|アヴェニス150(BA-CG43A)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
アヴェニス150のレビュー(魅力&不満)


アヴェニス150(BA-CG43A)ページ




  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 39
Name かれこれ7年目?
Date : 2006/09/27(Wed) 21:14
■アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力
・通勤に丁度良いサイズ
・ライディングポジションがヨーロピアンより
・純正のリアサスは道路に吸い付くようなネコ足で優秀
■アヴェニス150(BA-CG43A)の不満
・夏と冬でエアスクリューの調整が必要なところ
・エンジンのかかりが悪い
・町中は車重の軽いコマジェやアドレスv100に抜かれる

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 38
Name 初心者
Date : 2006/05/23(Tue) 21:46
■アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力
コンパクトで十分なパワーです。安定感に感動しました。

■アヴェニス150(BA-CG43A)の不満
一番最初の発進時にもたつくのは私のマシンだけ?? なんとかならないだろうか・・・・・

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 36
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:55
Name :いがさn
Date :2005/11/30(Wed) 16:46

■アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力
 先日高速道路を使って、赤城山までツーの行きました
 大型風防を着けていたにも関わらず、平地で時速120Kmを
 超えました
 プラグとIXL のせいかな・・・?

■アヴェニス150(BA-CG43A)の不満解消策
 かかりが悪いアヴェニス、スパークプラグを替えました
 東亜システムクリエイト社製RBH-TYPE C5RIIH
 それ以来、エンジンが一発でかかるようになりました
 送料込み3000円は安かった

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 35
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:54
Name :ビギナ?アベ
Date :2005/10/12(Wed) 15:30

■アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力
コンパクトで走行が安定して乗りやすい。高速道路でも十分気楽に走れる。中古で低価格で購入できる。
■アヴェニス150(BA-CG43A)の不満
エンジンのかかりが悪い。シミ?現象が直らない。トリップメ?タ?がない。カウルが中途半端で冬寒い。

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 34
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:53
Name :いがさん
Date :2005/10/04(Tue) 22:42

■アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力
1台目はシルバーの中古2台目は紺メタと私に2台も買わせるデザインが一番!
イタリア好きの私には、欧州調のデザインがスゴク素敵!
フィレンツェの街中あたりを走っていたら絶対に似合う!
勿論ウインドスクリーンを着けて、ヘルメットはジェット型
ヘッドライトがずば抜けて明るい!
同じワット数なのに何故だ?
■アヴェニス150(BA-CG43A)の不満
トリップメーターが無いのはどういう訳だ?
フロントの収納が無い。高速券など入れるのに困るよ!
収納不足にイタリア製のリヤボックスを着けた

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 33
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:53
Name :通行人
Date :2005/09/04(Sun) 07:43

■アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力
意外なほどスムースな加速を見せます。
最高速は平地でかなり引っ張って115km位までのびます。
燃費も満足できます。約28km/L。
キャブレターのリコールで修理した後は、
何の故障もありません。現時点で27,000km走ってます。

■アヴェニス150(BA-CG43A)の不満
エンジンの始動性が悪い。一発でかかる事はあまりない。
コツや癖を十分知ってても難しい。
それとリアキャリアは変に湾曲してて、荷物の安定が取りにくい。
バイクをあまり知らない人が見ると50ccに見えるようで
車を追い越すとと、むきになって抜き返してくる人がいる。

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 32
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:52
Name :森実 明正
Date :2005/08/17(Wed) 21:41

■アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力
発進時の加速は思ったより早い。最高速も120Kは出そう。(まだ、115しか出していない。)幅が狭いので、すり抜けが楽。直進安定性が良い。ライトが明るい(車並み)
■アヴェニス150(BA-CG43A)の不満
縁石を乗り越える時のガクン音は、何とかならないか?どなたか教えてください。シミー現象もあり。ハンドルの取り付けボルトとの遊びでハンドルが左右に動く。(丸いナットをセットして解消)風防とハンドルカバーが、運転時ビビッてうるさい。(これも風防にクッションをかませてOK。カバーは、ハンドル取り付けボルトにブラケットを取り付けてカウルに穴を開けてボルトで固定して解消。座席の位置が高い。両方のつま先立ち。クッションが前下がりの為ツーリングは疲れる。(座席の形状をカスタムしようか迷っている)タンデムでのカーブは怖い。スタンドと地面が接触して危険。

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 31
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:51
Name :WR12mm
Date :2005/03/02(Wed) 18:16

■アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力
振動の少ないエンジンと軽量コンパクトな車体が大きな魅力です。
外観に関して最初は「なんじゃこりゃ?」ってイメージ
でしたが、慣れてくると実に味わいのある個性的なスタイルです♪

■アヴェニス150(BA-CG43A)の不満
収納が小さいこと(リヤ・トランクBOXで解消)
中間加速が鈍い(WRを125cc用相当にして解消)
シールドが無いので高速道路が辛い(輸出用ロングシールドで解消)
バンク角が浅く、エキパイに穴が開きそう(スプリングにカラーをかませ解消)

ハンドルから力を抜くと左右に細かく振れてしまう
「シミー現象」に悩まされましたがメーカーサービスの方
が親身になって対応してくれたおかげで全て解決しました。

大事に末永く乗りたい1台です。

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 30
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:50
Name :たか
Date :2004/12/27(Mon) 22:32

■アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力
今日で、新車で納車されてから3日目、約60キロほど走りました。一言でいって、素晴らしいバイクですね。大きすぎない車体、それでいて十分なパワー、乗り心地もかなりいいです。アメリカン、ヨーロピアン、オフ車と乗り継いで、4台目です。加速感や最高速の感じは、SR400くらいの乗り心地という感じです。これで、150ccか?と驚きました。燃費はまだわかりませんが、高速で最高速は118キロまで出してみました。原付と違って60キロから100キロ辺りまではグーンと加速して伸びていきます。100キロ過ぎるとじわじわ加速といった感じです。スタイリングも含めて、乗っていて満足感のあるバイクです。

■アヴェニス150(BA-CG43A)の不満
あれもこれも有ったらいいなを言うと、究極は車になってしまうのですが、唯一、もう少し収納スペースがあったらいいのにと思います。

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 29
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:49
Name :もと
Date :2004/09/22(Wed) 00:34

■アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力
 小さいので小回りがきく。100キロまでは高速安定性がある。誰も乗っていないのでかなり目立つ。


■アヴェニス150(BA-CG43A)の不満
 発進時、シート下部から不快なびびり音がする。カバーをはずしたらエアークリーナー上部とフレームとがあたっていたためだ。設計上のクレームで改善すべきだ。シートとハンドルと足置き位置のバランスが悪いので乗りにくい。ミラーが出すぎ。すり抜けしにくい。ハンドル交換とミラー交換で対応した。

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 28
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:48
Name :レオ
Date :2004/05/11(Tue) 17:37

■アヴェニス/エプシロン150の魅力

 ・手頃な大きさで、取り回しが楽なのに、高速道路も走れるところが良い。それもそこそこ早く通勤にもツーリングにも使える(駅の駐輪場などにも何とか駐められる)
 ・あまり同じ車種に合わない(特にエプシロンとは…)
  ガソリンスタンドで外車と間違われるほど。
 ・フロントライトが自動車並みに明るい。
 ・重量バランスが良く走りやすい。コーナーはタイヤの限界が先にやってきますが…

■アヴェニス/エプシロン150の不満
 ・フロントにボックスが欲しい(コンビニフックしか無い)
 ・フロントのシールドが小さい。また、他のビッグスクーターのように交換パーツが無い(外国製のアヴェにはもう少し長いシールドが着いているらしい。冬や梅雨には大きめのシールドに換えたいと思うことがある。(コンセプト的には、ツーリングオンリーのバイクでは無いと思うので、そのようなオプションが欲しい。)

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 27
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:47
Name :横浜クラブ
Date :2003/12/09(Tue) 18:40

■アヴェニス150の魅力
デザインが気に入りました。二人乗りをしても楽々です!

■アヴェニス150の不満
やや安定感が悪いと思います。特殊サイズなタイヤのためでしょうか?曲がり角は本当にスピードを落とさないと危険です・・・。何度も転びそうになりました。
燃費が悪いです。低速度時にかなりの振動がフロントにかかります。

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 26
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:45
Name :ベイシス
Date :2003/12/06(Sat) 00:01

■アヴェニス/エプシロン150の魅力
街乗りと通勤に使っていますが、サイズが丁度良い。
使い方にもよるが、250ccクラスは重くて大きすぎ。

思ったより速い!加速、最高速は250ccクラスとほとんど同じ。
(パワーウェイトレシオで比べても引けをとらない)

デザインが良い!あまり同じ車種に出会わない!
人気がないので盗難の心配が少ない。(笑)

遅刻しそうになったら高速に乗れる!

■アヴェニス/エプシロン150の不満

キャブの不良に当たった。無料交換してもらい、良くなったが、
リコールにすべきだと思う。「こんなもんか?」って乗ってる人も
かなりいるのでは?
交換後は加速、最高速が良くなり、アイドリングも安定した。
エンジンの始動性も良好。

フロントに収納ポケットがない。

シートが前下がりでイマイチ。

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 25
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:44
Name :ひで(英)
Date :2003/11/01(Sat) 17:46

■アヴェニス/エプシロン150の魅力
やはりデザインです。フロントからリアに流れるスマート且つ鋭利なデザイン。シートのちょっと段が付いているのもかっこいいです。
元々オフロードタイプのバイクばかりに乗っていたので、直進安定性は正直驚きました。デザインにも関係するすのですが、前後タイヤがこのクラスでは太く、径が大きめなので見た目にも安心感が有ります。
燃費は一般道ちょい乗りで24km/l。小排気量の割りに重量が有るので、エンジンは常に高回転気味。ただ高回転に成る程振動は無くなります最高速度は115km/hでした。
ミッション車からスクーターへの乗り換え第一弾だったので色々不安要素が有ったのですが、ボックス付けて、シールド付けてと重装備にしていくとスクーターの利便性はやはり凄いと感じます。(本日第二段としてフォーサイトに乗り換えてしまいましたが)
ワキヌケ派はミラーを交換して幅を狭めるとかなりイケます。
シートが長いので、身長の有る人ならライディングポジションには自由度が高いです。(ただ、コレが高速走行時には不安感にも成るのですが)

■アヴェニス/エプシロン150の不満
結構有るんです(苦笑)
車種自体の設計が古いという事が全ての原因かとも思えるのですが、低回転時の振動が大きいのでエアボックスの固定が緩んだり・・。
外れと言えばそうなのでしょうが、最初ハンドリングに問題が出ました。時々カクっとはまってしまって、スムーズにハンドル操作が出来ないという。販売店では対応できず、メーカーに入院して改善はされたのですが、未だに釈然としません。
どうしてもイヤだったのはクラッチミートの回転数が高いという事。真っ直ぐ走るだけなら問題でも無いでしょうが、Uターンとか、渋滞路走行時に気を使います。4ストシングルのトルク感を期待してはいけません。
後、クリアランスの低さとサスの柔らかさから、縁石を乗り越える時は注意しないと底を打ちます(お約束のフロントの「カコン音」も勿論出ます)。
フェアリング効果は期待してはいけません。冬場足が寒いです。
アクセルは発進加速時と高速域で2段階に操作しないと失速してしまいます。
オプションの風防はあんな物でも効果絶大ですが、高さが自分の場合中途半端で目に大量の風が当たりました(身長175cm)。
リアボックスは便利ですが、重心位置が高く成る為、結構ハンドリングに影響が出ます。
燃料計信用できません。トリップメーター有りません。よって9Lのタンクを一杯まで有効に使えません。
ウインカーの「ケッチンケッチン」音煩いです。
多分設計はヨーロッパの女性向けなのかも。高級感はデザインの割りに乏しいです。

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 24
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:44
Name :ういん
Date :2003/10/26(Sun) 00:41

■アヴェニス/エプシロン150の魅力
自分の体重が85キロにもかかわらず、思っていたより加速が良い。原チャリには出だしで負けますがすぐにぶち抜けれます。タンデム走行で(後45キロ)林道を走ってみたところ急な上り坂道でもグイグイ登ってくれます。本当に150ccなのかと疑うほど。以前マジェスティ250を乗っていましたが、ここまでトルクはありませんでした。直線走行では比較的安定していますが100キロ辺りで少しハンドルがぶれている様な気がします。
■アヴェニス/エプシロン150の不満
少し速度が出ている時にコーナーを曲がろうとすると、リアサスが柔らかいためなのか、すぐにセンタースタンドを擦ってしまいます。もう少しリアサスが硬くてもいいと感じます。シートの形が前下りになっている為なのかすぐにお尻が痛くなります。そして、スクーターなのに足つきが悪すぎます。身長168cm以上(足の長さにもよりますが・・・)ないと辛いと思います。それと少々、エンジンの掛かりが悪いのにキックがオプションなんてチト残念です。


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 23
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:43
Name :イエローワークス
Date :2003/10/22(Wed) 15:59

■アヴェニス/エプシロン150の魅力
 今まで使った車両の中で一番、荷箱の積みやすい荷台。
 マジェよりも快適な(振動の面で)高速巡航性能。110km/h
に焦点をあわせてセッティングしとんのか?

■アヴェニス/エプシロン150の不満
 ウェイトローラーとBパッドの寿命がホント短い。
 Fオイル換えてもすぐにがっしゃんがっしゃんゆうFサス。



  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 22
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:42
Name :ぺぴ太
Date :2003/06/24(Tue) 15:54
Mail :pepita@yahoo.co.jp

■アヴェニス/エプシロン150の魅力
40km/hから80km/hの加速の伸びは十分。
他のアメリカンタイプスクーターと比較すればコーナー限界速度は高い。
甲高い不思議なエンジン音がかっこいい。

■アヴェニス/エプシロン150の不満
ちとシートが硬いかも。長時間のるとお尻がイタイ。
出だしだけ原チャに負ける。
水冷だけど冷却ファンがついてない。真夏の炎天下で渋滞はまったらどーすんの?(取説には走れと書いてあるが。。。)


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 21
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 17:42
Name :よしくん
Date :2003/04/23(Wed) 13:57

■アヴェニス/エプシロン150の魅力
小回りが効き高速も乗れるこのクラス唯一の水冷4バルブエンジン

■アヴェニス/エプシロン150の不満
スタートが遅い50ccに抜かれる。燃費が悪い。
とにかく壊れる最初の1年は、クレームで直したが
28000キロを過ぎた今では,単なる金食い虫。リストを作れば
一冊のマニュアルができるほど

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 20
Name べべべっち
Date : 2006/02/26(Sun) 17:40
■アヴェニス/エプシロン150の魅力
すんません。本文書いてませんでした。パソ素人で。。。自分元オーナーでしたが、(1999,2月から2002,2月まで)まず、デザインが一目で気に入って購入。当時出初めで誰も乗ってなかったので地元や県外でも非常に目立ちまくり!。(未だに見かけない。。)トルクが太いので(出足はショボイ)100kまでの速度域が気持ちよく、車の流れには余裕でついて行きます。あと、原付に比べライトが明るい!。(当たり前)もうひとつ、キャブがダウンドラフトで加速ポンプ付きてのがウレシいっス!!なにげに友達に自慢してたりして。
今となっては過去の話ですが、あのサウンド、あの振動、あのスタイルが忘れられそうにないみたいです。

■アヴェニス/エプシロン150の不満
特に不満は無かったのですが、強いて言えば2st125の加速にはどうあがいても勝てない(当たり前)メットインが小さい!アフターパーツが無い、タイヤの選択幅がない、バンク角が無い(エキパイ削れて楕円になった)あと、馴らしが終わった直後、たまに中回転域でエンジンが吹けないというトラブルに見まわれて、バイク屋に見てもらったが原因が解らないとの事。今考えても解らない・・・。出来る限りの事はしたが。。皆さんこんなトラブルなかったですか?是非教えてください。いろいろ不満ばっかし書いてしまいましたが、アヴェニスは良いスクーターですよ(フォローになってない?)


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 19
Name むにゃむー
Date : 2006/02/26(Sun) 17:39
■アヴェニス/エプシロン150の魅力

概ね、みなさんが言われていることにつきます(不満も)。
一言で言えば、150ccというサイズが最大の魅力です。
そして、その魅力である同じ事実が、反面、250ccとの比較により不満になってしまいます。要は、250ccと150ccは、違うのだと割り切って考えることで、不満に思う部分が少なくなるでしょう。
もう一つ、サイズに関連して強調すべき魅力は、デザインです。
これも、デザイン優先の設計が、魅力でもあり不満になっています。できるだけ、ヨーロピアンなデザインを優先した結果なのだから、仕方がないと割り切っています。それ故、ユーザーにより意見が分かれるところでしょうけれども、私は荷台にBOXを付けたくありません。

■アヴェニス/エプシロン150の不満

デザイン優先にもほどがある荷台兼グラブレール。本当にものが積めない。荷台が平らでないのはまだ許すとしても、フックをもう少し使いやすくできないものか。
オプションも充実させて欲しいところ。
オートチョークまたはキャブにトラブルを抱えているようです。



  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 18
Name たけ
Date : 2006/02/26(Sun) 17:38
■アヴェニス/エプシロン150の魅力
デザインがカスタムモデルのようでカッコイイ!キャンディーコーランオレンジの色なので目立ち度抜群(今のラインアップにはないけど)。250のスクーターより小柄なボディなため街乗りには便利。11000回転まで回る高回転のエンジンなため乗っていて面白い。僕の体重だと最高速度は120kmでした。

■アヴェニス/エプシロン150の不満
 3年半経過した後、始動性が特に悪く自動チョークを交換してもらいました。そしたらバッチリ、一発始動しますよ。風防効果がないので風があるときは辛いかな。積載性ももう少しほしいところ。
中速でのパワーがないとこ。


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 17
Name ねむねむ
Date : 2006/02/26(Sun) 17:37
■アヴェニス/エプシロン150の魅力
デザインに一目惚れしました。スーツを着て乗っても全然違和感がありません。また、BSに比べ軽いので取り回しもしやすいです。
車体の割にスマート(車幅は原付並)なので、車のすり抜けもガンガンいけます。また運転の荒い僕でもリッター27キロが出せるくらい燃費が良く、9Lというタンク容量もあいまって200キロ程度は補給なしで余裕に走れます。ちなみにツーリングで田舎道を定速走行した際の燃費は39km/lでした。
初期加速は速くもなければ遅くもない、「可もなく不可もなく」といったところですが、30キロオーバーからの加速が良いです。(30キロが出るくらいから隣の原付とおさらばできます。)
80キロくらいまでは一気に加速してくれます。加速がスムーズなので、何気にスピードメータを見たら100キロくらい出ていることが多いです。ただ100キロを超えるあたりからの加速が弱く、じわりじわりと上げてやるしかありません。
最高速は個体差もあるようですが、僕のは比較的風のない平坦な道路で125キロでした。

■アヴェニス/エプシロン150の不満
・収納スペースがもう少し欲しい。(フルフェイス1個がせいいっぱい。僕の場合、リヤボックス(25L)を付けて解消しました。さらにハンドル部分にリュックをかければ最大積載量75L!!)
・装備面が悲しい。ウインカーランプが左右共用なのには閉口した。ヴェクスターに比べて高いのだから、せめてトリップメーターや時計位は欲しい。
・始動性が悪い。始動する為にはコツが必要。(僕の場合どんな寒い日でも一発始動できるが、それでも10秒前後、セルを回し続ける)
・パワーはあるが所詮は150cc、峠は厳しい。(パワー不足、峠では50cc原付に乗っていると認識し、後続車に道を譲りましょう)
・峠のカーブで車体を倒すとすぐにスタンドを擦ってしまう。(バンク角が浅いのかな?)



  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 16
Name EASY RIDER
Date : 2006/02/26(Sun) 17:36
■アヴェニス/エプシロン150の魅力
EPSILON150? ただでさえ少ないAVENISのOEM車だから尚更です。タンデムをしても取り回しが良いので楽チンですね。100?`まではとてもスムーズです。ノーマルのまま乗り続けたいですね{クレームが多そう?}
MINIオーナーなのでマイナートラブル歓迎です!
■アヴェニス/エプシロン150の不満
760km時に回転が下がらなくなりクレーム。
オートチョークの不具合でした。お馴染みのエアークリーナーのボルトが緩んでました。キャブAssy交換で解決???
ブレーキは甘いし、始動性は最悪。
初日だけ一発始動でした。
まあ 故障も楽しみのひとつです。


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 15
Name YF
Date : 2006/02/26(Sun) 17:36
■アヴェニス/エプシロン150の魅力
イタリアンっぽいスタイルかな?余り見かけないし。

■アヴェニス/エプシロン150の不満
現在2万5千キロ走りました。日に約30キロは走ってます。
これまでの故障は、振動によるエアクリーナー・ステーが折れた。
(クレームにて修理)そろそろセルモーターがヤバそうです。
(始動が悪いせいか?)アクセル全快にすると掛かり易いが・・
変更箇所は、ライトをHIDに交換しました。やはり明るいです。
(6000k仕様)駆動系にマロッシのマルチバリエーターを入れました。加速が格段に良くなった。


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 14
Name バット・ワン
Date : 2006/02/26(Sun) 17:35
■アヴェニス/エプシロン150の魅力
スタイリングの良さ、ライトの明るさなど外観的には文句がなく、気に入ってます。燃費も20?23キロ/リッターくらいで、まあまあ一般的だと思います。始動性の悪さが悪評ですが、これにはちょっとコツがあって、走り終わってエンジンをOFFにする時は、なるべくアイドリングさせないですぐにOFFにしておくのがポイントで、なるべくプラグにガスが被らないようにしてから、次に乗車する時には、左ブレーキを握りながらスロットルをほんの少し開きながらスターターをかけるとほぼ、一発でエンジンがONになります。
お試しになっては?

■アヴェニス/エプシロン150の不満
振動からくるせいか、スクリーンやハンドルカバーあたりの不快な音がきになり、樹脂製のパッキング剤を噛まして対策しています。
特に、タンデムした時や荷物を積んだ時などが気になってました。
あと、前輪のサスストロークの問題なのか、段差など乗り越える時の前輪の
タイヤとタイヤフードが干渉してパカパカと音がするのが、気になりますね。
全体的には、飽きのこない良いバイクだと思います。


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 13
Name アドレス三木
Date : 2006/02/26(Sun) 17:34
■アヴェニス/エプシロン150の魅力
過去に乗りましたアドレス110、V100、ヴェクスターの
スズキ車と比べて、すり抜けがもっとしにくいのかな?と思っていましたが、とてもすり抜けしやすいスクーターですね。燃費も荒い運転ながらも27キロは走りますので、まずまずです。メーターパネルも私の体型には合っているのか、見下ろす感じながらも、とても見やすくgoodです。リアのキャリアも丈夫で、これまたいい感じです。走りは、バイクに似たところがありますから、バンクが深くて気持ちがよいですね。

■アヴェニス/エプシロン150の不満
万人に合うスクーターなんかあるわけないですね。私の体型では、ハンドル、シートが低すぎです。シート形状も段があって前後のシフトができないので疲れますね。始動は、個体差はあるにしても、先人が伝授しています「アヴェニス始動のコツ」は、私の車両には通じません。朝一番の始動は3回セルを回します。日中でも冷えると一発では始動しません。これではセルモーターがもつわけないですね。ガスが薄すぎるのでしょうね。あと、150ccの水冷エンジンにしては、振動がありすぎ!です。これではボルトの耐久性にも影響が出てきます。
完璧なスクーターなどないとは思いますが、ぜひメーカーにはユーザーの声には耳を傾け、改善を促したいですね。
最後に、ヴェクスターか、アヴェニスか?と悩まれている方
には、都内で実用的にスクーターをお考えの場合には、低速トルクが充実しているヴェクスターをお勧めしたいです。10インチタイヤが時代遅れだといっても、フラットな足元&シート形状、フロント収納スペース、フロントバスケット(オプション)は、魅力ですからね。不満は多々ありますが、やはり根っからのスズキファンなので(笑)、最後は甘口のコメントになってしまいます。 スズキは最高!です。



  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 12
Name 宮脇
Date : 2006/02/26(Sun) 16:35
■アヴェニスの魅力
スタイリングが良い。

■アヴェニスの不満
座席シートが前傾していて座りにくい。
希望 本田リードにある盗難防止のスタンドが動かない装置を付けてほしい。
スピードメーターと目の距離が近すぎる。

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 11
Name よう
Date : 2006/02/26(Sun) 16:35
■アヴェニスの魅力
現在125ccに乗っていますエンジンのパワーは結構あるのでなかなか良いと思います。タイヤが大きいので直進性が良くコーナー
では良くグリップしています。多少スリップしても踏ん張ってくれます。転倒しにくい。

■アヴェニスの不満
始動してしばらくエンジンが止まる。(暖気してもだめ)キャブレターを交換してもらったがなおりませんでした。
加速が悪いウエートローラーマジェスティー用10gを0.5g削って使用すると加速がかなり改善しました。
セルモーターがオイル漏れでこわれた2年目にして・・・なぜ?


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 10
Name おじじマン
Date : 2006/02/26(Sun) 16:35
■アヴェニスの魅力
以前に125のアヴェニスに乗っていました。スタイルが気に入り即決で購入しました。水冷4バルブのエンジンや12インチホイール等、250cc並みの装備で、多少同クラスのスクーターと比べると値段が高いですが、それだけの値打ちは十分あると思います。また、左ブレーキに付いているロック機構も、非常に便利でした。主に通勤に使用していましたが、渋滞のすり抜けもとても楽で燃費もよく(何km走るかは計った事無いが)、通勤には持って来いのバイクだと思います。
■アヴェニスの不満
 エンジンがかかりにくいうえに、かかってもしばらくは吹け上がらないことがよくありました。(その時はアイドリングすらしない) 雨の日はなぜかよくエンストも起こしました。あと故障も何度かあり、エアクリーナーのネジがはずれて、ずれたエアクリーナーが電装系を圧迫しショートして動かなくなったり、(深夜に約14kmを押して帰りました)セルモーターの故障など、私が中古で買ったバイクよりもよく壊れたものです。あと、欠点ではありませんが、車重が結構あるせいか、125ccではパワー不足を感じました。ここはやはり150ccの方が良いでしょう。故障さえしなければ多少の不満は目をつむっていられるほど良いバイクと思います。


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 9
Name ackinco
Date : 2006/02/26(Sun) 16:34
■アヴェニスの魅力
 以前、出てすぐのFusionに乗っていたのですが、取り回しの面ですぐに手放してしまいました。久しぶりにスクーターが欲しくなり、アヴェニス150を買いました。出入りのバイクショップで結構値引きして貰えたのと、試乗して取り回しの良さに購入を決意。250-400ccも乗比べたのですが、タンデムの女房の意見でアヴェニスに決めました。2日で150キロ乗りましたが、とても乗りやすいと思います。ハンドルを切ってボディが反対方向に振れる量も少ないので低速走行が楽だと思います。


■アヴェニスの不満
 前後ともブレーキが少しフニャラケだと思います(ブレーキホースをステン・メッシュに換える予定)。まだ、慣らしも済んでいないので詳細は不明ですが、初期加速が今いち。トランクはちょっと狭い。トランク・ランプはon・offスイッチが欲しい。全体に曲面が多くコイン・ホルダーなどを付けるところがない(金属板でコ型の台座を作り、カウルのネジで固定して上に貼り付けてみました)。小物入れも欲しいですね。


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 8
Name tama
Date : 2006/02/26(Sun) 16:34
■アヴェニスの魅力
250のスクーターが欲しかったけど取り回しのしづらさと金銭面で断念。アヴェニスは狭いスペースでも原付と同じように通れてる。置く場所もそんなに困ったことはない。街乗りしてる分にはとても勝手がいい。
不満もあるが気に入ってます
■アヴェニスの不満
・収納スペースが全然ない!シートの下もそんなには入らない。荷台の箱を買おうかと検討中。以前はアドレス?D100に乗っていたがあっちのが収納面では便利。
・30分くらい乗ってるとお尻が痛くなってくる。
・左にあるブレーキをロックするのがやりづらい


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 7
Name さいプリ
Date : 2006/02/26(Sun) 16:33
■アヴェニスの魅力
現在はアヴェニスの125CCに乗っています。
 なんといってもスタイルが最高です!車輌価格が125CCクラスでダントツの高値?の為か、町中でもあまり見かけないので良いです。
 ポジションは結構高めの為、見通しも良くミラーの位置も車のミラーとは
干渉しづらいと思います。また結構、コンパクトな幅も気に入っています。
今までに無いハンドル位置でスクータの概念も変わります。(少し大袈裟かも?)
ヘッドライトも明るいです。H4ランプ使用なので、車のライトがちょうど玉切れしたので残りの片玉を利用しています。(節約?)(^_^)v
 以前リード90に乗っていましたが、夜間だと原付に見間違われ、車には
あおられるは、覆面には付きまとわれる事もありましたが、アヴェニスにし
てからそれは無くなりました。(加速も他の125CCより良いからかも?)
 今は、リアにボックスを載せていますが結構マッチします。(後ろから見
て大きく見えるので原付50CCと間違えられません)
 タンデムでは余裕で乗れます。以前のリードでは2人の距離は密着、しか
も運転者は結構な”ガニマタ”走行をしなくてはなりません。走行安定性も
結構GOODです。以前とは比べものになりません!
 元が150CCの設計で125CCのエンジンを載せたという事らしいですから、一般の125CCのような原付50CCの設計で125CCのエンジンを載せた物とは違いますね。(逆に言うと150CCより非力ですね!)

■アヴェニスの不満   
今現在、走行距離15,000kmですが、だいたい26?q/?gは走ります。
けれどもやはり、エンジンの始動性の悪さ!皆さんも言われている様に同じ
症状です。それでとうとう”セル”が壊れました。セルを多く回したせいか
オイルシール破損、ブラシ摩耗、アーマチュア摩耗等、結局全て交換!
必要な部品が単品販売には無くアッセンブリ交換しめて¥20,500也!
 エンジンの吹上がりも新車当時から良くなくアクセルONで回転が上がらず、何回かあおると回転が上がる。メーカー保障で直したがあんまり変わら
ない。交差点の右折時などは特に気を使う。また、走行中の変なエンブレが
ある。(キャブのセッティングがヨロシクないのかな?)
その他の点は、
 ★シートの座りごごちが良くない、お尻が痛くなる。
 ★フロントに収納BOXが欲しい。
 ★収納BOX照明のON&OFFスイッチが欲しい。
 ★ウインカーにスモールランプを入れて欲しい。
 ★ハザードランプが欲しい。
 ★重い荷物を積むとハンドルとフレームの剛性が弱く感じる。(サイドス
  タンドを外すのにハンドルを持ち、その後、低速走行するとハンドルが
  ブレる。自転車の直し方の様に足で前輪を挟んでハンドルを少しひねる
  と治る。各部、締付け状態を見たが異常は無かった。荷物に因るもの?)
 ★不満とは言えないが、給油の際に一度ガソリンが溢れそうになっても
  すぐにまた入れられる。(3回も4回も)ガソリンスタンドの店員さん
  もめんどくさそうに・・。
 なんだかんだ書きましたが、結構気に入っているのでこれからも永く乗っ
て行きたいと思います。



  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 6
Name まもりや
Date : 2006/02/26(Sun) 16:33
■アヴェニスの魅力
やはり、なんといってもスタイリングが一番。
燃費も6,000キロ走行現在、23?30km/Lでなかなか良い。
足回りがしっかりしている為、タンデム走行もかなり楽です。
ヘッドライトは明るく、広く照らすので安心です。
もともと、パワー的には不満はありませんでしたが、スペインのIXILサイレンサー+ターボフィルターを装着。排気音と中高速のパワー感が向上しました。


■アヴェニスの不満

シートは思いのほか高く、足付き性に難あり。パッセンジャー曰く、お尻が痛い!だそうです。(慣れの問題か?)
メーターにトリップメーターが欲しい。
フロントに小物入れも欲しい。
トランク容量(24L)が足りないため、リヤボックスを装着(GIVI・E33 ストップランプ付き)。
タイヤのサイズが特殊。
まだまだ、パーツが少ない。

  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 5
Name 廣瀬
Date : 2006/02/26(Sun) 16:32
■アヴェニスの魅力
加速がいい。デザインがいい。取り回しが楽。

■アヴェニスの不満
シート下の収容部がエンジンの熱で刺身が傷むほど熱くなる。
荷掛けフックのかけにくさ
部品表で取り寄せ装着したキックペダルが踏みにくい、かかりにくい
走行中、いきなりかかるエンジンブレーキ→キャブ不良と言うことでスズキサービスにてクレーム交換 他のバイクにも同じ症状有り ついでにかかりの悪さ解消
一万キロですり減ったウェイトローラーを交換し加速がさらに良くなった
後部の乗りやすさはヴェクスターが一番ということを実感

現在の用途に適しているので今後も使用予定


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 4
Name 金欠病
Date : 2006/02/26(Sun) 16:31
■アヴェニスの魅力
やはり小さい車体にHIパワーでしょう、スクータはアドレスV100→シグナス150GT→アヴェニス150と乗り継いで来ましたがV100からシグナス150GTに変えた時は加速の無さにがっかりしましたが、このアヴェニス150はスムーズなスタートで気が付くと70?q/hもでて(体感的にわ50?q/hにしか感じなかった)意外に速いです!私のアヴェニスは好条件で前伏アクセル全開でメーター読み130?q/hもでる・・・うれし?!小さい車体で渋滞時のすり抜けも問題なし!これこそ日本のスクータ。

■アヴェニスの不満
1、始動性が悪くセル3回でやっと始動
2、トランクオープン時、キーが曲がるほど力が要る(トランクオープンのバネが強力なせいか?)
3、メーターパネルのウインカー表示が左右共用の為、1個しかない(いくらエコの為、とはいえ是わ無いよな)
4、走行2000?q 越えた頃からちょつとした振動でよくバランサーがズレタ様な激しい振動がでる時がある(素人考えで)、その後20分ぐらいの走行でなにごとも無かった様に元にもどる・・・半月後エアークリーナの振動による?ズレで走行中停止→販売てんへ手押し(うそ)


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 3
Name しんあい
Date : 2006/02/26(Sun) 16:31
■アヴェニスの魅力

☆仕事用で探していたのですが、今の250ccは、サイズがデカイ&重たーいので、アヴェニス150にしました。最初、半信半疑だったのですが、取り回しが楽チン。
☆歩道を押して歩いても疲れない。
☆駐車スペースは原付2種並。
☆リード125に迫る小ささ。
☆あんまり見かけないので○。
☆街乗り燃費、ぶん回しても20km/Lは切らない 22?27km/Lくらいかな? 高速は80Km走行で、30km/L以上はいく。
☆ヘットライトは、車並に明るい。
■アヴェニスの不満
★良く回るエンジンなのだが、加速は250ccスクータに負ける(当たり前か)
★トリップメーターがない。(これってよく使うと思うんだけどなぁ?)
★ハザードランプが無い。(250ccスクーターは、ついてるぞ)
★時計が無い
★やたら振動が大きいのか、単機筒の宿命なのか?!エアクリーナーステーが折れた!エキパイのボルト外れ!!あっちこっちのボルト外れ&緩み!!!
★パーキングロックがすぐ駄目になる。(リアドラム利用は×)
★サイドスタンドの作りが弱い。(先日、折れました。溶接部分に難あり)
★リアドラムは、ペケ。(キーキーうるさい&効かない。ps シュー交換
は楽ー サイレンサーが外れるので。後期型は外れませんよ)
★クラッチの繋がりが早い。
★始動性に難あり。
★低速時、ハンドルが暴れる。(片手運転で)
★いつだったか、有料道路の料金所で、支払しようとした所、
(おっちゃん)「は?い30円です!」
(自分)「えっ?!? (^o^)」
(おっちゃん)「これって... 原付? 何cc?」
(自分)「150ccー (^o^)」
ナにやら料金所のおやじ同士でこそこそ...
(おっちゃん)「軽二輪なんで、200円です!(^o^)/」
(自分)「...... (-_-)」



  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 2
Name 古田
Date : 2006/02/26(Sun) 16:31
■アヴェニスの魅力
小柄で取り回しがよい。しかし発進加速がよく250スクーターと遜色なし。
■アヴェニスの不満
社外パーツが無い。マフラー変えたらもっと早くなるんだけど


  アヴェニス150(BA-CG43A)の魅力&不満
No. 1
Name いながき
Date : 2006/02/26(Sun) 16:27
■アヴェニスの魅力
1.自動2輪でマンション自転車置き場になんとか置かせてもらえるサイズ。
2.スリムなスタイル。
3.エンジン音が静か。
■アヴェニスの不満
1.パーキングブレーキが掛からない。(買ったときから)
2.荷台の紐かけ形状、位置が最悪(実際やってみればすぐわかる)。
3.やや馬力不足。サイズをこのままで200ccくらいにならないだろうか。
今の250ccはどれも皆でかすぎて置き場所に困るので買えない人多いと思う。
小型大馬力の機種を熱望。(ホンダのフリーウェイはよかった)
4.シートが前傾なので座り心地悪い。ヴェクスターのようなフラットがよい。


ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system