ップ
 
 ビッグスクーター資料館 ホンダ・シルバーウィング400
 
■■
 
 
   

 
  仕様
  車名
型式
価格
シルバーウィング400
BC-NF01
650,000円
700,000円*ABS

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
2275mm×770mm×1430mm
730mm
1595mm
140mm
236kg
215kg
2.8m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
NF01E
水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
並列2気筒
398cm3
64.0mm×62.0mm
10.8
28.0kW(38ps)/7500rpm
39.0N・m(4.0kg・m)/6000rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
?
セルフ式
フルトランジスタ式バッテリー点火
?
ウエットサンプ
?
16L
30km/L (60km/h)
?

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト
?
乾式多板シュー式
Vベルト無段変速
2.450?0.900
バックボーン
28°30′/105mm
120/80-14 M/C:58S
150/70-13 M/C:64S
油圧式ディスク
油圧式ディスク
テレスコピック式
スイングアーム式
ハロゲンバルブ12V -W/-W 上下2灯
  装備項目 N A 備考
  パーキングブレーキ ディスク利用式
  前後連動ブレーキ機構  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) ×  
  フロントサスペンション調整  × ×  
  リアサスペンション調整 5段階調整
  ポジションランプ
  ハザードランプ  
  ハイマウントストップランプ × ×  
  オートキャンセルウインカー × ×  
  タコメーター  
  燃料計  デジタル
  水温計 デジタル
  時計 デジタル
  ツイントリップメーター デジタル
  シート下(リア)トランク 55リットル(照明装備)
  フロントトランク 6リットル
  フロアトランク × ×  
  チケットボックス 1.5リットル
  ライダーバックレスト 6段階調整可
  タンデムバックレスト  
  盗難防止装置 シャッター付鍵穴
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 × ×  
  アクセサリー電源ソケット 12V
       
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 ?不明
=シルバーウィング400 
A=シルバーウィング400ABS
     
  カラーバリエーション
 

 
【2001年4月?2002年2月】

 
フォースシルバーメタリック
 
プレシャスグレイメタリック

【2002年2月?2003年3月】
 
フォースシルバーメタリック
 
プレシャスグレイメタリック
 ■ピュアブラック
 □パールミルキーホワイト

【2003年3月?2004年3月】
 シルバーウィング400
 ■ピュアブラック
 
フォースシルバーメタリック

 シルバーウィング400ABS
 ■
ピュアブラック×ムーンストーンシルバーメタリック(2トーン)
 □
パールミルキーホワイト×スパークリングシルバーメタリック(2トーン)

【2004年3月?2005年1月】
 シルバーウィング400
 ■ピュアブラック
 
トラッドブルーメタリック

 シルバーウィング400ABS
 フォースシルバーメタリック
 □パールミルキーホワイト

【2005年1月?2007年1月】
 シルバーウィング400
 キャンディグローリーレッド
 ■ピュアブラック

 シルバーウィング400ABS
 デジタルシルバーメタリック
 □パールミルキーホワイト

【2007年1月?】
 シルバーウィング400
 ウイニングレッド
 ■ピュアブラック

 シルバーウィング400ABS
 ウイニングレッド
 ■ピュアブラック

 

  歴史解説
 

 
【2001年10月】

シルバーウィング600の排気量スケールダウン版、400ccが追加。大型免許を持っていなくてもシルバーウィングに乗れる!・・・しかし、値段と重量は同じ。実質パワーダウンを補うため、プラグ点火タイミングや燃料噴射量などを変化させ中低速のトルクをアップする「Tモード」が搭載されている。

【2002年2月】
カラーバリエーションに、新色の白(パールミルキーホワイト)と、黒(ピュアブラック)が追加された。

【2003年3月】
マイナーチェンジで、エンジンマウントのゴムブッシュの見直し(高速走行時のハンドリング向上)、左右のポケットリッドを厚みのある形状に変更、トランクスペース内ランプスイッチなどを改良した。さらに600ccと同じ値段だったのを10万円も値下げ。また、前・後輪連動ABS(アンチロック ブレーキ システム)を搭載したシルバーウイング400ABS(5万円高)を追加。カラーバリエーションも変更。

【2004年3月】
マイナーチェンジで、シート形状変更&シート高10mmダウン、新形状メインスタンド、メーターデザイン変更など、細かな改良が行われた。カラーバリエーションも変更。

【2005年1月】
カラーバリエーション変更。ホイールカラーがブラックに。

【2007年1月】
カラーバリエーション変更。ホイールカラーがシルバーに。600cc版で採用されたイモビライザーシステムは見送られた。

@評価  


 
■■
  

ビッグスクーター資料館




inserted by FC2 system