| フリーウェイ(MF03)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
フリーウェイのレビュー(魅力&不満)


フリーウェイ(MF03)ページ




  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 57
Name 50過ぎのオヤジ
Date : 2006/10/16(Mon) 22:41
■フリーウェイ(MF03)の魅力
スペイシー125から13年落ちに10月2日に乗り換えました。加速と燃費(町乗り24km/L)共に大満足。トランクススペースもまずまず。

■フリーウェイ(MF03)の不満
いつまで走ってくれるかな?




  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 56
Name よしちゃん
Date : 2006/10/10(Tue) 01:22
■フリーウェイ(MF03)の魅力
小さいボディー、加速が良い、乗り易く狭い間のすり抜けが容易。  
街乗りも乗り易く、白バイに目をつけられないんだよね。
さすがにおっさんバイクだとおもってんだろうな・・・。

多少の無茶きくねだから。

駐車スペースいらず。  俺のはぼろぼろだからチャリと
同化しますよ。^^  

■フリーウェイ(MF03)の不満
燃費は悪いね。今のマシンにくらべたら。
ブレーキがよわいかな? 今のマシンと比べたら。

でも侮れないマシンだよ?こいつ。
絶版だけどね。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 55
Name TAKA
Date : 2006/10/09(Mon) 06:25
■フリーウェイ(MF03)の魅力
'97から125CCで我慢していたけれど、近場で待望の良品を買いました。
コンパクトな所が最大の魅力、50Km以上でもガシャガシャいわなくとても満足している。

■フリーウェイ(MF03)の不満
足元に荷物を置けなくなったことぐらいかな?


  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 54
Name 激ワルオヤジ
Date : 2006/10/09(Mon) 00:40
■フリーウェイ(MF03)の魅力
お巡りさんに止められないデザイン。暴走しても目立たないデザイン。
デザインの割にけっこう早い。原付スクーターの不満をすべてクリアーしている。

■フリーウェイ(MF03)の不満
俺のフリーウェイは特にきたないせいもあるが信号でビッグスクーターの小僧と並ぶと正直むかつく。乗ってるだけでオッサン扱いされる。シートの位置が高い。(みんなこんなに足なげーか?)


  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 53
Name おっさんライダー
Date : 2006/10/08(Sun) 19:41
■フリーウェイ(MF03)の魅力
とにかく扱いやすい、タフネス。サイドバック、バックレストをつければそれなりに貫禄あり。


■フリーウェイ(MF03)の不満
まったくなし


  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 50
Name たかのりです。
Date : 2006/09/27(Wed) 08:55
■フリーウェイ(MF03)の魅力
?@小型ボディー?A大きなトランクススペース?B加速が良い?C乗り易く狭い間のすり抜けが容易。  街乗りも乗り易く、高速道路でも安定、安心して乗れるスクーターですね。オールマイティー!

■フリーウェイ(MF03)の不満
プラ(塗装ボディー以外)が白くなり、古めかしくなる。
タイヤがもう少し大きければより安定度が増したと思います。



  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 49
Name おっさんライダー
Date : 2006/09/25(Mon) 22:48
■フリーウェイ(MF03)の魅力
久々に高速を走ってきました。現在走行キロは31000、だけど早い早い、スピードメーター120キロまで難なくでました。車でもあまり出さないのにね。まち乗りでの燃費は26キロ/Lかな。いうことなし。

■フリーウェイ(MF03)の不満
オプションが少ないことぐらいかな。


  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 48
Name HI
Date : 2006/08/12(Sat) 20:03
■フリーウェイ(MF03)の魅力
なめらかな発進。あれ?フォーサイトと同じエンジンかな?
そういえば、フリーウェイ買えず(高くて)リード90を連続2台も買ってしまった。今から思うと、これにするべきでした。こんなに乗りやすいとは。
今の250ccやたら大きくて、重くて・・・。セカンドバイクにはもってこい。

■フリーウェイ(MF03)の不満
この、中古やたらキズが多い。自分もこんなにはしなかった。愛着があればきれいに乗りますよね。



  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 46
Name かとちん
Date : 2006/07/30(Sun) 12:24
■フリーウェイ(MF03)の魅力
私も昨日フリーウェイを買いました。走行9000?`タイヤ前後新品で17万円しました。外装は、小キズが多かったのですが・・・
加速が物凄いですねぇ最初はゆっくりなのですが、アクセルを少し捻るとメーターがあっと言う間に80キロ位になります。トランクも広いし、小回りも良く効きます。シートもフラットなので、タンデムしやすいです。近場を乗り回すには、もってこいですね。
皆さんの言う通りすり抜けがしやすいですねぇ。買って良かったぁ。

■フリーウェイ(MF03)の不満
タイヤが10インチなので、ちょっとした轍でハンドルを取られます。冷却水が入れずらい。ラジエータの熱がハンドル付近にモロに来る。社外パーツが少なすぎる。横風に弱い。この位かな?

買ったばかりですが、この先マフラーを変えたり、オールペイントを考えてます。フリーウェイとフュージョンの電装系は、共通ですか?誰か教えてくださいネ。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 45
Name 横浜北部
Date : 2006/07/13(Thu) 16:42
■フリーウェイ(MF03)の魅力
手軽なサイズ、ソコソコ速い。
中古パーツもそろそろ手頃で、ウインドシールドを付けて冬仕様にしたり楽しめる。
とっつぁんバイクの風貌でいて、他のバイクをちぎる楽しさ。
マジェスティの125より小さいボディでフリーウェイなら2人乗りでも
ラクラク坂登る。
コーナーではマフラーこすりの限界にヒヤヒヤしながらのスリルあるコーナーリング。

■フリーウェイ(MF03)の不満
オートウインカーキャンセラーのおかげで交差点でいつの間にかウインカーが消えていたり・・
今時の原付でもフロントはテレスコピックなのに、原付にも劣るボトムリンク。 
無理してヘルメット2つ入るようにしたため、足つき性の悪いシート。



  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 44
Name 祐貴パパ
Date : 2006/07/09(Sun) 20:06
■フリーウェイ(MF03)の魅力 コンパクトで軽量な車体。人気薄のため、他のスクーターよりかなり安く買える。見ようによっては良いデザイン?


■フリーウェイ(MF03)の不満 古臭いスタイル。小径タイヤ(10インチは無い・・)。フットブレーキが使い辛い。


  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 43
Name ロナウジー子
Date : 2006/07/04(Tue) 05:21
■フリーウェイ(MF03)の魅力
リッターバイクからTMAXと見栄で大型乗るのに疲れ?実用を求めたらMF03にたどり着きました。この選択は大正解!町乗り中心なので機動力抜群なのが最高です。現在まで故障無◎
■フリーウェイ(MF03)の不満
とっつぁんバイクの見た目が嫌だったのでバーハン、ライト周り、マフラー、シート、カラーとやったらスタイリッシュになりました。他のBSと違いイジッても渋く下品にならない所が良いですね?結局悪いとこ無し!!

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 41
Name katsumi@埼玉県
Date : 2006/06/05(Mon) 00:49
■フリーウェイ(MF03)の魅力
やっぱボディサイズ。リッターバイク乗りの僕には原付代わりにちょうどいい。数十キロの外出も250なので楽。首都高もそれなりに走れる。もう10年乗ってるけど今だに大活躍。25000キロ時にCDIユニット故障以外はノントラブル。時代遅れの原付に見えるところが逆に気に入ってます。
■フリーウェイ(MF03)の不満
パーキングブレーキの使い方が不明(笑)
停車時にリアブレーキを踏むと振動が出る。
コーナーを攻めすぎるとスキール音がw


  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 40
Name creedence
Date : 2006/05/26(Fri) 09:43
■フリーウェイ(MF03)の魅力
最近購入したのですが,ビッグスクーター初心者の私には大きさと、とり回しの楽なこと(大きめの原付と変わらない)燃費が良いこと、メットインスペースが広くて重宝しています。加速も良いですね、250クラス最小なので軽くてセンタースタンド立てやすいし、何処に置いても心配しなくて良い(古いので)、とにかく多少古いですが安く買えるので。

■フリーウェイ(MF03)の不満
スタイルが原付みたいで、古くさい。原付に間違われるので、車からあおられる。100キロ位で走るとほんと小さいので怖い。もっとアフターパーツが有ればいいのに。


  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 38
Name inozura
Date : 2006/04/07(Fri) 19:51
■フリーウェイ(MF03)の魅力
個性的なスタイル&戦闘力。
今時のビッグスクーターに比べてカウルが外しやすい。
アフターパーツが無いだけに、いじりたくなる。

■フリーウェイ(MF03)の不満
雨の日やたらと滑る。
風に弱い。
電装系が弱い。


  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 36
Name 寅次郎
Date : 2006/04/01(Sat) 02:29
■フリーウェイ(MF03)の魅力125ccと同サイズに250ccのエンジン。とにかくトルクフルで扱い易いバイクですね!街中にはピッタリのすくーたーです。


■フリーウェイ(MF03)の不満挑発感のかけらもないスタイル。


  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 34
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:49
Name :zax
Date :2006/02/24(Fri) 23:00

乗っていた現行フォルツァが入院したため、
親父が乗っていたフリーウェイを貰って数ヶ月乗り回してます。
■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
さすがに小さいだけあって、すり抜けが楽。
出足もなかなか良い。
フォルは発進時にボディの共振等があったのだが、コレは無い。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
もはやデザイン性もクソも無い。
流行りのメット等を被ると逆に変なので
物置に転がってた古いオバサンジェッペルをわざわざかぶって乗るしかない。
ビッグスクーターと呼ぶのはちょっと恥ずかしいというか無理がある。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 33
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:48
Name :フリーウェイ
Date :2006/01/20(Fri) 19:23

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
一番の魅力であると同時に、ただ一つの魅力は、250CC最小のサイズです。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
最近のビッグスクーターと比べれば、取り回しやすいサイズ以外全てが劣っていると思います。なぜ各メーカーは、このサイズの250CCスクーターを発売しないのか不思議です。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 32
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:48
Name :ブッシュ大統領
Date :2005/12/20(Tue) 22:07

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
かものはしのようなフロントフェース、スマートなリアビュー、
スポック博士の耳のように立ち上がったミラー、かたつむりのよ
うなエキパイなどの美しい姿態、曲線。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
ストローク。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 31
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:47
Name :最終型乗り
Date :2005/12/03(Sat) 12:46

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
ショップにて最終型購入
広いメットインスペース 原付並の取り回し&小回り&すり抜け
丈夫なエンジン しかも街中ダッシュ最高!です
オヤジ臭いと冷たい視線送るマジェ等ぶっちぎり!です
街中に止めておいても邪魔にされず(原付と思われてる?)
タンデムも楽チン!あまりに便利で車売ってしまいました・・・

前後タイヤ ディスク板&パット Rシュー 駆動系一式 レギュレーター&CDIすべて新品でした 外装極上で全込み23万 超お買い得な車両でした!
大田区矢口2のFACT?TB(03)3757-1189にて購入
程度のいい在庫フリーウェイ常に3?5台有り 大変親切でした
整備されている車両を ショップで買うのがお勧めです!


■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
前後10インチゆえの高速走行に向かないハンドリング
轍で何度か転びそうになりました
サス前後原付並・・・

総合的には最高!です
通勤・通学や足として割り切って使うなら最強マシン
他のビックスクーターと比較してはいけないと思います

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 30
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:47
Name :23歳のフリーウェイ海苔
Date :2005/12/01(Thu) 00:42

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
加速が凄まじい位にすごい。それを得に実感させられるのが信号ダッシュの時です。別に思いっきりアクセル開けたわけではないのに80?`までいっちゃてる。車は遥か後方。
大きさが本当に街乗りでジャストサイズ。すり抜けも原付並に簡単にできます。
停める時もセンタースタンド楽に立てられるし、また場所もそんなに気にならず邪魔にならない。(街でもたまに見かけますが何故かサイドスタンドで停めてますね)
フットブレーキがある為、片手フリーで坂道停車の時楽です。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
やはり古い、10年はゆうにたっているバイクなので故障がいつ起こるか心配と言えば心配です。ある意味お金かかるバイクです。
部品がどこで手に入るかはっきりしない。
タイヤが原付と同じサイズなので路面の荒れてる時かなり気になる。やはりちょっとふらつきます。
現行型ビッグスクータと比べると意外とハンドルがやや重いです。最初はふらつくと思います。(これから買う方は気をつけてください)
長時間乗ってると右腕が疲れる。(しびれてきます。筋肉痛に近いです) 

でも総合評価はものすごく上です。本当に素晴らしいビッグスクータです。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 29
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:46
Name :MM
Date :2005/11/09(Wed) 03:00

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
250ccクラスで最強のすり抜け 原付をそのまま大きくしただけあって渋滞が苦にならない
中古の純正部品が豊富 マフラーの音が静かで近所迷惑を気にしなくてすむ
なにげに使えるウインカーキャンセル
サービスマニュアルがあれば結構簡単にばらせて自分でメンテが出来ます
弱点のフットスペースに積荷はハンドブレーキ化で解消しました
仕事などで使っている方は是非試して下さい 


■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
最大の問題は見た目が原付なので完全に車になめられる
オマワリに2段階右折で止められる
ホイール10インチは安定しません サスも含めて足まわりが弱すぎです高速道路で何回も危ない思いをしました 勿論ブレーキもききません
ポジションのバランスが悪いせいか本当に疲れる
純正ミラーが長過ぎ 足下にあるタンクが邪魔 
ウエイトローラが重すぎ 意外に弱いクラッチ
充電系は必ず壊れると思った方がいいです
燃費が悪い

オークションかバイク屋で買おうか迷いましたが
最近バイク屋にオークションで購入し下手なものをつかまされ泣きついてくる人があとを絶たないと聞き
バイク屋で買うことにしました少々高い予算が必要でしたが 
メンテは完璧でトラブルなしで安心しました

総合評価ですがコンパクトで通勤買い物などに使いたい方には
絶対おススメです

ウェイトローラーを軽くするとかなり違うバイクになり出だしが速くなります


  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 28
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:46
Name :高速道路
Date :2005/10/31(Mon) 22:49

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
早い!スカブ、マジェなんて相手にならない。
燃費が良い!私のバイクはリッター28位いきます。
メットインが広い!銭湯に行くのに洗面器も楽々入る。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
10インチタイヤと特にフロントの足回りの貧弱さもあり旋回性が悪い。フォルツァと一緒に走ってカーブが曲がりきれなくなりそうになった。
やはり古いバイクなので振動が多いような・・・

でも、購入してマジで良かった。大切に乗って行こうと思います。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 27
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:46
Name :うの
Date :2005/10/26(Wed) 21:45

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
目立たないし、古いから誰も興味をしめさなく
ぱくられ率が低い。
速いし、操作性がいい。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
足元に荷物おけないんだよなー

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 26
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:45
Name :EASY
Date :2005/10/06(Thu) 13:17

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
軽量&コンパクト!この一言に尽きます。
■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
タイヤが10インチなので、ちょっとした轍でハンドルが取られます。(かなり焦る)
エンジンの位置のせいで、メットインの中が以上に熱くなる
足回りの貧弱さを除けば完璧なバイクです

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 25
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:45
Name :ミスターイノッチ
Date :2005/09/25(Sun) 00:55

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
この小ささ&加速の街乗りでの満足感は他の250スクでは味わえ無いと思います。
燃費は26?30km/lで、リード100と大差はありませんでした。
ヴェクスターより小型で、収納スペースは比較にならないくらい広い事。
他の方々も書いていますが、狭い日本の道路に大型スクーターよりも、フリーウェイくらいの大きさの方が適していると思うのですが、なぜか新型も肥大化する一方。。。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
右足ブレーキに慣れると他のスクーターに乗ったとき戸惑う。
サービスマニュアルが無いと、分解と破壊が紙一重のメンテナンス性。

購入を考えてる方は、古いバイクなので外見は良くてもサスがヘタっている事もあるので、良く観て買ってくださいね。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 24
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:45
Name :umai-bou
Date :2005/09/07(Wed) 05:27

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
・小さく、小回りが効くのですり抜けも楽、しかも速い、都内では間違いなく最速!
・地味でいい。街で見るフリーウェイにリアボックスが付いている確立80%、つまり見た目<<機能美

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
・ブレーキが効かない
・サスストロークがない
・パーツがない
・メットインの形が凸凹で使いずらい(でもこのサイズにしては大きいと思う)

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 23
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:44
Name :フリオ
Date :2005/08/25(Thu) 23:45

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
・丈夫なエンジン
・その他皆さんの投稿どおりです。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
・プアな足回り
→本当にカスタムパーツが無いですね。2ショップ程度は製作しているようです。
EX.DOLU?R:大田区雪谷(03-3748-6151)
・フットリアブレーキ
→好みの分かれる所ですが、他車流用で安価にハンドブレーキにできます(フットブレーキ撤去穴にヒールが刺さるという噂あり)。
・最後まで使い切れないリアブレーキシュー
→リアホイール内側が磨耗するせいもありますが、引きしろが小さいです。スペーサーをかませると、かなり改善されます。
・中途半端なポジション
→体格にもよりますが、シートとハンドルの位置関係が現代風ではありません(リード90の方がまだましです)。
メットインのためシートの形状変更には限界がありますので、ハンドル側で対応することになります。しかし、バーハン化はかなりのコストを要します。
・マフラー
最近種類が増えています。かなり振動しますので、カスタム時には音量とともに強度確認が必要です。

その他不満点もありますが、守備範囲の広い、いいバイクだと思います。自分に合わないところは情熱を持って創意工夫すれば楽しいと思います。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 22
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:44
Name :MF03初期型乗り
Date :2005/08/23(Tue) 13:00

MF03初期型2万キロ走行を中古購入、
9ヶ月で1万キロ走行での感想です。
■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
言い尽くされた感もありますが、小さくて軽く、速い。
サービスマニュアルを手に入れれば、プラモデル感覚でいじり倒せる。
大型風防にナックルプロテクター、リアボックスをつけて通勤に使っています。
あまりに便利で、ちょっとした用事に車を使うことが無くなりました。
大仰な装備をしているにもかかわらず、市街地でリッター27近い
燃費のよさも大変気に入ってます。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
部品供給がいつまで続くか少々不安です。

小径タイヤ故の不安定感とか、バンク角の少なさは慣れや味の問題だと思うし。
それを補うため、セカンドバイクを買ってしまいました(笑
通勤用としては完璧な乗り物だと思います。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 21
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:44
Name :新規ユーザー
Date :2005/08/05(Fri) 14:41

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力

新型マジェすら置き去りに出来る動力性能。
ブレーキはメッシュ化したらすごく効くようになった。
マジに小回りが利く
エンジンが頑丈
燃費は約20km/L


■フリーウェイ(BA-MF03)の不満

ラジエター熱がハンドル廻りから洩れる
ウィンカーキャンセラーの作動性が微妙
サスがプア

エンジンピックアップがいいのが気に入ってます。とくに20?40kmという市街地でもっとも多用するレンジでの反応がすごくいい。ちなみにマフラーはビームス製のものを0入れました。音量もほどよく、気に入ってます。
あと、フロントダッシュを改造して巨大スピーカーを装着、シート下にCDカーステを付けましたが、すごく調子いいです。末永く付き合いたくなる名車ですね。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 20
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:43
Name :Q
Date :2005/08/03(Wed) 19:24

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
みなさんの言う通り コンパクトでメットインも広く いいバイクです

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
ドライバーの体格にもよりますがポジションが疲れる
ブレーキが全然利かない サスが使い物にならない 特に高速走行時
自分のバイクはブレーキ引きずり 燃費18 ウインカーキャンセル使用不可 購入時15000Kで問題なしでしたが現在2万Kですがたった5000K走行でところどころにガタが来ました 
中古の基本ですが最初の見た目が良くても10年前のバイク 
ショップではよく見極めて最初に高いお金払った方がいいです
特に当たりが多い最終型をオススメします

不満の方がこれから買う人に重要だと思い書きまくりました
最近また良く見かけるように 大変安くコンパクトでいいバイクだと思います 

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 19
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:43
Name :YASU
Date :2005/05/24(Tue) 19:45

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
今までみなさんが書いてある通りホントに良いスクーター。
図体がデカイのを卒業するならこれが良いですねえ。HONDAに
このサイズのスクーターを再販してほしい。
邪魔かなぁと思っていたオートキャンセルウィンカーも、逆に
便利かも!
■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
パーツが無い(無くなりそう…)。若干足つきが悪いかな。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 18
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:43
Name :あらい
Date :2005/05/15(Sun) 21:03

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
軽く、原付感覚でお手軽。街中最速。お散歩感覚でツーリングができる。
長距離を走行してもお尻が痛くならない。
■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
無し。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 17
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:42
Name :marbor
Date :2005/04/24(Sun) 22:22

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
スピード用にNSR250に乗り、ちょっとそこまでというときにはフリーウェイに乗っています。
実は2年間フリーウェイは倉庫で眠っておりまして、このたびキャブのオーバーホールなど一掃して復活しました。
なんといっても実用性のある待ち乗りバイクって事でしょうね!2年間眠っており不動になっていて新車に変えようと思いましが、走行距離も3000キロということもあり復活です。
タンデムするにも運転手も楽です。


■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
とにかく復活のためにバラすのが大変でした。
せっかちな人には向かないかも(笑)
あとは細かい不満はあるかもしれませんが、
特に気にするほどでもないかもしれません。
高速安定性は多少改善したいかも。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 16
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:42
Name :マイペンライカップ
Date :2005/03/29(Tue) 09:44

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
最近のスクーターは大型化、高級化ついでに高額化するなか、大きさ軽快さなど手放させない一台です。もっぱら通勤と買い物に愛用していますが自転車置き場に止めても気にならないサイズは最高! 現在30,000km弱ですが、レギュレータが一度壊れた以外はノートラブル。真冬のエンジン始動も一発。フットブレーキを嫌う方が多いですが、私は大型も乗るせいかとても気に入っています。特に信号踏み切り待ちは足を置いておくだけでOK、更にパーキングブレーキも大活躍しています。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
・ 外装分解がとても厄介。
・ 超低速のハンドリングが不安定。タイヤが減ってくると更に中速・低速とも不安定。4?50km/hでもハンドルがぶれる。
・サスストロークが短すぎ。前は「ない」に等しい!

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 15
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:42
Name :murakon
Date :2005/03/17(Thu) 00:57

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
’04年の12月に10,400kmでメットインの初期型を購入して、3月2日にキャブレターをオーバーホール。15日にタイヤを交換して乗っています。こんなにすてきなバイクがあるなんて!!と言う感じです。フリーウェイがあるから今のスクーターブームがあるのだと痛感しています。(近々二輪のAT免許が出来るのもフリーウェイのおかげでは?)

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
ただ古いと言うだけです。パーツがない、というところでしょうか。
それと、原チャリと間違える4輪運転者の方が多いようで、よくあおられます。なめんなよ。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 14
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:41
Name :プー男
Date :2005/03/08(Tue) 06:18

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
こんなに古いバイクなのに未だに人気、目立たず、気取らず、どんな場面でもカメレオンのように社会に違和感なく溶け込むデザイン、なのに動力性能は現行250スクーターに劣らず、まさしくベストセラー。サッと乗って目立たないのに いつのまにか目的地に最速に移動している動力性能、多少フロント部分をぶつけても割れない位置のヘットライト、フロント設置のラジエターの位置は重量配分、冷却性を考えるとベストな位置、メットインボックスを外せばキャブの整備が出来る整備性の良さ、基本を第ーに設計されている感じで足駄バイクの神様、

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
サスのストロークが足りない、純正マフラーは抜けが悪い

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 13
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:41
Name :谷六アンダーパス
Date :2005/03/06(Sun) 00:24

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
収納・積載性能。ゴム紐さえあれば結構何でもはこべる
フラットな座面。タンデム同乗者との密着感。
凄まじい加速。冬でもエアロシールド装着で寒くない。
カウルをはずして改造し終えた後の達成感。
ハンドル下のスリットは一体何か?という挑戦的な設計。
私はオーディオ(自動車AMラジオ用スピーカー×2&アンプ
アルパイン3501)を付け、ポータブルプレイヤーで聴いています。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
改造用品が無い&高い。マフラーなんて交換したら調子悪くなりそう。
シート内に水がたまる。レギュレータレクチファイア(変圧器)の
寿命が短い。(バッテリーが上がりやすくなる)
タイヤがギャップに弱い。
あと、最近中古パーツの価格が高騰している。(人気出てきているのか?)

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 12
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:40
Name :えなみ
Date :2005/02/20(Sun) 04:04

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
結構軽いです。体感としては115?125kgって感じで楽ですね。
パワーもそこそこあって使い勝手がいいです。
メットインも大きくてコンビニ傘がちょうど入ります?。
タイヤが小さいんで高速安定性が心配だったんですがサスを新品にしたらいい感じなりました。100キロ走行でも怖くないです。
走行距離35000キロトラブルはほとんどないです。いいエンジンだと思います。燃費は23?24キロもうちょっといってほしいですが・・

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
リアサスの動きが悪いですね段差があると腰にもろにきます。
フットブレーキには慣れましたがやはり僕はハンドブレーキが使いやすいと思います。
スタイルはちょとかっこ悪いかも・・・

全体的には気に入ってますどこでも好きな所にサクっと行けるので。
絶版なんでこれからも大事に乗っていきますよ?^-^

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 11
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:40
Name :96works
Date :2005/01/04(Tue) 01:57

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力。とにかくこのクラスで,最小,最軽量。それが一番だと思います。ノーマルですと,不満もありますが,一つずつ解消できるので,問題無しです。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
とにかくリアブレーキが不便で,”手”ブレーキにしました。乗りやすい!!フロントブレーキも少しプアーだったので,ウェーブディスクを入れました。あと,べっ体マスター,メッシュでも入れれば完璧かと。ヘッドライトも暗い感じがしましたので,トヨタ純正HIDを入れました。明るい!!あと、もっさい見てくれを何とかしたいですね。


  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:39
Name :南コー
Date :2004/12/13(Mon) 23:41

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
 このバイクが出たときから、そのうち欲しいと思いつつ、今になってやっと手に入れました(笑)
モトクロス、トライアルから卒業して、マジェに乗ってたけども、コケたら、修理代が。で、これに替えたのです。やっと。
もう、軽くて、早くて、小回りが利いて、最高ですね。こういうのは、今になって、やっとわかるのかもしれないなあ。

ラジエターの位置から、温風をヒザに当たるところに出してるのがいいです。風の操作ができたらもっといいと思うけども、今ごろ言っても遅いか^^;

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
 マジェと比べてしまうけども、姿勢がゆったりしないので、長距離は疲れるね。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:39
Name :多代まさし
Date :2004/11/30(Tue) 22:49

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
スカブからののりかえです。車体とパワーのバランスが良いと思います。コンパクトで使い勝手が良く、スカブのようにデカイだけのドン亀よりはるかに機敏で速くて大満足です。マジェなどカスタムして流行を追っている若者にはこのフリーウェイの便利さは理解出来ないと思います(今の若いヤツは流行ってるから、芸能人が乗ってるから乗ると言うヤツばかりだが、本当に自分が良いと思ったら,ダサくても周りを気にせず自分で流行させるつもりで乗って見ろと言いたい)とにかくこのフリーウェイはダサいけど使えるスクーターだと思います。
■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
間違ってもフリーウェイでカーステと、うるさいマフラーなど、訳の分からない改造はやめてほしい

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:38
Name :いいバイク
Date :2004/11/29(Mon) 01:38

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
コンパクトで良く走る。これにつきますね。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
だいたい皆さんと同じですが、あとは、雨の日にシート下に雨水が入ること。不満もありますが、それを越える魅力が詰まったバイクだと思います。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:38
Name :ラーメンソーメン
Date :2004/11/25(Thu) 21:02

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
 なんだかんだで平成3年型を13年乗り続けています。まさか1台の車種をこんなに乗り続けるとは思いませんでした。購入当時は他社が250CCのスクーターを発売しておらず、シート下のスペース(テニスラケットが入った。)とアクセルだけで80キロまでの無段変速ロケットスタート等々、十分満足してました。その後他社のライバルスクーターが相次いで発売されましたが、これにとって替わる車種が発売されず、現在でも大金かけて乗り換えるまで心動かされるバイク、スクーターがありません。最大の美点は飽きのこないシンプルなデザインと250CCで小さめなサイズ、耐久性。これに尽きるでしょう。ホンダの傑作車だと思います。


■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
 不満といっても設計が古いので仕方ないでしょうが、やや高速旋回安定性に欠ける事とシートポジションがしっくりこない点?10年以上前の250CC先駆スクーターに文句は言えません。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:38
Name :ぷ?やん
Date :2004/11/22(Mon) 00:09

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
とにかく小回りが利くし、速度も見劣りしない。
(あまり出しませんけど)
メットインが大きいからたくさん入る。仕事に使ってるから、道具が結構入るので助かってます。
燃費が良い、関東平野を大人しく走ると30キロ/Lぐらい走ります。
一部でカブのスクーター版て書いてありましたが、そんな気がします。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
タンク配置上仕方ないですが、床がフラットだとうれしい。
ハンドル下ボックスは意外と入らない。
一番の不満は、ホンダが再販しないこと(笑)

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:37
Name :マジェ、フォルに飽きたら
Date :2004/11/06(Sat) 15:55

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
マジェ、フォル、スカブ、など、ビックスクに数台乗り継いで来ましたが、最後にたどりついたこのー番価格が安くて、ダサいフリーウェイでしたが私には最高でした。              具体的な良い部分は出尽されておりますが、渋滞ばかりの日本の交通事情ではフリーウェイはとにかく最高に使いやすいです。
今頃このバイクの良さが分かりました、何故フリーウェイの中古車相場が下がらないのかが理解できました。今後、私はフリーウェイ以外のスクーターには乗る気がしません。
■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
何もない所

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:37
Name :ぴれて
Date :2004/10/26(Tue) 08:58

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
93年に新車で購入。それから11年間も文句も言わずに元気に未だ現役のMF03君です。
カブの250スクーターとの話もよく言われてますが、正にその通り。
私の場合は、10年近くの間はタイヤ交換、不真面目なオイル交換以外のメンテは一切無くとも、台風で冠水した道路から度重なる歩車道境界ブロックからのジャンプにも耐えて元気なものです。
外観もかなりボロボロになったのでフォーサイトあたりがほしいと思いつつも、昨年10年記念を迎えたのを機に大メンテをしました。
機械いじりが好きなので作業は全て自力。
03年はフロントブレーキキャリパー、パッド、バッテリーの交換と全面塗装。04年はフロント、リヤサスの交換とマフラー関係のパッキンの交換と再び全面塗装(毎年塗装しようと思案中)。最近は低速時、パーシャルスロットル状態になるとミッション辺りから異常な震動と音がする様になったので、05年はVベルト交換を検討中。
サービスマニュアルとパーツリスト、多少の工具があればプラモデル感覚でいじれるので、皆さんもメンテを楽しんでみればいかがでしょうか。当然、自己責任でね。


■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
最終モデルが99年。
純正パーツの供給が無くなるのが心配です。
共通エンジンを使用するフュージョンが復活したのでエンジン回りパーツは多少安心ですが、ボディー関係が困ります。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:36
Name :沖縄フリーウェイ
Date :2004/09/16(Thu) 13:19

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
最近フリーウェイのブレーキをフットブレーキからハンドブレーキに変更使用とおもいます。某解体屋さんの話によるとリード50*90のリアブレーキのレバーとワイヤーがチョイ加工で取り付けができるそうです。長さも丁度いいらしい。
ホントかどうかはまだやってないのですが、フットブレーキに不満な方は試す価値ありそうですね。
さっそく部品は中古で手にいれました。が忙しくてまだやってません。


■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
最近バッテリーを交換したのですが、結構高いです。
それから最近セルが回らなくなってセルのブラシを変えました。
部品自体は安いけど、古いバイクなどでいろいろトラブルは
出てくると思うのでそこいら変は仕方ないですよね・・

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:36
Name :とんぼハナ
Date :2004/09/08(Wed) 23:08

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力

今回、セカンドカー廃車にともない程良いバイクを探していたところ
 このフリーウェイにいきつきました。手頃なサイズとビックパワー。
 以前、トレール、オンロードと乗継ぎましたが、街乗り通勤には最高
 ではないでしょうか。 デザインもシンプル イズ ベスト!!
■フリーウェイ(BA-MF03)の不満

 まだ乗り始めわずかですが、不満は見当たりません。

  フリーウェイ(MF03)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:35
Name :ニコイチ
Date :2004/08/27(Fri) 15:19

■フリーウェイ(BA-MF03)の魅力
マジェ、フォルツァ、フォーサイト、フュージョンと
悩んだあげく中古のフリーウェイを購入!
適度な大きさ、ダッシュ力、そして地味でかわいいスタイル...
こいつは便利すぎる...買って大正解だったと思います!
オッサンスクーターとか呼ばれてるけど、フォルツァだって
オッサンが乗ってたらオッサンっぽく見えるのは僕だけ
でしょうか?
流行りに流されない普遍的なスクーターですよ、ホントに。

■フリーウェイ(BA-MF03)の不満
ちょっと足つき悪いかな?

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system