|マジェスティ II (BA-SG03J)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
マジェスティ II のレビュー(魅力&不満)


マジェスティ II (BA-SG03J)




  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 45
Name キャロ
Date : 2006/10/12(Thu) 23:54
■マジェスティ C 04 (BA-SG03J)の魅力

最初は?U型3連メーターの中古を買う予定だったけど
同じ店でCの安いの発見 5連メーター・ハンドル周りの豪華さ・現行モデルという事で 距離も走ってたけど(27500km)
Cにした 諸費用込み 35万4千円 (^^v
?@ リモコンキーは かなり便利! しかも電動シャッター付き
?A 鍵穴に照明があって夜間でも鍵をすぐ挿せる
?B トランクを開けるのもキーを差し替えなく開けれる
?C 昼間でも夜間でも見やすい 5連メーター (車に乗ってる感  じ)
?D 社外品パーツが豊富にある (カスタムしやすい)
?E 出だしは スカブより良い
?F エンジンはめっちゃ静か
?G ハンドリングが軽い
?H ブレーキは前後とも よく効く  
■マジェスティ C 04 (BA-SG03J)の不満
?@ 足つきが悪い スカブはベッタリ着いていたのに・・・
?A タンク容量は少なくとも14Lは欲しい
?B ライトのロービームは夜 雨の時は全くと言ってイイほど
  見えない
?C Cのショートカウルは風をモロに受ける (ノーマルに変更予  定)    
?D 最高速の設定が低すぎる(120kmでるのか?)まだ試してな  いけど・・・長時間の100km走行に不安感じる
?E 暖気運転しないで乗ると 駆動系からガタガタ音がする     温まると無くなる 
?F タンデムツーリング中 坂道渋滞でトロトロ走ってると 駆動   系?から焼けた臭いが・・・ 
?G 燃費が思ったより悪い 平均26km スカブ通勤で28km   タンク容量から計算すると300kmが限界
不満も多いバイクだけど 通勤にはめっちゃ適してると思います

ちなみに 不満の?Fについて トロトロ走る(ハンクラ状態になってるから?)クラッチが焼ける=臭いニオイが出る?
スカブではこんな事無かったけど とりあえずまだ保障期間中
なので ショップに聞く予定

  

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 44
Name butthead
Date : 2006/09/11(Mon) 17:40
■マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力
リッターバイクだけでは使い勝手が悪いので購入。
楽。激楽で寝そう。
高速では不安を感じるも、軽いハンドリング、小回りも効くので
結果的に市内の渋滞等でも疲れない。
エンジンのフィーリングがとても良い。
巨大なトランクは使い勝手もよく、クラスナンバー1だったこともうなずける。
タンデムしても軽いハンドリングはそのまま、とにかく楽。


■マジェスティ II (BA-SG03J)の不満
リアサスはストロークも深くていい感じだが、
フロントはギャップではバタバタと落ち着かない。
ストローク不足なのか、突き上げ感もある。
小径ホイールの影響もあるのかな?

いかんせんパワー不足。120km以上でなくてもいいから
街中ダッシュと二人乗り時に焦点を合わせたチューンにしてほしい。信号の出足で4輪と並んでしまうのは結果的には危険じゃないかと思いますね。

でかいトランクによるスクーターの宿命だが、タンデム側の膝下がカウル、ライダーの保護下に入れず、相当寒いらしい。


バイクと思わずにコミューターとして乗れば相当いいです。
バイクと言うにはカッタるすぎますね。
いま、ジレラのネクサス500SSとか狙ってるんですが、。。。
どっちつかずにならなければいいですけどね。




  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 41
Name ugon
Date : 2006/08/19(Sat) 16:10
中古買って、50kmだけ走りました。(笑)
今まで乗ってきた
フリーウェイ
フォーサイト
旧フォルツァ
に比べて
■マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力
造りがイイ
エンジンがマイルド、エンジンにも質感を感じる。
ちょっと速い。
乗り心地がいい、振動も全然少ない。

■マジェスティ II (BA-SG03J)の不満
旧フォル程じゃないけど、ダルな動き
造りは本田よりイイのに・・・
クオリティはホンダより上なものの
やっぱりホンダの方がスイッチ類とか良くできてる。
 
まだ、ファーストインプレです。
また、投稿しますが、なんとなくホンダ程頑丈じゃなさそう・・・


  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 34
Name moompoti
Date : 2006/07/26(Wed) 02:25
■マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力
 ABSタイプ、4年間(約38000km走行)使用。取り回しが楽、燃費25?30/km、電圧表示があり、バッテリーの状態がわかり、とても良かった。
 4年間、トラブル全くなし、バッテリー交換なし。高速道路タンデム解禁とともに、馬力のあるバイク、Gマジェ400に乗り換えました。
とてもいいバイクでした。
■マジェスティ II (BA-SG03J)の不満
 フロントの小物入れの入り口部分が狭い。トランク(55L)は、さらに大きいといい。タイヤ12インチは、高速120km頃から振動がでて不快。110km走行が気分良く走れる限界でしょう。ウインカーオートキャンセル があるといい。


  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 33
Name 昭彦
Date : 2006/05/22(Mon) 01:44
■マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力

マジェスティCを3月に購入し、
毎日の通勤に使っています。

魅力は出足の速さと燃費の良さ。
あと12インチの小ホイールからくる
取り回しの良さです。

あと、フロントスクリーンの交換が
非常に楽なのが以外と気に入っています。

スタイル的にはショートするリーンでしょうけど
夜中に国道やバイパスを流すことが多いので
最近は標準スクリーンを装着しています。 
■マジェスティ II (BA-SG03J)の不満

標準スクリーン装着時の風切り音と背圧。
フロントのベンチレーションを開にすると
風の流れがかわって格段に解消されますが。

私の体格にはシートが柔らかすぎて
疲れてしまいます。



  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 30
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:00
Name :ms
Date :2005/12/01(Thu) 23:23

フォーサイトから乗り換えました。
フォーサイトに比べるとですが
■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
・軽自動車(ノンターボw)と普通車の違いくらいな乗り心地
・収納は言うまで無くデカイ
・スタイルがいい
・パーツ豊富
■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
・オートキャンセルウィンカーに慣れていた分、無いのが辛い
・大きい重い
・足つきが悪い
・出だしの振動が気になる(自分のが悪い?)
・ライトが暗い
・Fブレーキの利き悪すぎ
・どうでも良く扱えないからダートにいけないww

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 29
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:59
Name :井上紀夫
Date :2005/11/08(Tue) 23:07

初期型に乗ってます
■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
 1.デザインに古さを感じない(今はまだ)
 2.トランクがでかい。フルフェイス2個には驚き。
 3.フロント右の小物入れが料金所で便利。
   クレジットカードや回数券の場合はかなりスムース。
 4.見やすいメーター(タコメーター付いてないから?)
 5.効果の高い標準シールド
 6.遅すぎず早すぎず、適度な馬力。タンデムしやすい。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
 1.トランクの容量が大きいので、つい詰め込みすぎてしまう
 2.タンデムしたとき、足の置き方がしっくりこない
 3.足つきが他の車種に比べると悪い気がする
 4.でかい。見た目より場所をとる。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 28
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:59
Name :E9th
Date :2005/10/05(Wed) 21:17

旧フォルツァからタイプCへの乗換です。
・・・事故にはくれぐれも注意しましょう。

○フォルツァより
プライベートでも通勤でも似合うスタイル。
シートが幅広く良い。
トランク広い!!半ヘル2個+カバン+α以上。
電動シャッターが良い!!
エンジンかけやすい!!
パーキングブレーキが楽。
クラクションが大きい。
早いような気がする!?
パーツが豊富。

×フォルツァより
足つき悪すぎ(170?p)。
走行中はメーター周りが意外と見辛い。
ヘッドライト暗い。
風に煽られる。
パーキングブレーキのランプが無い。

△悪いとこは豊富なパーツで凌げそうですが財布が寒い。

結局、旧フォルツァより楽しめる。
今後は「見た目」より「乗り易さ」を追求していきたいです。
怪我しないようにw

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 27
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:58
Name :会田
Date :2005/10/05(Wed) 17:35

フォルツァ250を約90000キロ乗ったので、
フォルツァを売り、マジェスティを新車購入しました。

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
●スタイルが良い。
●バーツが沢山ある(カスタム部品&中古部品)
●足回りが良い 

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
●燃費が悪い(フォルツァと比べて)
●リヤアーム ベアリングがよく壊れる
●バッテリーがすぐに上がる
●約10000キロで、オイルニジミ。
●スイッチ類の故障
●発電機系の故障

☆本田車(フォルツァ)に比べて、耐久性はない

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 26
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:58
Name :ryochang
Date :2005/10/03(Mon) 09:41

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
マジェスティに乗りたくてAT限定免許を取りました。他のBSに比べると少し車体が小さいせいか、取り回しは非常に楽です。車重も軽いので、教習所のスカブ400での苦労がなくて良いです。荷物も考えていた以上に入る(A4サイズの通勤用カバンがスッポリ)ので、通勤にも便利この上なし。
そもそもバイクは原付以外はマジェが初めてなので、普通の単車と比べてよく言われる「遅い」だの何だのは全く感じ(わかり)ません。はっきり言って爽快感この上なしです。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
ヘッドライトは本当に暗い!原付なみに感じます。
ハンドル下の収納は思ったほど使えない。狭いです。
が、トータルでは非常に満足しています。まだ買ったばっか
だし、カタログ落ちしたらショックです、、、これだけ売れてればしばらくないかな?Gマジェとはコンセプトも全く違いますしね。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 25
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:57
Name :あーくん
Date :2005/09/26(Mon) 12:06

つい最近マジェを購入しました。中古の2001年製です。
バイクを購入したのはこれが初めてです。
なので他の機種と比較して?と言うことはできませんが
乗った感想だけ述べさせてもらいます。

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
走り出しが他のBS車種に比べて速い。軽いせいか。
取り回しが楽。教習車のシルバーウイング450ccに比べると天国。
収納スペースが便利。シート下もそうだけどキーの隣のトランクのスペースの意外な広さにビックリ。B4サイズの雑誌が入った。
普通の道ですんなり60km/h出る。高速でも100km/hまではスムーズに出て感激した。
あとよく言われてるけど燃費が非常によい。
一日中動き回ってもガスが半分くらいしか減らない。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
幅が広いので原付とかに比べすり抜けがしにくい。


YOSHIMURA製のマフラーが最初からついていたり、
色々改造されているみたいなのでこれがデフォルトの性能かは分かりませんが、かなり満足しています。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 24
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:56
Name :うめちゃん
Date :2005/09/12(Mon) 14:37

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
2002年度ABSに乗っています。50768Kmまでいきました。
 ここまでの消耗品は前輪タイヤ交換1回〔38260Km〕後輪タイヤ交換4回〔9076Km・17368Km・26700Km・40030Km〕前輪ブレーキパッド交換4回〔10060Km・28535Km・43079Km・49173Km〕後輪ブレーキパッド交換2回〔13714Km・50256Km〕オイル交換16回〔3000Kmごと〕ミッションオイル交換1回、プラグ交換2回、ステム交換一回、バルブ交換1回、ウェイトローラー・スライダ・スペーサ交換1回、ドライブベルト交換2回〔25448Km・50103Km〕
 ディスクローターがかなり減って来ました。そろそろ前後とも交換でしょう。スプリングがかなりへたってきました。 目標は10万Kmです。これまでの走行中、エンジントラブル等一切なし。無事これまた名馬のことわざ通り、無事またこれ名車間違いないでしょう。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
まあ、たいしたことではないのですが、あえて言うならだんだん燃費が落ちてきました。28Km/は走ってくれてましたが、最近は27Km/くらいになりました。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 23
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:55
Name :黄色のマジェ
Date :2005/07/19(Tue) 14:22

'03マジェC(バナナマジェ)を中古で購入致しました。

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
?@スクーターは初めてだったのですが思ったより安定していると思います。
 きちんと走るし止まる。当然の事ですが思ったよりきちんとしていると思いました。
?Aやっぱり収納は便利。特に都心では車が不要だと確信出来るのがマジェに乗った時。
?B確かに速くはないが、別にスピードを求めていない人なら十分事足りるかと!
?C5連メーターはやはり格好良い!車の気分ですね
?D社外パーツが豊富である。
 カスタムには苦労しないかと思う。
?Eなんだかんだで1番トータル的にカコイイ!
■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
?@身長が高くない人には(私も含め)、足つきが悪い(→ローダウンで解決かな)
?Aやはり大きいので繁華街での駐車には苦労する。
?Bイモビが反応し過ぎる。煩いマフラー入ったバイクとか通ると反応してしまう。
?Cやはりと言うか新型FORZAにはかなり遅れをとっている気がする。

総合的に見ると良いバイクです。
たまたま中古の5連メーターの安い黄マジェが出てきたのでマジェを買いました。
後悔はしていませんし良い買物が出来ました。
ただ、私も新車購入ならばFORZA Z買うと思います。

でも絶対マジェのがスタイルは格好良いと思うな…。
もうすぐグラマジェだけになってカタログ落ちになるのかマジェスティよ。(噂)
悲しいなぁ

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 22
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:54
Name :サク
Date :2005/06/17(Fri) 15:58

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
トランク容量だけでは表れない積載性の高さ。
タンデム部分に荷物を載せたままトランクを開閉できるのは大きい。
Gマジェを選ぶ事もできたが、トランクの形状から避けた。
新フォルツァも同じ開閉方法になったが、マジェにはオプションの
タンデムシートキャリア(リアキャリアと荷台面がツライチになる)
があり、更に積載性を向上できるので購入時に新フォルツァが存在
していてもマジェを選んだだろう。

ビッグスクーターは初めてだが、スポーツバイク程では無いものの、
思ったよりも「走る、止まる、曲がる」については悪くない。

プロテクション効果の高い標準スクリーン。
ショートスクリーンに交換してみて、その効果の高さがよくわかった。
今は標準スクリーンしか使っていない。
スタイリング的には抵抗があるだろうが、マジェCに乗っている方々
にもカスタム時に取り外され、比較的安価に入手できる標準スクリーン
を一度装着してみる事をお勧めする。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
路面の凹凸を拾うと突き上げがきつい。
リアサスに関してはもっと低バネ高ダンパーにして欲しかった。

高燃費(22?30km/l)な事もあって、実用上は十分ではあるものの、
ステップ部の盛り上がりを高くしてでも燃料タンク容量をもっと
増やして欲しかった。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 21
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:54
Name :まー
Date :2005/05/29(Sun) 23:53

約9000km走行時のインプレです。
'03マジェCです。
■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
◎トランクがでかい&長く、普通の傘がそのまま入ります。真ん中に出っ張りのあるGマジェには無理!?
○出足&加速は、社外品で見違えるほど改善できます。すり抜け性能(?)もそこそこで、都内ではクルマに乗る気になりません。
○燃費は25km/l前後。
○ブレーキはいざという時にはロックする程効いてくれます。実際にロックさせたこと数回f^^;
○パーキングブレーキがハンドルを握ったまま解除できるので、登り坂の信号待ち等で重宝しています。
○ポジションは社外品が多いので好きなように変えられます。私はハンドルのみ交換しています。
○ガキ?青年σ(^-^;?おっさんまで幅広いニーズに応えられるデザイン&用途の広さ。
○とにかく楽。BSの見本。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
×12インチのため、ギャップや段差で腰に衝撃が・・・><;
×ショートスクリーンはやはり冬はツライ。冬はノーマルスクリーンにしてます。
×フレーム剛性があまりに低い。高速コーナーでは、原付のように車体がよじれる感じが伝わってきます。
×BS全般に言えることですが、車幅が広いので駐輪場に置いておくと、隣の自転車や原付にアタックされます。おかげでサイドカウルは傷だらけ><

正直、高速を走るバイクではありません(一人でも怖いのに、高速タンデムなんてもってのほか)。
通勤快速をコンセプトに設計されただけあって、街中ではBS最強だと思います。毎日の通勤に重宝しています。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 20
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:53
Name :真君
Date :2005/04/24(Sun) 02:49

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力

やっぱ他のビクスクより断然格好良いですよね。あのまとまったカタチ凄く渋い。足つきはローダウン、ワイズのスーパーローダウンで完璧です。マジェ様最高です。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
不満は特にないですがホイールサイズが小さいですね純正ゎ。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 19
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:53
Name :はね
Date :2005/03/26(Sat) 19:13

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
トランクが大きくて使いやすい。
メーターがカッコいい。
ちょっとデカイが扱いやすい。
どノーマルの音でのキライな音でない。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
トランクのふた(シート)が、ガクガクして、閉めにくく、
1回で、アッサリと閉まらないときがある。
サイドスタンド使用時のエンジンキルはアリガタイが
うっとうしい。
スカイウェーブより足つきが悪い。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 18
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:52
Name :ぷっかたかし
Date :2005/03/23(Wed) 09:41

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
・外見がカッコイイ
・エンジン音が小さく振動もない
・スペースの大きさ
・車幅が大きいがそれにより安定した走り
・燃費がいい
■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
・車幅が大きくて抜けがとても難しい
・リアが少しカッコ悪い
・二人乗りでは少し難しい
・しかしこんなマジェが前から好きでした。。
付き合ってくださいw
        以上

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 17
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:51
Name :お気楽ライダー
Date :2005/03/22(Tue) 22:03

旧型フォルツァからマジェCリミティッド(赤)に乗り換えました。
■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
1.なんと言っても赤で統一されたデザイン。メーターも赤なので
何とタコメーターにはレッドゾーンがありません(^^)
2.旧型フォルツァと比較するとエンジンが静かで振動も少ないです。
3.皆さんがおっしゃるとおり広大なトランクスペース。テニス
ラケットも入りました。
4.パーキング・ブレーキはマジェの位置が最高です。かがまな
くても操作できます。
5.シート全体がスライド調整できるので身長の低い私にはあり
がたいです。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
1.デザイン優先のためかリアの車幅がかなりあります。トランクを削らなくても、もう少し細身にできるのでは?
2.そのためタンデムライダーの足が置きにくいです。すり抜けも困難。
3.ステップボードが後方に向かって高くなるので、そこに足を
置くと窮屈です。自然と足は前方に置くことになるので、スカブ
のようにボードを抉ってほしいです。
4.マジェに限りませんが、250スクーターは大きいので街中の
駐車は大変ですね。
5.アイドリング・ストップ機能が付けば最高!

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 16
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:51
Name :FOST
Date :2005/03/12(Sat) 16:48

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
ビッグスクーターに乗りたいけど、何に乗ればいいか分からないという人にはちょうどいい。マジェにしておけばとりあえずはずれではないから。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
出回りすぎて、カスタムしていないと面白みがない。特にブラックは多すぎる。デザインが古臭い。しかたがないが、Newフォルツァにあらゆる面で圧倒されている。今となっては時代遅れの車種かもしれない。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 15
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:50
Name :しごとにん
Date :2004/12/31(Fri) 12:25

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
自分の場合、仕事の足として二輪の免許取得とバイクを購入しました。
で、タンデムシートにキャリアがあるのが非常に便利。荷物を載せたままで
メイントランクの開閉が出来る!この理由の為にマジェスティにしたのです。
燃費が良い。(車と比べて)約26km/L
希望としては30km/Lくらいいって欲しいけど。
リアまわりのデザインがかっこいい。フロントデザインは若干古さを感じる。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
ボディ剛性がフニャフニャ。段差等で非常に感じます。
他もそんな物なのでしょうかねー?
後輪ブレーキが非常に甘い。中古で買ったので個体差はあるかも。
サイドミラーの死角が大きい。ミラー面の形状の問題だと思います。
フロントトランクの使い勝手の悪さ。特に右側。
カタログ値だと2Lの容量ですが、ウソ。ぞうきんくらいしか入らない。
タンデムステップが大きくて邪魔。押して歩く時に足に当たる。

運動性能はとりあえず自分の場合二の次なので
使い勝手の評価をさせて頂きました。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 14
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:50
Name :ころころ
Date :2004/11/15(Mon) 15:51

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
・エクステリアデザイン・トランクの容量・疲れないライディングポジション・リモコンキーシャッター・カスタムパーツが豊富など

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
・遅いです・足つきの悪さ・ヘッドライトが暗い・車幅があるので
すり抜けは、ちょっとキツイ…

通勤で使っています。不満な点は、カスタム(ローダウン・バルブ交換など)で改善すれば、それほど苦にはなりません。
乗ってて楽だし、荷物もたくさん積めるので、満足しています。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 13
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:49
Name :ハル
Date :2004/10/13(Wed) 21:23

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
かっこいい!!!ヤマハのデザインはレベルが高いと思う。スカブー、フォルなんて敵じゃない!!!大学に乗っていくと注目の的です。それにおしゃれ!!パーツも多い!

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
おっさんも乗ってる。ライトが暗い・・でもかっこいいから許す!!

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 12
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:49
Name :泥黒海苔
Date :2004/09/10(Fri) 19:37

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
・グラマラスなリアヴューは他のBSと比べれば魅力的かもしれない(個人的趣向はあるが)。
・誰でも扱えるほど非常に穏やかなエンジンゆえのアクセル。アクセルがラフでも急発進など無縁。BS、ひいては二輪車が全く初心者でもとても扱いやすい。
・所有感を満たす細かいギミック(アンサーバックシステムなどは四輪者の感覚)
・中速域では安定性が高い。結構バンクさせても安心。
・カスタムパーツが豊富。
・収納が豊富。ちょっとした野宿ツーリングなら車載だけで事足りる。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
・誰でも扱え、急発進とは無縁であるが故に、バイクとして(かっとび)の楽しみはほとんどないと考えた方が良い。
・ゲタとしては便利という票が多いが、実際はゲタとしては車体が大きすぎる。
・ホイルベースが長いので狭いところで取り回すのはちょっと大変。意外と車重もあるので、男性でも大変なシーンがある。(坂になっているガレージから前向駐車状態でそのまま出すなんていう状況はかなり大変)
・すり抜け時にはそのグラマラスな車体が邪魔となる。横幅がかなりある。
・足つきは自分(身長175cm)でもべったりではなく、足先三分の一程度が着く程度。ステップボードが足にかなり干渉する。これは多く言われていることだと思う。
・ハンドルがあまりに軽く、出足でふらつく。
・車載工具が余りにチープ。大して何もできない。
・ハイビームはそれほどでもないが、ロービームは配光、明るさともに疑問。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 11
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:48
Name :シン
Date :2004/07/29(Thu) 23:06

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
マジェの魅力は、やっぱカッコよさでしょ!!自分は住んでるとこはイナカなんだと思うんですが、ちょっとブラブラするだけでも100人ぐらいから注目されます。特に若い女の子!!!>< この快感はマジェじゃないと絶対に味わえません!!一瞬でスターみたいな(笑
あとは?、荷物がギッシリ入るところとカスタムパーツが豊富なところですね、後ろの人の乗り心地も最高らしいので会話もはずみます。自分的にはほぼ完璧じゃないかと思いますね^^

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
マジェの不満と言えば、やっぱ加速ですかね。フルスロットルにしてもエンジンに伝わるのが遅い感じですね。あと、他の方々がよく言われるクローン問題!!?(笑)それは自分では「仲間だぁ?♪」ってなカンジで結構好きです

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:48
Name :大男
Date :2004/07/21(Wed) 12:20

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
 燃費が良い。フルカスタムすると、かなりスタイリッシュになる(私は02のカスタム費に¥60万くらい使ってしまいました爆)。トランクが広くて便利。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
 遅い!慣れてくると、とにかく遅くて、ストレスがたまる。バイクの醍醐味である、"いっちょ一っ走りしてスカッとするか!”という気分になれない(=自由を満喫できない)。ツーリングには、使えない。100キロ以上では、時に恐怖を感じるほどに、挙動が悪い。足回りが原付なみに悪い(コーナーではバタバタして、恐ろしい目に遭う)。車に煽られる。クローンが多すぎて、腹が立つ。どんなにフルカスタムしても、実力は高められない。交通社会での地位が低い。数時間も乗ると、スクーター独特のけだるい疲労感に悩まされる。

 結論:ファッション重視・街乗りメイン・使用法を割り切って乗る&中免ビギナー、であるならば悪くもない。が、正直飽きるのは早いと思う。自分は、4HCに2年・02C型に1年乗ったが、途中からは完全に移動の為の道具として割り切って乗った。 大きな原付という認識が、一番真実に近いと思う。(Gマジェは少し良くなった!)

 以上、ネガティブな事ばかり書いてしまったが、正直マジェには感謝している。このマシンは、本当に自分の役に立ってくれたし、数え切れない多くの思い出とメリットを与えてくれたから。

 蛇足だが、現在の私の愛車はヤマハT-MAX500。このバイクの性能は、ほとんど化け物です。加速力・楽しさ・安定性・満足度、その全てにおいてマジェの2倍以上の価値があります。現在市場のマジェ愛好者もそろそろ飽きてくる時期のはずなんで、次は皆がT-MAXレベルに移行してゆくでしょう。 結局一番オイシイ思いしてるのは、いつでも消費者心理をうまく手玉にとるメーカーさんですね・・チャンチャン!

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:47
Name :シンゴマン
Date :2004/07/20(Tue) 02:25

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
・高く売れる。
・マロッシュなどのプーリー変更でかなり速くなる。(フォルよりマジェの方が相性が良いようだ)
・シートトランクが広く、雨天時や冬時期に衣類を余計に用意できる。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
・エンジンの寿命がホンダ車に比べはるかに短い。
・エンジンオイルの容量が少ない。
・エンジンの冷却が悪すぎる。
・サスはこれまでのマジェよりマシになったがヘタリがはやい。
・Vベルトの寿命がスカブー、フォルに比べ2千キロ位であろうか、短い。

以上の不満があり売りました。フォーサイト買います。
でもやっぱり愛着があったし、さみしいな。
お金に余裕があり、トータルでも4万キロ以上乗らない人にはお勧めですよ。かっこいいもん、やっぱ。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:47
Name :なみ
Date :2004/07/16(Fri) 12:42

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
旧型スカイウェーブ(CJ41)に乗っていましたが、エンジンの始動性の悪さにほとほとまいって買い替えを検討中、ショップに下取りに出たばかりのマジェスティ2002モデルに飛びつきました。少年野球用のバットも入るトランクは大変重宝です。燃費もリッター26km程度とまあまあ良い方だと思いますよ。以前乗っていたアドレス110に比べると劣りますが、街乗りでも他のビクスクより小型で乗りやすいと思います。前のオーナーが大変丁寧に乗っていたようで17,000kmの2年落ちでも消耗品類は全て新品、外装も新同と満足しています。良く言われるヘッドライトが暗い、ステアリングのガタといった指摘もあまり気にならないですが・・・個体差があるのでしょうか?

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
足つきの悪さは、特に雨のときズボンを汚すのが気になります。ステップを少し削ってくれれば解決すると思うのですが。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:46
Name :のっち
Date :2004/06/30(Wed) 23:58

購入時にはココを参考にさせてもらったのでお返しということでカキコです。
■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
年式02マジェスティーC(中古)を購入して2000キロ走ってでの感想です。
・カッコイイ 特に後ろ(旧フォルツァと迷ったがやっぱマジェ) ・荷物がたくさん入る ・前のポケットが使いやすい ・リモコンでの鍵穴操作がカッコイイ ・ホワイトメーターパネルがカッコイイ ・出だしは遅い方かもしれないが生活していて不自由はしていない ・タンデムすると楽らしい(バックレスト付です)・つい最近まで原チャだったので今としてはかなりの優越感 
旧フォルツァと迷って買った。今ではかなり満足(旧フォルツァは最初はカッコイイが見ていて飽きてくる)バイクなんて最終的にはデザインでしょ!?マジェ最高

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
・ライトの近目が暗い ・シート開きづらい(慣れれば良し)ワイヤーにグリスを塗ってもらって少しは解消 ・130キロ以上出ない(街乗りなら十分)総合的に悪いトコはほとんどないです。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:45
Name :京
Date :2004/06/30(Wed) 11:29

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
買ってから今まで3000キロ走った。乗ってて楽しい^^
飽きない。トランクがおっきくて、バイク仲間から羨ましがられる。
カバンを持つのがキライだから、マジェ買ってから
カバン背負いながら走ったことないです。満足

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
ローダウンしたらサイドスタンドが甘い(あたりまえか)
立ちゴケ二回しちゃってショック
高速安定性が若干悪いかな?
高速は怖くていきません

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:45
Name :銀狼
Date :2004/06/16(Wed) 23:36

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
とにかく楽!の一言。スタイルも最高!二年目を過ぎ
改めて見ると、やはりカッコいい!売れて当然!
荷物はたくさん詰めるしソコソコでかいし^^燃費良いし(平均25km/l?30?q/l)
高速でも車の流れの平均速度(100?120)での巡航問題なし
トレール車なんかよりは風圧が無い分、遥かに楽。
(最高速は変らないし)
峠とか走ってるとT-MAXとかに浮気心が出る時もあるが総合では絶対マジェの勝ち(維持費も含めて)
友人の1100XXとツーリングに出ても不満?が出るのは高速のみ。他はマジェの勝ち!

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
たくさん積める荷物だがエンジン熱で荷物が熱くなる
(特にタンデムシート側)ツーリング先でのお土産を積む時、温度変化に気を使うので別にリヤボックスが欲しい。
バランス的にタンデム時にフロントが軽くなりすぎる(高速2人乗り解禁になるが怖いものがあると思う)
短足の自分としてはステップボードを空波のようにえぐって欲しいと思う。(ローダウンするとバンク角無くなりセンスタ擦りまくる)
楽過ぎてツーリングに出ると音楽が欲しくなる(新フォルのオプションうらやましい)欠点か??

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:44
Name :マジェ博士
Date :2004/06/14(Mon) 22:35

過去バイクショップ勤務、現在37歳の既婚者サラリーマンです。16歳からバイクに取り付かれ今まで数々のバイクに乗ってきました。モトクロス・ロードレースと若い頃からいろんなレースにも参加しましたが、結婚と同時に危険との事でバイクを降りました。しかし会社の都合で転勤となり現在は単身赴任で、週一自宅に帰る(片道80Km)ためマジェを購入しました。現在2台目となります。
■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
一週間分の洗濯物・スーツ2着ワイシャツ5枚はらくらく入るトランクスペース 渋滞を気にせずすり抜けOK 少々の雨も気にならず 冬場もOK 燃費も長距離なら30Km 車検も無く経済的 車と違いガレージ代も無し バイクとオープンカーの組み合わせって感じです。妻も車よりマジェを気に入っています。(経済的に)バイク暦20年の私がはまってしまいました。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
ステムベアリングが弱いところ。
フロントディスクが削れてしまう。
走行3万Kmほどでクランクベアリングに異音が出始める。
OILフィルターがほしい。
バンク角が浅い。
と長距離を乗ると色々有りますが、それぐらい多めに見ますよ。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:43
Name :うめちゃん
Date :2004/05/24(Mon) 15:50

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
燃費がいい。平均28Km/L
大きな故障が少ない。
良く入る荷物
ドライブベルトはわりと丈夫です。25000Kmで交換しましたがぜんぜん見た目は大丈夫でした。前タイヤはほとんど減りませんね。現在25000Kmですが7分山です。後ろは2回変えました。9000km時と16000Km時です。ブレーキバッドは前2回、後ろは1回です。これは私の場合ですがよくもってくれていると思います。

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
マジェのアキレスと言われるのが「ステム」です。ハンドルが真中を中心にカクっとなるやつです。まあ、2万km前後で必ずその手の症状がでます。これは本当にリコールして欲しいです。私は今まで3台のマジェを購入しています。初代のマジェの時ももそうでした。初代ABSの時もそうでした。そして2代目ABSの今回もそうでした。グラマジェはどうなんでしょう。とっても気になります。

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:43
Name :チャミグリ
Date :2004/05/18(Tue) 11:56

15日に納車で白のCを買いました。
4cmローダウン、サイドスタンド、アラームイモビ、クリアーウィンカー、
ユーロテール、タンデムバックレストをつけて63万★

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
・加速が早い
・形がかっこよすぎる
・コンビに止まると、みんなの注目
・カスタムパーツが豊富
・中にジェット1つ&ハンボウ2つ入る(サンケツはしません)
・搭乗者はタンデムバックレストがあって楽と言ってました

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
・タンデム走行時ちょっと加速が・・・
・盗難が怖い(アラームイモビつけたけど、心配)


完璧なバイクですね♪まだ200kmしか走ってないけど、
最高のバイクです!!まだまだ走るぞぉ?!!

  マジェスティ II (BA-SG03J)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:42
Name :ヘニーさん
Date :2004/05/14(Fri) 01:28

■マジェスティ(BA-SG03J)の魅力
カスタムパーツが豊富
仲間が多いがみんな個性的にカスタムされてオシャレな感じ
無難なスタイル

■マジェスティ(BA-SG03J)の不満
加速がかなり遅い
価格が高すぎる
12インチホイールのせいで走行が不安定

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system