トップ
 
 ビッグスクーター資料館 ホンダ・シルバーウィング600
 
■■
 
 
   

 
  仕様
  車名
型式
価格
シルバーウィング600
BC-PF01
770,000円
820,000円*ABS

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
2275mm×770mm×1430mm
730mm
1595mm
140mm
236kg
215kg
2.8m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
PF01E
水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
並列2気筒
582cm3
72.0mm×71.5mm
10.2
36.0kW(49ps)/7000rpm
53.0N・m(5.4kg・m)/5500rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
電子制御燃料噴射式(PGM-FI)

セルフ式
フルトランジスタ式バッテリー点火

ウエットサンプ

16L
27.5km/L (60km/h)

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト

乾式多板シュー式
Vベルト無段変速
2.100〜0.850
バックボーン
28°30′/105mm
120/80-14 M/C:58S
150/70-13 M/C:64S
油圧式ディスク
油圧式ディスク
テレスコピック式
スイングアーム式
ハロゲンバルブ12V -W/-W 上下2灯
  装備項目 N A 備考
  パーキングブレーキ ディスク利用式
  前後連動ブレーキ機構  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) ×  
  フロントサスペンション調整  × ×  
  リアサスペンション調整 5段階調整
  ポジションランプ
  ハザードランプ  
  ハイマウントストップランプ × ×  
  オートキャンセルウインカー × ×  
  タコメーター  
  燃料計  デジタル
  水温計 デジタル
  時計 デジタル
  ツイントリップメーター デジタル
  シート下(リア)トランク 55リットル(照明装備)
  フロントトランク 6リットル
  フロアトランク × ×  
  チケットボックス 1.5リットル
  ライダーバックレスト 6段階調整可
  タンデムバックレスト  
  盗難防止装置 シャッター付鍵穴(2001〜2006)
イモビライザー(2007〜)
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 × ×  
  アクセサリー電源ソケット 12V
       
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 −不明
=シルバーウィング600 
A=シルバーウィング600ABS
     
  カラーバリエーション
 

 
【2001年4月〜2002年2月】

 
フォースシルバーメタリック
 
プレシャスグレイメタリック

【2002年2月〜2003年3月】
 
フォースシルバーメタリック
 
プレシャスグレイメタリック
 ■ピュアブラック
 □パールミルキーホワイト

【2003年3月〜2004年3月】
 シルバーウィング600
 □パールミルキーホワイト
 
フォースシルバーメタリック

 シルバーウィング600ABS
 ■
ピュアブラック×ムーンストーンシルバーメタリック(2トーン)
 □
パールミルキーホワイト×スパークリングシルバーメタリック(2トーン)

【2004年3月〜2005年1月】
 シルバーウィング600
 キャンディグローリーレッド
 
トラッドブルーメタリック

 シルバーウィング600ABS
 フォースシルバーメタリック×シールシルバーメタリック(2トーン)
 □パールミルキーホワイト×スパークリングシルバーメタリック(2トーン)

【2005年1月〜】
 シルバーウィング600
 キャンディグローリーレッド
 ■パールサイバーブラック

 シルバーウィング600ABS
 デジタルシルバーメタリック×ヘビーグレーメタリック(2トーン)
 □パールミルキーホワイト×デジタルシルバーメタリック(2トーン)

【2007年2月〜】
 シルバーウィング600
 □パールサンビームホワイト
 ■パールサイバーブラック

 シルバーウィング600ABS
 □パールサンビームホワイト
 ■パールサイバーブラック

 

  歴史解説
 

 
【2001年4月】

ついに大型クラスのビッグスクーター、シルバーウィングが発売。新開発の並列2気筒DOHCエンジンを搭載し、排気量は582cc。世界最強のGTスクーターだ。
ヘルメット2個収納可能なトランク、電源ソケットも備えた大型フロントボックス、前14後13インチタイヤ、バックレスト付き大型シート、スイングアームのみが動くリアサスペンションなどなど、装備も最強。イモビライザーやココセコムに対応し、セキュリティも万全。
ネーミングについては、ホンダ・ビッグスクーター伝統の「頭文字"F"」は使われなかった。ホンダ側では、ミッションモーターサイクルのフラッグシップが「ゴールドウィング」なら、スクーターのフラッグシップを「シルバーウィング」としたとのこと。

【2002年2月】
カラーバリエーションに、新色の白(パールミルキーホワイト)と、黒(ピュアブラック)が追加された。

【2003年3月】
マイナーチェンジで、エンジンマウントのゴムブッシュの見直し(高速走行時のハンドリング向上)、左右のポケットリッドを厚みのある形状に変更、トランクスペース内ランプスイッチなどを改良した。また、前・後輪連動ABS(アンチロック ブレーキ システム)を搭載したシルバーウイング600ABS(5万円高)を追加。カラーバリエーションも変更。

【2004年3月】
マイナーチェンジで、400に設定してあった「Tモード」を新たに採用し燃費が向上。その他、シート形状変更&シート高10mmダウン、新形状メインスタンド、メッキフロントエクステンション、メーターデザイン変更など、細かな改良が行われた。カラーバリエーションも変更。

【2005年1月】
カラーバリエーション変更。ホイールカラーがブラックに。

【2007年2月】
マイナーチェンジ。シルバーホイール、ツートンカラーシート、ブルーコートリフレクターヘッドライトなど採用し質感をアップ。さらにイモビライザーシステムも装備され、盗難防止効果もアップした。価格は2万円アップ。カラーバリエーションも変更。

 

魅力&不満
 
シルバーウィング600(BC-PF01)の魅力&不満ページへ

 → 新規投稿

*シルバーウィング600(BC-PF01)の魅力不満を募集中です!
*オーナーの方は、是非こちらでご意見お聞かせ下さい!


 
■■
  

ビッグスクーター資料館




inserted by FC2 system