の基準もその辺に重点を置いてます。
同様の乗換を検討中の方の参考になれば幸いです。

■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力
・名阪国道に乗れる。
 アクシスでは乗れず、舗装のない酷道25号を走らざるを得なかったので、
 もう、これだけで随分助かってます。

・燃費がいい。
 30km/L前後です。乗り方にも寄りますが、あくまでも生活の道具として使っているので、
 ツーリング燃費はわかりません。高速も乗らないのでわかりません。
 アクシスでは常時全開だったので、燃費的にはむしろよくなりました。

・4スト。
 2ストオイルがいらないんっすよ、ええ。

・風防が大きい。
 シールドなしのアクシスと比べたら、もう、楽ちんすぎて眠くなります。

・メットインに荷物が入れやすい。
 新型とかは奥に差し込むような感じですが、こいつの場合は上ががばっと開く感じなので、
 荷物が入れやすいです。容量は小さいけど。
 まぁ、オッサンボックスがついてきたので、不満はありません。はい。

・H4バルブが使える。
 ヘッドライトに、H4バルブが使えるので、ホームセンターの安バルブが使えます。

・人気がない?
 さらにカウルが割れまくりなので、程度最悪。
 おかげさまで、全くいたずらとかされません。

■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の不満
・すり抜けが不便
 アクシスと比べたらかわいそうですが、やっぱり幅が広いのはね…

・ブレーキがききにくい
 重量が重いからでしょうけど、随分と握りこまないと止まりません。
 あと、ローター減りすぎです。

・ヘッドライトが消せない。
 コミュニケーションの手段として、例えば道譲るときとか、ライトを消したいときもあるんですよ。
 それが出来ません。

・メットインが暗い。
 初期型なので、電気がついてません。

・タンデム側に座りにくい。
 ステップの形状が悪く、グラブバーも握りにくいです。
 このへんは、年式によって改善されてますけど、しょきがたは洗練されてませんから。

・カウルの爪が割れやすい。
 購入時点からなんですけど、カウル類の爪がほとんど折れてます。
 せめて、何本かネジで留めてくれれば、ぶらぶらすることもないんですが。
 いまは、穴掘ってタイラップ留めです。

まぁ、総じて気に入ってはいるんですけどね。
奈良?豊橋を移動する手段としては、大変活躍してくれてます。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 31
Name 滅私奉公
Date : 2006/07/30(Sun) 14:27
■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力
・軽いのでとてもお手軽な感覚で乗り回せる。
・燃費がすばらしい。30km/Lを切った事が無い。10Lで300km以上走る。
・静かで小気味良いマフラーのパルス音。深夜の街中でも安心。
・曲線的なデザインが流行っている昨今、初期型のフロントデザインは非常にカッコイイし目立つ。
・お手軽さ・燃費を考慮すると通勤・通学に最適。
・なにより安い。

■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の不満
最近のビッグスクーターと比べるのはさすがに酷と言う物だが、それでも不満点が多い。

・シートの皮が一枚で整形されておらず、複数の皮を編み込んで出来上がっている為、雨が降ると網目から水が浸入。座ると腿の裏側やお尻に水が染み出す。
・絶望的なまでにブレーキが利かない。カッ飛ぶマシンではないので不要といえば不要だが、今一つ安心できない。
・最近の型に比べると物凄い振動。特にリアブレーキを使うと酷い。走行中はマシンの挙動を体感出来るので却って良い点なのだが、停止中は恥ずかしくて使えない。リアブレーキをロックするタイプのパーキングブレーキなんてもってのほか。
・ブレーキケーブルが邪魔で座った姿勢のまま時計が見えない。
・フロントデザインはカッコイイが、サイド・リア共にカッコ悪い。
・最近のマシンに比べて収納が少ない。

走行距離3万キロを越えた辺りから各部が劣化。駆動系やらベアリングやら色々交換しつつ乗り続けたが、最終的にOHに10万以上掛かる。別の中古車に買い換えた方が得策だった。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 30
Name カメこう
Date : 2006/06/26(Mon) 19:02
■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力
初めてのビックスクーターでoff車からの乗り替えでSV(中古25千km)でが。
スタイルは最近のスクーターよりおとなし目のスタイルで良いと思います。
燃費ですが、都内走行で23?26km/L高速だと30?33km位でまずまずの燃費。
高速走行時安定してる、ブレーキの作動具合も良好と思われます。
排気音が静かです(ノーマル時)ですが、ROSSOのマフラーと交換。
最高速120?125kmくらい。(かなり回して)
■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の不満
ハンドルポジションが合わなくて40mmUPスペンサーと20mm後方移動で安定した。(個人差があるので何とも言えないが)
古いので、フロントサスのオイルの関係か?振動が大きくガツガツした感じでオイル
交換予定。FR共別メーカーの物との交換が良いかも?
ウエイトローラーとベルトは25千kmで交換しましたが、限界を超えていました。
Fデスクローターは3万kmで交換予定です。(意外と消耗が激しい感じ)
全体的な印象はいいのですが、もっと、サスペーションの品質が良いと良かったのにと残念です。
ガンバッて10万kmめざします。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 29
Name タク
Date : 2006/05/23(Tue) 20:12
■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力
・いかつくないスタイル。
・飛ばす気にならない。
・発進加速は思っていたより良い。
・燃費がGOOD 街乗り27km 遠乗り35km
・フロントトランクの容量が多い!
・ハンドル交換が簡単
・ノーマルケーブルのままそこそこ大き目のハンドルに交換出来る
・スクーターはみんなそうなんだろうけど、雨で靴が濡れない。

■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の不満
・とにかく、風の流れが悪い!みんな言ってるように洋服が膨らむ
 わざとこのようにしたのか、テストライダーはつなぎを着てるから気がつかなかったのか?
 対策1 ・GIVIロングスクリーンにしたらさらに酷くなった。
 対策2 ・5GM用のスクリーン(インテーク付き)を取り付けて解決
    ほとんどぼわんと膨らむ事はなくなった。
オイルフィルターがついていない(オイル交換に気を使う)
グローブしていると、フロントトランクが開けにくい!
ガソリンが入れづらい!
キーホルダーが邪魔してトランクを閉めにくい
  対策・キーホルダーをストラップ状にしてトランクの中に挟みこんでしまうことで解決。
ハンドルを3本ほど交換したが、ポジションがしっくりこない。パーキングブレーキがない、レバーストッパーもどこにも売っていない。
余っている人、誰かゆずって!


スクーターに乗ったことがなく、お試しに買ったのだが
思ったより気に入った!
  

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 28
Name 4HCマン。
Date : 2006/05/08(Mon) 18:29
■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力
乗り始めて2年です。新マジェと悩んだけど、最近少なくなってきたから逆に!旧マジェにしました。カッコイイっすよね。
最高っすよね。周りはビッグ乗りたくさんいて、改造しまくってます。最近のは改造でかなりかっこよくなります。旧マジェは難しいっすけど、そこがいい。ひそかにオシャレすぎるぜ、旧マジェ。色々問題あるけど…修理にお金かかってるけど…そこがいい!愛着ありありです。これからも乗り続けます。とにかくね…気付いてない人いるけど、超かっこいいから!!!!笑

■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の不満
パーツ少ないよね…。けど、そこがいい!!作ってます。
もーーー駆動系とかについては…めんどくさいからいいいわ。
不満は満足で消しちゃう。



  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 27
Name ひろさん
Date : 2006/03/11(Sat) 22:53
■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力
シルバーウイング400ABSと併用。比べたら当たり前だが取り回しが楽。すり抜ける時、安心です。高速道を走ってもそこそこ速い。
シート形状が良いので疲れない。SWはケツがけっこう疲れる。
女の子でも乗りこなせる。彼女(身長154cm)でも笑いながら乗れる。

■マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の不満
出足のもっちゃり感。シングルゆえの振動。バッテリー整備のしにくさ。ボディー素材の安っぽさ(スクーター自体がプラスティック模型のようなものだから仕方無いか?)。ライトが暗い。

グラマジェ250に乗ってみたがやはり基本的な古さは隠せない。
ノンキに走りたい初心者にはいいかもだが、そこそこカットビたい人には400ccかグラマジェを薦めます。


  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 26
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:10
Name :爽快馬
Date :2006/01/21(Sat) 11:54

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の魅力
10?`離れたJRAまでが非常に渋滞するので、中古で初めてBSを購入しました。風が当たらずバイクじゃないと昨年GLを手離してから、懲りずの購入ですが、46歳の私にはこのフェイスがベスト!250ってこの程度かと想いしながらの運転も、”なかなか買得かも”に変わって、今では気楽にバイクの爽快感を得られるこの乗り物が気に入っています。
■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の不満
スクーターはライディングポジションが後ろになるので、前輪の安定性が悪い(仕方ないが・・・)。スクーターでも始動の”もたもた感”は、何とかならないかな・・・

夏場は、バッテリーが上がりやすいそうですが、どう解決されたのか教えていただきたいと思います。また、このサイトは非常に参考になりましたのでお礼申し上げます。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 25
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:10
Name :とんぼ
Date :2005/12/10(Sat) 01:39

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の魅力
最近中古で買いましたが、
単気筒の割には、そこそこ加速してくれるので満足。
取扱説明書がなかったので、バッテリの場所がわかりませんでしたが、
右足側のゴムシートをめくり、六角レンチで開けると、
ありました。
燃費は、50ccよりよいかも、、、(と店員が言っていた)
ABSですが、前後連動で、結構安心感あります。

ハンドル感は悪くないです。

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の不満
暖気があまいと、ビビリ振動が気になりますが、これも
単気筒だから、しゃーないです。
フロントボックスは、鍵を挿入し回さないと開けられないので、少し不満。
走行中、道の凸凹は結構拾うので少し不満。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 24
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:10
Name :クニ
Date :2005/12/08(Thu) 09:15

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の魅力
最近初期型のABSマジェスティを中古で買いました 10年前の
フィージョンからの印象は、前輪がある程度重みがあり 高速
走行には安定しています ブレーキも マルチブレーキで
後輪デスクとABSが、かなり効いてます。250の単気筒走りは
こんもんでしょう 燃費も L/ 25km安定しています

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の不満

とにかくエンジン冷却 ラジエターの機能が 空気取り入れの角度
が甘い ファンがせめて2個は必要 
メンテナンスが悪い シートボックスの室内灯 玉切れ交換が出来ない 切れる事想定していない
 
バッテリーの位置今だ分かりません 誰か教えて下さい

スタンドゴム付がいいですね坂道駐車は、かなり神経を使う
フロントボックス キーなしでも開けられると使い勝手良し

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 23
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:09
Name :トシロー
Date :2005/10/13(Thu) 00:21

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の魅力
フロントカウルの中がガランドウなので何か付けられる。
カッコかわいいデザイン。若者はあまり乗らないので渋さをアピールできる。 小僧に人気が無いので盗まれにくい。
スムーズな加速やエンジンの静寂性、さらに空力がいいので
スピードが出ていても恐いと思わないし、疲れない。
純正品の機能、侮るなかれ、例えばマフラーの機能や消音性。(社外マフラーなんて触媒が入ってないから排ガスが体に悪い等)
膨大な時間を掛けて開発、試験、評価された個々のパーツ、その輝きは燻し銀であっても中身は一級品。
そう考えると改造は難しいものですね。

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の不満
バンク角が浅い。 ドラムブレーキが効かない。(もしかしてオイルシールからオイルが漏れてドラムに付着してるのかも・・自分のは)
カウルが邪魔でメンテがしづらい。

明日使えるトリビア、フロントフォークオイルはATFオイルだった・・(ホンダはメーカー指定で使われている)
ヤマハは違いますが、ヤマハバイクににATFオイルを使ってもいいってことです。
そう言われればサスオイルとATFオイルって同じ色でしょ?
へ?へ?


  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 22
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:09
Name :たく
Date :2005/08/26(Fri) 16:13

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の魅力

95年式黒でワンオーナー、10年乗りつづけてます。

・100Km/hまでならそこそこ速い。高速使わないツーリングならBig達ともOkです。
・通勤に便利です。弁当つめます。
・重心が低いので、本当に安定している。パニックブレーキでも安定しているのにはビックリ!
・リアブレーキ(ドラム)は効かないと言われているが、ガンガンかってもロックしないので、それはそれで良しとしている。
・ソフトすぎないサス
・ハザード付
・H4の1灯式は明るくて、バルブも安い。明るさでは1灯式の口径の大きなライトが有利
・イリジウムプラグ+ハイオクで排気量+20cc感になる。(おすすめ)
・4HCはあんまり見なくなりましたね。ビクスク先駆者としてもっとがんばろう。

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の不満
・しょぼい排気音
・高速全開で130Kmの最高速。追い越し車線を走れない
・冷却の能力。真夏はガタつくエンジン
・すぐダメになるバッテリ。下手すると2年しかもたない。
・アイドリング時にリアブレーキをかけるとガタガタ音がすごい
・シートをオープンするのにキーに負担がかかる。すでに2本ダメにした。
・タイヤが小さいので、段差がつらい。
・バンク角が浅い。センタースタンドのみならず、サイドスタンド、プーリーカバーの一部も擦れてきた
・給油口の位置



ほかの400オーバービクスクに目移りしてしまいますが、まだまだ乗ります。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 21
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:08
Name :ryo
Date :2005/04/12(Tue) 20:40

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の魅力
・気軽に乗れる
・エンジンフィーリングと、単発のトルク感が心地良い
・ツーリングなどでは疲れにくく、ツーリングが楽しくなった

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の不満
・初期型のリアドラムなので、ブレーキの効きが悪い
・中、高速コーナーでのちょっとしたギャップで、
フレームがよじれる
・コーナーでのフロントの接地感が薄く、ギャップを拾いやすい
・トランクルームが少し狭い

今までスポーツタイプしか乗ったことはなく、ビッグスクーターは初めてなのでこのような評価になりました。やはり攻めるバイクではないのですがツーリングや、ちょいノリには最高ですね。最初はスクーターなので飽きるかなって思いましたが、以外に走りが気持ちよく、一年たった今でもマフラーや、サスなどパーツを変えたりしながら楽しく乗ってます。気軽にそこまでって感じで乗れるのもビッグスクーターの魅力ですかね。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 20
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:08
Name :bizkit
Date :2004/07/10(Sat) 09:15

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の魅力
このサイズのスクーターならではの収納スペースの多さ。
(メイントランクはタンクの位置の影響で期待できないけど)
燃費もそこそこ良い。市街地で25KMは走る。

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の不満
皆さんが不満に思っている部分は大体自分にも当てはまります。
一番気になるのが冷却の問題です。
夏の渋滞にハマったら結構危険です。


  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 19
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:08
Name :don
Date :2004/05/06(Thu) 15:41

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の魅力

 ・近未来的でスポーティなフォルム。新型が出た今となっ
  てはさすがに先進的とはいえないが、初代の端正なスタ
  イリングには、ネオクラシックを感じさせるものがある。
  2代目以降はタイヤがないと成立しないルックスだが、
  初代はタイヤの代わりに反重力場発生装置を付けて、空
  を飛んでもおかしくない(←や、別に私は変な人じゃな
  いですよ。デザイン的に、ってことです。/笑)。
 ・高い積載性とチョーク・クラッチ・ミッションのオート
  化で、2輪なのに出掛ける時の儀式(荷物のパッキング
  や冬場の長い暖気など)が不要になったこと。ゆったり
  したライポジや風雨を効果的に排除するスクリーン・カ
  ウリングのお陰で法定速度以下であれば、いわゆるツア
  ラーよりもツーリング向け。
 ・スクーターとしてはそれなりにスポーティな操縦性を持
  ち、剛性感は希薄だがヒラリヒラリとリズムに乗って走
  れる楽しさがあること。クルマで言うところのR32GT-R
  と初代ロードスター(1600cc/AT)の違いのような感じか。
 ・オーディオなどを取り付けて楽しめるスペースがあるこ
  と。カーステ用スピーカ&アンプ+ポータブルCDくら
  いなら、ほとんど積載性が犠牲にならない。

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の不満

 ・車体剛性の低さ。リズムに乗って走っているとあまり気
  にならないが、段差舗装やうねりのあるバンク路などで
  揺さぶられると車体がイヤイヤをする。また、振動解析
  に甘さがあるのか、アイドリング?発進時にかけてプラ
  パーツがバラバラになりそうな振動・異音が出る。
 ・クーリング能力が足りない。バッテリー上がり後のアイ
  ドリング放置(つまりまだ走行していない)でも水温が
  上がるのはなんとかして欲しい。この調子だとオイルも
  かなり厳しいはず。フロントに扇風機を置くとマシにな
  る、ということは、この電動ファンには停車時にカウリ
  ングの外に熱気を押し出す程の能力がないようだ。盛夏
  ・渋滞・上り坂ともなると、いつ止まるか気が気でない。
 ・マジェだけの話ではないが、もう少しパワーが欲しい。
  フルノーマルでぬあわ+αKm/h程度は出るが、せめてメ
  ーターに書いてある分は出て欲しい。上り坂にも弱く、
  とたんにスロットルの反応がなくなる。2人乗りだとさ
  らに悲惨。スロットル操作でキックダウンのようなこと
  ができれば、もう少しキビキビ走ることができると思う。
 ・単発だから仕方ない範囲だとは思うが、巡航スピードあ
  たりで共振する。ぬふわKm/h強でストレスなく連続走行
  できるとよいのだが・・・。
 ・スクリーンのお陰で雨が降っても走っていればあまり濡
  れないが、小径タイヤではやはり雨天のグリップが辛い。
  飛ばさないと濡れるが飛ばすと止まれないという矛盾。
 ・他の方も指摘していたが、フロントトランクは片手で開
  くが、キーが邪魔になって片手で閉められない。
 ・オイルフィルタがないのは、気分的にちょっと・・・。
  あの金網のストレーナは気休め程度。あれに引っかかる
  異物があるならエンジン自体がヤバイ状況では。
 ・スポーツセダンを謳うのであれば、タコメータと電圧系
  くらいは装備してもよかったのでは。


とはいえ、チョイ乗りにも遠出にもこの上なく便利なので、
トータルではとても気に入ってます。気に入っているだけに
不満点も余計に気にかかる、ということで。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 18
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:07
Name :なお
Date :2004/02/29(Sun) 15:28

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の魅力
安定感抜群の座り心地。
心地よい微振動
高燃費(MAX40km/ℓ)オーバー
ABS付きでパニックブレーキも安心

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の不満
新車で購入して、早6年
走行2000KMちょいしか乗ってないので、売却先を検討中です(>_<)

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 17
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:07
Name :yocio
Date :2004/02/28(Sat) 05:33

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の魅力
フォーサイトからの乗り換えですが車体エンジンすべて、こちらの方が上です。
フォーサイトではフレームよれよれサスはふにゃふにゃ
でしたがこちらは安定感など数段上です。どうも最近のホンダは部品の質が下がった気がします。マジェの方がフォーサイトよりも質的に上で又、コストも掛かっていると思います。

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の不満
中古の相場が高い

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 16
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:06
Name :ゆうすけ
Date :2003/07/09(Wed) 11:25

■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の魅力
古くもなく新しくもないスタンダードなデザイン。
今はT-MAXに乗ってるんですが初めて気づいたマジェの燃費
の良さ。
後方から見た、少しあがり気味のヒップライン。
都心部や渋滞を走るのには最高のサイズだと思います。
(現行型は長さが長い?)
事故で廃車にしてしまいましたが、今でも忘れられません。
■マジェスティ(4HC/BA-SG01J)の不満
収納の少なさですかね?あとノーマルのスクリーンだと高速巡航
していると風の巻き込みで頭が揺らされます。
新車で購入したんですが、ブレーキが効かなかったですね。

不満よりも満足度のほうが高くて楽しい思い出しかありません。
また程度の良いものがあれば購入したいと思います。

現行車のように洗練されすぎないデザインが非常に落ち着いてて
自分の中ではKing of BSだと思います。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 15
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:06
Name :Y.Kimura
Date :2003/04/07(Mon) 04:03

昔はフュージョンに乗っていましたが、SRを経由してBSにカムバックしました。
■マジェスティ(初代)の魅力
・新しすぎず、古すぎず。のスタイル
・燃費(35km/lほど。)フュージョンより良いです。
・フレームがしっかりしている(現行はさらに)
・カスタムのやりがいがあります。
・最近は街で見かけることも少なくなった!
・最高です(個人的に)

■マジェスティ(初代)の不満
・初期型ドラムブレーキなので、効かないったらありゃしません。
・中古車の相場が、状態とは関係なく高いのでは??
・パーツが少なく、非常に困る(Mac-MRD欲しくてたまんなかった けど、生産中止とのことです。ショックです。)
・年式相応の「ヤレ」(ワイズギアのカラード外装キットは、内装 黒の後期型以外はインナーパネルも買わなくてはいけない…)
・何もかもが、硬い(フュージョンと比較)
・電装系が、弱いらしい(オーディオ、電圧計、オートメーターの タコをつけていますが今のところ問題無しです)

4HC用のパーツが出回ってくれれば、不満はなきに等しいのですが…

あとは、バイクいじり仲間や、4HCのオーナーとお知り合いになりたいです。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 14
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:06
Name :こばっチ
Date :2003/03/27(Thu) 19:15

■マジェスティ(初代)の魅力
顔がしろばいみたい・街中では新マジェを良く見るが旧マジェは少ない

■マジェスティ(初代)の不満
中古で買うといろんなパッキンがくたびれている(キャブやエンジン側のラジエターホースetc・・)・パーツがあまりない特にドラム式

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 13
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:06
Name :敬史@95
Date :2003/01/17(Fri) 21:41

■マジェスティ(初代)の魅力
魅力というかSVが好きでフロントカウルの四角ライトが好きです。今のフロントカウルはフォルツアみたいで好きじゃないからです。

■マジェスティ(初代)の不満
現行車でなく絶版車だからです。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 12
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:05
Name :梶川順一
Date :2002/12/30(Mon) 21:16

■マジェスティ(初代)の魅力
気楽に快適走行が出来、収納スペースもタップリで雨具やおみやげも沢山詰め込める。

■マジェスティ(初代)の不満
80km/h以上で風の巻き込みが強すぎ服が前へバタバタして不快。スクリーンに小さな穴をイッパイ開けたら100km/hまでならまるで50km/hで走っている感じ。新マジェの様に開閉可能な空気取り入れ口の付いたスクリーンが有れば最高。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 11
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:05
Name :でんきやさん
Date :2002/06/07(Fri) 23:26

■マジェスティ(初代)の魅力
・燃費が抜群に良い。馴らし運転の時40キロ/リットル走った。
スピードを出しても燃費が悪化しない。30キロ前後は走
る。へたな原付よりよっぽど良い。
・エンジンの回転フィーリングが非常にスムーズで乗ってい
て気持ちが良い。前に乗っていたフォーサイトのエンジ
ンフィーリングはおもちゃのような感じだった。
・ABS付きなので、特に雨の場合のブレーキングは安心感
が違う。新車価格で3万円高で安心が買えると思ってAB
S付を購入した。
・エンジンおよび排気音が非常に静かで疲れない。1日に500
キロ走ったが疲労は少なかった。
・駆動ベルトの持ちが良い。36000キロ走っているが、まだい
けそう。
・車体の大きさが適度で良い。フォルツァは大きすぎる。
ちょっとそこまでという時でも原付感覚で乗り出せる。
・車体のデザインが抜群に良い。新型の方がさらに良いが。
■マジェスティ(初代)の不満
・シート下のトランクは思ったほど荷物がはいらない。
・タイヤが減ってくると、路面の状況が悪い場合、ハンドル
をとられやすくなる。(タイヤの空気圧が低いからかも)
・車体剛性が低い。新型と乗り比べて、新型の方の車体のシ
ッカリ感には驚いた。(かなり違うと感じた)
したがって、コーナーとかで車体の挙動が安定しない。
・ディスクブレーキパッドの減りが早い。エンジンブレーキ
ずかからないスクーターなのでしようがないが。
・ライトが暗い。外品のハロゲンランプと交換してましにな
った。
いろいろ書きましたがトータルとしては、非常に満足しています。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:05
Name :BORA
Date :2002/02/26(Tue) 08:55

フリーウェイが盗まれ、乗り換えた。初代は1万?`ほど走ったところで深夜に路上で当て逃げされ、フレームがいかれてお釈迦。バイク屋でちょうど中古のマジェスティがあって勧められたため、購入。つまり今のは2代目。
■マジェスティ(初代)の魅力
 豊富な収納スペース(現行には負けるが)。燃費の良さ(初代は町中でも30?`近く、2代目も25?`は走る。)。
 フリーウェイほどではないが、小回りも利く。ミラーの視認性も良い。ほとんどメンテナンスフリー。普段はオイル交換ぐらい?
 ポジションはゆったりで、東北一周ツーリングをやったことがあるが楽ちん。
■マジェスティ(初代)の不満
 やっぱりもうちょっと大きなものも入れたい(現行車なら解決)。スクリーンが傷つきやすい。パーキングブレーキを入れると、かなり振動がくる(構造上しょうがないらしい)。
 高速長距離巡航ではパワーと安定性がやや不足(もっと排気量のでかいのに乗り換えるしかないだろうな)。

 27000?`で自動遠心クラッチのスプリングが破損。Vベルトも亀裂が入って、バッテリーとともに交換(約4万円)。エンジンはまだまだいけそうですが、シートに小さな亀裂が入ってきて気になっている。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:04
Name :ゴロチャン
Date :2001/10/15(Mon) 12:36

ショップにて96年式のを買いまして1年程乗りましたが、どうしても
弟が欲しいと言うので売ってしまいました。

■マジェスティ(初代)の魅力
エンジンが、低速から高速までスム-ズです。それで静かです。
今までのスク-タ-とのポジショニン(乗車姿勢)が
違う為 凄く楽です。遠乗りしても、お尻が痛くない。
燃費が良いです。30k位走ります。
最初大きく感じた車体も、なれると丁度良い。
どんな格好で乗っても、さまになる。

■マジェスティ(初代)の不満

イタズラされたりしてパ-ツを変えるそのパ-ツ代が高い。
高速道路では、横風などで、あおられる。
風防のせいで、走行中ジャンバ-などが、膨らむ。
ダ-ト わだちは、タイヤが取られる。

ショップにて96年式のを買いまして1年程乗りましたが、どうしても
弟が欲しいと言うので売ってしまいました。
又 買いたいと思います。

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:04
Name :nozomu
Date :2001/09/15(Sat) 23:36

■マジェスティ(初代)の魅力
マジェスティの魅力は、なんといっても燃費だと思います。
私のは街乗りで28?33km/l、ツーリングで31?39km/lと
超経済的です。高速道路に乗って120km/h出しても25km/l
ですので、言うこと無しです。
ただ、マフラーをオーバーのマフラーに換えたら、
少しだけ燃費が落ちたようだ。
 でも、前回まで乗っていたエリミネーター250seが
15?18km/lしか延びなかったので、それと比べるとマジェスティは、
もう最高だね!!また、燃費が良い割に、それなりの加速と、それなりのコーナーリングが楽しめる。
友達のドラックスター400が付いて来れない早さなのね。
ツーリングの渋滞時は、すり抜けも安定していると思う。
サイドバイザーを付けたら、足への巻き込みの風もへり、冬のツーリングでも
難なく楽しめる。

■マジェスティ(初代)の不満
 シート下のトランクは少し小さい。
しかし、トップボックスを付けた事により、このことは解消した。
 バンク角が浅いような気がする。
あまり倒し込むと、いろいろなところをこすってびっくりすることがある。
 上り坂に弱い。
アクセルをめい一杯開けても、期待に応えてくれない。
 加速感が得られない。
確かにそれなりに加速をして、250のネイキッドとかよりは早いが、
加速感が全くないので、あまり面白い物ではない。
 コーナーをアクセル全開で曲がるとき、ニーグリップができないので、
代わりに足で支えるしかないのだが、足の置き場を何処にすればよいか
2年乗ってても、未だに分からない。
うまく乗る方法があればいいのだが・・・。
 といっても、今でもセンタースタンドをこすりながら曲がっているのだから
これ以上「うまく曲がれ!」って言っても無理な話か・・・

PS
HP作りましたので、暇なときに見てください。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2880/index.html

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:04
【魅力】

とにかく楽ちん!!燃費がいい
風防に隠れれば電話もできる。
100円均一のダイソーで売っている携帯電話ホルダー(折りたたみ携帯の入るやつ)を買うとバーハンにしていればアクセルワイヤーに凹凸を使ってつけることができる。ここについていると着信時に音が結構聞こえます。

【不満】

渋滞にはまると水温がすぐ高くなってしまう。高くなるとスタートががたつく。
95年式は、フュエールタンクの開閉部がPUSH式なのでいつのまにか開いている。そのうちに折りそう!
シガーソケットが欲しい!
テール、アンダー、サイドカウルが違う色なので気になる。
フロントトランクに雨が入る閉まりが悪い!
タンデムステップがオプションだったので凹凸もないのでチョー乗りにくい
エンジンを切らないとメットインが開かないしかもそのうち鍵が折れそう!!

2001/6/8 ヤマハ・マジェスティ(初代) なお

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:03
【魅力】
バイクに乗りながらジュースが飲める!タバコが吸える!
(ビックやなくてもスクーターやったらできるけど)
スーツで乗れる、しかもカッコ悪くない。(ネイキッドでスソが上がってスネ毛見えてんのカッコ悪い)
重量があるので高速でも安定してカッとべる。

【不満】

コーナーで倒し込むとすぐスタンドを擦る。
フロント収納ボックスのすぐ上にキーシリンダーがあるので、いちいちキーを持ち上げないとしめれない。
キーを抜かなくてもシートを開けれるが、片手で開けれない。
ガソリンを入れる時降車しておかないとかなり恥ずかしい・・・。
パーキングブレーキを片手で使いこなすのに慣れがいる(使いづらい)
フルフェイスとハーフを無理矢理押し込まないと閉まらない中途半端なシートスペース

2001/04/29 ヤマハ・マジェスティ(初代) TKO

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:03
【魅力】

トランクが大きくて食料品の買い物もこなせる
40km/Hrからの加速は250ccクラスのツアラーバイクに引けを取らない
シートが大きくて座りやすい

【不満】

スタートダッシュが遅い(下手すると車にあおられる)
ステップが広いので足つきが悪い(乗り始めたころ、どこに足を置いたらいいかわからんかった)
ステップとシートの高さが低いので、足を伸ばして乗ることになったが條

2001/04/28 ヤマハ・マジェスティ(初代) hiro

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:03
【魅力】

B4書類がそのまま入るのでとても便利、加速が250ビッグスクータでは、
ダントツに早い!同じ250ミッション車にも負けず劣らずで勝負出来ます!
BOXもいっぱい有り整理して小物が入る

【不満】

ジェットヘルが2個入らないのが難点、それとタンデムのステップの角度が悪い
足首が下へさがるのは最悪!車幅の広さは良いが、足つきが悪い。
シートを開ける時は必ずエンジンカットしなくてはいけない、
別にシートオープナーを付けるべき!後輪も13インチにするべき。

2001/4/17 ヤマハ・マジェスティ(初代) マジェス 勝

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:03
【魅力】

腰のサポートがしっかりしているのでロングツーリングでも疲れが少ない。

【不満】

特定の回転域でスクリーンの振動音が気になる。(ネジを締め付けてもなおらないため、スクリーンとインナパネルの間に緩衝材<ゴム質のつっぱり棒的なもの>を入れたところ辛うじて止まる)

パーキングブレーキが装備されていないので坂道の料金所ではけっこう苦戦をしいられる。(レバーストッパーを取り付けて問題解決。これは絶対にお薦め! 新しいBSに装備されている大袈裟なパーキングブレーキに比べると目立たず操作も簡単。第一安い!)

2001/1/27 ヤマハ・マジェスティSV(初代) ピット

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:02
【魅力】

(今まで乗っていたSR400、ぼろぼろオフロード、超低速旧型スクーターと比較して)全てにおいて最高。文句なし。
風がこない、足が雨に濡れない、いすがでかくて楽ちん、シフトチェンジがなくて楽ちん、とっても静か
車体が重いので(400ccのSRより重いと思う)安定性ばつぐん
速い(SRよりシフトチェンジのロス分、速い気がする)

新マジェとも迷ったけど、ヘルメットだって半ヘルなら2個入るし、乗った感じも申し分ない。(今までのがひどすぎたのか)中古なら新マジェの約半額で買えるのでその値段の差はないように思います。

ビックスクーター全般に言えるかもしれませんが、普通のバイクと比較したらそれはそれは感動的だと思います。特に雨の日は顔痛いし、目開けてられないし靴の中までぐちゃぐちゃになって泣きそうになってたのに対して、これは半ヘル+グラサンだけで落ち着いて運転出来るので安全性も高まると思います。
冬の寒さの体感温度もかなり違うのでは?

【不満】

でもやっぱり新マジェのバットが入っちゃう積載量はかなりうらやましい(バットは入れませんが)
あとは、旋回性が悪い(気がする)
ステップからちょっとだけ足がはみだしちゃう(ちょっとだけ濡れる)
車幅のせいで足つきが悪い(いすが低いからまあいいけど)
後ろに乗る人は普通のバイクとあまり変わらない(風、雨、寒さ等)
出来ればフットブレーキが欲しかった(個人的に)
ライトが暗い(要交換)
スタートダッシュ時に雨の日はホイールスピンする(タイヤがないだけかも)
楽すぎて、気がつくと意識が遠のいてる(あぶない)
そんなところでしょうか。

PS:ついにオークションで買ってしまいました!いろいろ書きましたが
ほんとは大満足です!

2000/09/14 ヤマハ・マジェスティ(初代) ichiro

  マジェスティ I (4HC/BA-SG01J)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:02
【魅力】

長時間走っても大丈夫。ガソリンが切れるまでノンストップでも平気。
いろんなところに収納があるので便利。ぱっと入れられる。
20km/h以上なら静か。そして必要十分な加速。

【不満】

のぼり坂が苦手。
ちょっと速度を出すといやな風の流れ。ヘルメットのシールドが壊れそう
20km/hまでがウルサイ。震える。

2000/03/01 ヤマハ・マジェスティ(初代) SaK!

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system