ビッグスクーター資料館 ホンダ・フリーウェイ +絶版車+
 
■■
 
 
     

 
  仕様
  車名
型式
価格
フリーウェイ
MF03
430,000円

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
1840mm×730mm×1095mm
760mm
1300mm
125mm
145kg
136kg
2.2m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
MF03E
水冷・4ストローク・OHC・2バルブ
単気筒
244cm3
72.0×60.0
10.0
15.0kW(20ps)/7500rpm
22.0N・m(2.2kg・m)/5500rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
VE 40
ビスカスタイプ
セルフ式
フルトランジスタ式バッテリー点火
DPR7EA-9/0.8〜0.9mm
圧送飛沫併用式
1.3L
9.2L
40.1km/L (60km/h)
−/12V-10Ah (MF)

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト

乾式多板シュー式
Vベルト無段変速
2.100〜0.880
アンダーボーン
27°00′/69mm
110/90-10 61J
120/90-10 65J
油圧式ディスク
機械式ドラム
アンチダイブ機構付トレーリングリンク式
ユニットスイング式
ハロゲンバルブ12V 60W/55W
  装備項目   備考
  パーキングブレーキ
  前後連動ブレーキ機構 ×  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) ×  
  フロントサスペンション調整  ×  
  リアサスペンション調整 ×
  ポジションランプ フロントウインカー兼用
  ハザードランプ ×  
  ハイマウントストップランプ ×  
  オートキャンセルウインカー  
  タコメーター ×  
  燃料計   
  水温計  
  時計 デジタル
  ツイントリップメーター ×  
  シート下(リア)トランク 32リットル
  フロントトランク
  フロアトランク ×  
  チケットボックス ×
  ライダーバックレスト ×
  タンデムバックレスト  
  ウィンドウシールド  
  リアグリップ  
  盗難防止装置 ×
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 ×  
  アクセサリー電源ソケット ×  
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 −不明
  カラーバリエーション
 

 
【1989年〜1992年】

 スターライトブルーメタリック [PB-222M]
 グラニットブルーメタリック [PB-184M-U]

【1993年〜1994年】
 ムーンリットシルバーメタリック [NH-137M]
 
パールマルベリーレッド [R-178P]

【1994年〜1997年】
 ■パールラズベリーブラック [RP-147P]
 ユーログレイメタリック [NH-284M]

【1997年〜1999年】
 パールアトランティスブルー [B-142P]
 キャンディラズベリーレッド [R-150C-U]
 

  歴史解説
 

 
【1989年6月】
スペイシー250からのフルモデルチェンジ。エンジンやボディを新設計し、トランクなども大容量化した。また車名は「スペイシー250」ではなく、サブネームであった「フリーウェイ」の名が与えられた。ホンダビッグスクーター「F」シリーズの始まりだ。

小柄な体に250ccエンジンを積んでいるので、キビキビと素早く街を走り抜ける、名スプリンター。

【1993年1月】
カラーバリエーション変更。

【1994年2月】
カラーバリエーション変更。

【1997年2月】
カラーバリエーション変更。

【1999年10月】
生産中止。
 

@評価

 

 
■■
  

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system