トップ

 ビッグスクーター資料館 ホンダ・フォーサイト(BA-MF04)
 
■■
 
 
     

 
  仕様
  車名
型式
価格
フォーサイト
BA-MF04
479,000円*
フォーサイト(廃止)
499,000円*
フォーサイトSE(廃止)
440,000円*
フォーサイトEX

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
2070mm×735mm×1410mm
725mm
1450mm
140mm
167kg
154kg
2.3m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
MF04E
水冷・4ストローク・OHC・2バルブ
単気筒
249cm3
72.7mm×60.0mm
10.5
15.0kW(21ps)/7000rpm
24.0N・m(2.4kg・m)/5500rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
VE3BE
ビスカスタイプ
セルフ式
フルトランジスタ式バッテリー点火
DPR7EA-9/0.8〜0.9mm
圧送飛沫併用式
1.1L
12L
41km/L (60km/h)
YTX-12BS/12V-10Ah (MF)

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト
2.714/2.533
乾式多板シュー式
Vベルト無段変速
2.250〜0.830
バックボーン
27°30′/87mm
110/90-12 64J
130/70-12 56L
油圧式ディスク
油圧式ディスク
テレスコピック式
ユニットスイング式
ハロゲンバルブ12V 55W/55W 2灯
  装備項目 備考
  パーキングブレーキ
  前後連動ブレーキ機構  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) ×  
  フロントサスペンション調整  ×  
  リアサスペンション調整 ×
  ポジションランプ フロントウインカー兼用
  ハザードランプ  
  ハイマウントストップランプ ×  
  オートキャンセルウインカー  
  タコメーター ×  
  燃料計   
  水温計  
  時計 デジタル
  ツイントリップメーター ×  
  シート下(リア)トランク 40リットル(照明装備)
  フロントトランク 1リットル
  フロアトランク ×  
  チケットボックス
  ライダーバックレスト ×
  タンデムバックレスト  
  盗難防止装置 ×
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 ×  
  アクセサリー電源ソケット ×  
     
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 −不明
     
  カラーバリエーション
 

 
【1997年6月〜1998年8月】
 ■ムーンストーンシルバーメタリック
 ■ピュアブラック
 ■キャンディーグローリーレッド

1998年8月〜1999年9月
 ■ムーンストーンシルバーメタリック
 ■ピュアブラック
 ■キャンディエクストリームブルー

1999年9月〜2003年3月
 ■ムーンストーンシルバーメタリック
 ■キャンディーワインベリーレッド
 □パールクリスタルホワイト(*SEのみ)

【2003年3月〜
 ■フューチャーグレイメタリック
 ■ピュアブラック
 □パールシーシェルホワイト
 

  歴史解説
 

 
【1997年6月】
1995年のマジェスティ登場と大ヒットにより、ホンダはそれまでフリーウェイとフュージョンの独壇場だった250クラススクーターの座をあっさり奪われてしまった。そして、マジェスティに遅れること2年、1997年6月にやっと対抗車フォーサイトを発売。ホンダ第3の「F」の誕生。
フォーサイトのスタイルは、他のライバルとは違い、スクリーンとメーターがハンドルと一体になったフリーウェイに近い元祖スクータースタイル。フォーサイト独自の特徴としては、バットやラケットといった長さのある物が収納できるトランクや、エアカーテンと呼ばれる独自のウインドプロテクション、オートキャンセル式ウインカーなど、最新のビッグスクーターにない魅力を備えている。

【1998年8月】
ウインドスクリーン形状、トランク開閉機構(ポップアップ)を変更。カラーバリエーションに青(キャンディエクストリームブルー)が追加され、赤(キャンディーグローリーレッド)がなくなった。

【1999年9月】
エアインジェクション等を採用して、排ガス規制に対応。サスセッティングを変更し、乗り心地向上、視認性アップのメーターに変更。カラーバリエーションに新色の赤(キャンディーワインベリーレッド)が追加され、黒(ピュアブラック)、青(キャンディエクストリームブルー)がなくなった。
さらに、豪華装備のSEモデルも追加。ブレーキング性能を高めるリアディスクブレーキをはじめ、ボディー同色アンダーカバー、レインボーグラデーションカラーのスクリーン、ソフトレザーシート、メッキマフラーガード、専用エンブレムがSEの特別装備。SEのみにカラーバリエーションで白(パールクリスタルホワイト)が追加された。

【2000年3月】
フォーサイトSEをベースにしたカスタマイズ車「ジョーダン無限ホンダ」仕様を、西日本地区にて50台限定販売。専用色のイエローが眩しい。

【2003年3月】
フォルツァが登場してからすっかり放置状態だったフォーサイトが4年ぶりマイナーチェンジ。いままでの2バージョンをSE基本にフォーサイト EXと改名して統一。SEの充実装備はそのままに、なんと7万円も値下げ。カラーリングも一新。

【2004年12月】
グリップヒーターが標準装備された。価格は1万円アップ。

 

  ワード
 
・Creative 2-Seater Foresight
・好きなところへ、好きな人と。
・走るふたりへ。
・アクティブ&スポーティ(SE)
・それは、ひとつ上の余裕。
 
  魅力&不満
   
フォーサイト(BA-MF04)のレビュー魅力&不満ページ 過去ログ

 → 新規投稿

*フォーサイト(BA-MF04)の魅力不満を募集中です!
*オーナーの方は、是非こちらでご意見お聞かせ下さい!

 

 

 
■■
  

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system