| フォルツァ I (BA-MF06)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
フォルツァ I (MF06)のレビュー(魅力&不満)


フォルツァ I (BA-MF06)ページ




  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 33
Name タイプXX
Date : 2006/06/11(Sun) 01:40
■フォルツァ I (BA-MF06)の魅力
最終型タイプXに乗り換えてから2年がたちます。MF-08がMCしましたが、MF06の魅力はまだまだですね。2年乗っての感想を述べます。
・一昔前に心躍らせたレーサーレプリカデザイン。
・あまり街で見かけないから注目度高。
・ノントラブル。
・ツーリングにもそこそこ使える。
・最近アフターパーツや純正中古パーツが増えてきた。
・昔、レーサーレプリカを乗り回したと思われるオジサンによく声をかけられる。
・あまりこのバイクを知らない人に「600ccですか」と言われる。
・軽いし取り回しも足つきも良い。
・タンデムステップが荷掛フックになる。

■フォルツァ I (BA-MF06)の不満
・MF-08のスマートキーはいいなと思う。
・前輪荷重が不足気味
・高級感が乏しい。

■総括
現行型に比べれば劣るのは仕方ないが、自分が飽きるまで乗れればそれでいいんじゃないかと思います。でもマフラーやらウインカーやらといろいろ変えて自分好みにカスタムしてますので、そんなに早くは手放さないでしょう(笑)。
去年の8月にこのバイクで北海道ツーリングに行きましたが、一般道走りは楽チンで楽しかったです。多分今年もこれで北海道に行くでしょう。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 32
Name ちい
Date : 2006/06/09(Fri) 12:11
■フォルツァ I (BA-MF06)の魅力
やはり見た目が良いですね、年式が古くてもデザインが今でも通用するところが最高です。

■フォルツァ I (BA-MF06)の不満
走り出しのゴゴゴって言う感じが気になります。荷物を入れるには小さすぎるシート下が気になる程度です。


  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 31
Name ほろ酔い駱駝
Date : 2006/06/03(Sat) 10:00
■フォルツァ I (BA-MF06)の魅力
皆さんの投稿楽しませていだだきました。やっぱし「顔」ですよね?。
なにしろ一目惚れでMF-08発売一週間前にMF-06 Type-X買いましたから(^^)v。
■フォルツァ I (BA-MF06)の不満
トランクの容量もうちょっと欲しかったよね。
アクセル戻したあとのもたつき。マフラーとエアクリ交換で少しは解消したけど、今度は燃調が今ひとつ…。
問題がまだまだ山積みです(;。;)。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 30
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:34
Name :けけ
Date :2005/12/17(Sat) 07:42

スタイルから、あえて03フォルツアSを買いました。
全般に気に入ってます。

■フォルツァ(BA-MF06)の魅力
フロントからの見た目大好き!
ABS面白いぐらい、ロックしない!わざわざマンホール上でフルブレーキでも、絶対ロックしない!
ブレーキもコンビネーションで楽ちん!
長距離ライディングも楽ちんポジション!
そこそこの走りができる!
ケツ流しても、ある程度安定している!

■フォルツァ(BA-MF06)の不満
加速の無さ・・・
4000から5000回転のトルクが非常に低い!
バンク角の無さ・・・
センタースタンドが邪魔で、すぐにガリッ!
タイヤの端、最後まで使えないよ?
ローダウンは間違いなくしない!っていうか、したくない!
高速走行時のフレーム剛性の弱さ・・・
完璧に捻れますな!
ふにゃふにゃしてる・・・
ライトの暗らさは、玉替えで解消。

とはいうものの、絶対に乗り潰してやるっ!
かなり、気に入ってます。
新しいふぉるもいいですが、やっぱこのふぉるが一番!
乗っている人が最近少ないし、結構目立つかも^^

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 29
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:33
Name :タイプXX
Date :2005/07/14(Thu) 02:23

■フォルツァ(BA-MF06)の魅力
車検がきたCB400SFからの乗り換えです。一年前にタイプXを新車で購入しました。MF-08と迷いましたが、デザインと大幅値引きでこちらにしました。マジェほど街にあふれておらず、他のBSにはない精悍さが気に入っています。街乗りがほとんどですので、必要十分なパワーです。たまにツーリングに行きますが、普通に車の流れに乗っていけますので、不満はあまり感じません。

■フォルツァ(BA-MF06)の不満
まず、収納の少なさを克服するために、リアにトップボックスを装着しました。タンデムバックレストを外し、ノーマルのリアスポと社外キャリアを購入したため、金はかかりましたが、収納は劇的に増えて満足してます。純正のショートスクリーンは実用面では役不足ですので、これも純正のロングタイプのものに交換しました。最初からNかSにしておけば良かったのかもしれませんが(笑)。あとは全体の質感が低いなど細々な不満はありますが、耐え難いほどのものではないので割愛します。現在、不満点を解消すべく、カスタム進行中ですので、また報告させて頂きます。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 28
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:33
Name :ハナモモ
Date :2005/06/04(Sat) 10:17

■フォルツァ(BA-MF06)の魅力
往復400キロ前後のツーリングメインです。
現在の走行距離は6200キロです。
周りは大型ばかりで250スクーターは
私だけですが遅れを取るのは高速道路くらいでしょうか。
高速は135キロくらいでレッドゾーンに入りますが
そこまではストレスなく加速しますので
追い越し以外は問題なしです。
峠道も大変楽しく走れます。
初めて私と走る方は「下を擦って走っていませんか?」と聞いてきますが
実際擦ったことはないです。
曰く「案外バンク角が深いんでしょうね」と仲間は関心しています。
タイヤを見ると端っこまでは使い切っていませんけど
両側1センチくらい残して使っているようです。
スクーターでもニーグリップではないですが
十分ホールド出来ますよ。
全然壊れないし、点検も年に1度くらいバイク屋さんに見てもらうだけですけどいつも元気です。
私は完全ノーマルですが振動も気になりませんし音も静かで
大好きです(^^)

■フォルツァ(BA-MF06)の不満
荷掛けフックがないのでネットを使って荷物を固定する時に
考えてしまうこと。
勾配が急な上り坂では仕方ないのですが
パワー不足を感じます。(でも安全速度で登れますよ)
大した不満はないのですが、ただひとつ。
ツーリングメインなのでタンクバックみたいに地図を見ながら走れないのが一番嫌です。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 27
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:33
Name :ドン
Date :2005/05/31(Tue) 21:29

■フォルツァ(BA-MF06)の魅力
TIPE X  
なんといっても、世界のホンダが作ったバイクであること。後はスタイリング。僕はホンダ馬鹿なのでそれだけで動機としては必要にして十分でした。
■フォルツァ(BA-MF06)の不満
フレーム剛性がない。高速コーナーでは、前輪があさっての方向を向いてしまうくらいフレームがねじれる。バンク角が浅い。やはりショセンはスクーター。いくらスポーツチックだなんていったところで限界はかなり低い。だから割り切って乗れる方にしかスクーターは向かないと思います。でもなんだかんだ言っても乗り換える気が全くおこらないのはフォルツァマジックなのでしょうか 笑 もしこれがマジェなどに乗っていたなら乗り換えていたと思います。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 26
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:32
Name :金フォル
Date :2005/04/14(Thu) 03:58

バイク暦7年 JAZZ→ZXR250(89)→ZXR250(93)
フォルツァ購入動機 タンデムしたい、通勤に使えるバイク。流行に飲まれてBSに乗りたかった。そこにたまたま会社のお客が
「10万で売ってやるよ?」と、話を持ってきたのだ。
その場で「買います」と即決。
ZXR250ライム(走行25000)通称ゼッペケ君を友だちの弟に5万で売り、10万でフォルツァを買った。2年も乗れれば元も取れたもんだ?。
すでにいじってあり、
全塗装(金)ショートスクリーン、ダウンサス、フロントブレーキメッシュホース、ウエイトローラー、ステンマフラー、バックレスト、リアテールスモークマスク等。
ただ、色が金、走行が45000超えてたけど(我慢)
■フォルツァ(BA-MF06)の魅力
まず、顔!ホントかっこいいと思う!前から見てみ!RVFっぽいからw
ブレーキがなにげに効く。メッシュ効果?フリーウェイとマジェに乗ったことあるけど、フリーウェイに比べるとマジェとフォルツァは違うね。(ディスクとドラム比べたらしゃ?んめぇ?w)
やっぱディスブレーキは性能がいいみたいです。
なにげに早い。軽量化のウエイトローラー効果?友人のノーマルのフリーウェイとマジェには勝った!最高速の伸びは微妙だけど。
タンデムOK!BSなら当たり前だが、レプリカは厳しかったからさ。
BSの中でもスポーテーなボデー!w 後部者用のステップの出し入れタイプもたまらん!足つきもいいし、乗りやすい。夏にはタンデムで海にプチツーリング行くつもり♪
■フォルツァ(BA-MF06)の不満
まずはBSへの不満
オイル量!少ないから、こまめに交換しなければならない。
ベルト!チェーンと違って痛みが判りにくい。
ディスクパットすぐ減るし。気にしてないと、ブレーキディスク、キャリパー破損させるし!
このあたりが250ccのスクーターを壊すのだと聞く。(車検もないし、しっかりとした知識が必要だと思うんだよね。俺も浅いけどさ、本当は売る人がしっかりと教えるべきなんだよ。)
車体がでかい!駐車しにくい!!Lowライトがマジで暗い!走りは楽しめない(まぁしょうがないけどね)
フォルツァへの不満。
シート下!期待はしなかったけど狭い。フルフェイス2つ入れたい!(贅沢?)ただ、JAZZやZXRと比べるとメットインがあることさえ嬉しい。カッパしか入らなかったから(泣)
車体が重いし、でかい!マジェやフリーウェイと比べると歴然!でも、足つきがいいから立ちごけはしなさそう。
みんな言うけど、水温以上に高いね!古いからだと思ってたけど、高い!やっぱラジエーターは前にないと冷えにくいんじゃ・・・ブツブツ。
シートのばね!これも古いからだと思ってたけど、サイドスタンドの状態で開けたままに出来ないのは痛いよ、ブツブツ。
サイドスタンドを出すとエンジンが切れるのも嫌だね。どんなバイクでも同じような機能は付いてるけど、まぁ配線をちょちょいとそれば♪
二ケツしてると、後部者の位置が高いんだよね、だからトラック運転手から見るとメットの先だけ見えるらしい。そう言われたらシート高が少し気になる。
でも、あんまり不満はないかもw
総合 もともとどのようにしてバイクに乗りたいのかで種類も違うはず。すべてを一台のバイクに望んでしまうのはやっぱ贅沢ですよね。しかし私も人間、フォルツァCBR250みたいなのがでたら、いうことないなぁ?。と思う。
250は車検もないし、気軽に持ちやすいから、これからも250を選ぶ♪今回はある程度の収納スペースとタンデムが楽に出来れば問題ないと思って金フォルを買ったから、あとのことは我慢できるね。通勤も出来るし♪
もう少しカスタムしよう♪
スピードに不満を持ってるなら、プーリーとか、ウエイトローラーを入れるだけでだいぶ違うはず。250のスクーターなんだから限界はあるよ。じゃなければTMAXに乗るべきだ!

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 25
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:32
Name :MF06
Date :2005/03/22(Tue) 04:10

■フォルツァ(BA-MF06)の魅力
 スタイルが良い。
 マジェみたいに他の人とかぶらない。
 カスタムしたらマジェやスカブに負けないぐらいかっこいい。
 快適な乗り心地。

■フォルツァ(BA-MF06)の不満
 シート下スペースは小さい。
 速さは250CCなのでそれなり。速さを求めるならレプリカに 乗ればいい。


  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 24
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:31
Name :あごひげとうさN
Date :2005/03/21(Mon) 03:01

■フォルツァ(BA-MF06)の魅力
2年前の11月買いました。TYPE?Xスペシャル
まだ一度も同じもの見てません。
・やっぱり顔つき(かっこいい)
・フレアーパターンさらにかっこいい
■フォルツァ(BA-MF06)の不満
・加速が悪い(マジェに負けた)
・やはり収納スペース小さい
(でも、ねぎと大根は入りました)

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 23
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:31
Name :むーとー
Date :2005/03/11(Fri) 12:10

■フォルツァ(BA-MF06)の魅力
バンコク在住です。おそらくタイでは1台しかないであろう、
FORZA Sを購入しました。もちろん中古(走行1万キロ)で、
日本からの盗難車ではないです。レッドバロン経由ですから。
買って1週間がたちますが、確実にジロジロ見られます。
特にタイでは150cc以下のバイクしか生産していないので、
信号待ちのときに「なに?これ?」と聞かれます。

加速も渋滞の町では十分です。これ以上の加速と最高速は
あってもメリットはないでしょう。僕にとってですが。

パーキングブレーキ、こちらでは大いに役に立っています。
元々路面が粗いところで、交差点付近では微妙に勾配が
付いていたりします。なので、信号待ちでも使います。
最初リリースの仕方がよくわからなくて慌てましたが、慣れる
と簡単です。手首を手の甲の方に返せばいいだけです。

■フォルツァ(BA-MF06)の不満
不満は、やはりシートが勝手に閉まること。
それと、僕の車体だけかもしれませんが、バックファイヤが
でます。

でも、やっぱり満足してますよ。
気温35度のバンコクからでした!

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 22
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:30
Name :普通人
Date :2005/02/25(Fri) 23:41

■フォルツァ(BA-MF06)の魅力
4輪に全然アオられなくなった。(以前は100CC)
かっこイイ
思ったよりシート下のトランク小さくない。
(でもヘルメットは1つ)
乗りやすい。想像より重くない。
■フォルツァ(BA-MF06)の不満
250CCだけど馬力と車重のバランスが悪い?
(上りのパワーが不足しているようだ。)
サイドスタンド立てるとエンジン切れる。(めんどい。でも安全?)
ライトはハイビームは十分過ぎる明るさだが、ロービームは
暗い


でも、買って良かった。(新型と迷ったけど、スタイルが好きな旧型にして良かった。)乗る前に必ず自分のフォルツァ見るけど、かっこいい。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 21
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:30
Name :REYJUN
Date :2004/12/12(Sun) 23:07

あえてデザインで旧型フォルツァタイプXに乗っています。

■フォルツァ(BA-MF06)の魅力
 ・デザインが良く、他のビッグスクーターに比べ野暮ったく  ない。 
  バイクを知らない人はこれがスクーターだと思わない。 

■フォルツァ(BA-MF06)の不満
 ・フロントウインカーの処理をデザインの段階でもう少し
  スマートにしてほしかった。
 ・シートを閉める際、カチッとした感が欲しい。フニャと閉  まる感じがどうも不快。 

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 20
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:29
Name :ギャング
Date :2004/08/30(Mon) 20:52

■フォルツァ(BA-MF06)の魅力
かっこいい。速い。CBR600RRみたいなヘッドライト。スープラみたいなテールライト。生産中止になってもパーツは沢山ある。
■フォルツァ(BA-MF06)の不満
街を走ってると、「あ!ヨモギダだ!」って言われた…。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 19
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:29
Name :Rundoll
Date :2004/07/28(Wed) 13:00

初期型マジェからフォルツァア(2003type-X)に昨年乗り換えました
過去にはNSR、ZRXなど色々乗り継いで、通勤用として
ビックスクーターに落ち着きました

■フォルツァ(BA-MF06)の魅力
お尻の四つ目ですね
レプリカほどではないけれど倒せます。

■フォルツァ(BA-MF06)の不満
収納スペースですね。
エンジン始動差込口でシートの開閉も出来たマジェに比べると
とても不便に感じます。
エンジン切って、シート開けて、と二度手間・・・。
タンデム時に車高が高い分風の影響をモロに受けます。

見た目がフォルツァで、シート周りがフュージョンで、
収納面がマジェ、これが理想です。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 18
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:28
Name :type-x
Date :2004/05/19(Wed) 21:56

今年の4月に前モデルのTYPE-X(パールホワイト)を納車しました。
通勤用途での取りまわしと動力性能を考えてビッグスクーターを考え、マジェと迷いましたがフォルツァに決めました。
新型が出るのも知っていましたが、スタイルが旧型のほうが好みだったので旧型を買いました。


■フォルツァの魅力
・見た目はBSの中で一番だと思います。独立2灯のヘッドライトがいいですね。
・足回りが適度に硬いこと。フワフワしてるのは怖い気がします。
・フロント・サイドカウルにあるエアダクト(?)のような隙間がスポーティ。
・ショートスクリーンでフロント周りがレーサーぽい。

■フォルツァの不満
・やはり収納スペースが少ないこと。マジェがうらやましいです。
・サイドスタンド立てた状態で、シートをあけっぱにできないこと。ダンパーで保持してほしいです。
・マフラーカバーがメッキしたプラスティックで安っぽいこと。

加速力は街中であればそんなに遅くないと思います。発進時の振動も最初は驚きましたが、慣れれば気にならないです。
センタースタンドを立てないとアイドリングできないのも欠点ですがNギアのないスクーターならしかたないでしょうか。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 17
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:28
Name :R
Date :2004/05/09(Sun) 10:33

新型買おうか悩みましたが、type-Sを買いました。
標準でシガーソケットが付いてるので、
後でカーナビを取り付けようと思います。

■フォルツァの魅力
まずカッコイイですね。
BSの中では、一番好きですね?
リアスポイラーにハイマウントが、付いているのであれも良いですね。

■フォルツァの不満
やはりシート内の容量でしょう。
マジェやスカブーに比べると狭いです。
ジェッヘル入れたら、他入りません。
新型のあのメーターいいなぁ?

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 16
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:28
Name :はる
Date :2004/04/24(Sat) 22:25

フォルツァに乗りたくて免許を取りに行きました。女の子はフォルツァよりマジェに乗ってる子が圧倒的に多いですよね。最後まで迷いましたが、結果フォルツァのTypeXバイスブルーを買いました。
私は背が低いので始め不安で、ローダウンも考えましたが、運転しづらくなると聞き、自分の能力も考え、結局ローダウンしてません。
■フォルツァの魅力
知識不足で外見的なことしか書けませんが、色のせいもあるのかとにかく街で目立つと思います。信号待ちしてて、横断歩道を渡ってる人がこっちを見なかったことはないぐらい。
とにかく目立つしカッコイイです。(ちなみに見た目、新型より断然旧型の方がカッコイイと思います。)
心配していた足つきも、マジェよりも横が狭いから、シート高は上でも、フォルツァの方がよくつきました。
■フォルツァの不満
背もたれの部分を一番前に移動すると、見た目ちょっと変な気が。スキマができちゃって。なので、オリジナルのを作ってもらう予定です。
あと、カスタムパーツの多さはマジェに勝てないのかな。
シート下は、他のビックスクーターに比べ、やっぱり狭いと思います。でもそのおかげか、買い物に乗って行っても、衝動買いの悪いクセは若干なくなりました(笑)

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 15
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:28
Name :ねこねこ
Date :2004/04/23(Fri) 10:25

■フォルツァの魅力
2001年モデルです。
かなりいじってますが、非常に気に入ってます。
・スパトラマフラー
・40ミリローダウン
・ブレンボ&ステンメッシュ
・HID
・ショートスクリーン&全塗
・ハンドル回り一式
・その他駆動系一式

なんと言ってもデザインにつきますね。ホンダスポーツバイクの系譜を感じさせます。フロントもいいですが、サイドからテールに向けての流れが気に入ってます。

振動はあまり感じないですね。
加速に関しても、かなりいじってる事もありますが問題なし。
シングル250で車重もあるから、十分です。
シートもそんなに閉まりやすくはないです。個体差??
燃費は街中で20?24。ツーリング時で30近く伸びます。
タンデム時の安定感も問題ありません。
HIDはオススメです。めちゃ明るいし。on/offスイッチも増設。
ブレンボ&ステンメッシュはさすがに強力です。最大の弱点が解消されました。

■フォルツァの不満
・シート下収納
  これにつきますね。新型がうらやましい・・・
  よくタンデムしますが、メットが2個入らないのは厳しいです。
・エンジン始動時
  ブレーキをかなり強く握らないと始動しません。
・アイドリング
  変に高く設定してませんか?1500?1700回転で不安定です。
・タンデム用バックレスト
  純正デザイン・・・社外品のマジェタイプにしています。
・バンク角
  もうちょっと寝かせたいです。ローダウンしてる事もありますが、たまにカウルを地面とこすってしまいました(泣)
・タンク容量
  ツアラーとして考えるなら、もうちょっと欲しいかも。

細かい不満点はありますが、かなり気に入ってます。
改造費だけでもう1台買えそうなくらいかかってますので、このフォルツァと心中します。新型は気になるけど、マジェっぽくて。
いいバイクですよ、フォルツァ。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 14
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:27
Name :Ryota
Date :2004/04/22(Thu) 20:16

新型FORZA発売が控えてるにも関わらず、TYPE-Xを
購入しました。
理由は、個人的に新型のデザインが好きになれなかったから。現行のFORZAのデザインは評判だっただけに、残念です。
個人的に、今回のそのまた次のマイナーチェンジモデルが、本命なのかなあと。

■フォルツァの魅力
・何といってもデザインの良さ
・思ったよりスリムで、すり抜けも可能。
・街乗りレベルなら、十分速いです。
・足つきの良さ。
・TYPE-Xは、装備もステキ。

■フォルツァの不満
・収納。ちょっと、マジェがうらやましい。
 でも、思ったより入るし、不満はないです。
 閉まりやすいので、ダンパーが欲しかった。
・イタズラ注意。ビグスクの宿命か?
・最初の加速で、震える。

バイクはデザイン重視なので、トータルでは満足です。
カスタムもしていこうと。
末永く、付き合っていきます。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 13
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:27
Name :亀ライダー
Date :2004/04/12(Mon) 18:29

■フォルツァの魅力
 やっぱあの挑戦的な顔つきでしょう。スポーツ性を売りにしているだけあって、バンク角がけっこう深く、倒せばそこそこ曲がってくれる。ABS装着モデルがあること。あとはスポーティーなインパネ周りかな。今やスクーターでもタコメーター装着は当たり前になりましたが、私が購入した当時(2001年)にはフォルツァのみでした。あの4連メーターに魅かれたと言っても過言ではありません。魅力はこんなところでしょうか。

■フォルツァの不満
 フォルツァに限ったことではありませんがやっぱり遅いですね。出足も最高速も。。。私のやつは最高速は約130キロでした。しかも100キロを超えると加速がかなり鈍くなります。やはりこのクラスのスクーターには速さやスポーツを期待すること自体間違っているのでしょう。あとはやはりメットインスペースの狭さですね。フルフェイスメット+α程度の広さしかありません。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 12
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:26
Name :佐古田
Date :2004/03/26(Fri) 19:03

■フォルツァの魅力
なんといってもスタイル!カスタムせんでも十分カッコイー!マジェはノーマルだったらダサイじゃん
マフラーをビッグバズーカータイプにしたら音サイコー!
煩すぎず静か過ぎずでチョベリグ!バリバリ音ですよ。
あとはクリアウィンカーにクリアテールです。VIPっぽいです

■フォルツァの不満
やっぱり収納だな。あれはどうしようもないよ。
ライトが常時ONってのもね…。あと、マジェのリモコンキー
がうらやましすぎる!

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 11
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:26
Name :けんたろう
Date :2004/03/19(Fri) 22:25

 フリーウェイ→旧マジェ→新マジェ→フォルツァと乗り換え

■フォルツァの魅力
 コーナリング性能がグッド、小回りが効く、見た目が派手
 白バイに間違えられる、ハイビームが異常に明るい

■フォルツァの不満
 加速がカス、思ったより高速の安定性がない(マジェよりまし)
荷物が積めない、サスが堅い、細部の作りが悪い、
プッシュキャンセルを押したつもりがホーンを鳴らしてしまう
腰高なライディングポジション

4台のスクータの中で順位を付けるなら
1位新マジェ、2位フリーウェイ後は甲乙付け難しですね


  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:26
Name :dahon
Date :2004/03/18(Thu) 10:28

■フォルツァの魅力
旧型マジェからの乗換です
 フォルツァの方が良いと感じた点は
 ・スクリーンのできがマジェよりも良い
 ・コーナリングスピードが速い
 ・マジェよりも小回りがきく
■フォルツァの不満
 ・パーキングブレーキあれは何なの?リリースがきつい
 ・グローブボックスは使いにくい
 ・荷物が入らない(旧型マジェよりもダメ)
 ・サスが堅いので長時間は疲れる(マジェはよかった)
 ・マジェに比べて腰高なシート
 ・加速力の不足

皆さんが書いていたのと同じような内容ですね
マジェとフォルツァで悩んでいる方はマジェを選ぶことを
お勧めします。ホンダにあるまじき作りの雑さ、乗り心地の
良さ、加速の速さ、ハンドルの位置もマジェの方が良いと
感じました。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:25
Name :ななパパ
Date :2004/02/15(Sun) 23:26

1か月位前にノーマルフォルツァを中古で買い、日々通勤、買い物等に
活躍してくれています。 
■フォルツァの魅力
 購入動機でもあるが、やっぱり見た目の良さ
 前からも後ろからも最高のスタイル
 最初買う時マジェと迷ったけど、フォル買って正解だったと思います。
 皆さん遅いと書いてますが、そんな事は全然ないと思います
 80Km,100kmはすぐ出ますし、町乗りでは充分な性能です。
 サイドスタンドをかけたままシート開けてられないとありますが、
 私のは全然オッケイです、ちゃんと開いてます
 振動もどれだけ酷いのかとドキドキしながら乗りましたが、こんなもん?
 て感じでした フォルツァは良いバイクです!
 
■フォルツァの不満
 特に無し!といきたいが、しいてあげるならキーシャッターのキーを鍵と
 一緒にして欲しかったです。


  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:24
Name :バイクに乗らない人生なんて・・・
Date :2004/02/07(Sat) 00:44

3年前、ゼファー1100RSを盗られ、「いい年だし、おとなしいのに乗ろう」
ってな気持ちで即買いしたのが2002年型のタイプSです。
当時はあんまり流行とか、あんまり考えて買ってませんでした。
ちょっと重くて、燃費かかりすぎる鉄の塊より、
皆さんのおっしゃる通り精悍な目つきのアレに惹かれました。
現在1万3000キロ。
・ オーディオ(流行とかじゃなく、ホントにお勧めします。)
・ ヨシムラマフラー(いい音を出してると思います。フォルに合ってる)
・ 紫のショートスクリーン(当時の特別色の紫ボディーに合ってる?)
・ イモビライザー(必須! 最初からつけてもらいなさいな)

ぐらいかな? 段差恐いのでローダウンなしです。

■フォルツァの魅力
・ いいデザインです。特にバイクに乗らない人、知らない人のウケは、
  極上ですね、たぶん。
・ まぁ、生活に必要な加速は持ってます。生活には、ね!
・ 思ったよりよく曲がり、操舵性、バランスはさすがスクーターブーム!

■フォルツァの不満
・ ある一線を過ぎると、飽きてくるデザイン。大人だね、マジェ。
・ 「せまぃぃい」ケツ下収納。うらやましいな、マジェ。
・ 自分でカスタムすると気づく、雑なカウルのつき方。いいな、マジェ。
・ 圧倒的パーツの少なさ(最近はそうでもないか)。イカす、マジェ。


悪評の多いつまらない魅力不満で申し訳ないです・・・。
でも、他のより、「よく曲がり」「よく振り向かれる」スクーター。
いいスクーターだと思います。 ありがとう、ホンダさん!
でもフォルは、もう次の型しかないでしょう?すばらしい!マジェ似!?

でも、僕はあした、T?MAX試乗してきます。 先立つ不幸を・・。
だって、やっぱり、「跳ね飛ぶ加速」がもっと、欲しいじゃないですか?
でも、僕をスクーター好きにして、バイクに乗りつづけさせてくれた
フォルツァは、いいヤツです。合掌。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:24
Name :π
Date :2004/01/13(Tue) 08:30

■フォルツァの購入動機
学校に通学で使うのに「スクーターがいいかなぁ」と思いいつも通っているバイク屋に相談し最初はフォーサイトがいいと伝えていたが、結局出てきたのがフォルツァだったためそのまま購入。

■フォルツァの魅力
・何よりやっぱりあのスタイル。いかにも好戦的な顔つきが◎
・思ったよりも意外と攻められる足回り。
・楽チンなポジション。
・カスタムパーツが結構そろってる。
■フォルツァの不満
・誰もが言う収納スペースの狭さ。(フルフェイス1個とカッパと手袋入れたらもう入らない)
・最高速度が状況によってまちまちで、なおかつあまり出ない。(最高ででた最高速度が140km/h平均的に出せる最高速度は130km/h)
・スクーター全般に言える事だが、サスストロークが少なく低速時にわだち、ギャップ、段差に乗り上げると突き上げが直接ハンドルにくる。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:24
Name :E9th
Date :2003/10/07(Tue) 22:06


買う買う言って早3年。ついに「新車」で購入しました(Type?])
ココでは色々参考にさせてもらったので記念にカキコ(^^)

■フォルツァの魅力
思ってもみなかったのが、純粋に走ってて楽しい。
3,4時間ノンストップで走っても御尻は全然痛くならなかった。
コーナーではアクセルを開けさせてくれる感じ。
すり抜けも思ったよりガンガン行ける。
パワーが足りないと欲が出るけど割り切ってます。


■フォルツァの不満
各ユーティリティーの不満は皆様と同意見です。
それより、フォルツァが嫌味に見える輩が居るみたいで、
悪戯や盗難に気を配らなければいけないと思う。

まぁ気負いせず、末永く愛していきたいです。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:23
Name :シルバーフォルツァ
Date :2003/09/29(Mon) 01:25

■フォルツァの魅力
 まずあのスタイルは最高です!!マジェスティやスカイウェーブってのはどこかごつく重たい感じイメージなんですよ・・ホントあの顔つきはめっちゃ個性的ですよね!他の方の評価を見るとスタイルで選んではいけませんなどという評価を目にしますがまずは外見一番ですよ☆
 また走行時非常に安定していると思います。会社の同僚を乗せすこ走ってみましたがまるで1人で乗っているぐらいの安定感でした。加速も最高速も250ccのシングルだったら十分ですよ!以外にスムーズに走ってくれてますよ!
 あとカスタムしていく楽しさはなんとも言えません!どのBSよりもカスタムしがいがあるスタイルではないですかね。
■フォルツァの不満
 基本的に100%満足していますが目をつぶっている部分があるっぽいです・・それは他の評価にもある振動ですね。当方今までSR→エストレアと乗り継いできましたが、速度が乗るまでの(30km/hぐらいまで)のあのブルブル感は今までで一番震えている気がします。(一番近い記憶だからかもしれませんが)
 でもこれまで乗り継いできたマシンと比べるとものが違うという点もありますがすべてにおいて優れていると思います。荷室も他のBSと比べた事がないのでわかりませんが半ヘルとジェットヘルメットがギリギリ入りましたし十分です。
 あっでもやはりサイドスタンドで止めながらシートを開けたままにできないのは改善すべきポイントじゃないですかね?どこかのパーツメーカーがそんなパーツを売り出せばよいのに・・きっとフォルツァユーザーの大半が購入するのではないですかね?

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:23
Name :TAKANORI
Date :2003/09/25(Thu) 10:33

■フォルツァの魅力
久々の投稿です。オーナー歴1年も過ぎ、すでに1万キロをこえました。評価としては、購入時とかわらず満足しています。ボディー・サスのヘタリや、剛性の低下などほとんど無いのは驚異の一言です。また、加速や振動面においても、全く低下した様に思えず、逆に発進時のハンドルに伝わる振動に関しては、走りこなれた現在の方が低下しているとさえ思えます。たまたま当たり車両だったのかは分かりませんが、私の場合、大阪?奈良・京都・滋賀方面と高速道路でよく長距離を乗りますし、阪奈・山中越え等のワインディングを走るせいか、エンジンも軽く良く吹け上がります。使い勝手も、サイドポケットは高速道路でも非常に使いやすく、料金所で後ろの車を待たせません。収納はTですので、長い物が積めない点は難点ですが、横からのスタイルも金翼とまでいきませんが、スポイラー直付けなのでツアラーらしく見えるのも誇らしいです。マジェやスカブーは別のステーを付けないとトランクを装着できない点は、スタイル・質感の点で大いにマイナスと思います。ただ、3車とも乗りましたが、それぞれに良いところがあり、最終的には好みの問題でしょう!
■フォルツァの不満
 現時点では無いですが、先を考えると、単気筒は限界でしょう!せめて2気筒、やはり昔乗ってたマルチ4発の滑らかな感覚が思い出されます。それと、カスタムユーザーと、ツアラーや仕事で使うユーザーとの住み分けできる車種構成をメーカーがもっとリサーチし見直さなければと思います。理想的には金翼的な後・左右の収納トランク装着で気軽にタンデムでツーーリングに出かけられる250のビッグスクが出れば最高ですが…。もっと欲をいえば、兎の名で一世を風靡し、今なお愛され続けている、日本が誇る唯一の四輪プレミアムメーカーから二輪復活を期して世に送りだしてほしいものです。

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:22
Name :ウエストリバー
Date :2003/09/22(Mon) 12:36
Mail :nisi0207@agate.plala.or.jp

■フォルツァの魅力
スタイルがいい、シートの乗り心地がいい。
メータの照明が赤色がいい。

■フォルツァの不満
収納容量が少ない、シートが横開きのため、補助スタンド使用時にすぐ閉まるため手で支えている、つっかけ棒が必要では!!

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:22
Name :わかばおやぢ
Date :2003/09/18(Thu) 16:17

■フォルツァの魅力
自分でンションショいじくって、最高速は140オーバーくらい。
あっという間に120ですから、125巡航が現実的でしょうか。
加速、最高速ともに問題ナシです。
これ以上のものを私に持たせても、無駄と言うもの・・・・・

■フォルツァの不満
もちょっと軽かったらなー。
フォルツァも私も(´ヘ`;)
後、出っ張ったフロントウィンカーが、駐輪場でおばさん自転車にすぐ当てられるんですよ(怒

  フォルツァ I (BA-MF06)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:21
Name :AMG
Date :2003/09/14(Sun) 15:41
Mail :ac_schnizer_7@msn.com

タイプXを新車で購入しました。
初のBSなのでデザインで決めました

■フォルツァの魅力
スタイルは最近の若者っぽくなくて好きです。
FZ400から乗換え。やっぱ二灯はイケてますね☆
加速感などは僕的にはモウマンタイ
シート調整もでき実に快適ポジションです!
サイドブレーキ素敵♪
タイプXのバックレスト+タイプSのウイングが可能だったら最高です。不可能ですよね?w
付属工具の∞型のワイヤーって何ですか(??)


■フォルツァの不満
現在200キロですが、水温が常にやや高めを指すのは異常?
アイドリングの振動はキツイ
トランク内のライトはバッテリーを考えて常にOFF。意味無し
キーシャッターのキーは全てのフォルに対応?だったら意味無し‥
ノーマルでもマフラーが煩い!もっと静かに発進したい
サス硬すぎ!楽に調整できるのはいいけど‥現在1です。
発進時に左リアからカリカリ音がする‥


まずはこんなとこですね。また報告します?☆

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system