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 ビッグスクーター資料館 ヤマハ・グランドマジェスティ250 (BA-SG15J)
 
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  仕様
  車名
型式
価格
グランドマジェスティ YP250G
BA-SG15J
589,000円

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
2230mm×780mm×1380mm
750mm
1565mm
120mm
209kg
194kg
2.6m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
G338E
水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
単気筒
249cm3
66.0mm×73.0mm
10.8
18.0kW(24ps)/7500rpm
25.0N・m(2.5kg・m)/6500rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
EFI
-
セル式
T.C.I式
-
強制圧送ウェットサンプ式
1.7L
14L
39km/L (60km/h)
GT9B-4/12V-8Ah (MF)

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト
2.571/3.571
自動遠心式
Vベルト無段変速
2.290〜0.744
バックボーンCFアルミダイキャスト
27°00′/100mm
120/80-14 58S
150/70-13 64S
油圧式ディスク
油圧式ディスク
テレスコピック式
ユニットスイング式
ハロゲンバルブ12V 60W/55W 2灯
  装備項目 備考
  パーキングブレーキ 油圧ドラム式
  前後連動ブレーキ機構 ×  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) ×
  フロントサスペンション調整  ×  
  リアサスペンション調整 ×
  ポジションランプ フロントウインカー兼用
  ハザードランプ  
  ハイマウントストップランプ ×  
  オートキャンセルウインカー ×  
  タコメーター  
  燃料計  デジタル
  水温計 デジタル
  時計 デジタル
  ツイントリップメーター ×  
  シート下(リア)トランク 60リットル(照明装備)
  フロントトランク 10リットル
  フロアトランク ×  
  チケットボックス 2リットル
  ライダーバックレスト 5段階調整可
  タンデムバックレスト  
  盗難防止装置 リモコンキーシャッター
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 ×  
  アクセサリー電源ソケット ×  
 
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 −不明
     
  カラーバリエーション
 

 
【2004年3月〜2004年12月】
 □グリニッシュホワイトカクテル1
 
シルバー3
 
ペールパープリッシュブルーメタリック3
 ■ブラックメタリックX

【2004年12月〜2006年3月】
 □グリニッシュホワイトカクテル1
 
ディープレッドメタリックK
 
ディープパープリッシュブルーメタリックC
 ■ブラックメタリックX

【2006年3月〜】
 □グリニッシュホワイトカクテル1
 
ビビッドレッドカクテル1
 
ディープパープリッシュブルーメタリックC
 ■ブラックメタリックX
 

  歴史解説
 

 
【2004年3月】

スズキに続き、ヤマハのマジェスティもフルモデルチェンジ(?)され、「グランドマジェスティ」として車種追加された。(旧機種(?)BA-SG03Jは併売)

グランドマジェスティ専用の新設計DOHC・4バルブ・オールアルミシリンダーエンジンと、新開発のEFIと合わせて、250クラス最大パワーを誇っている。さらに250ccスクーター初のアルミ製フレーム(CFアルミダイキャスト)により大幅剛性アップ、高速走行性能が向上した。デザイン、便利装備も従来の良いところを残し、より洗練されている。

【2004年12月】
カラーバリエーション変更。ホイールカラー変更。メッキグリップエンド追加。

【2006年3月】
カラーバリエーション変更。
 

@評価

 

 

 

 

 

 
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