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 ビッグスクーター資料館 スズキ・スカイウェイブ250 II (BA-CJ42A) +絶版車+

 ビッグスクーター資料館 カワサキ・エプシロン250 I (SC250-A1) + 絶版車+
 

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SUZUKI SKYWAVE250


KAWASAKI EPSILON250
 

  仕様
   
車名
型式
価格
スズキ カワサキ
スカイウェイブ250 
エプシロン250
BA-CJ42A 
SC250-A1
549,000円 
570,000円

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
2260mm×765mm×1365mm
695mm
1590mm
120mm
-
162kg
2.8m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
429
水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
単気筒
249cm3
73.0mm×59.6mm
10.7
17.0kW(23ps)/7000rpm
25.0N・m(2.5kg・m)/6000rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
CVK30
湿式タイプ
セルフ式
フルトランジスタ式
CR8E/0.7?0.8mm
ウェットサンプ式
2.3L
13L
40.2km/L (60km/h) 
-/12V-8Ah (MF)

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト
1.000/2.750×2.933
乾式自動遠心シュー式
Vベルト無段変速
2.417?0.836
アンダーボーン
27°00′/106mm
110/90-13 M/C:55P
130/70-13 M/C:57P
油圧式ディスク
油圧式ディスク
テレスコピック式
リンクユニットスイング式
ハロゲンバルブ12V 60W/55W
  装備項目 S E 備考
  パーキングブレーキ × 油圧ドラム式
  前後連動ブレーキ機構  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) × ×  
  フロントサスペンション調整  × ×  
  リアサスペンション調整 × ×
  ポジションランプ フロントウインカー兼用
  ハザードランプ  
  ハイマウントストップランプ ×  
  オートキャンセルウインカー × ×  
  タコメーター × ×  
  燃料計   
  水温計  
  時計 デジタル
  ツイントリップメーター デジタル
  シート下(リア)トランク 54リットル(照明装備)
  フロントトランク 3.2リットル
  フロアトランク × ×  
  チケットボックス  
  ライダーバックレスト 5段階調整可
  タンデムバックレスト  
  盗難防止装置 シャッター付鍵穴
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 × ×  
  アクセサリー電源ソケット × ×  
  スモークショートスクリーン
ボディー同色ライトカバー
ブラックホイール・フロントフォーク
ゴールドフロントキャリパー
メッキパイプハンドル
ホワイトメーターパネル
ホワイトリヤウインカー
リヤスポイラー型グラブバー
×  
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 ?不明
S=スカイウェイブ E=エプシロン250/スカイウェイブ・タイプS
     
  カラーバリエーション
 

 
【2000年?】
 □パールフロスティホワイト
 
ソニックシルバーメタリック
 
パールストームブルーグレー
 
 □パールグラスホワイト×チタニウムゴールドメタリック
 (80周年記念車限定色)

【2001年10月?】
 □パールフロスティホワイト
 
ソニックシルバーメタリック
 ギャラクシーシルバーメタリック
 
 □パールグラスホワイト×ギャラクシーシルバーメタリック
 (ウインターバージョン限定色)
 
 □パールグラスホワイト
 ■サターンブラックメタリック (タイプS専用色)

 メタリックソニックシルバー×キャンディグランブルー (エプシロン専用色)
  

  歴史解説
 

 
【2000年7月】
スカイウェイブ250(BA-CJ41A)からのビッグマイナーチェンジ。シート下トランクの拡大(ヘルメット2個収納可)、シート形状の変更、タンデムスクリーン内部にエアインテークを採用、改良されたパーキングブレーキ、車体後部デザインの一新(高級四輪車風のリヤコンビネーションランプ)など、一層質感が増し、実用性も高まった。
初代スカイウェイブのネガを完全に潰し、フルモデルチェンジに近い変更だ。なお、初代に設定されていたグレードType1,2は廃止になり、バックレスト、パーキングブレーキ、メッキミラーは標準装備された。

ビッグマイナーチェンジに 合わせて、スズキ創立80周年を記念した「スカイウェイブ80周年記念モデル」を限定発売。専用ツートンカラー、グリップヒーター、ナックルガード、80周年記念エンブレムを装着。価格は2万円アップの569,000円。

【2001年10月】
カラーバリエーションの青(パールストームブルーグレー)が無くなり、新色の銀(ギャラクシーシルバーメタリック)が追加された。

【2001年11月】
スポーティにディテールを変えたメーカーカスタム「タイプS」が追加。スモークショートスクリーン、ショートステー角型ミラー、ボディー同色ライトカバー、ブラックホイール、ゴールドフロントキャリパー、ブラックKAYABAフロントフォーク、メッキパイプハンドル、ホワイトメーターパネル(レッド文字)、ホワイトリヤウインカー、リヤスポイラー型グラブバー、ハイマウントストップランプ、タイプSエンブレム、専用カラー。変更箇所はマイナーチェンジ並みに多く、ガラっと印象が変わっている。価格は2万円アップの569,000円。

ウインターバージョンモデルも限定発売。専用ツートンカラー、グリップヒーター、ナックルガード、ゴールドエンブレムを装着。価格は2万円アップの569,000円。

【2002年3月】
カワサキとスズキの相互OEMにより、カワサキブランドとしては初のスクーター「エプシロン250」を発売。エプシロン250は、「スカイウェイブ250 タイプS」をベースに、専用カラー、専用ステッカーなどで差別化されている。スポーティーな外観がいかにも「カワサキ」らしい。カラーにライムグリーンが無いのが残念。

【2002年8月】
スカイウェイブ250(BA-CJ43A)にフルモデルチェンジ。カワサキブランドのエプシロン250はそのまましばらく継続販売。
 

@評価


 
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