ビッグスクーター資料館 ホンダ・フォルツァ II (BA-MF08)
 
■■
 
 
     

 
  仕様
  車名
型式
価格
フォルツァ
BA-MF08
580,000円*フォルツァX
610,000円*フォルツァZ
620,000円*フォルツァZ SP(限定)
630,000円*フォルツァZ Sパッケージ
670,000円*フォルツァZ ABS(廃止)
685,000円*フォルツァZ ABS Sパッケージ

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
2165mm×760mm×1180mm
710mm
1545mm
140mm
187kg(X) 190kg(Z) 196kg(Z ABS) 
173kg(X) 176kg(Z) 182kg(Z ABS) 
2.7m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
MF08E
水冷・4ストローク・OHC
単気筒
249cm3
72.7mm×60.0mm
10.5
16.0kW(22ps)/7500rpm
24.0N・m(2.4kg・m)/5500rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
PGM-FI
-
セルフ式
フルトランジスタ式バッテリー点火
DPR7EA-9/0.8〜0.9mm
圧送飛沫併用式
1.1L
12L
41km/L (60km/h)
-

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト
-
乾式多板シュー式
Vベルト無段変速
2.450〜0.830
バックボーン
27°30′/93mm
110/90-13 M/C:55P
130/70-12 56L
油圧式ディスク
油圧式ディスク
テレスコピック式
ユニットスイング式
-
  装備項目 X Z A 備考
  パーキングブレーキ 油圧ドラム式
  前後連動ブレーキ機構  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) × ×  
  フロントサスペンション調整  × × ×  
  リアサスペンション調整 7段階調整
  ポジションランプ フロントウインカー兼用
  ハザードランプ  
  ハイマウントストップランプ  
  オートキャンセルウインカー × × ×  
  タコメーター  
  燃料計   
  水温計  
  時計 デジタル
  ツイントリップメーター × × ×  
  シート下(リア)トランク 62リットル(照明装備)
  フロントトランク -リットル
  フロアトランク × × ×  
  チケットボックス  
  ライダーバックレスト × × ×
  タンデムバックレスト  
  盗難防止装置 (スマートキーシステム)
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 × × ×  
  アクセサリー電源ソケット × × ×
  スマートキー
マニュアルモード(7速Honda Sマチック)
車速感応式オーディオスピーカー

×




 
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 −不明
X=フォルツァX Z=フォルツァZ A=フォルツァZ ABS
     
  カラーバリエーション
 

 
【2004年3月〜】
 フォルツァX
 □パールミルキーホワイト
 
サイバーシルバーメタリック
 ■ピュアブラック

 フォルツァZ
 □パールミルキーホワイト
 
サイバーシルバーメタリック
 ■パールサイバーブラック
 デルタブルーメタリック
 キャンディグローリーレッド
 ■ピュアブラック *2005年7月追加。SP専用。
 ウイニングレッド *2005年7月追加。SP専用。

 フォルツァZ ABS *2005年3月追加。
 □パールミルキーホワイト
 ■パールサイバーブラック

【2006年4月〜2007年2月】
 フォルツァX
 □パールミルキーホワイト
 ■ピュアブラック

 フォルツァZ
 
デジタルシルバーメタリック
 ■ピュアブラック
 □パールミルキーホワイト
 ウイニングレッド
 ナッソーブルーメタリック *2006年7月追加。SP専用。

 フォルツァZ ABS
 
デジタルシルバーメタリック
 ■ピュアブラック

【2007年2月〜】
 フォルツァX
 ■ピュアブラック

 フォルツァZ
 ■ピュアブラック
 □パールミルキーホワイト

 フォルツァZ Sパッケージ
 ■ピュアブラック
 
デジタルシルバーメタリック
 ウイニングレッド
 クリッパーイエロー

 フォルツァZ ABS Sパッケージ
 
デジタルシルバーメタリック
 ■ピュアブラック

 

  歴史解説
 

 
【2004年3月】

ヤマハのマジェスティ、スズキのスカイウェイブに続き、ホンダもフォルツァをフルモデルチェンジ。フォルツァにとっては初のモデルチェンジとなる。

フォルツァのウリのスポーティーなデザインはさらに洗練され、中身も外見以上にグレードアップ!250クラス初の電子制御6速のHonda Sマチック、2輪業界では世界初のスマートキーシステム(キー操作せずに、エンジン始動が可能)、PGM-FI(電子燃料噴射式キャブ)などなど、先進装備満載。その他トランク容量が約2倍になり、ようやくヘルメット2個が収納できるようになった。他、パーキングブレーキ、タコ付き4連メーターなど便利装備も満載だ。

【2005年3月】
前・後輪連動ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)搭載の「フォルツァ Z ABS」をタイプ追加。専用シート、ゴールドフロントブレーキキャリパー、ボディー同色メーターパネルカバーを採用し、高級感もアップしている。Zより6万円アップ。

【2005年7月】
フォルツァZのスペシャルモデルが限定発売。専用カラー、赤いパイピング&ディンプル・カーボン調の専用シート、ゴールドフロントブレーキキャリパー、ボディー同色メーターパネルカバーなど装備し、高級感がアップ。Zより1万円アップ。

【2006年4月】
大幅マイナーチェンジ。ヘッドライトの形状変更(薄型化)と、テールランプユニットをクリアレンズ(丸型LED)に変更し、よりスタイリッシュなデザインとなった。Honda Sマチックも6速から7速へ変更。また、新たにキックダウン機構とオートシフトモードを採用し、走りもさらに洗練。価格は1万円アップ。


 

【2006年7月】
フォルツァZのスペシャルモデルが限定発売。専用カラー、青いパイピング&ディンプル・カーボン調の専用シート、ゴールドフロントブレーキキャリパー、ボディー同色メーターパネルカバーなど装備し、高級感がアップ。Zより1万円アップ。

【2007年2月】
フォルツァZにSパッケージが追加。専用カラー、パイピング&ディンプル・カーボン調の専用シート、ゴールドフロントブレーキキャリパー、ボディー同色メーターパネルカバー、イエローリアサススプリング、各部クロームメッキパーツなど追加され、スペシャルモデルよりも高級感がアップ。価格はZより2万円アップ。カラーバリエーションも変更。なおABSモデルはSパッケージのみとなる。


@評価 


 

 

  
■■
  

ビッグスクーター資料館




inserted by FC2 system