| マグザム(BA-SG17J)ページ 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
マグザムのレビュー(魅力&不満)


マグザム(BA-SG17J)




  マグザム(BA-SG17J)の魅力&不満
No. 15
Name 中年マグ蔵
Date : 2006/10/14(Sat) 23:16
■マグザム(BA-SG17J)の魅力

購入後1シーズン3000kmの印象です。
やはり、結構重たい車両ですが、脚付きが良いので跨いでしまえば殆んど気になりませんでした。
車高と乗り位置が低い事と、スクリーンも短いので、バイク感覚で乗れるスクーターの印象です。
地域的にも違うと思いますが、街乗りでダラダラと低速車の後ろに付いて走っても疲れず、
郊外では、意外とスイスイ走ってくれるので、2?300kmのチョッとツーリングにちょうど良かったです。
他の車種に比べ斬新な車体が印象的でしたが、乗る程に飽きのこないスタイルが一番気に入りました。
  

■マグザム(BA-SG17J)の不満

これと言っての不満はありませんが、強いて言えば、チョッとした縁石の段差や、Uターン等でのバンク時に、
センタースタンドが擦れるのが気になります。
シートの座り心地も悪くないはのですが、もう少し腰がホールドされるような作りだと
もっと快適に乗れるのではないでしょうか?
ブレーキの効きに関しては、かなり甘めに感じました。
 


  マグザム(BA-SG17J)の魅力&不満
No. 14
Name ひろびろ
Date : 2006/09/16(Sat) 12:09
■マグザム(BA-SG17J)の魅力
安定性、足つき性が良くタンデムが楽です。
剛性が良い上、サス・ショックのセッティングと部位により
固さを変えてるシートで乗用車を思わせる乗り心地です。
足下も広いので身体が大きい人でも窮屈感はないでしょう。

■マグザム(BA-SG17J)の不満
インジェクション車の癖が強いのでマフラー交換は注意です。
排気効率を変えると燃料供給が追いつかなくなります。
スカブやグランマジェにも同様の事が言えると思いますが
マグザムは、特に顕著かもしれません。
燃費向上やエコの目的から混合気が極めて薄く設定されている
ため、発進時や低回転時は、失速気味に息継ぎしたり、時には
エンストします。個体差により症状がない場合もありますが
グランマジェと違ってアイドリングなどの調整は一切出来ませ
ん。あとはインジェクションの基盤そのものを変えるか
社外のインジェクションコントローラーを付けるしかないです。
ハッキリ言ってマジェCあたりが扱いやすかったカンジです。

  マグザム(BA-SG17J)の魅力&不満
No. 13
Name KS?1
Date : 2006/08/20(Sun) 15:28
■マグザム(BA-SG17J)の魅力

8000km以上走行後の評価
シート柔らか ケツ痛ナシ 1日500km走るツーリングをしたがケツ痛ナシ 腰は痛かったけどね

アクセル操作のみの低速走行(歩く速さ)しやすい ホンダ車ではこうはいかない

バンク角は少なめだが気にするほどではない
 私はハングオンで峠を攻めてます すぐに擦ることはない
ただしヘアピンは別よ
最高速は130km
■マグザム(BA-SG17J)の不満
収納スペース内 エンジン熱で熱くなる かなり
収納スペース少ないと言われているが フルフェイスヘルメット入ったよ
カウル内 走行風巻き込み エンジン砂ホコリまみれ
走行するとライト内 水滴が出る付く
マフラー サビてきた 口、取付け部
Fサス良いがRサスは固め 
しかしRサスの硬さのおかげでコーナーリング時
けっこうなスピードでつっこんでもセンスタが磨りにくいかも 



  マグザム(BA-SG17J)の魅力&不満
No. 12
Name ディバ
Date : 2006/08/15(Tue) 21:17
■マグザム(BA-SG17J)の魅力
・何といってもスタイリング。どの角度からみてもGood!リヤボックス付けてもなかなかカッコいいです。
・優れた足つき性。ベタ足はやっぱり楽です。
・分割された収納スペース。絶対容量は不足していますが、小さな収納が全部で4つ。汚れ物とそうじゃない物と分けて収納できるので、これはこれで便利はいいです。ちなみに大型のリヤボックスを付けているので計5つで絶対容量もクリア。
・タンデム時のバランスの良さ。ホイルベースが長いので、タンデム時のも操縦性に変化が少なくGood!
・低時の直進安定性。ホイルベースに加え、低重心が幸いしてか低速時の直進性もなかなかGood。車体の長さもなれれば大丈夫。すり抜けもなんとかできます。
・過不足のないブレーキ性能。微妙な判定ですが、バランス的にはいいと思います。フィーリングも悪くありません。

■マグザム(BA-SG17J)の不満
・オプションの純正イモビアラームがシャッター連動ではなくキーのオンオフ連動なので、ちょっと使いにくい。キーロックしてカバー掛けてる間に警報がなってしまうことがある。
・センスタを擦る。Uターンなど小回りするときに擦ります。ちょっと神経つかうかも。
・突き上げ感が大きい。まあ、これは小径タイヤのスクーターは仕方のないことだと思いますが、段差を越える時やタンデム時の悪路でサスのストローク不足を感じる時がある。
・ハンドルポジションが遠い。小生の場合、腕が短い?のでシートポジションを合わせてもハンドルが遠い。交換予定です。
・フロントノーズが傷つきやすい。フロントタイヤよりノーズが出っ張っているので、壁際ギリギリまで寄せる時にノーズがあたる。カバー付いてますがカッコ悪いので付けてません。
・原付ライクなマフラー。カッコ良さ重視のマグザムなのにマフラーが安っぽい。音はなかなかいいのでデザインをもう少し頑張ってほしかった。

まあ、いろいろと書きましたが、全体的にはかなり気に入っています。リヤボックス付きのマグザムは、小生の町ではまず見ません。注目度も抜群です。





  マグザム(BA-SG17J)の魅力&不満
No. 11
Name ゆん
Date : 2006/08/15(Tue) 12:03
■マグザム(BA-SG17J)の魅力
見た目めちゃカッコいいよ!!
他に比べて足つきがいいから運転がすげ??1!

■マグザム(BA-SG17J)の不満
トランク小さい!!


  マグザム(BA-SG17J)の魅力&不満
No. 9
Name マヨマヨ
Date : 2006/05/31(Wed) 09:41
■マグザム(BA-SG17J)の魅力
スタイルがすごくかっこいぃです。
直進での安定感は最高だと思います。
■マグザム(BA-SG17J)の不満
不満に関してはいろいろあります。
・タンデム時にセンタースタンドを擦ってしまうこと。
・燃費が悪いこと。
・ブレーキの効きが弱いこと。
400のレプリカからの乗り換えですが、乗り心地も悪く感じます。
この程度の燃費であれば、わざわざFIを使わずにキャブのまま動力性能を上げて欲しかったです。
直進時でも少し荒れた路面で突き上げ感がキツく、センタースタンドにぶち当たります。
タンデムを意識した割にはあんまりです。

  マグザム(BA-SG17J)の魅力&不満
No. 8
Name 初老ライダー59
Date : 2006/05/19(Fri) 13:48
■マグザム(BA-SG17J)の魅力
若い頃 陸王とかラビット(スクーター)カルフォルニア・ハワイ在住時はハーレー !10年前にはHONDA
ウイング(シャフトドライブ)ここにきてバイクに乗りたい気持ちが高まり6ヶ月まえにMAXAMを購入 オートマにもかかわらず スムーズな発進 乗り心地 操作しやすいバイクです。
■マグザム(BA-SG17J)の不満
特に不満はないが、時計デジタル表示をもう少し大きくしてもらいたい。(当方老眼の為)レーダー GPSを付けているがシガーコンセントをつけてください。


  マグザム(BA-SG17J)の魅力&不満
No. 7
Name 中年ライダー
Date : 2006/05/10(Wed) 14:54
■マグザム(BA-SG17J)の魅力
現在5900km走行。
ローダウン仕様のMF06フォルツァからの乗換えです。
MACマフラー/前後メッキホイール/アルミステップ/ストロベリーのエンプレスバーetc等カスタムしてます。
サスも硬すぎず柔らかすぎず、まずまずの乗り心地です。
市街地では、すり抜けしないなら本当に乗りやすいバイクだと思います。
メーターも見やすいしブレーキも軽いタッチでよく効きます。
加速も06フォルツァより良い感じがします。
大型のシーシーバー(エンプレスバー)をつけているためタンデム時に寝てても大丈夫です。18歳の娘から後ろに乗せてと言われます。


■マグザム(BA-SG17J)の不満
時計とトリップメーターが同時に見れない。
燃費がまちまち。市街地18km ツーリング24km
80km以上では、ものすごい風圧
ハンドルの位置が中途半端で長時間乗ると腕が痛くなる。(カスタム予定)
残燃料4Lでフューエルメーターの点滅は、いらないお世話
いろいろと不満を書きましたが、かなり気に入って乗ってます。
若者に負けないよう、こずかいと相談しながらいじっていくつもりです。

  マグザム(BA-SG17J)の魅力&不満
No. 5
Name ゆるーく行こうよ
Date : 2006/03/10(Fri) 21:43
■マグザム(BA-SG17J)の魅力
抜群の足つき性の良さかな
ぽかぽか陽気の日にのんびりトコトコ走るのにはイイねー
タンデムしてもライディングにストレスを感じることなくこれまた◎

■マグザム(BA-SG17J)の不満
使い方にもよると思うけど確かに収納性は他と比べると劣るけど自然と共に過ごす道具として使う分には十分さ

  マグザム(BA-SG17J)の魅力&不満
No. 4
Name MAX
Date : 2006/03/05(Sun) 21:54
■マグザム(BA-SG17J)の魅力
なんと言ってもスタイルが最高!親父のオレでも乗れる渋いデザイン。他のあんちゃんビクスクとは確実に一線を画す。クルージングは最高です。おすすめです。

■マグザム(BA-SG17J)の不満

収納が少ないのは認めるがなによりそのロー&ロングのスタイルには変えられないし、そういうセンスのある人が選ぶバイクだ。

  マグザム(BA-SG17J)の魅力&不満
No. 3
Name スクーター大好き
Date : 2006/03/05(Sun) 19:41
登場して試乗車に乗ったのとツーリング時に300キロほどお借りしての感想です。
■マグザム(BA-SG17J)の魅力
タンデムする際車体が低いので後ろの人が乗りやすい。

■マグザム(BA-SG17J)の不満
加速が前に書かれていた方がマジェ、フォルよりも速いという書かれておりますが自分はそんなに速いとは感じませんでした。
グラマジェみたいな走り始めの重みは感じませんでしたが車重の軽い過去のマジェシリーズよりはやはり遅いと思います。
おそらく、車高が低いので地面が近くにあるのとショートスクリーンなので加速感を感じやすいからだと思います。
110キロぐらいまでしか出しておりませんが50キロ以降の中間加速が他のスクーターに比べ少し弱いと思います。
全体的にはグラマジェとは逆で、低速重視のスクーターだと思われます。
デジタルメーターは個人的に好きですが、もうちょっとメーター部分を大きくして欲しかったです。
積載性はやはり最悪です。前のメットインもヘルメットをいれると他のものは入りません。
後ろのトランク部分もかなり狭いですし、フロントのボックスも一つしか入れる所がありません。
車体が大きくタンデムスクーターを名乗っているのだから積載性も2人分にして欲しかったです。
背もたれの面積が狭いのでなので長時間乗車すると他のビクスクよりも疲れます。
車体がかなり低くなったのはいいですが押し歩きの際背の高い人は腰を曲げて押さなくてはならないので大変です。
駐車の際、車重が結構重くて腰を曲げながら押したので腰が痛くなってしまいました。
車体がかなり長いのでバイク置き場などの狭いスペースに止めるのには工夫がいると思います。
250にしては燃費が悪い。リッター22から23しか走りまん。
スカブー400よりも悪いです。
値段が高い。

仕様諸元の数値を見た段階で最悪のスクーターだと思っておりましたが実質的にも過去最悪のスクーターでした。
パワー、積載性を考えるとニューフォル、グラマジェの方がまだタンデムスクーターと言えると思います。

かなり辛口評価ですが2型マジェまではヤマハさんの大ファンでした。
今後、ヤマハさんには頑張って欲しいです。




  マグザム(BA-SG17J)の魅力&不満
No. 2
Name 9
Date : 2006/03/05(Sun) 16:54
■マグザム(BA-SG17J)の魅力
低いスタイルは(フュージョンもそうですが)独特でカッコイイ。
足つきが良く、女性でも立ちゴケの心配がない。
タンデムが楽。シートが広い。
出だしの加速が案外良い。
カスタムしなくても、それなりにカッコイイデザイン。(ほかのスクーターに比べおっさんくささがなく、若者向けかなと感じます)

■マグザム(BA-SG17J)の不満
今の時点では、カスタムパーツが少ない。
メットインが超せまい。買い物の時には不便。
パワー不足を感じる時がある。そのくせ、燃費がいまいち良くない。

  マグザム(BA-SG17J)の魅力&不満
No. 1
Name 250マニア
Date : 2006/02/28(Tue) 02:16
■マグザム(BA-SG17J)の魅力
かっこ良すぎ!!上品!上質!なぜかフォル・マジェより速い!タンデムでもかなり速い!タンデム時にソロのフォル・フュージョンに勝った!(勝ってもしょうがないけど)前にフォルツァ・マジェ・フュージョンって乗ったけど光沢感が違う!高速でも安定感は抜群!ホイールベースが長いからかも?去年の四月に買ってすぐ大型パーツ屋に行った時周りから大注目!他のBS達に話掛けられた時は気持ち良かった(^_^)

■マグザム(BA-SG17J)の不満
重い(ーー;)フュージョンに比べ燃費が悪い・取り回しが他よりキツイかな?
でもあまり気にならないよ、ホントに買って良かったよ、このバイクに後悔の文字はいらないね!

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system