ビッグスクーター資料館 ホンダ・フォルツァ I (BA-MF06) +絶版車+
 
■■
 
 
     

 
  仕様
  車名
型式
価格
フォルツァ
BA-MF06
549,000円

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
2210mm×760mm×1360mm
720mm
1545mm
130mm
172kg
159kg
2.5m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
MF04E
水冷・4ストローク・OHC・2バルブ
単気筒
249cm3
72.7mm×60.0mm
10.5
16.0kW(22ps)/7000rpm
24.0N・m(2.4kg・m)/5500rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
VE3B
ビスカスタイプ
セルフ式
フルトランジスタ式バッテリー点火
DPR7EA-9/0.8?0.9mm
圧送飛沫併用式
1.1L
12L
41km/L (60km/h)
YTX-12BS/12V-10Ah (MF)

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト
2.714/2.533
乾式多板シュー式
Vベルト無段変速
2.250?0.830
バックボーン
27°30′/95mm
110/90-13 M/C:55P
130/70-12 56L
油圧式ディスク
油圧式ディスク
テレスコピック式
ユニットスイング式
ハロゲンバルブ12V 60W/35W 2灯
  装備項目 N S X 備考
  パーキングブレーキ 油圧ドラム式
  前後連動ブレーキ機構  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) × ×  
  フロントサスペンション調整  × × ×  
  リアサスペンション調整 7段階調整
  ポジションランプ フロントウインカー兼用
  ハザードランプ  
  ハイマウントストップランプ  
  オートキャンセルウインカー × × ×  
  タコメーター  
  燃料計   
  水温計  
  時計 デジタル
  ツイントリップメーター × × ×  
  シート下(リア)トランク 33リットル(照明装備)
  フロントトランク 7リットル
  フロアトランク × × ×  
  チケットボックス  
  ライダーバックレスト 6段階調整可
  タンデムバックレスト  
  盗難防止装置 シャッター付鍵穴
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 × ×  
  アクセサリー電源ソケット × × 12V
  ステンレスマフラーガード
メッキマフラーエンドキャップ
メッキフロントトランクノブ
ショートスクリーン
メッキパイプハンドル
×
×
×
×
×



×
×
×
×
×

 
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 ?不明
=フォルツァ S=フォルツァS X=フォルツァX
       
  カラーバリエーション
 

 
【2000年3月?】
 □パールシーシェルホワイト
 
フォースシルバーメタリック
 
キャンディグローリーレッド

【2000年8月?】
 □パールシーシェルホワイト
 
フォースシルバーメタリック
 
キャンディグローリーレッド
 ■ピュアブラック

【2001年3月?2002年3月】
 □パールシーシェルホワイト
 
フォースシルバーメタリック
 ■ピュアブラック

 フォルツァS/STのみ設定色
 サイバーゴールド

 フォルツァ/S カラーオーダープラン(2万円高)
 バイスブルー
 クロームオレンジ
 クリッパーイエロー
 ラピスブルーメタリック

【2002年3月?2003年3月】
 □パールミルキーホワイト
 
フォースシルバーメタリック
 ■ピュアブラック

 フォルツァ/S カラーオーダープラン(2万円高)
 バイスブルー
 クロームオレンジ
 クリッパーイエロー
 ラピスブルーメタリック

【2003年3月?】
 フォルツァ/フォルツァS
 □パールミルキーホワイト
 
フォースシルバーメタリック
 ■ピュアブラック

 フォルツァType X
 □パールミルキーホワイト
 ■ピュアブラック
 クリッパーイエロー

 フォルツァType X カラーオーダープラン(2万円高)
 バイスブルー
 キャンディタヒチアンブルー
 イタリアンレッド
 マットアクシスグレイメタリック

 

  歴史解説
 

 
【1999年10月】

ヤマハのマジェスティ、スズキのスカイウェイブ、ホンダのフォーサイト。
この年は各社ビッグスクーターが出揃い、激しく戦っていた。そんな中、ホンダが「NSS(ニュースポーツスクーター)」コンセプトのビッグスクーターをモーターショーで発表。

【2000年3月】
そして、発表された翌年の3月には早くも販売が開始。正式名はイタリア語で「元気」などを意味する「FORZA(フォルツァ)」。ホンダ第4の「F」の誕生だ。
フォルツァは、先に発売されたフォーサイトのエンジンや部品をベースに開発。スポーティなカウリング、スポーツカーのようなテールランプ、タコメーターを備えた4連式メーターなど、まさに「ニュースポーツスクーター」のコンセプトを具現した造りになっている。
外見だけでなく、前13インチタイヤ、吸・排気のチューン、ハイパーベルコンシステムなどにより、ベースのフォーサイトよりもスポーティな走りが可能だ。

【2000年8月】
発売された同年の8月には、ABS、アイドリングストップ機構、ハイマウントストップランプ、ステンレスマフラーガード&メッキマフラーエンドキャップ、アクセサリー電源ソケット、メッキフロントトランクボックスノブ、シルバーペイントホイールなどを追加装備した「フォルツァS」を発売。カラーバリエーションに新色の黒(ピュアブラック)が追加された。
なお、アイドリングストップ機構や、アクセサリー電源ソケットは、ビッグスクーター初の先進装備。

【2001年3月】
ボディ同色のトップボックスを標準装備したTタイプを追加(2万円高)。

カラーバリエーションは、赤(キャンディグローリーレッド)がなくなり、新色の金(サイバーゴールド)が追加された。さらに4色のカラーオーダープランを設定(2万円高、Tタイプには設定なし)。全8色という豊富なカラーバリエーションは凄い。

【2002年3月】
マイナーチェンジにより、高級感のあるディンプルシート地の採用、ガソリンキャップをキー付きに変更、 メーターの文字盤をホワイトに変更、左側チケットボックスに着脱式の仕切りを採用など、細かな熟成が行われている。カラーバリエーションも変更された。

【2002年5月】
2002年型モデルのピュアブラックをベースに、シートおよびフロアパネルを特別色のモカベージュにしたツートーンモデル、フォルツァスペシャルを1000台限定発売。

【2003年3月】
フォルツァにメーカーカスタム仕様のType Xが登場。ノーマルフォルツァを基本に、ショートスクリーン、メッキパイプハンドル、タンデムバックレスト、ブルーヘッドライト、メッキサイドスタンドなど、カスタム定番アイテムを標準装備。カラーバリエーションも変更された。

【2003年7月】
フォルツァType Xのハンドルやリアグリップ、足回りやエンジン回りをブラック塗装し、同じくブラックの車体に、マルチグラデーションストライプ(ファイアパターン)のグラフィックを採用した、フォルツァType Xスペシャルを1000台限定発売。

【2004年3月】
フォルツァ(BA-MF08)へフルモデルチェンジ。


@評価 


 

  
■■
  

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system