| グランドマジェスティ400(BC-SH04J)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
グランドマジェスティ400のレビュー(魅力&不満)


グランドマジェスティ400(BC-SH04J)




  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 21
Name kenken
Date : 2006/10/17(Tue) 23:26
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力
二回目の投稿です。                    今回、一泊500キロのツーリングしてきました。なかなか快適な旅でした。                       高速は200キロ、峠、市街地、渋滞とてんこ盛りの内容でしたが、高速では、アルミフレームのおかげで安定してます。渋滞でもアクセルとブレーキだけだから楽チンチン!連れのCBR900RRが「休まないの?」って言ってきました。           峠でもそれなりのペースで気持ちよいです。タイヤのサイド全部使っても怖くない。グリップ感がしっかり伝わってきます。  加速は、400だからねぇ?、高速と峠は早めにアクセルを開けてます。リッターバイクといっしょなもんで。          渋滞以外は、それなりのペースで走ってリッターあたり24?5キロでした。                       荷物ももいっぱい収納できるし、ポジションは違えど違和感なく普通に扱えるし疲れない、私にはベスト!かな?                                              
  
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の不満
やっぱし140以上でフロントフォークがよれました。でも、怖いという感じは一切なし、そのまま最高速の世界へ。     マウントかフォークの剛性不足なのかしらねぇ。ヤマハさん!  あと、排気量!昔、SRX600あったよねぇ。燃費の事を考えるとシングルでもいいからモアパワー切望します!T-MAXよりGマジェのほうが好きなので、デザインこのままで排気量あげてほしいなぁ、ヤマハさん!!

  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 20
Name カラーホイール
Date : 2006/09/26(Tue) 13:12
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力
250ccの場合は赤・青・白・黒とあってカラーは豊富です。
400ccも同じであってほしかったなあ 。
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の不満
贅沢かもしらんが、400ccの方がカラーバリエーション多くあったほうがいいのう。
シルバーとテール。どうしてなくなったんだー

  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 19
Name M/K
Date : 2006/09/18(Mon) 07:17
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力
125からの乗り換えです。通常、走る分には十分なパワーです。廻りにあまり見かけない所もナイス。60kmなら4200回転ぐらい、100kmで5200、120kmで6000、140で6800ぐらいかな。現在11500km走行してます。10000kmを境にしてエンジン音が変わったような気がする。キックダウンしてくれるととってもいいんだけど・・・。この秋に新型がでるのかな?

■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の不満

 特にはないかな。足つきも問題ない。ショック(後ろ)はちょっと固め。段付のコーナーはちと怖いかも・・・。

  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 18
Name A&H
Date : 2006/09/17(Sun) 07:17
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力

35歳のお父さんです。バイク暦は原チャからで20年位です。黒の400に乗っとります。他のバイクは全然興味なし魅力なしです。

良い点・・かっこいい、テールが渋い(LEDが素敵)、とても重くて安定感アリ、あまり見ない(特に400)、でかくて他を圧倒、乗り心地がしっかりしてる(新車の頃はちと固め)、などなど街乗りから高速遠出までオールマイティの95点です。

ハンドル周りのレイアウトも使いやすいですよ。

以上大変満足のバイク様です!絶対コケラレマセン・・。


■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の不満

ホント何もないのですがー5点は、ノーマルからだとお金かかりすぎ!

まだまだ若いんで・・。

  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 17
Name GM
Date : 2006/08/19(Sat) 20:50
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力
原チャ以降初のBSになります。走行2000k走行終わってから感じたこと
箇条書きになりますが
1、50k時?からの走行がいいエンジンの振動がなくなりとても快適に走れます。
2、見た目のスタイルがいい。もう少しスタイルに凹凸があるともっといいかも
3、BSだけに収納がいい。

■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の不満
1、足つきが悪すぎ、迷ったあげくローダウンしました。それでもまだ悪いかな。(身長170cm)
2、アイドリング時の振動が大きい手に痺れが残る。
3、リアサスが硬すぎ!ローダウンする前
4、0?30k前後エンジンの振動が大きい。しかも出だしがもたつくからかなりイラつきます!
結論から言うと400BSの中ではダメな方かもしれません。


  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 15
Name momopoti
Date : 2006/08/02(Wed) 16:59
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力
 マジェからの乗り換え、250の出力不足を感じ試乗会で400に決めた。走行距離800kmでの感想。出だしは少し重さを感じるが5000回転回れば動きが機敏になる。130km、140kmのスピードでも安定していて、スピードをだしているのか?と感じるくらい。(サイドバイザー、グリップカウル使用)
 2人乗りでは、ほとんど重さを感じない。
足つき性は(シート高さ)、問題なし。(身長170cm)
 動性能力が上がり、スロットルとバイクの動きの反応が良くなりストレスが減った。
 
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の不満

燃費19?20km/L(慣らし運転中でも低い)
 マジェと同じフロント収納で左収納部は、入り口開口部を大きく
 高速走行時、腕、肩に風が強くあたり、長距離走行では、疲れるスクリーンがもう少し大きいと良い。
 ウインカーオートキャンセルがあると良い(フュージョンは標準装備され、とても便利だった)
 シート下、メイントランクは60Lと成っているが奥をもう少し広くしてくれたらさらに良い(収納が少なく感じる)バッテリーがテールランプ側に位置しその分、収納にできなかったのか?マジェは、右足ステップの部分だったが。 
 マジェと同じ様に電圧計があるといい、なぜはずした?
 足ステップが少し狭い、シートを一番後ろに移動しているが長距離走行では、足を少し曲げなければ成らなく疲れる。 



  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 12
Name kenken
Date : 2006/06/08(Thu) 00:40
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力          逆車オンリーでしたが、なんかGマジェかっこいいな?荷物も入るし、400なのは気に入らないけど購入決定!    

 33馬力でしかもシングル、ツーリングはいつも高速、大丈夫かな?と思ったけど、140巡航OK!アルミフレーム最高!でも140以上でフロントフォークが少々ヨレル?かな。まぁ、設定速度が逆車とは違うんでしょうかね?横風が強かったせいもあるのかなぁ?
 でも、全然スクーターを意識しないで乗れます。ポジションも楽チンだしシートも疲れません。
 一泊往復1000キロの高速ツーリングで、ズーッと7000回転位で走りましたが元気でした!バイクは逆車でマルチじゃないと!って思ってたけど、いい意味で考えが変わりました。周りでは歳とったから、と、言われてます。




■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の不満
 やっぱし、リッターバイクと一緒に追い越しはつらいね。750位のGマジェ出たら即買うのになぁ、出ないかなぁ。
 サスは、段々こなれてきてるみたいです。足付き悪い?文句言わない!なんとかなってるでしょ!
 トランク照明スイッチは簡単にできますよ!
燃費は、一般道は25?7k、高速は飛ばして17?20k、100k巡航23k位です。
 まぁ、普通に乗ってるには不満なし。前より、気軽にちょくちょく乗れそうです。

  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 10
Name 銀次郎
Date : 2006/05/23(Tue) 02:08
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力

購入前は250のグランドマジェに乗っていましたが、250
ではやはりパワー不足を実感してしまい、思い切って購入。

250の時はマフラーを交換していましたが、現在どノーマルにて満足しています。

出だしから、パワーの差をかなり感じます。ツーリングが主の目的ですので、以前のような嫌なストレスも無く、アクセルにもとても余裕があります。友人の銀翼にも乗った事が有りますが、出だし銀翼はとても重さを感じますが、こいつは重さを感じさせません。

燃費もとても良く、私のは町乗りをしても25以下になる事が有りません。出だしからフルスロットルにする必要は皆無です。

サスも、250の時に感じたほど硬くは有りません(250の時には、ちょっとの段差で跳ねていた。慣れたからそう感じる訳ではない。250の時は余りの硬さに嫌気が射して、社外の指すに交換していた。)し、自分の思ったラインを綺麗にトレースすることが出来ます。
250よりも、圧倒的にバランスが取れています。やはり、ベースが400なので、排気量が違うと少し役不足な所が有った様に思えます。

車検の事等を考えて250を最初に購入しましたが、思い切って
買ってみて本当に良かったです。もしも、250と400で迷っておられる人が居たら間違い無く400にするべきです。税金や車検代金の事を考えても、2年間の経費で考えてみても一ヶ月当たりにすると、約2700円増えるだけです。それならば、本来あるべき姿が一番ではと考えます。

NO,9の人がヴァリマックスを入れて劇的な変化を感じられたみたいなので、とても興味津々です。現状で大変満足してるのに、これ以上になったら本当に言うこと無しですね。


■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の不満

ハッキリ言って、不満は特にありません。
よく足つきが悪いと言う人が居ますが、走り出せば同じですし、そもそも自動二輪で両足を地面に着ける事は、本来無い筈です。
車体が大きいからすり抜けが大変だと言う人も居られますが、重心が低くとても安定しますので、大きさを余り感じさせないと思います。
私自身昔から色んな二輪車に乗ってきましたが、これまで乗ってきた他車種と比べてみても、いい感じで仕上がっている1台と思います。

  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 9
Name 銀G うれしくて長文
Date : 2006/03/25(Sat) 00:40
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力
ベテラの駆動系入れました45キロ以降の加速力が3割り増し
の感覚となり マッタリしたMTで2速を使う所を3速で走る様な
加速のG400が軽々と加速されます。
燃費はおとなしく走っていればノーマルとほとんど変わらず
ひねればゴツイGを軽々と加速してくれてお勧めです。

給気系もチョットだけリファインしたら
更に出だし2割り増し 中回転はもっと増しの力感でまたビックリ
明らかに調子がよくなります(これが本当の姿)
心配していたFI燃調マップの問題は自動で追従してくれ
すんなり 即走行OKでひょうしぬけ。
乗ったらTMAX?????エェーすげぇ・・違うバイクみたい
トルクと回転の吹けあがり感がかなりよくなります。

面白くて今までよりも峠に言ったり ハイペース走っても
燃費が4%ほどしかさがらなっかったので燃調薄いのかなと思って
プラグ交換を実行 ノーマルプラグはきれいなキツネ色で
こんな綺麗なの初めて見たくらいでした。(素人判断 正常)
ついでにNGKのイリジウムプラグに交換
素晴らしいです・・・ アイドリング安定 加速良し
一発一発が今までよりも仕事してるのが分かります
誘われて回さなければ燃費も良くなりますし・断言
(我慢が難しい)

国内仕様の給気は今まではマスクをしてジョギングして
空気が吸えなくて苦しかった感じ。

マフラーは
おっさんカラー 外見どノーマルなため
街中ではビクスク・・・おせぇんだよとばかりに
250レプリカ風?
400ちょい古めネイキッドなどがフル加速したがります。
完全ノーマル時は離されましたが
今はついていける♪♪ ので、
(相手がシフトチェンジしているのが分かります、MTは加速しない時間が一瞬ありますので、こっちはそこで間を詰めれます)
ぬわわくらいで相手がバックミラーを見た時のウッソー
なんで離れてないのよー というリアクションが面白いですが、
この状態に忠男のマフラーつければ、もっと早いよなー
エンジンの排気を抵抗でなくて 排気脈動効果で吸い出してくれるのではと夢が膨らんで・・・・・
発注してしまいそうです。

いじってみて、
後からは普通バランスよく強化出来ないフレーム・サス性能が
掛け値なしで素晴らしい (ノーマルで強化フレーム以上だよ)
今2600キロぐらいの走行ですが、
初期のゴツゴツ感が無くなり、
引き締まったしなやかさになってきました。
皆さんのお話を聞いても、サスは3000キロくらいまでかけて
じっくりと仕上がってくるみたいですね。
加速・パワー・ブレーキなどの問題は後からどうにでも
リファインできますが、
弄れば基本ポテンシャルの高いDOHCエンジンを搭載するにあたり
スクーターにしては贅沢なフレーム・試乗時に硬いと思わせるほどの 引き締まった足回りなどが必須だったのだろうと。
YAMAHの開発者の方々の小手先のマーケティング商法じゃない
バイクやとしてのこだわりをうれしく感じております。

今の状態でも車体に余裕が感じられます。
登り・下りの峠道とツーリングがさらに楽しくなりました。
ノーマルでもとっても楽しいですが今は、
言い過ぎの様で申し訳ないですが
それは移動のための道具に感じるほどです。
それだけGのキャパは大きく
積極的に加重移動してスロットルで車体を倒したり・起こしたり
するような走りが出来るようになります。
ただスピードを出せるようになったのと意味が全く違います。
パワーアップしてもコーナーで力を掛けられないような
危険な車両でなく
とっても楽しい 人馬一体感を感じさせてくれるのがうれしい。

Gは100キロ程度のスピードでコーナーで不安を感じるような挙動が出てくる・思ったように加速しない様なハイテク系他車などと本質がまったく違うと思いますよ。

グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の不満
燃費ほとんど変わんないんだから
始めからこんな仕様で出せばみんなGの本当の良さが分かるのに
高出力に対応できる高剛性フレーム
スポーツ走行に対応できる足
未知数のDOHCエンジン
でも新型で呪縛の取れたGがでたらくやしいかも w

  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 8
Name toshizo
Date : 2006/03/10(Fri) 22:30
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力
購入して間もないので、まだ千キロに少し足りないですが直前2年間は
CB400SFCBXカラーを、その前二年弱はシルバーウィング400に乗ってました。両車共適度に気に入ってましたが、車検を機会に乗り換えてました。特にマニュアル車は面白さでは抜群でしたが、加齢と共に長時間乗車が少しきつくなりました。BSの機動性と積載性に再び魅せられ前後非連動ブレーキの400をゲット。とにかく走っているときは速く、快適。
ダブルディスクブレーキも私には高ポイントです。
バイクは昔から浮気症で2年以上乗ったことがないのですが、そろそろじっくりと乗っても良いかなと思ってます。

■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の不満
トランクの照明スイッチはやはり欲しいですね。
リモコンシャッターは買ってすぐに不具合ありましたが、さすがYAMAHA
即交換対処で解決しました。私的には、CB同様なHISS的なセキュリティが威嚇的にも好みです。

  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 7
Name tata
Date : 2006/03/09(Thu) 18:46
■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力 ついにスクーターはここまで来たかって感じ。ふぉるつぁみたいに余計なもんはついてないのが良い。今まで50000キロ走ったがなんのトラブルもない。オイル交換だけで50000走る。見かけどおりかなり丈夫。足つき悪いのととデカさのおかげでけん制してる奴がいるが、買っちまえばデカいの優越感がある。雑誌の記事を見た限り最高速は250スクーターでトップ 400の場合は銀翼400とほぼ同じ。加速はそこまで早くないが最高速は排気量でトップの結果。ヨーロッパ仕様で落ち着いたデザインはグッドデザイン賞受賞したのもうなずける。高速での安定は他のスクーターとはレベルが違う。デカいわりに小回りがきく。Uターンでの半径がフォル2.8 マジェ2.8 スカブ2.9にたいしてグラマジェは2.6だ。車体サイズ一回り大きいはずが、回転半径が狭い結果になってる。目立った装備はないがビックスクーターの王道を突き進む。なかなか良いマシン。


■グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の不満 デカいのしょうがない 安定感を得るためだ。 足つき悪いのしょうがない 短足の日本人向けにできてない。トランクの出っ張りしょうがない ハイテクのDOHCエンジン載せてるんだから。デザインカッコイイのしょうがない なにせ天下のマジェスティの後継者だから。


  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:20
Name :HMJ
Date :2005/11/08(Tue) 19:20

■グランドマジェスティ400の魅力
マジェスティ250(2型)からの乗換え。
とにかく峠で早い。今までは登りで四苦八苦していましたが
とてもスムーズに走れます。マジェ250には殆ど感じなかった
エンブレも効くので、ブレーキだけに頼ることなく走れます
今1,000キロ程度の走行ですが高速道路での安定性は250の比ではありません。追い越しもスムーズ
車重は重いのですが、重心が下のほうにあるためか低速の
バランスもとても良い。シートも幅が広く、材質もとても
よく雨に濡れても、ふき取りが非常に楽


■グランドマジェスティ400の不満
燃費が23KM程度と悪い
積載スペースはマジェ250とカタログ上は同じだが
エンジンをDOHCにした影響か出っ張りが多く使いづらい
ガソリン残量2.8L からの点滅表示はちょっと目障り

いろいろ書きましたがGマジェは400が最高ですよ

  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:19
Name :銀G
Date :2005/10/31(Mon) 20:03

■グランドマジェスティ400の魅力
バイク初心者でも一日300キロ程度の峠ツーリング楽勝でした。
いろは坂でも普通の流れならば慣らしのエンジン回転の制限は超えません、
慣らしも終わり高速も走りましたがカーブでもまったく怖さは感じず安定しまくりです。
法定速度からもすぐに加速し追い抜きも車の3000CCクラス
ぐらいの手軽さでできます。
ライトを170ワットクラスの明るさの車用のバルブに交換しましたがメチャクチャ明るく対向車のバイクによく見られます。
これ以外に乗った事が有りませんがとても気に入ってますよ。
一週間で1000キロは楽勝でした、400選んで大正解

■グランドマジェスティ400の不満
燃費が23キロほどと結構喰う
やっぱりシートのランプにスイッチがほしい。

  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:18
Name :みみ
Date :2005/10/30(Sun) 19:49

■グランドマジェスティ400の魅力 
とにかく速い!今まで250以下のしか乗ってなかったので(フォルZ)かなり速さを感じます!グラマジェ250はいちおう250ナンバーワンスクーターと多くの専門的な人が言ってましたが、まぁいいマシンなんですけど、車重に出力が少しついていってないって感じ!発進時の時には重さをどっしりと感じました。しかし400は違います!すべてバランスがいい!シーマやマジェスタのようなススーン加速!大きな車体の安定感!さすが二人のグランツーリスモです!100キロ超えてから本領発揮しますよ?!それは250も同じだけど!しかし同じ車体でも別の乗り物です!こりゃもう250のスクーター乗れなくなってしまいます!


■グランドマジェスティ400の不満 
トランクに照明ONOFFできたらよかったのにな・・あとは高性能エンジンDOHCの大幅出力アップのためか車重のためか燃費が悪い・・ まぁ仕方ないか

  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:17
Name :BMW E36 M3C
Date :2005/10/25(Tue) 17:46

■グランドマジェスティ400の魅力 
納車して10日間でした、現在900キロ乗りました。高速の安定性は
予想以上です。長距離乗っても不安に感じる挙動は殆どありませ
ん。カーブも素直に曲がります。発進の加速は250と同じ感じるで
すが、伸びが別物です。山道で走るとガンガン攻めってと誘われま
す。ローダンしていないのは正解です!!また慣らし中ですが、
5千回転で100キロ位軽く出ます。 現在H.I.D.を入れるつもりで
すが、つけている方がいらっしゃいましたらメーカーを教えて下
さい。

■グランドマジェスティ400の不満
やはり燃費です。多分慣らし中ですが、22-3キロ/Lです。

  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:16
Name :Tokiwamatu
Date :2005/08/19(Fri) 20:55

■グランドマジェスティ400の魅力
1000km乗りました。
高速の安定性は予想以上でした。不安に感じる挙動は殆どありません。どっしりと地面に張り付いて滑らかに前進します。
カーブも素直に曲がります。加速も必要にして十分、高速道路では巡航100km/hで追い抜き時の加速120?130km/hは余裕でこなします。状況によっては120km/hの巡航も十分可能と思います。


■グランドマジェスティ400の不満
リアサスが固めです。ちょっとしたギャップを超えるときにガツンとした突き上げがあります。日本の道路は整備が良いはずですので欧州ではもっと凄いことになっているのでは・・・。
私、身長183センチ、体重75キロですが体重100キロ超の大型欧州人種なら多少落ち着くのかな(笑)

  グランドマジェスティ400(BC-SH04J)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:13
Name :山羽
Date :2005/07/30(Sat) 12:07

■グランドマジェスティ400(国内使用)の魅力
・182cmの私には足つきの悪さは気になりません。
・以前250ccのスクーターでしたが、さすが400は違います!!速い!!軽快な加速、安定感。車体が良いのかスピードを出しても怖さがないです。
・マジェの5連メーターもかなりお気に入りですが、Gマジェのメーターも十二分に格好良いです。
・アフターパーツのバックレストは、BS内では居住性最高だと思います!!


■グランドマジェスティ400(国内使用)の不満
・アイドリング時の振動がきついです。振動に弱いパーツ、造りの安いパーツはつけられないと思います。
・タンデマーのステップが狭い。足を置き辛いです。女性にとっては丁度良い大きさなのかもしれませんが・・・

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system