| フォーサイト(BA-MF04)ページ | 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
フォーサイトのレビュー(魅力&不満)


【 フォーサイト(BA-MF04) 】




  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満

No. 67
Name 初期型ですが
Date : 2006/10/03(Tue) 23:33
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
月並みですが、燃費、すり抜け、取り回し、経済性が特筆すべき点ですね。
走りもかなりいけると思います、峠も上りはヘアピン等からの立ち上がりはもたつきますが、下りは前荷重を意識すればかなりコーナーを攻められると思います。イリジウムプラグとストレートエンドのスーパーストラップマフラーをつけていますが、最高速はメーターで130キロ程度です。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
アイドリング時の振動は凄いです、マフラーを交換していますし、33000`を超えているからかもしれませんが握っているブレーキレバーがガクガクとなるほどです。
人気が無い事を不満点にあげている方もいらっしゃいますがそれ故に盗難などの心配も人気車種よりも少ないんじゃないんでしょうか?
最初の印象は地味だなーとしか思いませんが長く乗ってるほど良さが分かると思います。
BSに容姿を求めないころの考えがまだマイナーチェンジだけで残ってるのは時代遅れかもしれませんが…



  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満

No. 58
Name やす
Date : 2006/09/15(Fri) 23:04
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
○車体が軽量、コンパクトで取り回しが楽。
○低速から粘りのあるエンジンで乗りやすい。
○ヒラリヒラリとコーナーリングも面白い。
○リード100も所有しているが、安定感が違う。
○80kmまではストレスなく到達する加速力。
○完璧な防風スクリーンで長距離ツーリングでも疲れ知らず。
○燃費!街乗り26km/L、ツーリング30km/L
○落ち着いたデザインで35歳以上でも違和感なくのれる。
○価格が安い上に、グリップヒーターも標準装備、この装備なし では冬季は乗れない。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
×キーシャッターなし。このあたりは原付にも劣る。
×単気筒ゆえのアイドリング時の微振動。
×メットインの容量が不足気味、ボックスで解決済み。
×高速での横風が怖い、特にトンネルを出た時など、風の強い日 などは、1車線分流されたこともある。

◎トータルで見た場合、これほどコストパフォーマンスに優れた バイクはないでしょう。実用性を重視し、長く乗る人にお勧め します。



  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満

No. 53
Name JIN
Date : 2006/08/22(Tue) 23:27
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
・価格が安い。
・故障しない。
・最近のBSより燃費がいい(28位)
・エンジンかけた状態でもシート開く。
・ブレーキ握るだけで解除するPブレーキ。
他にも一杯あるけど、ある程度乗りこなせる人じゃないとわからんだろうなぁ。
すり抜け最高のBSです。
■フォーサイト(BA-MF04)の不満
特に無いなぁ・・・。
う〜〜〜〜ん  そだ!
荷箱を積んだままだとシートが開けられない。
この点は新フォルがうらやましい。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満

No. 51
Name イーサン・ハント
Date : 2006/08/20(Sun) 20:59
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
@良心的な価格設定♪
→最近のBSの値段で昔だったらレーサーレプリカ買えちゃうよね?
Aイジらなくても良いスタイリング♪
→過去にイジり倒したあなたへ・・・僕もその一人です。
B乗車時に緊張感が無く乗れる♪
→立ちゴケの不安度率が非常に低いです。
C風防のお陰で半キャップでも高速道路可♪
→不適切な発言ですが・・・言わんとしている事をお察し下さい。
Dトルクが太く加速が良い♪
→兎に角日常の足として使う分には非常に楽ですよ。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
『使う』というミッションを果たす為に生まれて奴です。
これ以上欲しがりません・・・よって不満はありません。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満

No. 50
Name fore04
Date : 2006/08/13(Sun) 16:18
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
・ショートホイールベースで小回りが効く♪
・流行に左右されないスタイルなのが○♪
・小僧に狙われないので安心して停められる♪

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
・燃費が悪い;
・サスが頼りなくちょっとした段差でも底付きする;

総合すれば断然魅力の方が多い良いバイクです

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満

No. 49
Name りきょ
Date : 2006/06/22(Thu) 02:40
2年半で19000キロです
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
〇非常にバランスが取れている
〇際立って良いという部分はないが、軽量ということが全体の性能を押し上げている。
〇フォルツァ06を試乗したが、キビキビ感は断然こっちのほうが上!
〇奇抜なデザインのBSが多い中、空きのこない落ち着いたデザイン(カッコ渋い!)
■フォーサイト(BA-MF04)の不満
〇シートの鍵が硬め。 鍵がねじれるのではないかと思うことも・・
〇前の収納もうちょっとスペースあれば・・(カッパぎりぎりはいらん)
〇後ろ両サスにしてほしかった

数あるホンダ車のなかでもなかなかの傑作だと思う。 
とにかく使い易い! 
日本人の好みのツボをおさえている。
浮気せずに乗り潰します。 



  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満

No. 48
Name 走行2,000kmオーバー
Date : 2006/06/05(Mon) 05:56
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力

@速い、安い、楽しい。
A150ccを2車種のりましたが(100km/hがやっとでした)、流石、250!軽く3ケタKm/h出ます。
B良好な燃費で満タンで400km以上の航続距離が確実にあります。

C意外なところですが、メインキーと別にスペアキーを持っていればエンジンを止めずにシート下トランクが開閉できることです。
スカブ(CK43A)はトランクを開けるのに絶対エンジンを止めなければならなかった。
D9%の勾配の登坂路で80km/h以上出るので満足です。
Eバイク同士ならともかく、一般道ではクルマより速い。

F意外とスポーティです。バンク角も深く、スカブ(CK43A)のようにコーナーでスタンドを路面とこするようなことはありません。
Gシャードのフォーサイト専用アダプターで、このメーカーのテールBOXを簡単に載せられることです。
僕は48L容量のものを載せていますが取り付け強度に不安はありません。
Hフロントスクリーンで直接、上半身に風が当たらず、走りながらタバコが吸えます。

I40万円台で他の60万円以上の250ccBSと同等の動力性能!これは魅力です。

他にもありますが今、僕が思い当たる魅力はコレくらいです。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満

★、パワーはありすぎて困ることはないので、もう5馬力ほどほしいです。
★、タコメーター、ツイン・トリップメーター、くらいはほしいです。
★、サイドスタンドを出すとエンジンが止まることです。コレはスタンドセンサーの配線を短絡接続すれば直り(?)ますが・・・・。

★、制動力に不安を感じます。また、パーキングブレーキは、スズキ方式(CK43Aや、バーグマン150とか)のほうが確実に(で)良いです。
★、シート下トランクはヘルメット2個なんて絶対無理です。
ARAIのSZ・RAMVが1個が、やっと入ります。
★、フロントスクリーンに虫などの死骸がくっついてイヤです。キズをつけたくないので、あえてスクリーンを度々拭いたりはしていません。

★、センタースタンドに対する車体の前後の重量配分が悪く、すぐフロント側が持ち上がります。
★、セルモーターが少々パワー不足なのでは?勢いよく回りません。
★、カスタムパーツが全くというほどありません。
いじる楽しみがありませんね。これは覚悟してフォーサイトを購入することです。

ヴェクスター150、バーグマン150、と乗り継ぎましたが、やはり「排気量に勝るものはない!」です。
フォーサイトはコストパフォーマンスから言えば「絶対、お買い得!」ですね。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満

No. 47
Name 橋吉
Date : 2006/06/02(Fri) 15:48
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
@コストパフォーマンスと程良いボディサイズ。
Aらくちん。優れた防風効果。シートはソファーではなく、事務いすのような座りごごちで長時間座るならこっちの方が疲れない。
Bスリムな分だけきびきびした街中の動力性能。最高速は物足りないが、四輪も所持する自分としてはこれでよい。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
@横風に弱く、怖い思いをすることがある。
A空気が入れにくい。(特に後輪)
Bキーシャッターくらいはほしかった。防犯対策は考えられているみたいだけれど視覚的なものがほしかった。


  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満

No. 45
Name タイフーン
Date : 2006/06/01(Thu) 12:18
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
燃費が良い
車体が安価
性能良い
取り回し原付並に良い
風、雨に強い濡れない
■フォーサイト(BA-MF04)の不満
振動がアル


振動が無い車はありえません。街乗り、ツーリングなど総合的に最高ですよ。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満

No. 44
Name 新車・慣らし運転中
Date : 2006/05/19(Fri) 04:04
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力

@250ccBSで飛びぬけて一番安い。フォーサイトを買う最大の理由です。
A適度なサイズ。154kgの車重は適度な重さです。
B「シャード」のテールボックスを載せるのに専用のアダプターがあったこと。バーグマン150に載せていた「SH48」を簡単に流用できました。

C乗り心地が良い。バーグマン150の硬くて突き上げのくるリア・サスには泣かされていたので。
D暖機運転の時間が短くて済む。スカイウェーブ400(CK43)に比べてはるかに早い。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満

@シート下のトランクスペースが狭い。オープンフェイス・ヘルメット2個は無理。
Aツイントリップメーターがほしい。
Bバーグマン150に比べて貧弱な効き具合のパーキングブレーキ。

Cホンダは仕上げ・つくりが良いと聞いていましたが、特別良いとは感じません。スズキのヴェクスター150、バーグマン150と同レベル。


  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満

No. 43
Name 購入1年経過
Date : 2006/05/14(Sun) 20:51
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
@燃費が良い(通勤26km/l、遠出29km/l)
A60km/hまでの加速が良い(一人乗車なら負けない)
B風が当らないので、疲れない
Cコンビブレーキは、ABSライクで利く
Dグリッピヒータは、5月の雨天時も有効
Eすり抜けが楽

昨年のGWは、3日間で1500kmを走り、
今年のGWは、3日間で1000kmを走りました。
(全て、日帰りのツーリング)
毎日は、往復40km程度の通勤に使用。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
@リヤサスの突き上げ(2名乗車時は特に)
Aロービームは、拡散しすぎ(80wに換装済み)
Bジェット型ヘルメットが2個入らない
Cバーハンじゃないので、パーツが装着できない
D2名乗車時は、発進時にバタツギがでる


以前が、ベクスター125だったが、車両感覚的には、
スムーズに移行できた。雨天時の走行安定性は格段に上。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満

No. 42
Name ホワイトサンダー
Date : 2006/05/13(Sat) 20:48
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
(1)レスポンス、結構いい。車体が他より軽いためだと思う。
(2)ライト明るく、かつ左右に広い。前車は蛍の光だと思えるくらい。
(3)雨の日のツーリング快適。山間では必ずと言って良いほど。降られたが、雨具を着るとほとんど気にならない。
(4)60歳近い私でも、取り扱い楽。立ちこけなどないと思う。
(5)燃費30km/l近い。ちょっと乱暴に運転しているが。
(6)オートキャンセラーやハンドウォマーは到って便利。
(7)水冷のエンジンはタフ。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
(1)風切り音が大きい。風防の風がまとまって176cmある私のヘルメットに当たり、80kmを越えると、うるさい。誰か、風切音のすくないヘルメットを知りませんか?
(2)サスが硬い。路面のでこぼこを忠実に拾う感じで60歳近い私には、ちょっとこたえる。

総合的には100点満点の90点の出来。流石、ホンダ、いいバイクです。


  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満

No. 40
Name hiro
Date : 2006/05/13(Sat) 01:17
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
コンパクトかつ軽量ながら、存在感において他車にひけをとらない。
近未来的かつ優雅なスタイル、無骨なデザインのBSが多い中で際立った存在です。
遅いという意見が多いのですが、街中のシグナルグランプリで他のBSに負けることはありません(一般道なので80Km程度迄ですが)
費用対効果を考えると現在でもベストでは?
■フォーサイト(BA-MF04)の不満
100Kmを超えたあたりから振動が大きくなり快適性がスポイルされる。高速安定性も低い(フレームの剛性不足&12インチの為?)
しかし、正常進化した次期フォーサイトがでる迄は愛用するつもりです。
期待装備=ABS、インジェクション、H4バルブ二灯、フロント13インチ、トランクスペースの拡大


  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.38
Nameにゃび
Date: 2006/03/30(Thu) 01:55
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
・前から見たときのブラックバード似のスタイル
・取り回し・すり抜けが苦にならないボディサイズ
・なかなかスムーズな加速感(80kmまで)
・優れたスクリーンと広いシートで長距離も楽
・リッター25〜30kmの燃費
・長物が入るラゲッジスペース
・グリップヒーター標準装備
・左右に配光の広いライト
・比較的安い価格&窃盗小僧に目をつけられにくいこと

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
・よく突き上げを感じるサスペンション
・片持ちリヤサスのためコーナリングが左右でちがう(右が楽)
・リヤだけ効かせられないコンビブレーキ(長所でもあるが)
・キーシャッターがない
・タコメーターがない
・メインスイッチでシートオープンできない
まあ、ほとんど不満はありません。サスペンションがもう少し
よくなれば100点満点かな。
よく400ccと比べる人がいますが、250ccはあくまでも
シティコミューターと考えるべきでは?フォーサイトは理想的
なシティコミューターですよ。400ccならもっと楽で速いの
でしょうが、燃費など維持費で差が出るうえ、取り回しが重く
なってしまうのでオールマイティーではなくなりそうです。
(と、言いつつもう一台、長距離用に600か650が欲しい)

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.37
Name昔オフ車
Date: 2006/03/29(Wed) 21:17
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
@トランクが大きく買い物に便利。昔オフ車のときデイパックを背負っていたときは疲れたので便利に感じる。
A風防スクリーンが効いていて、ツーリング時でも疲労が少ない。
Bオートマチックなので楽チン。
C21馬力だが加速がよく、車を置いてきぼりにできる。
D背もたれがあり、またいすが広いのでツーリング時に腰が痛くならない。
E年くっても、恥ずかしくなく乗れる。
F適度な大きさの車体。
G2人乗りが快適にできる。(後座席背もたれオプション有り)
■フォーサイト(BA-MF04)の不満
@家の前にバイクカバーを付け駐車時、車体の中心が空いているためか、ネコが入りイスを爪で引っかかれた。交換シートは2万5千円位した。そのため家に駐車時は、シートにネコよけをつけているのでしまうのが面倒。
Aトランクにヘルメットを入れるのが狭くて難しい。あまり入れる必要もないが。ホルダーで十分。
B風防スクリーンのため、逆に風の強い日、車体が振られて走れない。(他バイクが走れていても)
C昔オフ車に乗っていたので、たまに林道を走りたくなる。車よりは底着きしないので何とか走れるが。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.36
Nameくまくま
Date: 2006/03/25(Sat) 00:28
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
安い!(そこそこ)早い!比較的車重が軽い!風のマネージメントは流石ホンダ!

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
左右で異なるコーナリング。Fサスは追随性があまりよくない。発進時に起きるジャダー。
全体としては85点で良です。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.35
NameEAGLE
Date: 2006/03/13(Mon) 11:18
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力

250CCスクーターの中では一番安い 大きさも丁度よく よく走る。
■フォーサイト(BA-MF04)の不満

ホンダ社全般に言えるがレギュレーターが弱い 前ぶれ無くとまるので大変困る。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.34
NameKING
Date: 2006/03/10(Fri) 00:51
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
普通に速い(但し80km位まで)
燃費は良い。25km/L以上
コーナーリング時のバンクは結構倒せます。
意外に良く利くエンジンブレーキ。
シングル独特のドコドコ感も気に入ってます。
子供達に大好評!!後ろに乗るのが楽しみなようです。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
道のギャップをひらい過ぎ。
ダンパーの利きは、ダンデム時に丁度良いので、ソロならもう少し
軽い加重で利いてくれると良いのですが・・・。

他にVF1000とGSF1200に乗ってますが、基本的に特に
不満な点は少ないですね。実用性重視のBSですので派手さはない
ものの、セカンドバイクではなくメインでも十分いけてます。




  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.33
Nameじいえ
Date: 2006/03/03(Fri) 17:43
フォーサイトは片道42キロの通勤専用に新車で2台買い現在も使用中です。1代目4年で65000キロ、2代目2年過ぎて36000キロ息子が乗っているマジェより安定性が良く次もフォーサイトに乗ります。
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
防風性能が最高
安定性が高い
若者に人気がないようで盗難の心配が低い
トランクスペースが十分、缶ビールは1ケース1升びんなら5本入る
壊れない、いつでも1発始動で安心、燃費は26キロ、最高速130キロ、バッテリーは無交換、
■フォーサイト(BA-MF04)の不満
純正の消耗部品が高価、
ベルトが15000〜20000キロで必ず切れる、
後ブレーキパッドだすぐ減る、ドラム時代の三倍減って部品代も3倍、ドラムのままでよかった。
2台目は品質が落ちた感じで痛みが早い、

でも気に入ってます。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.32
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:56
Name :ピップ
Date :2006/02/20(Mon) 22:13

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
グリップヒーターは意外と温かい。
燃費がリッター22〜25キロには驚き。
加速が良く、スムーズにすり抜けできる。
ビクスク250ccなのにコンパクト。
新型フォルツァの様に多機能ではないが、丈夫。
デザインが他のビクスクと違う。
流行で選んだのではなく、本当に必要で乗る人が選ぶと思う

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
低速10〜20km/hではハンドルの振動が強い。
シート下の収納にジェットヘルが1個しか入らない。
カラーが少ない。
人気があまりないためか、オプションパーツがほとんどない


個人的には非常にお気に入りで、長く足として乗っていきたいと思います。要望としては基本的な、黒白シルバー以外に、昔のように赤や青や黄色を復活してほしいが、フルモデルチェンジはせずにがんばって欲しい。フュージョンやフォルツァの様に市街地で何台も見かけるようにはなってほしくないです。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.31
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:56
Name :honda
Date :2006/02/20(Mon) 10:14

14,000km乗った感想です。

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
・楽なポジション(180cm、64kgの私)
・他250ccBSよりも加速が良い(駆動系マロッシ、マフラーSP忠男ですが)

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
・バックレストを付けると、リアボックスが付けられない。
・他BSのようにスクリーンは固定で、ハンドルだけ動くようにしてほしい。

いろいろ不満のある方もいらっしゃるようですが、
特筆すべき長所も短所もないのがFORESIGHTの魅力のような気がします。
普段は町乗り、たまに一日で500kmくらい走りますが、走行性能と快適性、車両価格のバランスは取れているのでは・・・??
車で言えば2000ccぐらいのセダンのようなポジションで捉えています。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.30
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:55
Name :げんたろう
Date :2006/02/19(Sun) 10:12

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
乗っていて疲れない
シートトランクスペースがかなり使える
デザインが良い
35000qくらい走ったけどほぼ故障なし
車重が軽いので取り回しがらく
燃費が良い(ウエイトローラ軽くしてるけどリッター30`は必ずいく
■フォーサイト(BA-MF04)の不満
ハンドルがアイドリング時に振動大(対策だれかおしえて!)
みんな書いてるけど純正ミラーがいまひとつ


 バイクの中では一番楽なのではないかと思います。この後に出たフォルツァもいいけど、渋めなフォーサイトが絶対良いです!!
でも新フォルツァは試乗したらシート&サスがやわらかくて良かった(涙)

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.29
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:55
Name :スター
Date :2006/02/19(Sun) 03:45

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
高トルク型エンジンで通勤には最高。スタートダッシュは軽快で力強い。ショートホイールベースだから、渋滞の車の間も縫って走れる。ライディングポジションもコンパクトで通勤向き。値段も安く、通勤オンリーなら絶対これ。
純正オプションのリヤトランクは必需品。スタイルも付いてる方が断然かっこいいし、二人乗りもパッセンジャーが楽でいい。中に荷物もたくさん入るので、GIVIなど買うよりも純正を買うべき。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
これだけに乗っていれば特に不満はないけれど、一緒に所有しているスカイウェイブSSと比べれば、エンジンの振動が多く、足回りも固くて路面のデコボコを忠実に拾うなど不満もある。いわゆるビックスクーターでイメージする高級感はないかも。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.28
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:54
Name :バイク便ライダー カブト
Date :2006/02/14(Tue) 07:49

あっしのは初期型のリアブレーキがドラムのでっす。
バイク便には4万キロくらいしか使ってないっす。
現在7万キロ突破したばかりっす。
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
最近のグリップヒーター付きはいいっすね〜!うらやましいっす。
デザインは超お気に入りっす!。250のBSの中でも一番すり抜けしやすいっすよ!
ミラーも交換してないっす。全然問題ないっす。他のバイク便がミラーたたんで進むところもそのままいけるっす。
燃費もツーリング使用で33ぐらい。バイク便モードで23ぐらいっすよ!20を下回ってるのは故障してるっすよ。修理に出したほうがいいす。
暴風効果はかなりいいっす。エアカーテンのお陰で服の汚れは少ないっす。
タンデムもそこそこいけるっす。ただしバックレストは付けたほうが楽みたいっすよ。
前後とも乗り心地は上々っす。長距離もOKっすよ。
最近のに比べたらメーター類は見にくいかも。でも問題ないす。時計も付いているしバイク便には嬉しい装備っす。
ライトも明るいっすよ!ハイビームは2灯なので強力っす。
シートは横(斜め)に開くので出し入れが楽っすよ。最近のは出し入れしにくいっすね!傘も普通に入るのでうれしいっす。ホンダ以外は長いの入らないっすね。
他のBSに比べ軽いのでかなり早いっすよ!荷箱(あっしのは大箱)つけても130KMぐらいでるっす。荷箱おろすとめちゃめちゃ軽くなってスイスイ走るっす。
エンジンのトラブル無し。電気系のトラブル無し。大したもんす。
■フォーサイト(BA-MF04)の不満
各部の消耗が早いっす。バイク便の使用じゃ経済的には向かないっすね。タイヤは6000KM、ブレーキパッドも6000KM。ベルトは12000KMで換えないとやばいっす。仕事中には切ってないが。オフのときに2度切れたっす。
バックレスト付けると最高速がガクンと落ちるっす!。使わないときは折りたためるといいっす。
新マジェや新フォルみたくシートの前だけ開くと荷箱付けてもシート下が使えるのでこいつは駄目駄目っす!
付けられるハンドルカバーが少ないっす。結構致命的っす。
シートを開ける時に力が要るためか鍵が変形するっす。3本新たに作ったっす。

不満には入れないがトラブルはあったす。
1.製造ミスとかでプーリーが割れたっす。初期型の宿命っす。
2.冷却水が漏れて走行不能になったっす。パイプ類の交換は規定通りにせねば!皆さん注意するっす!

皆さんがどのくらい使いこなしているかわからないっすが、基本性能はものすごく高いっす。峠道で大型バイクを追い立てる走りには周りの連中が目を疑っていたほど。フォーサイトをなめちゃいかんすよ〜!!(でも250のレーサーレプリカにはかなわないっす!)

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.27
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:53
Name :二郎
Date :2006/01/11(Wed) 12:59

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
・安い、コンパクト、ショートホイールベースで小回りが利く♪

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
・激しく低燃費 これには閉口する(都内、アクセル開けず大人しく走ってるのにリッター20って一体。。。)

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.26
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:53
Name :わーちん
Date :2005/12/25(Sun) 23:48

今月、CB400SFから2004年式の
フォーサイトに乗り換えました。
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
@車両価格が他の人気スクーターに比べて安い!
A燃費が良い。28.5k/ℓでした。
Bシート下トランクもそこそこ荷物が入る。
C街中ではそこそこの加速。
Dシールドのおかげで冬も寒くない!
Eオートキャンセルのウインカーは便利が良い。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
@バーハンドルでない。
A人気がない。
Bネイキッドから乗り換えたのでカーブが怖い。
Cミラーが見にくい。(個人的に丸型ミラーのほうが
見やすい為。すぐ交換しました。←物によっては交換の
ときにシールドを外す必要がある。)
Dキーの抜き差しをしなくてもシートが開くようにして欲
しい。
Eややシートが狭いかな?

でも、フォーサイトとっても好きです。気に入ってます。
これからも大切に乗りたいと思います。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.25
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:52
Name :NANNNANN
Date :2005/12/20(Tue) 05:00

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
・価格が安い。これに尽きる。
・他のBSと比べれば軽くて小さい為、取り回しが楽。
・比較的燃費が良い?(高速90〜100km/h巡航で約28km/l)
・大きめのスクリーンは風防効果は絶大、ヘルメットに直接風が当たらないので風きり音が無いという意味で静か。
・オイル交換は1Lで済むので経済的。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
・大きめのスクリーンは風の影響も受けやすいので高速走行時は注意すべし。冬は快適だが逆に夏は最悪。と言うことで、夏場はショートタイプのスクリーンに交換してます。
・100km/h巡航は可能だがマージンは少ない。90km/hで走行している車を楽勝で追い越し出来る訳ではない。常に後方を気にしながらになります。もう少し余裕が欲しい。
・フォーサイトはステムのベアリングが弱点の様で、片手運転するとハンドルがブルブル振動する。気にしないことにしている。
・もう1inchタイヤ径が大きいと、コーナーリングが安定すると思うのだが…

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.24
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:52
Name :青島
Date :2005/12/16(Fri) 16:34

■約30000キロ使用(初期型)

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力

○燃費がいい
○通勤(すり抜け)が楽

■フォーサイト(BA-MF04)の不満

○CDIが壊れる(過去二回)24800円
高い部品のくせに、耐久性がないCDI!

○リヤサスが弱い・・

電装系が弱いバイクで泣きます
他のトラブル(スイッチ類の故障)

新車で買って、トラブル×2 売ることにしました
EXを考えていますが.. 電装系はよくなったのか、不安です

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.23
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:52
Name :M谷
Date :2005/12/14(Wed) 22:28

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
実は当車購入は2台目です。スカイウェーブ初期型→2型→現行型→フォーサイトEX→Gマジェ→バーグマン150→フォーサイトEX・・・結局別れた女(スクーター)で体相性が良いのは当機種のみです。この平凡なスクーターこそ「非凡」な才能なのです。マックス時速は110km/そこそこですが一般国道では申し分なし。燃費も28km/Lとまあまあ。すり抜けもそこそこ。特質すべきないところが魅力。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
@運動性能低い  ⇒これが無理な運転をさせない自制心となる。
Aオプションが無い⇒自ら考案するしかないため脳活性!
B格好が微妙に悪い⇒逆もしかり
C古臭い     ⇒私の年齢にはピッタリ

まあ早い話、嫁を探すかのごとく乗り比べて自分に合うスクーターを探すべし・・・(高性能機種は私の波長にあいません。)

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.22
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:50
Name :ms
Date :2005/12/01(Thu) 23:31

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
・価格が安い!
・気にせずどこでもいける(ダートとかw)
・3ポッドキャリパーの効きが良い
・オートキャンセルウィンカーが勝手に消える時もあるが重宝
・ライト明るい
■フォーサイト(BA-MF04)の不満
・微妙な収納力
・フロントは原付以下並
・唯一バーハンでない(それがフォーか^^;)
・マジェに比べちゃうと乗り心地が悪い
・スタイルは好きだがアフターパーツが無い等しい

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.21
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:49
Name :KA:Z
Date :2005/11/17(Thu) 16:23

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
軽さ、速さ、燃費、原付並の旋回性能、バンク角

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
事故った時の身体への損傷の程度

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.20
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:49
Name :まーし
Date :2005/11/14(Mon) 12:55

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
外観はフュージョンと迷ったが
特に若い人で乗っている人が少ない
フォーサイトを購入。
小さくて乗りやすい。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
110km以上だすと怖い。
収納が小さい。

総合的にかなり気に入ってます。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.19
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:49
Name :PEGA
Date :2005/11/07(Mon) 20:51

1年ほど前に初期型のオールペン済みを中古で買いました。リヤブレーキがドラムのものです。購入後すぐにGIVIのスクリーンとトップケースを取り付けました。

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
@新車・中古ともに価格が適正。
A信頼性が高い。始動は常に一発。メンテいらずで故障がまったくない。これはコミューターとして最重要項目。
B防風効果が抜群。特にGIVIの風防を付けたら手まで覆ってとても快適。多少の雨ならカッパいらず。
Cストレスのない加速。
D前後連動ブレーキは最初ちょっとだけ戸惑ったが、慣れれば非常にいい。とくにパニックブレーキ時に安全。これがあればABSなんて要らない。
Eその他、積載性能、タンデム性能、高速性能、コーナーリング、燃費、すべてにおいて必要十分な能力。
F他のBSのように流行派手贅沢見栄優先路線をとらず、速く手軽で便利なスクーターとして正常進化している。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
@シートのフィット感がいまいち。バックレスト調整機構があるといい。
Aパーキングブレーキがほとんど効かない。(なくても困ることはめったにないけど)
Bレッグカバーとグリップカバーを標準装備にして、せっかくだから屋根なしで耐候性最強のバイクを目指してほしい。(その意味でも最近グリップヒーター標準装備になったのは正しいと思う)
C後輪の空気が入れにくい。

■その他
@90キロ以下でもフォーサイトのコーナーリングがやたらと不安定と感じる方は、リヤのサスを1〜2段硬めに設定(専用レンチで簡単にできる)してみるといいと思います。当然ながら乗り心地は硬くなりますが、コーナーでの安定がぐっとよくなります。
A最近デイトナのグリップヒーターを取り付けました。トゥカノウルバーノのレッグカバーも用意しました。まだそれほど寒くないのでどちらも試していませんが、真冬に快適なコミューターとして活躍してもらう予定です。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.18
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:47
Name :フォーサイトSE (白)
Date :2005/10/12(Wed) 03:33

-------------------------------------------------
■マジェスティ250を売り、フォーサイト250を購入しました。
-------------------------------------------------

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
★マジェスティ250と比べて、燃費がいい
(燃費の良さに感動)(T-T ) 
★小さいのでスリ抜けも楽。
★雨の日も楽! 
★軽い車体

------------------------------------------------------------
■フォーサイト(BA-MF04)の不満
★なんとかして欲しい コンビブレーキ (慣れるまで変)
★細かいところが、安く仕上げている
★リヤサスが1本 
★ライトが暗い
★下のパワーが少ない、マジェスティと比べて.遅いが燃費は、良い
★パーキングブレーキが、やりにくい
★ベルトが15000キロで切れた

■故障
★スイッチ類の故障、ライトがつかない 電装系のトラブル

----------------------------------------------------

■まとめ
マジェスティと比べて、フォーサイトはタフです。
2回トラブルがありましたが、現在79823キロ走っています
マジェスティは約40000キロぐらいで、
燃費がダウン、オイルのニジミ、ベアリング類の焼き付き
など、エンジントラブルが多かったです。
やはり『世界のホンダ』は、エンジンの作りは良い(タフ)
だと思います。 足バイクには、最高だと思います。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.17
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:46
Name :神戸おやぢ
Date :2005/10/07(Fri) 13:22

今年の夏にBSに乗りたいっ! と思い立ち、近所の教習所がAT限定二輪教習を開始したのも手伝い、1ヶ月かかって普通二輪(AT限定)免許を取った。
ところが取ったはいいが、そもそも二輪の価格相場なんか全く知らなかったので、価格を調べてびっくり! そんな金あるかいな! 新車は諦め中古を探すも走行距離の短いのは余り安くない。
どーしょーか、と思っていたら近所のバイク屋で走行700KMの格安物件発見。 すぐに購入。(といっても金が無いのでカミサンに頭を下げて貸して貰った。1000円亭主は辛い)
まだ数回しか乗ってないし、今まで乗った二輪と言ったら20年前にミニバイクと言われた原付に乗ってただけなので、他車と比較することも出来ないが、感想を以下に。
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
1.発進時の加速。
2.車重の軽さ。教習所のシルバーウイング400の重さに比べたら、まるで羽のよう。取り回しの楽さはうれしい。
3.コストパフォーマンスの良さ。その分、余計な装備が無いのもおやぢにはGOOD。
4.コンパクトな車体。マンションの駐輪場で他のチャリンコや原付と一緒に停めているが、混雑した駐輪場でもOK.

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
1.他車がどうか知らないが、アイドリング時の振動がでかい。
2.シート下のボックスにヘルが収まらない。(おやぢの頭がでかいからヘルもでかいので)
3.軽いから、ではあるが横風が怖い。
4.後輪ロック警告灯が欲しい。(この前、後輪ロックをかけたまま、10KMくらい走ってしまった。妙にエンジンブレーキが効くなと思っていたら解除してなかった)

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.16
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:46
Name :はるきち
Date :2005/09/05(Mon) 22:33

去年の1月にEXの新車を盗難警報アラーム付けてコミコミ45万で購入。旧マジェスティにも乗っていましたが走行性能(特にコーナーリング)はこちらが勝っています。
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
燃費が良い。ツーリングでは平均32km。
ほかのBSに比べてやや小ぶりで軽く、扱いやすい。
ヘッドライトも明るい。
加速もスムーズでほかのBSにスタートダッシュで負けなし。高速100kで巡航も結構静かで振動も少ない。
少々雨が降ってきても走行中なら肩しか濡れません。
マフラーを2万4千円(ビームス製)で購入。音は控えめですがパワーアップ体感できました。
コーナーリングが楽しい。
OIL交換が1Lでよいので経済的。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
バットが入るが収納スペースは浅すぎるしライトが欲しい。(GIVIの専用フックにボックスを付けて大物には対応)
荷物掛フックが無い。
ポジションがちょっと窮屈。
ミラーが出っ張りすぎ。(ショートミラーに変更)
私にはパーキングブレーキはとても使いやすいが、かけ忘れが多くパーキングブレーキランプが欲しい。
フロントの小物入れは小さすぎる。

 通勤からロングツーリングまでこなすお気に入りです。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.15
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:45
Name :電車嫌い
Date :2005/08/26(Fri) 22:50

電車通勤がとにかくいやで、片道35`のバイク通勤を決意し、
お試しで走行8000`の中古を20万で購入した45歳です。
ここ15年ほどはバイクに乗っていなかったのですが、
それまでは本田CM400に乗っていました。
それとの比較も無意識に入っているかと・・・
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
・軽い取り回し。原付感覚で乗り回せます。
 センタースタンドも楽々です。(昔のバイクが重すぎた?)
・燃費は通勤で25`ほど。まずまずでは?
・オートリターンウィンカーはやっぱり便利。
・他車に比べて静かなマフラー。
■フォーサイト(BA-MF04)の不満
・とにかく乗っていて不安定で怖い!
 購入してから10000`近く乗っていますが、
 私は直進でも90`が限界。
 タイヤを交換してだいぶ改善されましたが、それでも
 コーナリングが不安定で、高速コーナーの多い首都高は恐怖。
・単コロ独特の振動。(以前、静かなCM400に乗っていたからか?)
 耕運機に乗っているような気がします。
 特にアイドリング領域近辺に車体共振点があるようで、
 信号待ちではキルスイッチでエンジン止めています。
・他車に比べて幅広&高めのミラー配置。
 渋滞時に、他のバイクはすり抜けられるのに、こいつは
 幅広で、しかも高さがちょうどワンボックス車のミラー位置
 と同じなのですり抜けられません。
 いつも後続車に迷惑かけてます。

不満ばっかり書いてしまいましたが、ライディングポジションも
フラットで、原付感覚で乗り回せるライトなバイクだと思います。
高速道路を利用しない街乗りだけなら十分快適でしょう。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.14
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:45
Name :夏
Date :2005/08/15(Mon) 20:35

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
1年乗ったフォーサイトを事故ってまたフォーサイトを買いました
走行距離144kmで37万でした。
買った理由は安さです。これしかない、たぶん性能はマジェ、フュージョン
スカブ、フォルツァお変わらないと思うので、得した気分

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
高速乗ったとき100km越えると恐い
デザインがイマイチ

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.13
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:44
Name :ちょびヒゲ
Date :2005/08/04(Thu) 23:43

新車で購入して1年3ヶ月経ちますが、買い物、ツーリングなど大活躍しております。もうフォーサイトなしの生活は考えられませんね。以下厳しく評価してみました。参考にしてみてください。

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
趣味と実用性を兼ね備えた満足感がある。
車両価格が安くコンパクトなボディで取り回しが非常に楽♪
低速から滑らかトルクフルで非常に乗りやすい。
雨風をけっこう凌げるカウル。
リアBOX付けてちょうどいい感じの後ろ姿(笑)
まずまずの燃費(25kmをきったことはないです。)
250ccなので車検がない

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
ちょっと窮屈な足元
使いにくいサイドブレーキ
社外パーツがほとんどない(T_T)
静か過ぎる純正マフラー(スリ抜け時、やや恐い)
もう少しメーターに若さが欲しいかな
メインキーでシートの開閉が出来るようにして欲しかった


全体としては非常にバランスの良いスクーターだと思います。これからも大事に乗っていきます。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.12
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:44
Name :れっつ
Date :2005/08/02(Tue) 23:11

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
納車一ヶ月。片道5キロの通勤仕様です。
小柄な車体に有り余るパワー。
最初はオッサンバイクと思ってましたが、他のビックスクーターがガキっぽく見えてしまうほど落ち着いたデザイン。
ライダーに、まるで風を感じさせない風防は機能美としか言いようがない。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
メットインスペースが浅い。
外品パーツが乏しい。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.11
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:43
Name :ひろあい
Date :2005/07/16(Sat) 20:18

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
 7月14日新車でゲット。現在70km走行したところ(まだ慣らし中)。
 これまでの車歴は、ホンダの2サイクル50ccオフロード(何せ大昔なので名前を忘れてしまった。)、ヤマハジョグ、カワサキゼファー400。
魅力は・・・
@セル一発で始動するエンジン。
Aノーマルでもバルルーといい音を奏でるマフラー。
B43才の自分には評判よりもいいスタイル。
 ブラックは高級感に溢れる。
C踵までべったり着くこと。(当方身長174cm)
Dよく効くブレーキ。 
E加速も十分。アクセルを捻るだけなのでゼファーより楽。


■フォーサイト(BA-MF04)の不満
@承知の上で買ったけどタコメーターがないこと。
A現行250ccBSの中では小ぶりとはいえ、うちのマンション駐輪場には大きすぎ。
Bやはりパーキングブレーキは使う気にならない。
Cメットインはもう少し容量がほしい。


現在の気付きは以上のとおり。非常にコストパフォーマンスに優れた車両だと思う。慣らしが終わったときにまた投稿予定。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.10
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:42
Name :じねんどー
Date :2005/07/12(Tue) 22:16

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
丈夫で長持ち(?)
86,000キロ、3回の転倒を経てなお、元気に走ってくれましたが、昨日、突然のバッテリー上がり。
ジェネレーターがご臨終されたようで、いよいよ買い替えか?(もちろん次もフォーサイト)
燃費も良い(平均27〜28km/L)

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
意外にかかる消耗品代。
リアのタイア&ブレーキパッドがマフラーをはずさないと交換できない。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.9
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:41
Name :SMOKY
Date :2005/06/25(Sat) 20:22

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
2005年。今、カッコいい!!と感じてしまった。他BSがガンガンモデルチャンジする中、初心を貫き通すかっこ良さ…にやられた。下回りのグレーパーツをボディ同色にし(EX形)改めて“デザイン、カッコいいじゃん!!”とホワイトEXを入手。フリーウェイからの乗り換えながら通勤・週末のタンディムお出掛け・メインマシンに。他にBMW RT1100RT(ボクサーエンジン)とFIRESTORM(VTR1000F/HONDAツインエンジン)を所有。靴と同様、それぞれがそれぞれのシーンで機能するが、FSが一番のお気に入りかも…命名:白い貴婦人〜何ら不満なし。新型フォルツァは凄いと思うしPSも狙う層がはっきりしていて良い。FSは永遠にコンセプトを貫き通してくれ。さすが世界のHONDA!!!!裏切らない。ベタ誉めで恐縮!!!!
*ミラーはすり抜け重視で交換した。メーカーの良心なので不満とは言わない。マフラーは好みで換えるかも。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.8
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:40
Name :タカコム
Date :2005/06/25(Sat) 08:30

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
フォルツアXに10ヶ月で16,000km乗り、事故で廃車後新型フォーサイトをを購入いたしました。

フォルツアと20万近い価格差があるのですが、エンジン性能等走りの基本性能に差は感じられません。むしろ20kg車体が軽いく小さいのでかなり乗りやすく疲れません。高速道路ではフォルツアだと100km/h超えるとエンジン音が悲鳴に近くなりレッドゾーン8200回転ぎりぎりで130km/hをかする程度ですが、フォーサイトのほうがエンジン音も100km/hからの加速もストレス感じません。

風防もスクリーンでフォーサイトの方が首にかかる負担がすくないと思います。

フォルツアがジャンボ機だとするとフォーサイトはセスナ機のような軽やかさがあります。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満

まあフォルツアとの価格差はインパネ部分や車体鋼性、サス等細かいところででてくるのですが、フォルツァから乗り換えてがっかりするレベルではまったくありません。

ただ、不満をあげるとすると収納の小ささと燃費でしょうか?燃費のメーカー数値はフォルツアと同等ですが高速巡航した場合フォルツアと比べると少し落ちる気がします。タンク15リッター欲しいです。
これは瞬間燃費表示のあるフォルではないので実際どうなのか良く分かりませんが。

収納はトップボックスをつければ改善できます。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.7
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:39
Name :つよつよ
Date :2005/06/15(Wed) 23:21

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
先週末注文し、今月、24日納車予定です。初期型発売から年数が経ち、最新機種と比較すると、設計が古いですが、いい意味で、味わい深いところがあり、大型化している最新機種よりも、街乗りでは乗りやすいであろうと思い、購入を決定しました。小マジェと最後まで悩みましたが、250ccという排気量のほうが、後々、後悔しないだろうと思い、決定。リード100からの乗り換えですが、持ち出し金額が、そんなに変わらなかったことも理由のひとつです。ビッグスクーターの中では、気軽に乗れると機体だと思います。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.6
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:39
Name :購入2週間目 初心者
Date :2005/05/15(Sun) 23:26

免許取得から、26年経過しました。通勤用に、鈴木のLove→本田のDJ−1→鈴木のジェンマクエスト90→鈴木のベクスター125→本田のFSを乗り継いでいます(各車を4〜6年は)。今までは、バイク=ちょい乗り用でしたが、FSからは、関東内ならどこへでも行けます。
■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
〜90km/hまでは、スム〜ズな加速です。
5月でも夜間には、グリップヒータが重宝します。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
Loビームが暗い→H7の100Wに交換し光軸調整した。
Hiビームの光軸調整ができない(上向き過ぎ)。
サービスマニュアルは、ちょっと不親切。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.5
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:38
Name :チェン
Date :2005/05/15(Sun) 16:07

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
原チャリ>アドレス110(新車)>マジェスティ125FI(中古)>フォーサイトSE(中古)と乗り継いできての感想です。
●ギアとして丈夫。手がかからない! 信頼感がもてる
エンスト頻発や乗り心地アップのためのパーツ交換(エンジンハンガなど)など、手がかかりまくった小マジェから一気にストレス解消。2000キロ毎のオイル交換だけきちんとやっていればOK。いつでもセル1発でかかり、スタートダッシュの加速のよさ、80キロまでの滑らかな加速、小マジェより大きいのに何故かアドレス並みにしやすいすり抜け(でも70〜80キロ走行ではアドレス以上に安心)、と街乗りでは最強なのではないでしょうか。小マジェにお金をかけてしまったことを大後悔。フォーサイトは使い込まれて自分の足にぴったりあったスニーカー、みたいな相棒になりました。中古での値段が安いことも気楽に乗り出せてgood!!。
付けてよかったもの●GIVI40Lトップケース>>これで積載量十分! シート下とあわせて一週間テント泊ツーリングの荷物を全部積めました。
●オフ車用ミラー すり抜け力アップ! 
●グリップヒーター 冬場はこれプラスGIVIのフォーサイト用ロングスクリーンに。凄い防寒力!超オススメ。●アンコ絞り 身長160センチなので足つき性アップに。結構改善されました。
■フォーサイト(BA-MF04)の不満
普段の足としては不満どころが大満足でしたが、初めての地方ロングツーリングを経験したら、もっと高速安定性がほしくなりました。90キロ100キロ出すと車体が弱い感じがしてやや怖かったもので。でも元々そういう目的で設計されていないんでしょうから、フォーサイトが悪いわけじゃないんですけど……。というわけで、大変愛着のあった別れ難い1台ですが、この度フォルツァZに乗り換えることに。ありがとうフォーサイト!! まだまだ元気に走れるので(現在15000キロだが全く問題なし!)次も100%乗り回して活用してもらえる人に出遭ってね、という感じです。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.4
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:25
Name :ちだまさ
Date :2005/05/15(Sun) 13:43

はじめまして。
購入時にここの評価を参考にさせていただいたので実際のインプレを書き込みます。

バイク暦
16才から乗り始め、
ハスラー50→XT250T→SRX600→CB250RS→GPZ750R→GPZ1100→KDX250SR→XR600R→XL600ファラオ→フリーウェイ250→SX200R→アフリカツイン→リード90→フォーサイト
と途中乗らない時期も有りましたが37才にしてフォーサイトで復活です。新車納車後2ヶ月、現在走行2000Km

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
価格:値引きもあってコミコミ40万円台前半で乗れる新車はあまり見当たりません。
大きさ:待ち乗りメインなので昔(バイク便で)乗っていたフリーウェイの機動性に比較するといまひとつですが現行ビッグスクーターではフォーサイト位でないとすり抜けがきついのでは?ミラーをラジカルミラーに変えるとかなり狭い隙間でも入っていけます。渋滞を縫うように走るにはリード90のホイールベースにはかないませんが・・。
安定性:フリーウェイに比べると低速域の安定性がすこぶる良いような感じがします。渋滞のトロトロ運転でもあまり足を出さずにバランスをとれます。60キロ以下の走行でも飛ばしたい欲求が出ず、あまりストレスが溜まりません。
風防:フロントの形状とスクリーンの効果が高く、かなり風防効果が高いと思われます。

荷室:広くて非常に便利です。ただし、車体の左側からでないと利用しにくいのが欠点(フリーウェイ・リードはどちらからでも利用可)

排気音:非常に静か(これは好みにより不満につながる場合もあり?)

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
燃費:待ち乗り最高27Km/L、通常23〜4Km/L、雨のときなど22Km/Lに落ちます。フリーウェイはもっと安定的に25Km/L以上走り、ちょっと郊外のすいている道や高速を走るととたんに30Km/Lに伸びていたので少し不満です。

車重:フリーウェイ、リード90に比べると車重共にちょっと重すぎる。燃費・加速にも悪影響だが安定感という面ではメリットになっている気もしました。チョイ乗りのしやすさでは前2台のスクーターにはかないません。
メットホルダー:何故あのような使いにくいものになったのか理解できません。以前のように単なるフック形状にしてもらいたい。

タイヤ:純正のBSタイヤは雨の日のグリップがイマイチ良くない、と感じます。

整備性:スクーターの宿命ですがカウル類ははずしにくいです。エンジン部分はカウルをはずさなくては何もできない(何もやる気がおきない)

フロントサス:町乗りレベルでは硬い気がします。乗り心地重視の為。
リヤサス:段差乗り越え時にショックが大きい。

シート:柔らかくて心地良いのですが姿勢が決められてしまう為長時間走行に不向き



<現在の改造点>(一応参考に記しておきます)
ミラー→ラジカルミラー、スクリーン→ルーフィングカウル(動研製)、アーシング(ANTHER WAY製)、純正イモビライザー、純正サイドバイザー

改造効果:ミラー→かなり効果あり(すり抜けストレス改善)
スクリーン→防風防雨効果は最高。ヘルメットのシールドいらずです。雨でもバイクで出かける気になります。しかし更なる重量増と加速、コーナリングに影響が少なからずあります。価格が高い。
アーシング→時速15Km〜45Km位の加速が大変滑らかになりまた。燃費にも多少貢献?
純正イモビ→キー操作が面倒、反応は良くうるさい
純正サイドバイザー→足を前に投げ出した場合に風の巻き込みがほとんど無い

注意:上記インプレは改造前のものです。

不満点はいろいろありますが、結構気に入っています。乗るのが楽しいバイクです。他のビッグスクーターにも試乗して比較してみたいです。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.3
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:23
Name :パン吉
Date :2005/05/12(Thu) 23:33

スクーター暦は、鈴木の薔薇に始まり、最近では本田リード90、鈴木ベクスター150ときて、最近フォーに乗り換えました。バイク暦は本田NS50Fに始まり、CBR400R、SDR200、CB400SF、CBR1100XX、FTR223Rなどなど・・・とまあ、こんな感じの人間のインプレです。バイク暦は計20年弱です。

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
お手軽で安価なビクスクです。加速も良く通勤の足としてはサイズ、スピード、取り回しすべて気に入ってます。「エアカーテン」の意味も乗ってからよく理解できました。真冬でもエンジン一発始動で(屋外駐輪)なかなかいい感じです。
エンジンも本田らしい素直なもので、モーターのように上まで回ります。本当に!FTRより速いですから(汗)メータ〜読み80kmまでは一気にいっちゃいます。この実用域の使いやすさ=町乗り王ということでしょうか。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
ビクスクの中では軽い、小さいというが、重い!!でもスカブー250にはシグナルGPでは負け知らずですが^^;
燃費が悪い、パーキングが使いにくい、荷室が暑いなどなど・・・
でもまあ、基本的に良いバイクですね。
あと、多数の方が書かれていますが、100Kmを超えるとフロントサスが貧弱に・・・同じく車体剛性も・・・

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.2
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:22
Name :UY-807
Date :2005/05/06(Fri) 11:55

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
250CCでも小柄なので駐車場所に苦労しない
取り回しが楽である
走るため以外のごちゃごちゃしたものが付いていない
価格が安い

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
カーブの多い道路は不向きである(紀伊半島のR42号線の場合、和歌山から白浜温泉までの走行には特に走りづらくないが、白浜温泉から串本は、カーブが多くカープに入る前のエンジンブレーキが効かない、カーブの出た時の立ち上がり力不足を感じる、フォレツZ の様にマニアル切り替えが有ればシフトダウンできて楽に走れる)

サイズ、重量、はこのままでマニアルをつけて欲しい多少価格高くともマニアルがあればもっと魅力的なものになりそうです。

  フォーサイト(BA-MF04)の魅力&不満
No.1
Name旧データ移植(管理人)
Date: 2006/02/26(Sun) 19:21
Name :購入7日目 初心者
Date :2005/05/05(Thu) 19:57

■フォーサイト(BA-MF04)の魅力
購入して丸6日が経過し1、200km走行しました。
燃費が良いです。30kmは走っています。山道、高速、一般道、強風の中での平均値です。
出足が良い。2名乗車でもとてもスム〜ズに加速する。

■フォーサイト(BA-MF04)の不満
急な上り坂では、非力が否めない。
2名乗車時、段差を乗り越えると、突き上げをくらう。
リアサス調整をもう少し上げた方が良いのか(標準状態)?

過去ログ(フォーサイト(BA-MF04)のレビュー魅力&不満2)



inserted by FC2 system