|スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
スカイウェイブ250 IIのレビュー(魅力&不満)


スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)ページ




  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 14
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:26
Name :みのるさん
Date :2005/11/09(Wed) 00:32

■スカイウェイブ250(BC-CJ42A)の魅力
なんといってもベーシックなスタイルが一番。
ハンドルの位置が高くもなく低くもなくちょうどよい。(身長174Cm)
エンジン・排気音もうるさくなく静か過ぎでもなくちょうどよいサウンド。
同型車では13インチ大型タイヤなので安定している。他車はほとんど12インチ。
急制動時にエンジンブレーキがよく利く。
高速は120Kmまで安定している。が巡航速度は100Kmが丁度よい。

■スカイウェイブ250(BC-CJ42A)の不満
ミラー位置の調整幅が少ないため調整がむずかしくかたい。
サイドスタンドのエンジンストップは不便。駐輪場の出入り口で門をあける度に切れてしまうので冬季はいっそう不便である。センターブレーキをもっと強力にすればいいと思う。
タンデムシート位置が高くて自分が乗るのはこわい。
(家族は文句を言わずのっているが)
ガソリンタンクのふたが開けにくい。必ず溝あたりの浮いた部分を引っ掛けないと開かない。
近畿自動車道はよく横風が吹くので最低速度でもまっすぐに走れない。
ホーンが弱すぎて高速道では役に立たない。

  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 13
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:26
Name :ヤス
Date :2005/10/14(Fri) 22:36

::: 魅力 :::

●いっぱい買い物してもまだまだ買いたくなる、じゃんじゃん入る大きいトランク。(青ねぎ、大根、ごぼうなど、長物もすっぽりv)
●足付きが他のどのBSよりもよかった。157cmでも両足ほぼべったりで安心です。(注・シートのかなり前の方にちょこんと座ってる感じですが)
●燃費、25kmはかたいです。
●ロングスクリーンは風圧だけじゃなく、飛んでくる気色悪い虫からも守ってくれますv

::: 不満 :::

●重いー!でかいー!!取り回しと停め場に一苦労するので、行けるスーパーが限られて困ってます;
●トランクの開閉にいちいちカギを差し込まないといけないのがかなり不便。キーレスエントリーとまで行かないまでもせめてメインでできるようにして欲しかった。
●鍵穴シャッターを開閉する磁石の向きを上下同じにしてどっちでも開くようにすればよかったのに。毎回のことだし、暗い所だと更にイライラします。
●ミラーの調節がしづらい。
●シートの調節とやらがせっかくついてても、そこまで下がってお尻をつけるとハンドルに手を添えるのが精一杯でブレーキに指一本も絡みません;ついでにハンドルの調節機能もつけてくれたら活用できたかも知れないのに…。
●サイドスタンドを立てるとエンジンがかけられないのが鬱陶しい。(メインスタンド立てるのに一苦労する身としてはかなり切実)
●後ろに子供を乗せた時、まともに風が当たるのが結構疲れるらしいです;

  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 12
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:25
Name :TK
Date :2005/05/02(Mon) 10:08

■エプシロン250(SC250-A1)の魅力
(事故回避能力が高い)
急なフルブレーキをかけてもスリップや車体のブレも無く安定して停まれる。
上り坂の交差点でアクセルを開け気味で発進右折しながら
車体が傾いていたにもかかわらず全く平気だった。
いままで何台かギヤ付き・ギヤ無しのバイクに乗ってきたが
こんな安定感ははじめて。
おかげで何度か事故せずに済んだ。
(車体が丈夫)
台風のせいで駐輪場で横倒しになっていたが
タンデムステップのカウルに傷が付いたぐらいでなんとも無かった。
特にカウル前部はほとんど無傷。
ハンドルマウントの歪みやレバーが折れる事も無い。
(もちろん車体カバーは被せていた)
■エプシロン250(SC250-A1)の不満
(車体が大きい)
やはり駐輪する場合、平坦な場所なら良いが
未舗装で凹凸のある場所等では押し歩きに苦労する。
(横風に弱い)
エプシロンはスクリーンが無いに等しいのでそうでも無いが
それでも強風の時は車体がふら付く事がある。
ホイール径が小さいスクーターの宿命かも。
(バッテリーが弱い)
オートマのスクーターでは押しがけも出来ないしキックペダルも無いので
バッテリーがあがってしまうと充電器を使うしか方法が無い。
(目立つ)
良くも悪くも目立つカラーリング(青銀ツートンカラー)なので
購入動機の一つに他人があまり乗っていないと思っていたが
同じ市内で何台か見かけてしまった。
目に付きやすいせいかもしれない。

  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 11
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:25
Name :TU
Date :2005/04/10(Sun) 21:51

■スカイウェイブ250(BC-CJ42A)の魅力
・運転が楽。ソファーに座ってる感覚。バックレスト調整で座席位置も調節できるし、長時間乗ってても疲れない。
・高速走行も快的(巡航能力は高くないですが)。帰省のために関西⇔東京を9時間以上高速走りますが、100km巡航までなら、あまり疲れません。スクリーンのおかげで前からの風圧を受けません。高速乗るならショートスクリーンにしない方がいいです。
・今となっては、当たり前ですが大容量メットイン。メット2個+α入ります。タンデムシートにも荷物がつめます。
・足つき性は、ビッグスクーターの中では、良い方です。身長161cmしかないですが、不安ありません。
・タンデムシートがめちゃくちゃ快適。友人や家族に大好評です。
・燃費が結構良い。街乗りでリッター25?28kmぐらいいきます。
・40kmから80kmぐらいまでの中速域の加速は、なかなか。
・なめらかなエンジン音とデザインの良さ(これは主観ですが)
・ツイントリップメーター、ブレーキロック、時計、スイッチ付きトランク照明など便利な機能
■スカイウェイブ250(BC-CJ42A)の不満
・車体は、やっぱり重い。取りまわしが大変。特に街に出た時の駐車に一苦労する。
・出だしがあまり良くない。
・でかいので、小回りがきかない。転回するのにも一苦労。
・やっぱりすり抜けでは、フォーサイトやフリーウェイ、アヴェニスなどには、かなわない。
・ブレーキの効きが弱いような…
・整備性があまり良くない(プラグの場所、オイルフィルター交換時にカウルが邪魔、スクリーンの交換が面倒、ブレーキロックの調整方法などなど)
・サイドスタンドおろすとエンストする機能。暖気するのにも、いちいちセンタースタンドでたてるので、邪魔過ぎます。
・ハンドルが少し遠い
・高速道路巡航性能は、あまり高くない。追い越し時には、もっとパワーが欲しい。110kmを越える速度での巡航は、キツイ。おそらく高速タンデムは、結構厳しい。
・これはビッグスクーター全般ですが、横風の影響を受けやすい。風速5mを越えるような日に高速乗ると命の危険にさらされます。

  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:25
Name :Dora
Date :2005/02/08(Tue) 19:47

■スカイウェイブ250(BC-CJ42A)の魅力
・トランクが大きく500CCの缶ビール1ケースがそのままはいる。
・車の幅寄せにあって60km/hで駐車中の車両、幅寄せの車両に同時にぶつかったのですが、スカブーの外装で保護されて、骨折はせずに済みました、ちなみに数日後自走して帰宅できたほど丈夫です。
・リアシートは乗り心地がよいと女房は満足です。ちなみに女房が座って乗り心地が良いためスカブーとなりました。
・ウインターバージョンに乗っているのですが、冬はやっぱりナックルガードとヒーターは良いと思う。
・事故した経験から言うと、連動ブレーキは良いと思う、警察の鑑識から言われたのは、よくこれだけの急減速が出来たものだと感心していました。
■スカイウェイブ250(BC-CJ42A)の不満
・燃費がイマイチ良くない,20KM/Lは困難
・サイドスタンドのエンジンカット機能は大きなお世話
・シート下のトランクはもっと大きく開くとより使いやすい
・トランクの照明位置が悪くてあまり有効ではない

  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:25
Name :Road2Mastar
Date :2002/09/06(Fri) 13:48

 この9月の3代目発売に併せ8月に10万円引き2代目購入を狙っていたのですが、日本全国完売!知り合いのバイク屋を通じてオークションで実走500kmのほぼ新車状態で白LTDを購入しました。
 初代マジェからの乗り換えです。
■スカイウェイブ250(2代目)/エプシロン250の魅力
 何と言っても他のBSにはない、高級感溢れるバフ仕上げのアルミホイルです。3代目のスタイリング、タコメーター付きのメーターパネルにも正直傾いたのですが、新しい5本スポークのホイルも形は気に入ったものの、バフ仕上げを止めてしまったことが最終決定をした理由です。
 良く言われていますが、足付き性の良さ。大きなトランク。静粛性(賛否両論の軽めのエンジン音は、自分は好みです。)。夜間便利なON/OFF付きのトランク内照明。
 特に驚かされたのは、取り回しの軽さとシート形状の良さです。
初代マジェも結構気に入っていたのですが、まるで別物と感じる位、初乗りでしっくり来ました。
■スカイウェイブ250(2代目)/エプシロン250の不満
 思った半分の荷物も入ってくれないフロントコンパートメント。
せめてレインウェア位は入って欲しかった。
 太すぎるグリップヒーターとかっこ悪いナックルバイザー(LTDのため標準仕様)、もっとも冬場になればこれが魅力に変わるのでしょう。
※ 総合評価 95点です。
(ニューマジェは試乗していませんが、90点位の評価を付けたいと 思います。街にマジェ乗りが多過ぎ!)

  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:24
Name :naoto
Date :2002/07/30(Tue) 11:28

■スカイウェイブ250(2代目)/エプシロン250の魅力
・標準で、メッキミラー、シーシーバーが付いているのは嬉しい。
・後部座席が広くて、タンデムも楽ちん。


■スカイウェイブ250(2代目)/エプシロン250の不満
・ある速度を超えると、「ピーコン、ピーコン」となるのが意味不明。
理由を知ってる人がいたら教えてください。

・メットインの鍵穴と、エンジンの鍵穴が分かれているのは不便。

  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:24
Name :kzk
Date :2002/07/06(Sat) 03:04

■スカイウェイブ250(2代目)/エプシロン250の魅力
さいこうですね!!!
ただこの一言に限るかな
なんてったてかっこいい!!
ア、自分はエプシロンのほうですが
まず、自分意外に乗ってるのを見てない
とてもめだちます
のった感想は楽
運転を楽しむということにすごく
感動を覚える
それを知れると思います
みんなの不満に
ハンドルが高いというのが
合ったのですが
それは調節できましたよ
ちょっと低めしてやればさらに
かっこよく!!
■スカイウェイブ250(2代目)/エプシロン250の不満
加速が・・・
追い越しなんかはすごくいいのですが
低速からの吹けあがりがちょっと・・・
オートマだからしょうがないのでしょうか?
今度マフラーを変えてみます
それで解決するかも
車体の色が青なだけに
傷が目立つかな・・・
一度立ちゴケしまして・・・
傷が少しついたかな
一日ブルーでした・・・・
それが以外はとても
いいいいいい
やつですよ!!
長々とすいません

  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:23
Name :かよたく
Date :2002/03/06(Wed) 03:34

■スカイウェイブTYPE S(ブラック)の魅力
・リアサスペンションが独特でしっかりとしている
・抜群の走行安定性
・高速コーナーでの安定性は素晴らしい!
・2万円アップでバーハン、ショートスクリーンなど
 カスタムが完成されているところが凄い!
・ハイマウントストップランプが標準装備といった安全性
・荷物がたくさん入るので買い物は車感覚
・BS好きなら必ず見てくる視線
・あのつり目のフロントデザインは、レッツ、アドレス、
 アヴェニスにも採用されており、スズキのアイデンティティを感じる。
・初期加速はそれほどでもないが4バルブがきいてか、追い越し時
 の加速に不安を感じない。
・シートの調整が指一本!タンデム時の運転交代の際、非常に便利
・ルームライトがシートの裏についているので、夜間に地図を確認するのに便利
・パールブラックが非常に綺麗でとても満足
・荷物を満載した状態でコンビニなどにちょっと行きたい場合に
ヘルメットホルダーが二つ左右に付いているのはスズキだけ。
タンデム時に特に助かる

■スカイウェイブTYPE S(ブラック)の不満
・やはりパーキングブレーキは手袋をはめている時やちょっとした坂道の停車には欲しい装備
・ショートスクリーンが短すぎてか、風圧が凄い!
・せまいところに駐車する場合、取り回しに苦心する
・ブレーキにやや力が必要、レバーの調整機構は女性には必須なのでは?
・ホイルベースが長い分、コーナーの切り替えしがやや鈍い
・しっかりと暖気してやらないと、エンストしそうになる
・独自のモノショックサスペンション、フロントタイヤをブロックに
乗り上げさせないと減衰力調整が困難(できれば400のようにダイヤルで調整できるようにしてもらいたい)
・ウィンカーの音が無いのは高級感があっていいのだが、消し忘れしやすいのでオートキャンセラーが欲しい
・ハンドルロックを左側だけでなく右側にもつけて欲しい

●総評
FORZAと迷った挙げ句、試乗したタイプSに決めました。
BSとしての潜在能力は素晴らしいものがあるので、
デザインで諦めていた人にはタイプSといった選択肢も
ありうるのではないでしょうか。

  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:23
Name :KN
Date :2002/02/08(Fri) 12:02

●SW250(2代目)の魅力
◇雑誌のカタログで見る限りは、マジェ・フォルツァと比べてカッコ悪く思えたが、
 実際に近くで見るとそうでもない。大きいからか。隼より(全長が)大きいのには驚いた。
◇ミラーが見やすい。ミラーの形もいい。
◇走行中は、左手はほとんど使わなくていい。片手運転可。
◇郊外にある通勤先への燃費は、29kmを割ったことがない。
◇荷物がいくらでも入る。泊まりのツーリングでも、荷物が全部入った。
◇一度、立ちゴケしたが、あまり傷は付かなかった。
◇100km/hくらい出しても、風・振動が少ない。
◇けっこう、エンジンブレーキが効く。
◇後輪の路面追従性が、非常によい。
◇峠を4時間くらい走ったが、ほとんど疲れなかった。シートがちょっと固く、尻の裏が痛くなったくらい。

▲大きな不満
◇シートの表面の凹部に、汚れがたまる。
◇寒い朝の発進時、アクセルを普通に開けるとエンストする。
◇リアブレーキ&パーキングブレーキが、あまり効かない。
◇前後連動ブレーキが、実感できない。無くていい。
◇ベンチレーション(スクリーン下の穴)の開閉が、あまり実感できない。
◇市街地では、駐輪場所探し&車庫入れに苦労する。
◇渋滞時・・・すり抜けは問題ないが、路線変更は無理がある。
◇ホイールベースの長さゆえ、納車時、軽トラに乗らなかった。
◆プラグの交換が、難しい。
◆前輪の、空気を入るところのホイール穴が小さく、空気入れの先が入らない! 
 携帯用の空気入れでもダメ。前輪の空気は、店で入れてもらってます。

▲小さな不満
◇ハンドルの位置が、少し高い。
◇シーシーバーが、外せるとよい。
◇メインスイッチで、シートの開閉ができない。
◇排気音が静かすぎる。
◇走行時の巻き込みの風が、後ろから(背中に)吹いてくる。

■総合評価 95点■  郊外での走行・大量の買い物に、お勧めです。


  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:23
Name :KN
Date :2002/02/08(Fri) 12:02

●SW250(2代目)の魅力
◇雑誌のカタログで見る限りは、マジェ・フォルツァと比べてカッコ悪く思えたが、
 実際に近くで見るとそうでもない。大きいからか。隼より(全長が)大きいのには驚いた。
◇ミラーが見やすい。ミラーの形もいい。
◇走行中は、左手はほとんど使わなくていい。片手運転可。
◇郊外にある通勤先への燃費は、29kmを割ったことがない。
◇荷物がいくらでも入る。泊まりのツーリングでも、荷物が全部入った。
◇一度、立ちゴケしたが、あまり傷は付かなかった。
◇100km/hくらい出しても、風・振動が少ない。
◇けっこう、エンジンブレーキが効く。
◇後輪の路面追従性が、非常によい。
◇峠を4時間くらい走ったが、ほとんど疲れなかった。シートがちょっと固く、尻の裏が痛くなったくらい。

▲大きな不満
◇シートの表面の凹部に、汚れがたまる。
◇寒い朝の発進時、アクセルを普通に開けるとエンストする。
◇リアブレーキ&パーキングブレーキが、あまり効かない。
◇前後連動ブレーキが、実感できない。無くていい。
◇ベンチレーション(スクリーン下の穴)の開閉が、あまり実感できない。
◇市街地では、駐輪場所探し&車庫入れに苦労する。
◇渋滞時・・・すり抜けは問題ないが、路線変更は無理がある。
◇ホイールベースの長さゆえ、納車時、軽トラに乗らなかった。
◆プラグの交換が、難しい。
◆前輪の、空気を入るところのホイール穴が小さく、空気入れの先が入らない! 
 携帯用の空気入れでもダメ。前輪の空気は、店で入れてもらってます。

▲小さな不満
◇ハンドルの位置が、少し高い。
◇シーシーバーが、外せるとよい。
◇メインスイッチで、シートの開閉ができない。
◇排気音が静かすぎる。
◇走行時の巻き込みの風が、後ろから(背中に)吹いてくる。

■総合評価 95点■  郊外での走行・大量の買い物に、お勧めです。


  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:22
Name :なおや
Date :2001/12/29(Sat) 20:44

■スカイウェイブ250(2代目)の魅力
大きくて、目立つ。
トランクが大きい、抜群の積載力。
ミラー、ブレーキレバー、ハンドルのエンドが光っててかっこいい。

■スカイウェイブ250(2代目)の不満
ミラーの調節が効きにくい。
細かいところの作りこみ(精度)がイマイチ。
特に、燃料給油口、フロントトランクの開閉が・・・

  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:22
Name :延修
Date :2001/09/03(Mon) 00:51

■スカイウェイブ250(2代目)の魅力
街中であまり走ってないのでとにかく目立つ!フロントマスクがかっこいい。グラブバーが握りやすいのでセンタースタンドを立てやすい。メットが2個入るトランクも意外と開口部が広くて扱いやすい。足元がえぐれてるので足つきはとてもよい。

■スカイウェイブ250(2代目)の不満
ミラーの調節が余りきかない。
メットが2個入るスペースを作ったせいかリアまわりがぼってりしすぎかも
ピリオンライダーを乗せると安定感が悪くなるような気がする(スタート時にふらつく)ブレーキをかけた時の「ブー」という音が気になる。
細かい不満はありますが総合的にはかなり気に入ってます。
買う気がなくても一度試乗する価値はあります。

  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:21
【魅力】
高速だけでなく街中でも余裕の走り。
トランクの開口が広く深いのでA3サイズの鞄が入り、仕事にも使えて便利。
何といっても楽チン!
大柄な車体の為、他のドライバー(車)の視界に入りやすく追い越し、すり抜けで安全。
その上、シート高は原付並なので小柄な人でも足付き性はバツグン。

【不満】

トランク容量が大きい分、リヤまわりがボッテリしてスタイリングのシャープさに欠ける。
高速走行で横風の影響受けやすく、特に橋には注意。
尻上がりなリヤのため、ピリオンライダーはまともに風にあたる。また、シート幅が縦横に広いので、特に後ろに女の子など乗せた時はかなり足広げることになるのでミニスカートは無理。

2001/4/15 スズキ・スカイウェイブ ワッシー

  スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:21
【魅力】

服装を気にせず乗れる。靴が汚れない傷まない。
左手が疲れない。腰が痛くならない。
ゆったりのんびりゆとりのライポジ。
13インチタイヤでバツグンの走行安定性。100km/hで流せる余裕のパワー。
静かすぎるエンジン。リッター25?29kmの低燃費。航続距離305kmを記録。
80周年記念モデルなので、ツートンカラーがきれい。グリップヒーターとナックルバイザーがありがたい。
フロントビューが最高にスマートでカッコイイ!

【不満】

加速が鈍い。グリップヒーターが太すぎる。ハンドルの位置がちょっと高いかな。
トランクは広いが、シートの開く角度が狭いし、シーシーバーが邪魔をして、結果的に大きな荷物は積みにくい。
トランクの底面が凸凹していて荷物が安定しない。
カウリングの取付けビスが表面にほとんど出てなくて、スッキリしてカッコイイんだけど合わせが甘く、走行中の振動で隙間が開いてしまう。
特にヘッドライトと右ウインカー上の部分は、走った後必ず指で押して隙間を閉じています。
シート表面のエンボス加工は、確かに高級感はあるが、凹の中に埃が詰まって雑巾じゃ拭き取れない。
シートは低いが横幅があるので足つき性は言う程でもない。
サイドスタンドを出すとエンジンストップする安全設計は、いささか鬱陶しい。
よけいなお世話って感じ。

2001/3/31 スズキ・スカイウェイブ たっくん

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system