| フォルツァ II (BA-MF08)ページ)| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
フォルツァ II (MF08)のレビュー(魅力&不満)


フォルツァ II (BA-MF08)




  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 85
Name kotaku
Date : 2006/10/12(Thu) 21:19
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
荷物が、たくさん入る。
操作性が素直。
マニュアルモードが楽しい。
ライトが明るい。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
フロアが狭い(ハンドル含め)
高速で、すぐにかかるリミッター(120km)
フレームがやわらかい。(ハードに走るとね…)


全体的に見ても、ほんださんの自信作だけあって、面白いスクーターですね。フュージョン、フォルッザ(初期型)で、期待が外れたもので…



  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 84
Name MSR
Date : 2006/10/12(Thu) 12:53
評価対象MC後のZ ABS
今までの単車経験なし(前期型に乗りたくて免許取りましたが免許取ったらMC発表。発売を待ちました。)

■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
・他にないスタイル。(前側のデザインは格別ですね)
・ライトの両目点灯。(片目点灯は嫌いなので)
・ABSの設定がある。(賛否両論ですがでもあるにこしたことは無い)
・MTモード、特にAモードは最高です。(キックダウンはすばらしい!車のATに乗ってる感じ。しかもエンブレも利くし、いいですよ。)
・左フロントBOXの使い勝手(以外に使えますよ。でもその人の考えしだかな)


■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
・リアデザイン(ユーロテールはいいんですけど。何でとんがってるんでしょうね)
・左フロントBOX(走行中に開くことがあります。たぶん閉じ方がうまくいかないことがあるんでしょうね)
・右フロントBOX(使ってません。どうせなら両側スライドに・・・。)
・フロントウィンカー(なんで全オレンジ?リヤが変わったならフロントも変えてほしかった)
・リヤトランク(以外に入らない。。。でも普通の単車には無いから妥協しないと)
・足の置場(もっと下に位置して欲しかった。どこのポジションもしっくり来ない。)
・トランクスイッチ(光って欲しい。)
・パーキングスイッチ(場所は最悪です。もうちょっといいとこの選択肢は無かったのかな。。)


総合的にとってもいい単車ですね。長く乗りたいです。
Aモードを使ったら他のスクーターには乗れません。そのくらいいいです。
みなさん言う振動は気にならないですね。
ついでにトランクスイッチですが位置は別にあれでも言いと思います。
位置を変えないといけないまででは無いですよ。
尚、この間ぶつかりそうになったときフルブレーキをしたつもりでしたがABSは働きませんでした。(ぶつからなくて良かった)あれ以上握るの??と思います。
DN-01やE4-01を見るとまだまだ進化すると思います。
ホンダさんに期待したいですね。




  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 83
Name よしちゃん
Date : 2006/10/10(Tue) 01:16
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
ブルー 06 SP搭乗しております。

FREEWAY250 MF-03からの乗り換えなのですが
旧車なFREEWAYに比べたら、すべてに不満なんかないですよ。   素晴らしいの一言。

別に馬力がスカブーに負けていても自分の力を最大限発揮
して走るにはなにひとつ不満もない。DOHCにしなくっても・・って製作者が言っていた意味がつたわります。

素晴らしい!  98点

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
フロントボックス(右)がしょぼい。
体がでかいことかな?^^;  -2点かね。

以上 不満って不満じゃないよね!?^^

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 82
Name ぽぴこん
Date : 2006/10/09(Mon) 02:44
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
Aモードは超快適です。MTモードなんて使わなくても理想的なシフトコントロールをしてくれるので街中の走りは同クラス最速ですよ!

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
フロントボックスのアクセサリソケットが欲しかった!

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 81
Name しかぴー
Date : 2006/10/05(Thu) 12:31
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
 
 MTモードは最高です!峠での走行、2人乗りでのツーリング、 一般道での追い抜きで、すごく活用しています。
 皆さん低速時の振動を気にされてますが、私のは無いですよ!プ ラグ交換して、こまめにオイル交換してます。
 通勤ではSモードで走行しているため回転が高いぶん振動が少な いみたいです。
 販売台数の多さは逆に魅力的ですね。それだけ広い年代層に人気 があるビクスクは少ないと思います。
 高回転まで回してもびくともしないエンジンも大好きです。

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
 
 シートが可動式(位置調整)にしてほしい
 MT切り替えの位置が・・・(切替ながらのブレーキが難しい)
 シガライター?がほしかった。

 不満も書きましたが、長くつきあっていきたい一台です!

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 78
Name おじさん復活ライダー
Date : 2006/09/30(Sat) 04:51
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
今年の4月にZZR250(92年)と8月にフォルツア青色(限定車)を赤男爵にて仕入れました。乗り比べですが良かったら参考にしてください。
燃費ーZZRが25?28ですフォルツアが32?35で通勤?ツー
   リングです。
加速ー何秒間かの同じ感覚でZZRが110程・フォルツアが80程   です。ZZRは10000rpm超えでチェンジ、フォルツア   はDモードにての運転です。
   私、走り屋ではありません。脇道から本道に入る加速には   クラッチ操作の無いフォルツアが早い気がします。   曲がりー重心位置の違いだと思いますが、50k以下ではZZRが良    く、50?70間はフォルツアが良く、80?110の    速度になるとZZRです。
音 ? 静かさは、フォルツアです私フルフェイスメットですが    走行中は風きり音だけです。ZZRは+エンジンのメカ音が    はいります。
メンテーこれはキャブとE車の違いでしょう。チェーンとベルト    の違い。手入れを楽しむのはZZRです。塗装の光沢は
    ZZRがよいです。 
運転ー ZZRは首、肩、手首、腰、同じように疲労します。フォル    ツァは腰から先に疲労します。私は足をツンち伸ばした    形でニーグリップの代わりをしてます。身長165です
    振動はメカの違いで細かい振動はZZR、大きな振動フォル    ツァ、 とても気分が良く乗れてます。

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

全体ータンデムシートの後ろでっぱり、乗車する時に足で引っ掛   ける。前から足をやればいいのだが。 荷物フック掛けが   ほしい。ZZRのようなピョンとでるのは便利です。       瞬間燃費よりもトータル燃費がいい。ハンドル幅がもう少   し狭い(両方で3センチ程)といい。   
   エンジンオイルが2リットルぐらい容量があれば、どうで
   しょうか。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 75
Name ふぉるちゃ
Date : 2006/09/29(Fri) 20:53
06式フォルツァZ

■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
走り
問題ない。相変わらず遅いだのつまらないだの言ってるやつがいるが、エンジンもろもろ見てから買えよwwあほかwバイクというだけでスピードがでるもんだと思ってるのかなw早い話原付でスピードがでねえとぼやいてるもの。
ただ、高速は追い抜きが難しい。一般的にみんな110キロはだしているので、フォルツァの最高速度(120?130キロ)ではむずかしい。
Dモードで普通は走るが、Aモードのオートキックダウン等はすばらしいと思う。

スマートカードキー
これは便利すぎる。ポケットに入れておくだけで、エンジンもBOXも開く(右のちっこいポケットは鍵が無くても開く、そこに鍵穴がある。いじるのはめんどくさそう。私はそこにELメータパネルのコントロールと、ホーンの切り替えスイッチ、シガープラグソケットを入れている。
最初は鍵がかかっただろうか不安になるが、一週間もせずに慣れる。

シートオープン
どこでもオープンスイッチを買えば楽かもしれんが、
何をみんなそこまでめんどくさがっているのか納得できない。
ただオスだけでしょwエンジンかけたままあける必要もない。
どこでもオープンスイッチはあまりおすすめしない。
前のBOXはエンジンかけても開く。
シート内はゴルフクラブがはいるらしいので、ためしに釣り道具入れたら入った。

すり抜け
買う前は、できないのかなと思っていたが、
大して幅はない。意外と通りに抜けられる。
タイヤがちっちゃい分低速での安定性は低いが、そこを考慮して
走れば大丈夫。

ナンシー
よく年代的に目にしなかったであろうおじさま方からは
話しかけられるし、見られる。

足つき
180あるが、ジャストフィット。
前レスで186で足つきが悪いといってるがどんだけ胴長なのだw

振動
特に気にならない。バイク自体振動するのは当然。
おそらく止まってるときにがーっとなることだと思うけど、
よほどの人じゃないかぎりそこまで気にならない。
カウル類に囲まれてるんだから多少はあきらめようよ。

スイッチ
ハンドル周りのスイッチはベストポジション。
Mモードを使うときはいつくるのw?

カスタム
吸排気等走りに関するカスタムは向上しないことは確か。
むしろ悪くなるor勘違い。
見た目の面でのカスタムをしよう。

燃費
東北から東京まで下道を使った場合ジャスト30
帰り高速を使ったら25(全開だった)
1000円程度で関東までいけるのはすばらしい。




  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 74
Name ノワール
Date : 2006/09/29(Fri) 18:10
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力

スマートキーがとても便利。ほかのビックスクーターとの違いを感じさせる。
ヘッドライトがかっこいい。ほかのものを睨み付ける感じがあり、威圧感を感じさせる。
メーターが四連メーターなので、とてもお気に入り。
60km/hから車体がとても安定する。それが自分で乗っていて体で安定感が実感できる。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

やはりシートをあけるのに不便。エンジンをかけたまま開けられたら便利なのに・・・
シートの中は広いが、区画が限られてしまう。シートの裏にくっついているわけわからないでっぱりがいらない、てか意味不明。あのせいで、荷物を奥に入れるか、手前の凹みに限定されてしまう。
フェンダーの部分がかっこわるい。後ろから見たときは、ただ単に車体にフレームをかぶせている感じがする。ってかミニ四駆みたい・・・
低速時のバイクの振動が激しい。しかも燃費の消費が激しい。
フレームの解体がなによりめんどくさい。フレームがうまいようにからみあっていて、ひとつのフレーム解体に時間がかかってしまう。
ニケツ用のシートの乗り心地が最悪。一時間ほど乗っているだけで、お尻が痛くなる。


不満のほうが多くなってしまいましたが、それでも自分はバイクが好きで、forzaが一番好きです。これからも通勤や遊びに使っていきたいと思います。いままでありがとう僕のMF-08!!そして、これからもよろしく!!

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 71
Name あん
Date : 2006/09/25(Mon) 15:53
今年の9月に06年型Z-SPを新車購入しました。(まだ慣らし運転中) 03年型(MF-06)タイプXからの乗換えです。

■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
・MF-06に比べてコーナーリング時の安定性が良い。
・ヘッドライトが明るい(MF-06は非常に暗かった)
・06年型から付いたAモードは非常に優れものと感じます。Mモードと組み合わせるとエンブレも利きます。

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
皆さんのご指摘とほぼ一緒ですが・・・
・パーキングブレーキの位置は最悪(腰をぐっと曲げないといけない)
・ハンドル下の収納(MF-06の方が良かった)左の大きい方は中の仕切り具合ももう少し考えて欲しい。右の小さい方はいったい何を入れる為の物?スピーカー取り付け部は小さくても良いから収納にして欲しかった。(スピーカーオプションを利用する人はいったい新車購入者の何割いるのだろうか?)
・シートのオープンスイッチの位置とエンジン停止しないと開かないのは非常に不便。

※総合的には06年のSPである事もあり、あまり街でも見かけず満足しています。ただ価格があと5万位は下がらないかな・・・(カミさんの乗っている中古の軽自動車より総額では高かった)

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 69
Name ぺこり
Date : 2006/09/24(Sun) 01:24
最新のフォルツァZを乗ってます。
バイクはこれが初めて、走行距離1500弱の新車。
の感想になります。

■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
Sマチックモードが素晴らしい。とても爽快な走りが出来る。
個人差があるけれど、見栄えも良い。
スマートカードキー便利だとは思うんですが、鍵式を使ったことないので、それはあまり実感出来ない・・汗
振動の話が出てますが、個人的に自分は全く気にならない(振動が云々という事を未だに感じた事がない)

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
右、左共にポケットが使いにくい。
右は小さい上、飲み物入れのくせに500のペットボトルが入らない。
左はいちいち下のフックを引かなきゃ開かない。
一気に空けれれば便利なものを。
一番燃費が良いDモードでも1ℓ辺り20km程度しか走らない。
フルにガソリン入れても10ℓに満たないのが悲しい。

賛否出せばもっと出そうな気がしますがこの辺で。
総合的にはとても気に入っています。
最高のバイクだと思って毎日のバイクライフを楽しんでいます。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 68
Name ゆー
Date : 2006/09/22(Fri) 00:01
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力

ほかのより圧倒的に高級そう。メーターが超かっこいい。他の人の言っているハンドルがこけそうになるくらいぶれるというのが良くわからない。本当にこれにしてよかったと思っています。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

やはり右側の箱が少ししょぼいかな。それ以外は本当に満足しています。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 67
Name また?り
Date : 2006/09/21(Thu) 22:36
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
05モデルです 車検が無い 税金安い 他には…
あ、買い物には行ける


■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
目的の為の移動手段であって走りを楽しむ物でない
乗っていて楽しくない 改造する気にもならない
高齢者や超初心者には、いいかも



  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 66
Name 車検無しにしたよ
Date : 2006/09/20(Wed) 23:59
シルバーウィング400からAモード無しのZタイプに乗り換えました。
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
ロングスクリーンつけました。そのお陰か下り坂なら145KM/h出ました。MTモードの6速の時です。
これだけ出れば400じゃなくてもOK。
スマートカードキー最高です。もう他のバイクに乗る気にならない。
ライトが両目点くのがうれしい。それに明るい。HID付ける気にはならない。
マフラー音が静か、触っても焼けどしにくい。良くできてます。
メーター高級感がある。他のバイクは古さを感じちゃいます。
良い所挙げてるときりが無いな。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
パーキングブレーキが使いにくい。
左の+-がライトのHI LOWと勘違いする。左に集中し過ぎ。HI LOWは右に置いて欲しかった。昔は結構多かったけど最近は無いのかな。
ガソリン入れる時面倒。スカイウェーブみたいなのが良い。ボックスのスイッチも同様。なんであんな場所にスイッチある?
シートオープンスイッチの場所最悪。あの場所はどう考えてもシートに座って押す位置でしょ。シートを開ける時に誰が座っていると言うのか!
ハンドルロックした状態ではハンドルが邪魔、暗い場所ではスイッチが見えない。
明らかに設計ミス。エンジンがかかっていると開けられないのも納得いかない。
シートの下は広いが出し入れしにくい。シートが邪魔で大きい箱が
入らない。
足つき悪い。
車体重たいが、ハンドルに落ち着きが無い。
ブレーキ利くがタッチが悪い。
こっちも書いてると止まらなくなってきた。

でもいいですよこれは。本当に他のバイクに乗る気がなくなります。ダントツで売れてるわけが良くわかります。
お金が有ったら今年のAモード付きのスペシャルカラー買いたかった。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 65
Name 勇渡パパ
Date : 2006/09/20(Wed) 12:34
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
4センチ前後ローダウンしたので足付きバッチリ
高速でも爽快に走れ、パワーに不満なしAモードのおかげで追い越しなどが楽。坂道やタンデムにはSモードがかなり重宝しますね。他のスクーターにはない機能があるので自慢できる
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
1200キロ走行しての不満点です。車の作りが良いせいかあまりいじるとかえって具合が悪くなる。メットインスペースは頭を使わないとうまく収納できない。燃費が思った程よくない。最高速度が125キロあたりでリミットがかかる。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 64
Name 初心者
Date : 2006/09/16(Sat) 19:26
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
個人差はありますが見た目がかっこいい。
スマートキーは慣れると結構便利。
収納スペースが大きい。
改造パーツが少ないせいか若い子があまり乗ってない所。

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
ハンドル下の収納がちゃっちい。
発進時のハンドルのガタツキ。(そこまで気にならないけど)
足が伸ばせなくてちょっと窮屈。

町乗り、すり抜け、メインで高速使わないなら100cc位のスクータの方がはやいと思います。
急がないでゆったりと乗りたい人には絶対おすすめです。




  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 63
Name コーカサス
Date : 2006/09/14(Thu) 10:08
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
現行型06です
旧型の05と比較した感想です

05とは外観が似ているだけで別物!
Aモードにしてしまうと旧型なら信号GPで2台分は離せます
遅いという書き込みが有りますが
重量が有るので軽快感は無いですが
待ち乗りでの不満は出ないです
足回りのセッティングも含めて時速100?`までに限定した特性なので
その領域内ではベストバランスだと思います

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
とにかく振動!が酷いのに改善されていないのは残念

収納容量はどスカブの箱型には使い勝手でかなり劣る

イモビの操作性が良くない



  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 62
Name cinta2jp
Date : 2006/09/14(Thu) 07:24
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
スマートキーが便利、高速に乗れる(今まで 改100ccのヤマハのアクシス 今も乗ってますが)高速安定(80kmあたりから)。さすがホンダの技術と思わせる Sマチック スクーターでエンジンブレーキがかかるなんて 驚きました。ホンダはバイクの優等生!

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
乗って 走ってビックリ 遅すぎる マジで 100ccのアクシス(改)の方が速い!はじめて知りました 今まで アクシス乗っていて ビッグスクーターと バトルしましたが(もちろんブチギリ)相手にされていないと思っていましたが 全開だったのですね(笑)。駆動系がいじれない。すりぬけ不可。町乗り不向き すべて 現在100ccのアクシスとの比較です。長距離・ツーリングなどの場合は 断然ビッグスクーターが楽ちん シールドですが ショートとロングと購入時に選べるようにして欲しいです ロングシールドのほうが 実用性があっていいと思っている人も多いと思います。しょーとはデザイン性だけですもんね ホンダさんに提案します(また シールド金額高すぎ) 一長一短ありですね  

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 61
Name kotaku
Date : 2006/09/13(Wed) 20:36
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
スマートキー・メインパネル・走行性能、普通に街中を走るのには、十分な走り。マニュアルモードもスポーツ走行に耐えられる走り。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
やはり、走行開始の、不安定な振動。
高速で、120以上伸びない設定。レッドをさすと、とたんにパワーダウンとなります。エンジンが、伸びたいといっているのに、可愛そうです。
みんあが、乗っているので、自然興味が薄くなりました。
これほど、ヒットしなかったら、まだ、乗っていたかも…。
でも、高速が…。


  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 60
Name スキップ夫
Date : 2006/09/12(Tue) 12:36
追加です。
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
メットフォルダーがあること。収納がいっぱいの時、メットがかけれてめちゃくちゃ便利!!

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
右の収納箱の蓋がめちゃくちゃしょぼい。なんだこりゃって感じくらいに。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 59
Name スキップ夫
Date : 2006/09/12(Tue) 12:29
4日前ほどに06年式買いました!シャドー400からの乗り換え。
現在スピーカー付き。
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
外観がかっこいい!
テールランプが最初からクリアーでいい!
収納の引き出しが走行中もあけれていい!(MP3の曲を変更できる)
Sマチックが面白い!Mモードで7速にすると、4000回転で70KMでる。ドライブだと4000回転で60KM。慣らし運転でも待ち乗りならスピードに困らない。
スマートキーがやばい便利。未来のバイクに乗ってる気がしていい。
180CMの僕には足つきが丁度いい。ちょっと膝が曲がるくらい余裕がある。友達のマジェに比べたら少し低い。
振動もあまりなく、とても快適に乗れる。(100KMとかはまだ出したことないからわかりません)
スイッチONにした時のメーターパネルが振り切れる演出がかっこいい!!
メーターパネル自体もマジェよりはるかにかっこいい。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
時速30KM?40KMまでの間、どうしても少し車体が揺れる。(前の人たちが書いてるように、事故るほどハンドルが揺れるっていうのはありませんが、他のスピード域とは明らかに違う振動)
まだそんなに走ってないからわからないけど、慣らし運転のおとなしい運転でも燃費が悪い気がする。リッター23くらい。音楽をかけたりするからかな??
乗った時に足がかなり余って、あまりまったり座れない。シート高は丁度なのに、乗ったら合わないってのは、整合性が取れていない。マジェのが少しゆったりしてる。一体どんな人を対象にして作られてるのか。これは全てのビクスクにいえることだとは思いますがシートをもっと(あと5CMでいいから)後ろに下げて欲しいところ。
収納は入りそうで、凸凹しすぎて意外に入らない。マジェと一緒。
足回りにメッキパーツが全くなく黒なのが凹む。いつか金がかかりそうです。

<感想>
こんなに買ってよかったって思ったバイクは初めてです!といってもまだ2台目だし、4日目ですが(^^;)
Sマチックとカードキーなど、とにかく感動の嵐です。
他のBSには味わえない感動があります。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 58
Name ツーリングGOGO
Date : 2006/09/11(Mon) 10:14
2006年式タイプZです。
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
ATモードはとても便利。追い越し等では重宝します。
MTモードは玩具的な要素。
SモードはDモードで得られない加速感。
燃費は街中では20?22ぐらい。良い方だと思います。
ツーリング時は30行くことも。
振動は全然気になりません。逆にツインとかにしてコストが
上がり、維持費も高くなるなら今のままで十分だと思います。
日本の道路では十分な最高速。(ぬふわKが限界です)
スマートキーはとても便利です。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
スピーカーグリルは不必要な人にとってはいらないので
小さな収納にしてほしいです。必要な人は後付でつけれるように
してほしい。これはスクリーンにも言える事です。
長い物がメットインに入るが、形状が使いづらい。スカイウェイブと比べて、私はスカイウェイブのほうがメットインは使いやすいと思います。
乗車ポジションがとても窮屈(170c60kでも狭く感る)。
スマートキーは便利だけど、紛失した時のリスクが大きい。
高速域は逆に燃費は落ちる。
値段が高すぎる。

感想
DOHCエンジンにする必要は全然ないと思います。後、Gマジェとスカイウェイブのようにシートを前後に移動できるといいと
思います。私は身長が高くないので、そこまで窮屈に感じませんが175cぐらいの人はとても窮屈だと思います。アクセサリーソケットをスカイウェイブみたいに純正でついてると助かります。僕の個人的な意見ですが、ツーリングはスカイウェイブの方が向いてると思います。街中ではフォルツァに軍配は上がると思います。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 57
Name 都内では安全運転
Date : 2006/09/08(Fri) 12:04
わたしのは04年のタイプZです。
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
Sマチックはいいです!
?@Sモードは坂道、加速時、減速時、発進時とか
使いたい場面はとても多いです。
?AMTモードは高速道路で使ったり、
燃費を稼ぐ走りをするときにいいです。
最高速度はS,Dモードでは出ません。
スマートカードキーもいいです。
どちらの機能も未来を感じます。
そのうち「まだキー挿すのあったんだ」なんて
会話がされるでしょう。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
Sモードでは燃費が悪いです。当たり前ですが。
パーキングレバーの位置が悪いです。デザイン優先?
やっぱりロングスクリーンは標準で・・・。
せっかくショート付けたって、変なパーツに
つけかえる人が多いんだから。

余談
ナビ売ってるけど振動で見えないし、取り付け大変。
最初からはめ込む場所用意されたビクスクは出現するかな?

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 56
Name ひろ
Date : 2006/09/03(Sun) 01:36
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力

Sマチック
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

1 - バッテリー上がりが良くおきる
2 - 振動がひどい
3 - ハンドルがぶれる

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 55
Name JACKY
Date : 2006/08/28(Mon) 23:00
フォルツァ2006年式に乗っています。
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
スマートキー最高!
鍵のさしっぱなしがなくなりました。
やはりSマチックがいいです。
近所は坂道が多いのでエンジンブレーキを多用しています。
近所に山や峠が多いならフォルツァZをオススメします
加速が遅いといわれますが、2006年式の場合Aモードで解決します。
メットインスペースが広いこと。
前に18ロールのトイレットペーパーが入り、さらにまだ余裕がかなりありました。


■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

振動が激しいこと。2005年式よりは抑えられましたが。
単気筒なので仕方がないですが・・・
カスタムパーツが少ない。 マジェCと比べるとかなり少ないです。


●走りははSマチックのおかげでかなりいいです。
 その他の点でもほかのスクーターより上にいっていると思いま す。
 エンジンはGマジェやスカイウェーブ新型とは違い、OHC(シングルカム)ですが250CCくらいならOHC(シングルカム)で充分
だと思います、ツインカムだと車重が増すし。燃費も下がるし


  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 53
Name 川越06
Date : 2006/08/08(Tue) 21:51
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
ナッソブルー(電子制御7速)のホンダマチックまだ使い方と効果がわからないけど。

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

手前に腰掛けていれば、足つくけど・・深く座ると路面の凹で足が届かないね。あと5cm低いとらくかな。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 52
Name 海渡パパ
Date : 2006/08/02(Wed) 20:45
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
限定の青フォルツァと言う事であまり見ない。
ライトが明るい。安定感がよい。慣らし中なのであまりスピードは出してないが結構速いね。常時二灯がよいかんじ。マニュアルモードなど楽しめるので飽きない!
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
車高が高い(泣)身長165の俺ではつま先しか着かない。今度ローダウン予定。不満は特にそれくらいかな




  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 51
Name FORZAはベストBSです
Date : 2006/08/02(Wed) 12:12
自分はモデルチェンジ前の04年型所有ですが、友人のモデルチェンジ後のを乗った感想を書きます。
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
Aモードは素敵です。買い替え考えちゃいます!
他はあんまりかわらないです。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
デザインは前の方が好きです。リヤが旧フォルみたいで嫌です。
皆さんが言う発進時の振動は、個体差があるらしいが、自分の周りのフォルは全部出ます。とても不快なので、改良されたら良かったと思います。
秋葉原でシートが開かないトラブルが頻発した。電波障害なんでしょうか?
みなさんが不満に言ってるシートオープンスイッチはそのままです。これも改良して欲しかった。改良すると例のスイッチが売れなくなるからですか?
ユーザーの為に改良考えてください。
友人は結局あのスイッチ買いました。やれやれ。(自分も約1年使ってるけど)
Sモード、Aモードで走ると燃費20?22だそうです。楽しい走りは高くつく。でも他車では味わえないから我慢です。
友人は他には何もつけてないし、つける気は無いみたいですが、自分はロングスクリーンの装着を薦めてます。

あまり意味のあったモデルチェンジと思わないですが、進化したのは事実です。05年型買うよりは06年型がお薦めです。もっといろいろ改良して欲しかったというのが感想です。
他のスクーターよりは買って後悔しないはずです。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 50
Name jiro
Date : 2006/07/28(Fri) 23:00
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力

・そんなに加速わるくないっしょ
・スマートキー最高っしょ
・最高速なんて街中スクーターとしては全然足りるっしょ
 速いのが良いならもっとでかいの乗りな
・やっぱ荷物めちゃ入るっしょコレ マジびっくり

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

・皆がいうように低速のブルブル・・ これどうにかしたいしょ
・186CMの俺でもやっぱ足つき不安がある 位置が高いッしょ
・燃費計の存在意味がよくわかんない
 トータルで出してくれた方がよっぽど便利 
 瞬間燃費なんてわかってもその場の気分が上下するだけっしょ
 燃費も悪いね 全然飛ばさないのに

でも、まー足としては全然OK
ちょっと大きい原付としては最高です

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 49
Name kikker
Date : 2006/07/11(Tue) 23:50
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力

ギア付である事と荷物が沢山入る。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

発進時のノッキング。異常な振動。たまにストールする。(エンスト)特に信号待ちとかでスロットルを急激に開いたとき。
皆さん書き込みで多いのですがこれは点火系統の問題でBATTERYに大きなダンパーを付ければ改善されます。大容量のコンデンサーです。〔ホット いなずまとか〕結構変わりますよ。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 48
Name 春巻
Date : 2006/07/07(Fri) 18:08
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
 ライトが明るい

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
 ブレーキの効きが甘い

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 47
Name kazu
Date : 2006/07/04(Tue) 17:48
■フォルツァ II (BA-MF08)のみ魅力
全体的に良い

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
パワー無い 時速40?`?50?`でハンドルが、ブレルこけるかと思うぐらい 本田のお客様サービスに文句の電話したよー

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 46
Name フォルツァのmasayan
Date : 2006/07/01(Sat) 15:09
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力

良いところ
2000Km走行して
 ・Aモードのキックダウン機能:ここ一発の加速がほしいときア
  クセルひとひねりで追い越しが可能、但し90Km位まで
  信号の少ないアップダウン、小さなカーブが多少あるツーリン
  グにお勧めの道路では、本当に気持ちの良い走りが出来ます。
  マジェCやスカブ乗りがSマチックには、ほれ込んでます。
 ・高回転をキープしたい時のマニュアルモードもいい。
 ・D,Sモードは市街地走行向きかな。
 ・17cm64Kgに程よいシートと足つき性、あと3cm位シー
  トバックが下がれば最高
 ・メータも反射なく確認性はすこぶる良い、ライトも適度に明る
  く不自由はない
 ・シート下トランクの容量も十分、デコボコが多少気になるけど
  
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

 ・渋滞時のゴーストップで妙にフラツク、乗り手のバランスの問
  題かな
 ・単気筒の宿命か、ハンドルの振動、ハンドルポストにワイズギ
  ヤのナビマウンタを付けたがCDタイプのナビフリーズしまく
  り。15000円も出したのに残念
  結局、フェーエルリッドへ3cmのスポンジを置き平型ゴムバ
  ンドで固定、100円で済みました。
 ・高回転時のエンジン音がスーパーカブみたい
 ・ピュアブラックの塗装が何故か薄い?アンダースポイラに小石
  による?キズ多い

 単車には個人の好みがモロに出るため参考に
 

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 45
Name ☆たくや☆
Date : 2006/06/29(Thu) 18:59
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力

やっぱりデザインが最高。メーターパネルなんて車みたい。
Aモードが搭載されて、街乗りには加速力十分です。二人乗りもそれなりに大丈夫です。一人で乗る分にはDモードでも十分かと。
スマートカードキーシステムはかなり便利。
(HIDにしたからかもしれないけど)常時二灯式ヘッドライトはかなり明るいし、スタイルもかっこいい。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

80?qくらいまでは気持ちよくあがっていくが、そこからの加速が悪い。250ccの限界かとは思うが…。飛ばしたい人は400cc以上にしたほうがいいと思う。
シートが少し閉まりにくい。


個人的にはかなりおすすめ。ただこのままの機能、デザインで400ccが発売していれば、間違いなく400ccを買うでしょう。
まぁ今はないから…街乗りならこれが1番じゃないですか?

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 44
Name HIDE
Date : 2006/06/29(Thu) 15:10
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力


■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

操作スイッチが多すぎて、間違う。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 43
Name みっきー
Date : 2006/06/26(Mon) 22:42
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力

・・・名前かな?


■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

車体の横幅があるので乗ったままのバックがしにくい。また渋滞時のすり抜けがしづらい。
250ccなら高速が乗れると思って購入したものの高速代が高いので乗ることがない。以前90ccのスクーターに持っていたが高速に乗らないのであれば90ccでよかった。
メットインはフルフェイスだと収まりが悪くて閉めにくい。メットインの照明を消していてもいつの間にかオンになっている。ちゃんとメットインがしまっていなくてその上照明が点いてしまっていたのでバッテリーがあがった。
サイドスタンドを立てているとセルが回らない。
エンジン始動に左ブレーキを思いっきり握らないとセルが回らない。
スタートダッシュが遅い。

というわけでなぜこれを選んだのかよくわからない。
多分、新車ですごく安くされたためだと思う。



  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 42
Name KNG
Date : 2006/06/10(Sat) 11:05
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
最新鋭の設備による優越感ですかね。
原付きからの乗り換えなので、走りに関してはほとんど不満無し。
スピードに余裕があるって素晴らしいですね!無理して走らなくなりました。


■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
Mモードはエンブレで多少は使うもののAモードのおかげでSモードの存在意義が…
このAモードもエンブレが強く効く為、ほとんどDモードで走っております。

自分の腕力不足のためか、テクニック不足なのか駐車してある場所から動き出すときの『バック』がキツイです。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 41
Name 七面鳥
Date : 2006/06/04(Sun) 19:23
マジェ125初期型から乗り換えで
06年型Zです

■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
マジェ125に比べてあらゆる面でハイグレード(当たり前)
小型テントと寝袋着替え等入れても余裕のシート下。ツーリングバッグが要らなくなった
常時両目点灯なのがイイ
フロントのモノ入れが使いやすい
田舎道なのもので燃費がすこぶるいい(今は平均42km/L)
通常走行だとコンビブレーキが楽
今まで乗っていたモノがマジェ125だもので走行安定性が段違いにイイ(教習所のCB400SFは転かされまくってて安定しなさすぎだったし)
出足は他の250スクーターより速いかも

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
フロントの右のモノ入れの蓋がちゃち
回転数の関係かクラッチスプリングの関係か、アイドリング時遠心クラッチがクラッチアウターに擦っているようで駆動が後輪に伝達されている模様。そのせいか停車時にアイドリングによってプーリーケースがすこし五月蠅い
単気筒エンジンの宿命か、振動が少々・・・
ハンドルがちょいと低いかも、交換しようかな
ウィンカーのオーディブルパイロットは欲しい
パーキングブレーキの位置が使いにくい
個人的好みだが、スクリーンはロングがいい。交換するかも
Mモードとか考えたら、もう少し回転数が伸びてもいい気がする

このシステムでシルバーウィング400出てたらそっちを買っていた違いない

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 40
Name 事情通
Date : 2006/06/02(Fri) 19:44
No: 38 F・Oさん
バッテリー上がりの原因ははっきりしています。
(1)メインスイッチをONにしたままの長時間の放置。
(2)シート内のランプスイッチをONにしていて、シートをきちんと閉めず長期間放置。
皆さん、お気をつけください。
カードキーの電波の受信は、フォルツァのスイッチが押された瞬間から行われるので、駐車中に他人のキーの受信などありえません。
F・Oさんの想像が原因だとしたら、誰かがいつもスイッチを押し続けていることになります。

No : 37 湊挂・ さん
シートオープンボタンにお困りの方には絶対お奨めのパーツがあります。
インターネットの検索サイトで
どこでもシートオープンスイッチ
で検索してみてください。あるホームページではシートが間単に開けられる様子が動画で紹介さsれています。
(私も使っています。何ヶ月も使っていますが、値段のわりには丈夫ですよ。とにかく便利になりますよ!)

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 39
Name nobu
Date : 2006/05/31(Wed) 16:07
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
やっぱりSマチックでしょう!!!MTモードはおもしろいですね!!!
ビッグスクーターは加速が遅いといわれていますがATモードのSモードにすれば加速は抜群です!!!
後はスマートカードキーシステムも便利ですが、地下などだとたまにロック解除されないときがあるけどまぁほんのごくわずかです!!!

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
やはり低速走行時の安定性がイマイチです><一人で乗っているとまぁなんとか大丈夫ですが、強風が吹いたり、二人乗りなどをするとバランスをとるのがたいへんです!

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 38
Name F・O
Date : 2006/05/31(Wed) 10:52
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
タンデムのしやすさ、乗り心地が良い。
足が届かないのはきついが、ローダウンを
すれば解決。多少のローダウンなら
乗り心地に影響なし。
エアロ等なしでも、スタイル性が良い。
ならし運転さえしっかりしていれば
高速走行も苦ではないような…
100Kmぐらいなら楽にでてるし、
信号さえなければ120Kmまでもでる。
130Kmを出すのは高速の条件じゃないと
難しい…まぁ250ccのBSやから、そこまで
スピードを求めるバイクやないので
全然OKやと思います。
それに、まぁまぁ早いほうや思います。
個人的に◎ですね。


■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
走行時、80Kmぐらいからスピードを落としていく際に
40?50Kmぐらいの位置でハンドルがぶれる。
大丈夫か??ってなぐらいに。
エンジンONの際のシートオープンが出来ないこと。
まだないのですが、他のフォル乗りの方でふかかいなバッテリー
上がりが良くおきるみたい。あちこちの方が上がっている。
カードキーの電波をキャッチしているため??

まぁでも、完璧なものなんてないから多少の不満はありますが
かなり気に入ってます。不満点なんか、
解決策はあるし、そのためにパーツ等出ているのだから
ケチらずにパーツをつければ解決できると思う。


  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 37
Name 湊挂?x
Date : 2006/05/23(Tue) 12:33
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力

 子供とツーリングに行きますが、MTモードがあるので凄く助かりますね。周りは皆、中大型車(CB1000・ハーレー・X4・CB400S?V)という感じなので・・・『250CCの2ケツで良くついてこれるね』と言われますよ!この点は凄く満足してます。
 あと、販売台数が多いという事で、カスタムしたい時に色々と参考にできる点、パーツが多い点も良いですね。とりあえず色々カスタムしてます【ハイスピード仕様・派手すぎず】
以外に飽きっぽい(良く買いなおしする)私ですが・・その点からするとフォルツアZを選択して良かった感じます!


■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

 皆さんも言われますが、ロック状態でのシートオープンやボタンの押しずらさ、シートが閉まりにくいのが残念ですね。
 あと、イモビを取り付けていますが(純正)覚えるまでに操作が面倒です。度々動作して近所迷惑!(今は覚えたので・・)
 マフラーを交換していますが、アフターファイヤーが治らない・・プラグをイリジウムに交換・プラグコードも交換・ガソリンをハイオクにして、エアーフィルターにて調整しても治りません。
なぜ??????
 
 色々とありますが、長く付き合っていきたい1台です!!



  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 36
Name 初心者
Date : 2006/05/22(Mon) 13:40
五月に免許を取得し、
初めて買った50cc以上のバイクになります。
'06モデルのZ、黒です。プーリーカバーだけメッキに
変えてもらった、ほぼノーマルです。通勤に使っています。
購入から一週間、370kmの時点での評価です。
購入の際にここを参考にさせていただいたので、
自分の評価も投稿させていただきます。
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
 荷物を運ぶ機会が多いので、収納力でまず選びました。
ギターのエフェクターボードがすっぽり入ったのはすごいな、と思いました。傘も折り畳みじゃなく、普通の傘が入りますね。
また、個人的に見た目が好きです。
 スマートキーは、乗り始めの頃、本当にこれでいいのか何度も確認したりもありましたが、慣れると非常に使い勝手が良く、鍵はウォレットチェーンに常につないでいるだけでとても楽です。雨が多いこの時期操作が少しでも減るのはありがたいです。
 Dモード、Sモード、Aモード、MTモードと、それぞれ性格が違う走りも今は楽しいです。
 足つきは、ほぼまっすぐの状態で左足をべったりつけると、右足はつま先だけというちょっと微妙な感じです。不満はありません。他よりはいいということで選んだので。身長は169cmです。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
 メットインは頭使わないと広さが実感できない。荷物を全部入れ直したりする事もありました。下がメット、真ん中が厚みのない小物、上がメインという感じで入れてます。コンソールボックスも何気にでかいですね。使ってないですけど。
 マニュアルモードはおまけ的な印象でした。まだそれほど使ってないのですが、教習所のCB400と750を乗った感覚と比べると全然違います。でも、逆にその簡単な操作感覚が慣れると楽しくなるかもしれない。今のところはMT車も乗りたい気持ちでいっぱいです。
 燃費が思ったほどよくないと思いました。ただ、乗り方かもしれません。平均で30キロ行くかどうかくらいです。ただDモードで乗ってりゃいいわけではないようです。
 あと、400クラス並に重いため、女性には向かないと思います。フュージョンの方が重心低いし、遥かに軽いです。
 総評的にはかなり満足していて、乗り潰す気でいます。お金に余裕があって、MT車も買えたら言う事ないんですが。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 35
Name ロンツーマニア
Date : 2006/04/29(Sat) 01:38
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
フォルツァSに13万キロ乗ってこちらに乗り換えました。

・やっぱりスマートカードキーです(落とすと壊れそうで怖いが)

・やっぱりマニュアル&S・Dモード(回転引っ張る人は長くは乗れないが)
・燃費(MTモードで早めにギヤ上げていけば高燃費。一般道、バイパスで東京⇔大阪1100キロでリッター34キロ達成しました。高速は逆に燃費落ちます。

・荷物がいっぱい乗せられる

・ノーマルでもそこそこかっこいい(純正ミラーでもハンドルからあまりはみ出さない)
・右からも左からもオイル交換できる

・ミッションエンブレのおかげでブレーキパッドが長くもつ(2万キロぐらい)
・旧型フォルツァに比べてベルトが切れづらくなった(3万もちました)

・コンソールBOXが工具なしで外せてヘッドライトバルブ交換がカプラを直接見ながら外せるようになった。

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

・足つきせいが旧型に比べて悪い(身長がないと疲れる)
・旧型のように背もたれが前後に移動できない(身長がないと疲れる)
・コンソールボックスを開けないとガソリンの補充が出来ない
・車体が重くなって安定するかと思ったがハンドルが軽すぎて低速走行時にふらつく
・黒塗層の下が白なので傷がつかなくても体が擦れる部分は白が出てきて目立つ(タッチペン必需)
・電波障害かノブのロック解除が出来ないことがある(特に地下)

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 34
Name フォルのダーリン
Date : 2006/04/22(Sat) 12:02
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力

購入して約1年になります。とっても気に入っていますよ。
1.スタイルですがモデルに例えると抜群のプロポーションでしょう!どの角度から見ても惚れ惚れします。
2.バイクから降りた時にフラッシングする灯火類がカッコいい!!
3.気分転換にMTモードを使っていますが、変速(擬似?)する時はもうミッション車に乗ってる感覚になりますよ。
総合的にBSの中では存在感のあるフロントフェイスで、駐車する時など歩いている人い振り返られることもあり、とても優越感に浸れます。きっとオーナーになれば分かります。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
1.重心が高いような気がします。このため低速時にバランスを取るのが結構難しい。特に強風が吹いているような状況ではとってもシンドイ。
2.他のBS(250cc)に乗ったことないんですけど、加速はあまり良いとは感じません。山道では期待しない方がいいかも?まあ、峠を攻めるようなバイクじゃないですから、街中では十分です。
3.ハンドルロックがし難い。スイッチを何度か動かさないと掛かりません。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 32
Name taka
Date : 2006/04/12(Wed) 12:22
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
先進のシステムを搭載してるから乗ってて楽しいし
何よりセキュリティが万全で( ・∀・)イイ!
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
自分的にはないですw
             
追記;バイクって安全に乗るのが第一なんで
   100?`しかとかそんなことは無いと思います
   むしろ100?`しか出ないから安全に乗れるんでは? 

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 29
Name Jタロウ37
Date : 2006/04/09(Sun) 21:42
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
やはり積載能力と最初はおもしろかったMTシフト。
鍵をいちいち差し込まなくてよいのは、やはり便利かな。
市街地だけなら文句はありません。

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

やはり高速はきついの一言です、エンジンのパワーや足周りを含めて100Kmまでが現実的な速度です。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 28
Name kotaku
Date : 2006/03/22(Wed) 21:54
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力

プラグをイリジウムにしたら、新車のときの新鮮な感触がよみがえりました。
静かな立ち上がり、前フォルッザで見られた時の「一息間感」も無くなり、スムーズな加速感がよみがえりました。
改めて、メンテナンスの重要性が感じられます。

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
やはり、高速、最高速度。
これを求めるがために、Y、S、のやつらに目が移ってしまいます。
この感触で、400、650はどうでしょうか…
誉田さん…



  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 26
Name baenbo
Date : 2006/03/21(Tue) 06:24
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
乗り心地が良い!かっこいいスタイル!取り回しがしやすい!収納力が高い!燃費が良い!コンスタントに30キロはでる。ちなみに、燃費をあげるのには「コツ」がいります。ただ遅く走れば燃費が良くなるわけではありません。その「コツ」探しも楽しいのですよ、このバイクは。

■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
100キロ以上を出すのはしんどい。それと、燃費計は見ていたら気分良く運転できない。

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 25
Name フォルフォルムハー
Date : 2006/03/20(Mon) 20:20
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力

旧型に比べて、メットインスペースの広さ、スマートキー等がイイ!でもデザインは顔がでかいと思う。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満
燃費が悪い。20km/Lいかない時もしばしばある。フューエルボタン押しづらい。あと、リヤブレーキレバーの戻りが悪いのに非常に違和感がある。皆さんのはどうなんでしょう?

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 23
Name 大晦日
Date : 2006/03/18(Sat) 16:10
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力


■フォルツァ II (BA-MF08)の不満 高速パワーなし 街乗り専用。 車で言えば軽自動車並に高速での安定なし スピードでないんだ、と割り切って乗れるフォーサイトの方がまだいい 


  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 22
Name kotaku
Date : 2006/03/11(Sat) 21:35
■フォルツァ II (BA-MF08)の魅力
全部。出来の良い、BS。
乗っていて楽チン。
■フォルツァ II (BA-MF08)の不満

やはり、高速でのパワー。
プラグをイリジウムにしたけど、変わるかな?

  フォルツァ II (BA-MF08)の魅力&不満
No. 21
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 18:19
Name :フォルツァの隆
Date :2006/02/07(Tue) 21:10

■フォルツァ(BA-MF08)の魅力
基本性能は250BSでは上位かな。スマートキーのお蔭でディスクロック,U字ロック,スネークチェーン等使用を止めました。(あくまで田舎での事ゆえ,全国的には更なる防御策が必要だろうとは思います。先頃東京の知人が06フォルツァを連れ去られ,どんよりと落ち込んでいる姿を見ているので警戒感は持たなければと思っています。)
10数年ぶりのリターンライダーが全天候通勤スペシャルに誂えつつ(雪はやっぱり無理でしたが),予想以上の風を斬る喜びをも与えて余りあるこいつに 五十路男が惚れてます。高校生の息子とのタンデムも楽しく,簡易トランシーバーでの会話も弾んで同年代の子どもを持つ父親にはお勧め!!無茶なライディングを戒める機会にもなり,将来の親子ツーリングにもつながるチャンス!!!兎に角,久しぶりに単車で走れるのが嬉しい楽しいで冷静に評価できない状況かもしれないが,良い物はよい!直感的にそう思えるフォルツァは本物だと思う。
■フォルツァ(BA-MF08)の不満
普通に使う場合を考えると何も思い当たる不満は無いが,やはり大勢のユーザーが指摘するようにシートオープンスイッチの位置と,エンジン回転中の開錠不可が気になるかな。

フォルツァ II (BA-MF08)のレビュー(魅力&不満)2過去ログへ

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system