| スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
スカイウェイブ250 IVページのレビュー(魅力&不満)


スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)ページ




  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 36
Name 43才
Date : 2006/10/09(Mon) 13:49
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
 
 まだ購入して2週間、100キロ強しか走っていませんが、
 以前乗っていたルネッサ(250CC)と比較して書きます。
 ・スタイリングが良い。
   特にリアデザインが気に入ってます。
 ・メーターパネルがスポーツカーみたいで格好いい。
 ・シート下のトランクスペースが広大。
   結構買い物するので助かります。
 ・40Km/Hを超えてからの加速が良い。 
 ・高速域ですごく安定している。
   静かで安定しているのでスピードが出ていることを
   忘れてしまう。
 ・大スクリーンのおかげで風当たりが少なく、疲労が少ない。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満

 単車の経験はあまりないのですが・・・
 ・発進時の加速が遅くてふらつくことがある。
 ・皆さんが書かれている不具合はまだ出ていない様子。
 ・シートトランクを開けるのにハンドルロックを
  解除しないといけない
 ・163�pでしかも短足なので足つきが悪い。
 ・展示車を購入しましたが、キーレスシステムのリコールは
  対策済みで、緑のシールが  右側コンソールの内側に貼
  ってありました。

 ■でも全体として気に入っています。
  400�tと迷いましたが、高速に乗ることがまずないので
  これだけ走れば十分かな。
  気軽に乗れるバイクとして、買い物やツーリング、
  たまには通勤で使うのもいいかな、と考えています。
  また気づいたことがあれば報告します。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 35
Name mas
Date : 2006/10/03(Tue) 20:25
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力

またまたの登場です。
さすが26馬力!出だしが遅かったので、ウエイトローラーを30g×6個に変えたところ、かなり出だしが良くなった!ハンドルも思いっきり後ろにくるキジマ製のものに変えたので、加速感が増した。
回転が上がってからのクラッチミートになったので、すり抜けの時の車体が軽く、取り回しも良くなり、80キロぐらいから120キロぐらいのトルク感も増した気がします。
あとはマフラーを変えるだけとなりました。
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
前輪のブレーキはやはりダブルにしてほしかった。車体が重いので制動距離が長くなってしまう。
出だしで全開にすると、センタースプリングが弱いせいか、どうしても4000rpmまで下がってしまうので、少しもたついていまう。
スクリーンの取り外しは消耗部品が出ないように作ってほしかった。
なので、スクリーンとメーターカバーの隙間が掃除しづらい。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 34
Name Yan
Date : 2006/09/28(Thu) 17:06
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
 ・全面のマスクが素敵
 ・燃費もほど良く伸びるので良い(平均33Km/l)
 ・中高速領域での安定した走行が高速走行でのUp/Downのスロトル調  整が最高(40km〜120kmの加速・減速)
 ・出足は悪いが、割り切って言えば安全で良い
 ・5段階のシートポジションによる短距離・長距離時のラィデングポジションが
  取れるは、非常に嬉しい

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
 身長164Cm 足つきの悪さ(ライデングを一番後ろにした場合のみで、
不満はありません(納得の上で、乗っていますからスカブはスカブです)
 


  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 33
Name Mk
Date : 2006/09/27(Wed) 17:41
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
燃費計の最高値が34km/�g、約200kgの車重に割には燃費が良い。意外と燃費計は正確です、気温計は2度位高めです。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
クラッチジャダーで不満がある方が、色々書き込みを確認してもいらっしゃいます。私の場合特に二人の乗りをすると、車速が10km位の時に段差を乗り越えるようにがくがくと震動があります。スクリーンの震動は手で押さえるか叩けば直り我慢の範ちゅうですが、ジャダーに関しては我慢できません。トータルでは気に入ってます。今でてない方でも何れ出ますので、皆さんで我慢せずスズキにクレーム・サービスキャンペーン対象になるよう抗議しましょう。番号はスズキのホームページで確認して下さい。宜しくお願いもうします。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 32
Name 蝦夷みなこ
Date : 2006/09/27(Wed) 16:34
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
なんといってもスタイリング。意外と良い足つき性。身長155センチの私でもライディングブーツを履けばカカトまでベッタリ。
静かなエンジン音、安定性もあり乗りやすい。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
重い車重。200キロ近い車重はチビッ子の私には取り回しは厳しい。不評な片目ライトはバイク屋が両目仕様にしてくれた。キットなど使わずにできるとのこと。どのような細工をしたかは、わからん??バッテリーの負担もあんまりないから大丈夫と言ってた。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 31
Name ken
Date : 2006/09/25(Mon) 21:39
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
かっこよさは一番。音が静かで、燃費も良い。エアインテークの塗装も良くなりました。足つきが良い。タイヤが大きくなりコーナーでステップがつきにくくなた。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
片目で、ロウH7,ハイH4,早くHIDに換えたいです。バルブ交換等のメンテのしづらさ。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 29
Name おじんライダー
Date : 2006/09/24(Sun) 08:57
■■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
FIの異常とエンストがなければ、その他の不満は魅力で相殺できるのに・・・。
�@200kgの重量と前後の重量配分の適正さからの安定感は特筆もの。
�A足回りの限界値は相当高い。(ある程度までだがレースをするわけではないのでこれで文句なし!調子に乗らないように)

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
その他のオーナーからの投稿やブログから、ある程度確信できる内容になってきました。

以前の投稿
�@ �C300mほどの下り坂でのアクセルオフ状態で、停止直前にアイドリングが不安定に。最後はほとんど決まってエンスト。(電子系メカには詳しくないがアクセル全閉時のプログラムミスか、それ以外の理由があるはず?)
上記内容の追記
下り坂の最後にエンストはほぼ100%になりました。これは事故に結びつく可能性があります。例えば、下り坂の先がT字路交差点で、止まる寸前に前の信号が青になったとします。下り坂を下りきった信号でちょうどエンストすれば・・・。後ろから来た車は青信号で加速、目の前にはエンストでスイッチのノブを回しながらもたもたしているスカブのオーナー目がけて突っ込んでくる乗用車が目に浮かびます。最悪の事態が簡単に想像できます。その筋の人が利用しかねない内容です。また、経験の浅いライダーや重たい車体をうまく取り回せないライダーにとっては相当危険な状況になることも予想できます。スズキさん早急に対処を。販売店でも未だに原因を特定できていないということはリコール隠しをやっているのではと疑われても仕方ないことです。(長い坂道のないところにお住まいの方には再現できません。ツーリング等ではご注意を。)

�A1000kmを越えたあたりから始動時のFIの異常を示す点灯は必ず起きます。エンジンはもちろんかかりません。2回目は間違いなくエンジンはかかります。この現象は購入した販売店でも原因を掴んでいません。早めの対処をお願いいたします。明日販売店に入院させます。

�Bテールランプ内のクリアレンズ部分にくもりを発見。水が浸入している。どこからかは未だ不明。洗車も強い水圧で行わないので先日の台風のときかな。それでも気になる。どこからか不思議です。

�Cなぜか燃費計がどんな走り方をしても変化しなくなった。最初のころは遠乗りと町乗りでは相当差が出たのに。最近はいつも20km/l前後しか示さない。不思議の二つ目です。

ちなみに坂道エンストは100km以内で発生。FI異常は1000kmを超えてからです。ジャダーの発生はわずかながら発生します。1000km超えてからです。ただし、私の車体には気にならない程度です。今後出る可能性はありそうですが。最後に、この程度のリスクはスズキ車であることと新型であること、またデザインやそれ以外の魅力がそれに勝っていることを承知して購入したことをお断りしておきます。ただし、30数年以上前のじゃじゃ馬マッハ�Vや初期不良を販売店に頼らず直してきたおじんライダーズには当たり前のことでも、現在の一般のオーナーには通じないと思いますが・・・。(今のバイクはハイテクなので残念ながら上記内容は我々には直せません!ギヤ仕様のバイクではクラッチを切ったときに同じ現象が起きてもキャブのスロー調整等でごまかせたのになぁ。)



  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 28
Name takaオヤジ
Date : 2006/09/22(Fri) 20:12
4HC マジェからの乗り換えです。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力

コンソールのデザイン
意見の分かれるところなのでしょうが、私的には奥行きのある
コンソールは上品な感じで気に入ってます。
(細部の雑なところを補ってあまりあると思ってます。)

車格
身長190cmの私でも足元の余裕がばっちりです。
腰のサポートも固めでしっかりした感じで長時間のライディング
でも疲れが少ないです。

片目のライト
外観上の最大の特徴だと思っています。
レーサーでもないのに片目、というのが意味も無くかっこいい
と思いこんでます。

トランク容量
私の場合、車無しバイクのみの生活ですので、ちょっと多めの
買い物でもしっかり入ってしまうトランクに大満足です。
大きくて遅くても街中の足として使う気にさせてくれる重要な
ポイントだと思います。


■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
ハンドル
私の体格による話ですが、足元が広い反面、ハンドルが前の
ほう過ぎるので、ちょっと楽な姿勢を取ろうとすると手を
ピーンと伸ばさないとハンドルに届きません。

出足
出足の悪さは、このスカブユーザ全員の不満なのでしょう。
(書いてない人がほとんどいない。)
私までが書く必要ないかなとも思ったのですが、それでも
書きたくなるほど、出足が悪いです。

重さ
やはり重いです。
前の4HCとは50kgぐらい違うので、駐車場から出すときなど
かなり辛く感じます。

振動。。。
26番のMkさんも指摘されているジャダー、私のにも出ました。
発進時には無いのですが、走行中、減速して10km/hぐらいに
なったところから再加速すると、ガタガタガタガタとなります。
現在2000km弱走行してますが、1500kmを超えたあたりから
出だしたこのジャダー、いまのところ消えていません。

これ、もしかして結構ヤバイ現象なのでしょうか?
私もバイク屋に持っていこうと思います。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 24
Name TAIJING
Date : 2006/09/16(Sat) 00:46
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力

デザインがいい。仮面ライダーみたい。

スイッチを入れた時のメーターの針の動き、イイ!

40km位からの加速が結構気持ちいい。

長時間乗っても疲れにくい。

メットインというよりトランク。素敵。

燃費いい。

車重があるので頑固だけど、安定していて素直な走り。

こんな彼女が欲しい。(意味不明)


■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満

片目。会う人、会う人、ほぼ全員が、「ライト切れてんで」。

重い。

マフラー静か過ぎ。決まりは仕方ないけど、せめて前を走っている
自転車にこちらの存在を分かってくれる程度の音が欲しかった。
ガソリンスタンドに入っても気付かれないし。。。

出だしは今まで乗り継いだ単車の中では最悪。車よりは速いけど、DT50に負けたのは衝撃。。

シートが開きにくい。いつかあのスイッチを壊すと予言。

キーレスエントリー?感度悪すぎ。

受信機から離れているほうのポケットの中だと作動しない時がある。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 23
Name モルダー
Date : 2006/09/05(Tue) 15:49
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力

●デザイン面
「あと1歩」のデザインが出来ていない他社のスクータとは違う
綿密なそれ。

フォルツァ:唐突でカウルのラインを無視したウィンカーの
      デザイン処理。
      発光部のみに気を使ってその周りの処理をおろ
      そかにしたテールランプ(発光部の周りのスペ
      ースが空き過ぎ)。

Gマジェスティ:斜め前方から見ると歪んで見えるへッドライ
        トユニット。
        形状、装着位置が唐突、コンセプトの無いテ
        ールランプ

スタイリングの煮詰め方はスカイウェイブの独壇場。

まとまった、完璧と言っても良い程の「マジェスティ」と互角に争えるのは新型スカイウェイブだけ。
「マジェスティ」のデザインは未だ色あせない。

●パーソナルスペース
フロントコンパートメントが充実している。
ボタンを押すと一旦上方に開き、更に車体外側に回転させる方式をとるハンドル下左右のコンパートメントは特筆。
前モデルは狭く深い形状、新型は広く浅い形状。
これに何を入れるかによって判断が分かれる。

トランクは前モデルより拡大したが、底を広げただけの印象がある(左右にも若干拡大しているが)。「何リットル入るか」ではなく、「何リットルの物がはいるか」が使い勝手を左右する。

●走行面
フロントのインチ数を上げたせいか、単に車重がましたせいか、コーナリングの安定性は前モデルより上。
サスペンションもこれに一役買っている。
市街地を走るのに適しているフォルツァに対し、順高速走行に適する。
前後連動ブレーキを廃し、独立式にした点。
リアブレーキをマフラー側に移設し、パッド交換も容易に。

●その他
ツインカムになったエンジンではあるが、その恩恵を感じても感じなくても時期に体が慣れてしまうので常時体感できるものではないが(勿論、SOHCを搭載した別のスクータをも所有・使うのであれば別)「オイル窓」が付いた点。




■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満

●20kg以上増加した車重、これに尽きる。
エンジンの付いた乗り物を「押して歩く」事だけを前提には評価出来ないが、ほぼ100%乗車状態で操作する車とは違い、車庫入れ・駐輪等を非乗車状態で行う事のある二輪車にはこの重量増加はいただけない。
上がった馬力分を帳消しにする厄介な「変更点」。

●片方点灯になったヘッドライト。
せめて両目共「H4バルブ」であるべき。
ローは「H7」でハイは「H4」にした「納得のいく理由」が想像しがたい。
1つで明るければ、2つならもっと明るいはず。

「TypeーS」にも「ハイマウントストップランプ」がオプションなのは納得がいかない。
走行中は視界に入らないものなので「必要ない物」だとしてもその有無に関して騒ぐ様な代物ではないが、先代のコンセプトを継続してもらいたかった。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 22
Name mas
Date : 2006/09/04(Mon) 01:07
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
前はフォルツァに乗っていましたが、モーターショーのスカブーを見て、スタイル・マスク・テールのまとまり・26馬力に引かれてしまい購入しました。
足つき性の良さは他の2社とは比べ物になりませんね!安心感と自由感があります。
シートの前後調整も、楽だし、足の短い私でもハンドルとの距離を気にせずに楽に乗れてます。
メーター機能も他の2社の良いとこ取りって感じで、まんぞくしています。
トランクも広く見えやすいので、物を入れやすく、容量もでかいので、使いやすさ抜群です!



■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満

タイプSなので、スクリーンが短いので、スタンダードのスクリーンを付け替えました。それにしても高すぎないですかね〜?純正スクリーンは!もうちょっとお金出せば、HIDバルブにできちゃ良そう…。
アクセルを出だしであけたときに、5500rpm以下になる時が一瞬あり、パワーの落ち込みを感じさせる違和感がある。
秋口にはマフラーを変えようと思ってます。
ホンダに対抗してのキーレスであれば、トランクやシートの開けやすさも追求してほしかった。ワイヤーの寿命が気になってしょうがないです。
キーレスの受信距離も物を満杯に入れていると、反応が悪くなり、結構やな感じです。
26馬力もあるし、ハイスピードプーリーが出ると見越して購入しましたが、今のところ出る予定がまったくないとメーカーに言われ、がっかりしています。
車体が重いせいかBSのHOOPなのに、グリップがあまり良くなく、白線やマンホールで、結構ハンドルやリアが取られる。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 20
Name タジライダー
Date : 2006/08/22(Tue) 23:00
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力

デカさですね!!やっぱり!!そしてスタイル!!以前フォルツァに乗っていたのですが、新型スカイウエーブの顔に一目ぼれし、差額を出して購入してしまいました。後は、トランクが大きいので助かります。スピーカーも付けれましたし、デッキも入りました!!かなり満足です!!
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満

やはり、おじんライダーさんからの指摘のとおり、エアインテーク周りの塗装のザラザラが気になります。塗装においては、ホンダの方が上かと思いました。後は、加速ですね。遅いです。パーキングブレーキも使っているのですが、たまに下がる時があります。車体が大きいのは魅力なんですが、車高が高く、重量が重いため、バランスを崩し易いです。タンデム時も。自分は前をローダウンしてしまおうかと思います。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 19
Name おじんライダー
Date : 2006/08/20(Sun) 01:37
768K走行後、さらに魅力等は増えましたが、ご購入を予定していらっしゃる方々に参考にしていただければと、あえて不満を述べさせていただきます。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
過去のコメントをご参考に。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
�@ハンドルのステムカバーからのビビリ音 結構気になる 走行中手で押さえると解消。(危ないって!)
�Aやはり200kgの車重でのためか急停車直前にバランスを崩しやすい。私個人はブレーキと車重のバランスが崩れる特性があるのではと疑っているが? おそらく前後ブレーキの力配分と車重との関係を理解できいないためかな。
�Bブレーキは200kgの車体にしてはプアーか?もう少しブレーキ関係に安全上最小限の贅沢をしても良かったのでは? (運転経験の浅い人は注意!でもスクーターにガツンとした感触を求める私が間違っている。通常の使用法では問題はないと思います)
�C300mほどの下り坂でのアクセルオフ状態で、停止直前にアイドリングが不安定に。最後はほとんど決まってエンスト。(電子系メカには詳しくないがアクセル全閉時のプログラムミスか、それ以外の理由があるはず?)
�Dエアーインテーク部分の塗装がざらざらで、その上車体全体の塗装がやわらかくない?(これ検討課題では?今は良くなっているかな?)
�Eシートの質感。ディンプルはいいのだがその材質に難あり。(ワックスや汚れが一度つくと他社のシートに比べ取れにくい)同じ経験のあるオーナはいませんか?梨地肌のプラスチックパーツも同様(プラスチック製品は他社に比べ質は悪くない?)
�Gやはり片目ライトかな?(「ライト切れてるよ」とのありがたいお言葉をもらいました)それでも両目キット(AN250SK7)は買わない!(予定)
�Hホーンの音質は車格に合っていない(音量はそのままでいいけれどダブルフォンは考えなかったの?400ccもまさかあの音質じゃないよね?私はダブルホーンにしました。取り付けはハンドルの動きに干渉する危険あり!注意する必要あり)
�I部品点数多すぎない(相当安く人件費を使っているか、もしかしたら輸入品?ホンダは逆につめを折りやすい等の問題もあるが部品点数は少ないと思うよ)
�Jエンジンかけているときにシートオープンができないよ(一動作ごとにエンジンを切るほどの安全に対する配慮?)これならキーの方が良かったかも(バーグマンはどうして普通のキーなの?)
�K値引きはもういいから質感というか、各所の部品の品質をあげてよ(見せかけでなく)
�Lやっぱりシート開きにくいです。(キーレスエントリーのメリットをどう考えるかでだいぶ評価が分かれると思う。フォルはしっかりしてるのに)

ご購入をお考えの方に
購入予定の方は、購入時にフロントのエアーインテークみたいなところの塗装質感を手で触って確認してください。もしかすると初期ロットだけの問題か、私の車体だけかもしれません。シートの開閉は購入時に開きにくければ調整をしてもらってください。直ります。というか私は自分で調整しました。また、試乗される方は減速時の停車直前のバランスの確認や、エンジンを掛けたり、ストップさせたりを何度かしつこく試してください。販売店には遠慮する必要はありません。かかりにくい時があれば要注意です。販売店からの声で、すでに改善されているものが出回っているかも知れませんが、一般のオーナーからの声がメーカには直接つながりにくいと思います。口のうるさいおじんライダーも時には必要かな。

スズキさんへ
販売価格とコストの関係でどうしても実現できない部分もあるでしょう。それならば、高級仕様か、オプション販売をしたら?アフターパーツ販売を別会社設立か提携で行ったら?他メーカはできるのにどうして・・・。(マフラーメーカだけでなく)

最後に
200kgあるスポーツバイクの構造を、「ビックスクーターに移植し、同程度の性能を持たせろ」とは言いませんが、事故率の高いバイクを世に送り出すのはメーカーとしても、開発者としても不本意なはずです。改善できるところは早期にお願いします。
その意味では、ホンダは安全性や品質とコストの関係などのユーザに対してのトータルバランスを良く考えています。負けるなスズキ!追いつけスズキ!(追い越せとはいいません)

上記不満点を考慮しても、今のところ新型スカイウエーブに満足しています。今後は各パーツの耐久性でしょうか。購入予定の方で、参考にできる部分があれば購入時に確認してください。現時点ではとにかく不満を打ち消すだけの魅力に満足しています。
どこのメーカーを購入しても何らかの不満は出るものです。また、製品における個体差と私の運転技術は考慮していません。というかできませんのであしからず。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 18
Name いっとく
Date : 2006/08/10(Thu) 00:30
初めてのBSです。BSに乗りたくて50の手習いでAT免許を取得、田舎ゆえ、教習所第1号の取得者でした。テニス、釣り、ゴルフが趣味なので長尺物が入るフォルにほとんど決めていましたが、スカブのフルモデルチェンジ車を見て浮気。まだ買って300kmしか走っていませんが気が付いたところを報告します。
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
�@精悍なフロントからリヤにかけての流麗、伸びやかなスタイリング。(隣のフォルが小さく見えま〜す。)
�A音が静か(所詮単気筒なので静かなのが一番)
�B安定感(重心が低いせいか、バランスが良いためか、重たい割に取り回しが良い)
�C燃費が良い(慣らし中のため、5千回転以内で走っているが、満タン方式で30km/lを記録)

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
�@長尺物が入らない。(テニスラケットはトランクの前部分に柄を入れる程度の穴を開ければ何とかなりそうな感じ。実際穴開けしている人がおられたら教えてください。)
�A片目ライト(思ったより明るく乗ってる分には違和感はないが・・・)
�B強めにブレ—キングしたらすぐタイヤロックする。(教習所のシルバーウイングは急ブレーキでもロックしなかった。)
�Cトルク不足(この車格には2気筒400ccがベストかも。新シルバーウイングに期待してます。)


  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 16
Name No:11 衝動買いの中年ライダー その弐
Date : 2006/08/08(Tue) 14:15
納車されて、1ヶ月。昨日(8/7)にヨシムラのチタンマフラーを装着しました。
ノーマルに比べ見栄えが良く(自己満足ですね)なり、出だしも良くなった。音的には耕運機の様な音で、少しガッカリしてます。(人によって感じ方は違うと思いますが)
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
昨日で1000km走行し、街乗りよりツーリング向きと言った感じです。
高速のクルージングも楽で、1000km点検を終えた今は全開モード突入です。
9000回転で『ぬうわ』超えをマークしました。正直、ビックリしました。
普段は100km位で走行してますが、どれ位出るのか興味津々で走ってみました。
マフラーを変えた事により、出だしや追い越しも多少のストレスは解消しました。
フロントのBOX、特に両方にあるスライド式のBOXは、自分にとっては非常に使いやすい。ETCカードやタバコ、携帯の出し入れがしやすく、便利。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
キーレススタートシステムが上手く作動しない。
しょっちゅうサイレンが鳴って近所迷惑させてるかも…。

トランクの容量も満足してますが、底の出っ張りが邪魔です。



  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 15
Name アポロガイスト
Date : 2006/08/06(Sun) 19:51
本日納車され、70kmほど走ってきました。
バイクは教習車だったシルバーウィング以来、したがって路上を走るのも初でした。
一般道しか走っていませんが、スピードを出すほどに安定する感じです。

やはり好きなのはデザイン。さすが仮面ライダーのマシンを製作したスズキです。
今の仮面ライダーはホンダですが、
昔からの仮面ライダーファンにとっては、やはりライダーマシンはスズキです。

購入を検討する際、スズキ・ホンダ・ヤマハの三社にカチログ請求をしたのですが、
ホンダとヤマハが3日ほどで届いたのに対し、スズキは2週間かかりました。
自分のように最初からスズキに傾いていた人間はいいのですが、
公平に検討している人からするとマイナスじゃないですか。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
 やはりデザイン!正面はまさに新サイクロン
 スピード出すほどに(50km/hくらいから)安定する走り
 キーレススタートシステム とにかく楽です。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
 トランクの底は平らがよかった。
 他は今のところあまり感じてません。


  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 14
Name おじんライダー
Date : 2006/07/15(Sat) 23:49
特にご購入を迷われている方に走行150キロにて改めてスカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)typeSのインプレを改めて報告させていただきます。ちなみに私は購入以前はスズキ党ではありませんでした。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
1.デザインは好き嫌いがはっきりと分かれると思うが、前タイプよりも私は気に入っている。
2.路面のギャップは車重と足回りのバランスのせいか安定感はどの速度でもある。(慣らし中のため120キロ以上は未確認)
3.排気音は静かさを求めるのでこれで満足です。(所詮単気筒です。そこに何を求めるの?)
4.周りのバイクがチョコチョコ煽っても、「無視できるだけの車格がある」と勝手に思っている。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
1.車重はその他のオナーさんが言うように確かに重い。(取り回しで倒しそうに2回ほどなったが、修理費を考えれば絶対に倒さないぞ!)
2.やはり各部品の質感は未だ他社より劣ります。(でもうまくごまかしている?少しは努力のあとが感じられる?どちらかだと思います)
3.たまにキーレススタートシステムうまく動かないぞ!操作の仕方が悪いのかな?(急いでいるときほどなぜか動かない)

最後に
車重の重さはコーナリングや高速での安定感に一役買っているのでなんとも言えない。上記にもあるようにライディングにゆとりが生まれる(重いから面倒なので、最初から競うつもりはない)スタートダッシュに命をかける気が起きなくなりました。恐らくある程度ライディングに自信のある方なら何を言わんとしているのか理解していただけると思います。本気で走ろうと思えば実は…。
また、他のオナーさんが言うほどライトの暗さは気にならない。セーフティライドに影響するほどで暗いとは思ってはいません。ましてやバッテリーにかかる負担を考えるとどうでしょうか?(フォーサイトが暗すぎた)。社外部品で加速を良くするのも音を大きくするのも良いでしょう。確かに自分流にアレンジすることは良いと思います。しかし、このバイクは前作同様にヨーロッパ(400cc)を意識して作っているだけに高速よりのセッティングは仕方ないでしょう。よくも250ccのエンジンでここまでうまく味付けできたものだと、スズキの開発陣をほめてあげたいぐらいです。スズキさん、どうやらある程度落ち着いた年齢層か、この車重を車速がのる前にうまく操作できる体力のある方に受けが良いようです。アフターパーツは若者向けだけではなく、ジェントルな個性ある雰囲気で、その上他社と差別化できる多少高価なパーツを開発したらいかがでしょうか。
最後に質問です。マーケッティングは本気できちんと行っていますか?良いもの作っても営業力のなさに、開発陣にご同情申し上げます。


  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 13
Name KEI−DUAL
Date : 2006/07/13(Thu) 19:12
昨日、納車されて早速100Kmくらい走ってきました。
発売前からSkyWave−Type−S(白)にするか?FORZAにするか?3ケ月くらい悩み尽くし

ました。
最初はスカブその次はFORZA、最終的にはやっぱりスタイルと高速での安定性、走行性を考慮してスカ

ブになりました。
中年ライダーにとっては街中でのスタートダッシュよりも余裕有る走行を求めました。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
1.デザインですね。
(なかなかスマートで斬新なデザインで気に入っています)
2.燃費は良いですね。
(私は特に慣らしは必要無いと考えていますので今、26Kmくらいです)
3.キーレスエントリーシステム
(抜群です!最初は少し戸惑いましたがすぐに慣れました)
4.メーター類
(兎に角、綺麗です)
5.周りに乗っている人が少ない。
(所有する喜びが有りますね。Fの黒は多すぎ!)
6.中速からの加速
(50Kmくらいからは抜群の加速力を発揮すると思います)
7.積載能力
(前3つのBOXとシート下収納は十分ですね)

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
1.低速時の振動
(30Km前後で振動が少し大きいと感じています)
2.取り回し
(やはり200KGの車体は駐車時の取り回しの最初が重い、しかし、エンジンが一旦かかると軽い)
3.ドレスアップパーツが揃っていない
(SUZUKIからもそうですが、他のメーカーもFORZA優先でSkyWave用のドレスアップパー

ツが遅れています)

総評としては、当然、大変気に入っていて大満足です。
早く自分だけのカスタム(ドレスアップ)を行いたいです。
よく走り(250ccDOHC)、素早く止まり(260mm大型ディスク)、確実に曲がりますので、これからも大切にして行きたいと思います。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 12
Name おじんライダー
Date : 2006/07/12(Wed) 20:35
本日納車され、近所をひとっ走りしてきました。フォーサイトからの乗り換えです。フォーサイトはコストパフォーマンスから言えばよくできたバイクでした。従って、どちらがどうのこうの言う気はありません。購入のきっかけはやはり高速での安定感を求めたからです。もちろん装備や落ち着きのあるデザインは評価の対象にしました。旧型も候補に上がりましたが、価格だけでは判断できない微妙な車体前後のバランスの悪さが最終判断を新型スカブへと傾けてくれました。
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
1.デザイン。(申し訳ないがスズキ車では初めて納得いく外観)
2.高速での安定感。(足回りはよくできていると感じています)
3.排気音はおじさんライダーにはうってつけの静かさ。
4.

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
1.販売店のご好意でtypeSにもかかわらずロングスクリーンを装備してもらいましたが、プロテクト効果はそれほど期待できない。その上走行中微妙に揺れる。(デザインを優先させれば仕方ないか)それ以外はもう少し走行してからです。

最後に
今まで20台近くのバイクを購入してきましたが、スズキ車を所有するのは初めてです。おそらく開発までに相当苦労があったことと思いますが、もう少し販売戦略を目に見える形で行ったらいかがでしょうか。生意気なようですが購入するまでにネットや雑誌でいろいろと研究しましたが、あまりにも情報が少なすぎます。この点が不満といえば不満でしょうか。ご購入を考えている中年ライダーにはお勧めします。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 11
Name 衝動買いの中年ライダー
Date : 2006/07/08(Sat) 00:52
明日納車されるので走行については分かりませんが。
衝動買いした理由は、今までは車で移動してましたが、大体1人で移動するので、車では不経済。昨今のガソリンの値上げ。そして民間委託の取締りで会社付近のパーキングがいつも一杯。
車と違いある程度の移動時間が読める。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
�@スタイル。
�Aエンジン(DOHC)やリアサス等のメカニズム。
�Bキーレススタートシステム。
�Cあまり走って無い(見かけない 当り前ですネ)。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
まだ、乗ってもいないのですが、色々な書込み等を読むと、『ヘッドライトが暗い』って良く見るので、納車前にLowを120wの物に交換依頼。走行については、約15年ぶりに2輪に乗るので、昔みたく、スピードやカーブ云々って言うのにはこだわってません。
『快適に目的地に着ければ良い。』ただそれだけです。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 10
Name もっち
Date : 2006/07/05(Wed) 18:30
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
00"マジェからの乗り換えになります。
マジェにくらべて安定感が格段に良い。
収納の使い勝手がGOD☆
周りにまだ見かけない。
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
出だしが遅い。これは重量のせいでしょうか。
良くも悪くも車体が大きいので駐車に苦労しそう。
リアサスは前型の方が見栄え的に好きだな。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 9
Name 新型スタンダード250
Date : 2006/07/02(Sun) 02:47
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
1.ツーリング向きな所
排気音を含む駆動音が静かであり、
新設計ロングスクリーンの為、風防効果が高く静かで
タンデムでも会話がしやすい。
シートが低反発で、適度に堅く、乗り心地が良い。
高速域を意識した駆動系のセッティング。
(70キロ弱の速度でタンデム、回転数は4000強と余裕があり疲れない。250スクータとしては。)
トランク容量63Lは、宿泊を伴うツーリングで力強い味方。
(メットホルダーが2つあるため、出先で手ぶらで行動できる。)
車体が大きい、ホイール径が大きい、リンク式サスで安定し、又、振動が少ない。

2.楽しい
カーブで”すっ”と素直に曲がり、楽しいし安心感がある。
メータがきれい。(夜とか、オレンジに光ってて。)

3.便利
キーレスエントリーは鍵を入れる時に苦労しなくて良くて、
やはり便利。
シート下のトランク用ライトが荷物満載でも照らすことができてよい。
(荷物にライトが隠れない。)

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
1.パワー不足
250なのと高速重視セッティングで出足が遅い。

全体的に、
フォルツァの様なメータ周りのおもちゃ、
Gマジェの様な400にも使えるしっかしとした車体設計、
他社250スクータの良いところが全部それぞれあって
「なんでもそつなくこなす」感じ。


  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 8
Name ゆーざ1
Date : 2006/06/12(Mon) 01:46
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
1.見た目はかなり良いと思う。
2.音が静かでおじさん向き。
3.ハンドリングが良い。
4.低速から高速の安定感はさすがビクスク。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
1.不快な低速加速振動。
2.片目ヘッドライト。
3.ヘッドライトはレギュレータからのリレーでエンジンスタート後に点灯にして欲しい。
4.ハンドルがもう少し手前に欲しい。
5.リアサスが初期設定では路面の凹凸を拾いやすい。
(変えていないので良くなるか不明。)

それから盗難助長リコールに、エンジン止まるサービスキャンペーンは痛過ぎる。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 7
Name ハマジ
Date : 2006/06/06(Tue) 21:41


■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
キーレススタートシステムはとても便利です。


■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
個人的には下り坂でもう少しエンジンブレーキがきいたほうがよいかなと思いました。
重さがとても重いです。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 6
Name つち
Date : 2006/05/20(Sat) 01:14
前車のCBR1100XXの重さ、熱さ、荷物がつめない所が通学するのには不便だったので乗り換えました。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
燃費が良い(慣らし中ですが、26、8km/l)
前のバイクと比較して非常に軽く、取り回しが楽チン。
前後連動ブレーキではないので、Uターンがやりやすい。
トランクが大きいし、四角形なので使いやすい。
やっぱりキーレスは便利。
FORZAと比べて、フロントBOXと燃料タンクがすぐ開くので楽。
燃費計が意外と正確かも!?
サイドブレーキの位置が良く、使いやすい。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
トランクの中のリアタイヤの出っ張りをどうにかして欲しい。
遅い・・・慣らし中ってのもあるけど、所詮250ccのスクーターは加速しない。
ATは楽でいいが、運転はおもしろくない。
シートが固めなので、すぐお尻が痛くなる。
カットフロアボードで凄い足つきが良いかと思いきや、前のバイクより足つき悪い(身長170cmで両足はつま先立ち)
ロービームが片目点灯なのが格好悪い。でもまあまあ明るい。
峠を調子にのって走ると、すぐセンタースタンドを擦る。
センタースタンドは凄い掛けづらい(前のバイク並に)。
キーレスの反応がいまいちな時がある(と思ってたら今日リコールが発表された・・・)。
リコール発表されてないが、燃料ポンプの不具合があった。これからの初期の不具合が心配・・・。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 5
Name 舞洲
Date : 2006/05/14(Sun) 17:33
2006年5月14日、大阪舞洲で開催の試乗会で乗った評価
です。
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
マイルドな発進で好感をもてました。もたつきのある発進は
ありませんでした。また走行中は車体が安定している事も
実感でき、高速でも安定した走りができそうな感じです。
積載は、メイントランクはリヤタイヤの分だけ突出していますが
日常とツーリングは十分な要領を確保している容量でした。
前の3点のフロントトランクの特に上の右側ポケットは
高速料金・チケットで活躍しそうな感じです。
パーキングブラーキはハンドル下のちょうどいい場所に
あったので使いやすかったです。
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
3点のフロントトランクの内、中央下の大容量のトランクは
シートに座っているときは、トランクの角度の関係からか
何が入っているのかわかりずらく、とりだしずらかったです。
シート下のメイントランクはタイヤの厚み分だけ突出してい
るのでそれがもう少しひらたくしてほしかったです。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 4
Name とし
Date : 2006/05/10(Wed) 01:40
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力 グラマジェと悩みましたがスカブを購入。まだ一日しかのってませんがなかなか良い走りをする。


■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満 今さらだけどスズキのブランド価値ってどうなの?スズキは舐められる。それでヤマハのグラマジェと悩みました。バイクってヤマハかホンダだから。女の子にスズキと言うと「あースズキかー」みたいな反応する。悲しい・・・

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 3
Name シュン
Date : 2006/05/05(Fri) 21:51
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力

今月の頭に納車になりました、インプレはタイプSです。
魅力はまず第一に最新装備です。スマートキーレス、バックレスト調節機能、リアサス二本のリンク式。どれをとっても豪華装備ですね。見た目もグッド、ビクスクのもっとも新しいイメージを持っていると思います(2006年5月現在)燃費は慣らし中ですが、現状28km/L程度です。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満

長く、幅がある事や重い事もあり、すり抜けが他のビクスクに比べ大変。取り回しも重く、手で押すときはその重量に圧倒されます。
フロントタイヤが14インチになった事により今までの250ccビクスクの軽快さが失われました。その代わりに直進安定性が良くなってますけど。
最後にインプレとして、コストパフォーマンスで考えるとフォツツァに比べコチラがお勧めです。
7速マニュアルをいじってみたい、または取り回しが良く、すり抜けを重視される方はフォルツァをお勧めします。それ以外の方はコチラをお勧めします。値引きも考えると、今回のスカブはかなりコストパフォーマンスが高い品物です。

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 2
Name 鉄也
Date : 2006/05/02(Tue) 01:45
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
チョイノリからの乗り換えですが、初めてのBSという事もあり、豪華装備に脱帽!チョイノリとは別次元のバイクですね(^-^)/
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
重たいし、取り回しと燃費はチョイノリが最高!またチョイノリに戻しちゃうかも(^-^)/

  スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力&不満
No. 1
Name チル
Date : 2006/04/29(Sat) 14:23
ア◯ラの金田ぽい赤いバイクに乗りたくなったので、
赤色のタイプSを発売日にスピーカーも取り付けてもらって
購入〜。
04年式フォルツアXのブラック(走行距離約8500キロ)
から乗り換えました。現在の走行距離220キロ。

■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の魅力
�@最初見たとき「フォルツアに似過ぎじゃないの?」と
思っていましたが、だんだん見ていると
そんな事思わなくなるほどかっこいいボディ!

�A前のモデルより重くなっているいますが
意外と軽く感じられました。

�Bリアアンダースポイラーがかっこいい?
 そしてマフラーもかっこいい?
 
■スカイウェイブ250 IV (BA-CJ44A)の不満
�@トランクボックス底の出っ張り(笑)

�A長物が入らない(まぁ積む機会は全然ないと思いますが)

�B値段(高い!)

いろいろ書きましたが大変気に入ってます?
スズキさんマンセー!(笑)


ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system