ビッグスクーター資料館 ホンダ・フュージョン
 
■■
 
 
     

 
  仕様
  車名
型式
価格
フュージョン
(BA-MF02)
499,000円*フュージョン(廃止)
530,000円*フュージョンType X
550,000円*フュージョンSE

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
2265mm×805mm×1095mm
665mm
1625mm
145mm
172kg
160kg
2.9m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
MF01E
水冷・4ストローク・OHC・2バルブ
単気筒
244cm3
72.0mm×60.0mm
10.0
14.0kW(19ps)/7500rpm
21.0N・m(2.1kg・m)/5500rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
VE30
ビスカスタイプ
セルフ式
CDI式バッテリー点火
DPR6EA-9/0.8?0.9mm
圧送飛沫併用式
1.0L
12L
40km/L (60km/h)
YTX-12BS/12V-10Ah (MF)

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト
2.642/2.500
乾式多板シュー式
Vベルト無段変速
2.100?0.880
アンダーボーン
28°00′/90mm
110/100-12 67J
120/90-10 66J
油圧式ディスク
機械式ドラム
ボトムリンク式
ユニットスイング式
ハロゲンバルブ12V 60W/55W
  装備項目 N X S 備考
  パーキングブレーキ
  前後連動ブレーキ機構 × × ×  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) × × ×  
  フロントサスペンション調整  × × ×  
  リアサスペンション調整 × × ×
  ポジションランプ フロントウインカー兼用
  ハザードランプ × × ×  
  ハイマウントストップランプ × ×  
  オートキャンセルウインカー  
  タコメーター × × ×  
  燃料計  デジタル 
  水温計 デジタル 
  時計 デジタル
  ツイントリップメーター × × ×  
  シート下(リア)トランク 38リットル
  フロントトランク
  フロアトランク × × ×  
  チケットボックス × × ×  
  ライダーバックレスト × × ×
  タンデムバックレスト  
  盗難防止装置 振動アラーム、強化ロック
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 × × ×  
  アクセサリー電源ソケット × × ×
  ショートスクリーン
メッキパイプハンドル
ボディ同色アンダーカウル
×  
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 ?不明
=フュージョン X=フュージョンTYPE X、TYPE XX S=フュージョンSE
       
  カラーバリエーション
 

 
【1986年?1987年】
 □パールシーシェルホワイト [NH-121P-A]

【1988年?1989年】
 □パールシーシェルホワイト [NH-121P-A]
 ■アキレスブラックメタリック [NH-124M-U]

【1990年?1991年】
 スパークリングシルバーメタリック [NH-295M]
 ■コスモブラックメタリック [B-100M-U]

【1992年?1993年】
 ユーログレイメタリック [NH-284M]
 グラニットブルーメタリック [PB-184M-U]

【1994年?1995年】
 ユーログレイメタリック [NH-284M]
 パールアトランティスブルー [B-142P]
 ■ブラック/ブラウン [NH-1] *FUSION SE専用色

【1996年?1999年】
 ユーログレイメタリック [NH-284M]
 パールアトランティスブルー [B-142P]
 □パールシーシェルホワイト/グレイ [NH-198P] *FUSION SE専用色

【2003年?2004年】
 フュージョン
 フォースシルバーメタリック

 フュージョンType X
 □パールシーシェルホワイト
 ■ピュアブラック
 キャンディタヒチアンブルー

 フュージョンType X カラーオーダープラン(2万円高)
 □パールモデラートベージュ
 バイスブルー
 メイイエローメタリック
 クリッパーイエロー
 キャンディエクストリームブルー
 イタリアンレッド
 マットアクシスグレイメタリック

【2004年?2005年】
 フュージョン
 フォースシルバーメタリック

 フュージョンType X
 □パールシーシェルホワイト
 ■ピュアブラック

 フュージョンType XX
 □パールモデラートベージュ
 イタリアンレッド
 マットアクシスグレイメタリック
 キャバレーパープルメタリック

【2005年?2006年】
 フュージョンType X
 パールモデラートベージュ
 イタリアンレッド
 ナッソーブルーメタリック
 ■ピュアブラック

 フュージョンSE
 □パールシーシェルホワイト
 キャンディグローリーレッド
 デルタブルーメタリック
 ■ピュアブラック

【2006年?】
 フュージョンType X、フュージョンSE
 □パールシーシェルホワイト
 パールモデラートベージュ
 キャンディーエクストリームオレンジ
 ■ピュアブラック
 □パールサンビームホワイト*20thアニバーサリーモデル専用
 ■パールコスミックブラック*20thアニバーサリーモデル専用
 サイバーゴールド*20thアニバーサリーモデル専用

 

  歴史解説
 

 
【1986年4月】

スペイシー250のエンジンと足回りを搭載したビッグスクーター、ホンダ第二の「F」、フュージョン登場。アメリカ向けに開発された、その低く長い車体は、広いフロアと相まって、ゆったりした乗り味を実現している。

フカフカのバケットシート、カラー液晶メーター、オートキャンセルウインカー、サイドバイザーなど充実した装備。しかし、スタイルを優先したリアトランクは、ハーフタイプメットしか収納できない大きさ。

【1988年4月】
カラーバリエーションに黒が追加された。

【1990年10月】
ホイールがアルミキャストに変更され、カラーバリエーションでは、白に代わって銀が追加された。

【1992年3月】
カラーバリエーションの銀と黒が、灰と紺に変更。

【1994年4月】
ルーズタイプの専用シート、ハイマウントランプ内蔵リアスポイラー、専用ツートンカラー(黒/茶)を装備した、SEモデルを限定発売。豪華装備と独自の配色は、さながらミニゴールドウィング。

【1996年4月】
限定販売だったSEモデルが、カタログモデルに昇格。専用カラーは黒/茶から、白/灰に変更された。(当時のゴールドウィングと同色)

【1999年10月】
生産中止。「ビッグスクーター」を世に知らしめた名機は、次世代ビッグスクーターと入れ違う形で、その役目を終えた。

【2003年2月】
排ガス規制により生産中止になったフュージョン。生産中止後も独特のロー&ロングスタイルのフュージョン人気は衰えず、再販や時期モデルを望む声が多かった。そんな熱いコールに応え、ついにフュージョンが4年ぶりに復活!

基本的な設計やデザインはそのままに、排出ガス浄化システム(エアインジェクション)の採用と、盗難防止装置(強化ロックとアラーム)を標準装備。また、メッキハンドル、ショートスクリーン、バックレストを追加したメーカーカスタム仕様Type X(2万円高)も追加発売した。カラーオーダープラン(2万円高)もあり、計11色もの豊富なカラーリングから選べる。

【2003年8月】
専用カラー(マットアクシスグレーメタリック)、ホワイトインナーカバー、ツートーンシート、ボディ同色ホイールなど、個性的なカスタムを施したスペシャルモデルを500台限定発売。

【2004年3月】
「フュージョン・Type X」の装備を更に充実(ボディ同色アンダーカバー、専用シート、専用ロゴ、ブラックホイール)させた「フュージョン・Type XX」が追加。Type Xより1万円高。同時にカラーリング変更し、Type Xのカラーオーダープランは廃止された。

【2005年1月】
SEモデルが10年ぶりに復活。ルーズタイプの専用シート、ハイマウントランプ内蔵リアスポイラーを装備。ノーマルモデルと「Type XX」が廃止。カラーバリエーションも変更。

【2006年4月】
1986年の発売以来20周年を迎えてのマイナーチェンジ!マルチリフレクターヘッドライトを新採用し、フロント・リアウインカーとSEモデルのハイマウントストップランプをクリアレンズへ変更。ミラーもカウルマウントからハンドルマウントへ変更し、よりスタイリッシュになった。ハンドル形状とタンデムシートも幅広化し、乗り心地も向上している。価格は1万円アップ。


 

【2006年9月】
発売20周年を記念して20thアニバーサリーモデルを限定発売。専用カラー、専用モカベージュインナー、専用モカベージュシート、ゴールドホイール、専用エンブレムなど記念モデルに相応しい豪華仕様になっている。価格は1万円アップ。

 
@評価 

 

 
■■
  

ビッグスクーター資料館




inserted by FC2 system