|スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
スカイウェイブ250 Iのレビュー(魅力&不満)


スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)ページ




  スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)の魅力&不満
No. 12
Name そこいらへんのオヤジ
Date : 2006/08/08(Tue) 20:57
■スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)の魅力

以外にでかくみえるところが○でした。低速時の安定性がいい
ように感じます。止まりそうなスピードでのゆっくりとした
すり抜けもためらわずにできること。
他のBSはまだ知らないのですが、こんなもんじゃないの?
と思って乗ってます。もうすぐ50歳ですがマフラーを社外品
と付け替えて(バッフルも外して)低音を楽しんでおります。
■スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)の不満

スピードメーターが壊れているので走行距離不明ですが
(オイル交換の回数で換算して現在約24,000Km)
低速時での加速がイマイチな感じです。
コーナーをまがる際、あまり深く倒すと、センタースタンドが「ゴキッ」とこすれてしまいます。
これってスクターの場合構造上仕方がないんでしょうかねぇ。
ラジエターの冷却ファンの始動ポイントがあまりにも高すぎて
(レッドのちょい手前)オーバーヒートをおこさないかと心配
で怖いです。LLCの交換しようにも、ネジの場所の悪さ。
カウルを外さないと作業ができない。なんとなく、オーナー
の不憫さを感じさせます。


  スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:37
Name :mnb
Date :2005/09/20(Tue) 17:43

走行距離2500kmの状態良好な1型を購入。
バイクライフ初のビックスクーターになります。おととい納車になったので、ファーストインプレッションを述べたいと思います。
■スカイウェイブ250(BC-CJ41A)の魅力
ス カイウェイブに乗り換える前はCB400SFに乗っていましたが、車重が軽く感じます。また、渋滞中など低速走行を強いられる場面でも、CBのときのよう なフラフラする感じがありません。思ったよりもすり抜けがしやすいです。ネイキッドに比べるまでもありませんが、風防能力はすばらしく良いです。冬でもバ イクに乗るのが苦痛でなさそう。クルマを2台所有(サーキット用、街乗り用)しているが、街乗りクルマの出番が減りそうなくらい快適です。


■スカイウェイブ250(BC-CJ41A)の不満
パワーがない。これに尽きます。信号ダッシュは常にアクセル全開でも、アドレス100Vなどにはついて行けません。
ト ランクは前方に開くタイプなので、ヘルメットなどが入れにくい。また、A3のアタッシュケースが入るといううたい文句ですが、深さが足りないので意外にモ ノが入らない。(GIVIのトップボックスをつける予定)フロントのボックスが閉まりにくい(中途半端にしめると、走行中に開く)メーターが見にく い・・・など


といろいろ述べましたが、運転がとてもラクでバイクに乗るのが楽しみになりました。これから走り込んでまたインプレッションしたいと思います。

  スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:37
Name :智
Date :2005/01/07(Fri) 19:02

■スカイウェイブ250(BC-CJ41A)の魅力
デザインが妥当。マイルドで飽きやすそうで飽きない。
トランクは以外に入る。もちろん最近のとは比べ物にならないが。
いかんせん、楽。
1998年あたりでは性能はBS中ピカイチ。
■スカイウェイブ250(BC-CJ41A)の不満
加速、燃費は最近のと比べるとかなり悪い。
バッテリー系が弱い。冬に何らかの異常(バッテリー上がりなど)がある。バッテリーを8アンペアのものに代えましょう。プラグも代えるべき。お勧めはスプリットファイヤー。
代えないと、まず、冬場に立ち往生をする羽目に。
カスタムパーツが無い。たいていみんなと同じパーツを付けることに。
いかんせん古い。28000キロから48000キロまで乗ったが最近は異常をきたし易い。買い替え。

  スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:36
Name :椿
Date :2003/02/19(Wed) 00:49

■魅力
峠まで体力を温存できる。
峠で早さを追求すると×だが、バイク魅力は十二分に楽しめるし練習にもなる。
シフトチェンジ、クラッチワークが無い以外は普通のバイクと全く同じで、コーナー侵入はRMX250よりはるかに素直。
とても楽しい。

■不満
笑えるくらい加速しない。普通のバイクの3足発進(リフトなど絶対無理無理)
バンク角が完全に不足。特にセンタースタンドは危険
ブレーキの効きがおもちゃ。力一杯握って熱容量はフロント問題なし。リアがぎりぎり。
高速からフルブレーキングでコーナー侵入すると足下のフレームがねじれフラフラする。”ウオーグニャグニャするー”って叫んでますが、危険をしらするセンサーとしては○かもしれない。
リアタイヤが解け気味で不安。
直線全開からブレーキなしでフルバンクすると、ブレーキング現象がおこる。できるだけバンクしないようにしないとおいていかれる。
二ーグリップができないので方足前、片足手前とおかしなポジションになる。

すでの4万K位走りましたが大きな問題はありません。エンジンはすこぶる丈夫です。こまかなパーツは朽ちてきますが。

  スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:36
Name :宇枝慎吾
Date :2002/07/10(Wed) 15:48

■スカイウェイブ250(初代)の魅力
落ち着いた雰囲気でフォーサイトやマジェスティと比べて豪華な雰囲気。
高速走行でもシールドのおかげで風圧をあまり感じない。
これまで乗っていたオフロード、ネイキッドの時は怖くて自足100kmを超えると恐怖と風圧で顔が歪んだ。
後部座席に乗った友人の感想では最高!!とのお褒めの言葉を頂きました。

■スカイウェイブ250(初代)の不満
下り坂でブレーキをかけて減速すると突然駆動が無くなりヒヤリとさせられる。欠陥?それとも常識?

  スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:36
【魅力】
とにかくマイルドで楽チン!スタイリングもシャープでイイ。
他のBSに比べて何といってもホイールがカッコ良し。
また高速走行や直進安定性は抜群!長距離でも疲れない。
これはマジェ(旧式)と乗り比べて思った。

【不満】

極低速でのバランスや取り回しがダメすぎ!
特に2人乗り時は最悪で、すり抜けも怖い。
タンデムがデカすぎて、身長155cm位の女の子はフットボード
まで足が届かない。届く様に前気味に座ると、せっかくのシーシー
バーが意味無くなる。
50?60kmからの加速時に谷があるように感じる。
発進加速も最悪。あんまりバイクっぽくない。
大きい様で結構スグ、トランクが一杯になる。(浅い)

2001/03/21 スズキ・初代スカイウェイブ(type2) Yoshi

  スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:36
【魅力】

「スタイル」
信号待ちなどで並んだ車のドライバーから熱い視線を感じる。特に中年男性・・・
「燃費]
思ったより良い。25km/l前後は走る。30km/lをこえることもしばしばである。しかし、馬力がないからあたりまえかも。

【不満】

BSに対する幻想をふみにじるようでいやだけど、不満だらけです。
「乗り心地」
突き上げがひどく、悪路はもちろん、荒れた舗装道路でも腰が痛くなるほど乗り心地が悪い。
「加速」
みなさん諦めているようですが、普通乗用車よりも加速は劣ります。もちろん最高速度も劣ります。
1300ccぐらいの自動車と同等と思ってください。
絶対に車に勝とうと思ってはいけません。
「ポジション」
これが一番こまっています。ハンドルの位置が中途半端で、ふんぞり返りも前傾もできません。
非常に自由度が低い為、長時間乗ると疲れます。
高速道路で楽という方もいらっしゃいますが、私はふつうのロードバイクのほうがずっと快適だと思います。
「風に弱い」
幌をあげているようなものなので、当然風に弱いです。橋の上などで風にあおられると死にそうです。
前傾で車体を抑えることも、ニーグリップすることもできないので、もう強風のときは乗れません。
「取り回し」
小回りができず、本体も長いため置き場所を選びます。都市生活には不向きです。
総じてバイクに乗っている喜びが少なく、不便な点が多いため永く乗るものではないと思います。

2001/1/31 スズキ・初代スカイウェイブ(type2) じゅんぺー

  スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:35
【魅力】

今年(H12年)7月に走行1万キロ弱の2年落ちの中古を購入
(それまではsuzukiの擯転勤で高速道を走らざるおえず26年ぶりに50ccを越える舗恩に乗る)
乗って灼く2ヶ月経っての魅力は トランクが大きくA3のアタッシュケースが入るので仕事に使える。
高速は余裕の走行が可能 適度に押さえた音ながら馬力を感じさせる乾いた排気音は良い

【不満】

超スロー発進時にスムーズさに欠ける。
シートの材質、質感がイマイチ シートのロックの開閉が渋い

2000/09/08 スズキ・初代スカイウェイブ(type2) houjin


  スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:35
【魅力】

大きい車体。185センチの私が乗っても余裕。70キロ以上の快適性。
今まで10数年前のネイキッド(買った当時はネイキッドなんて言葉が浸透していなかった)だったので、走行風が押さえられていて良い。チョーグッド。

【不満】

60キロ以下の加速が悪い。
たとえば50キロ定速で急加速しようとすると一瞬もたつく。
20キロ以下の安定がいまいち。(ニーグリップができないので当然か)
ヘッドライトが暗い(バルブ交換で対応)
横風に弱い

2000/06/26 スズキ・初代スカイウェイブ(type2) 石屋のおじさん

  スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:35
【魅力】

1.大きなスタイル(目立つ) ライト形状、ホイルデザイン、シシーバー。
2.ツーリングを余裕でこなすパワー(高速、峠・・・) 加速は鈍いが、スピードに乗ればそこそこいける。
3.1泊のツーリング、トランクで十分。
4.ライトの明るさ。(以前乗っていたVF400より明るい)

【不満】

1.加速が鈍い(フュージョンに乗っていたが、それより遅い)
2.暇過ぎる(右手のみ)
3.バッテリー大丈夫かな?

2000/05/27 スズキ・初代スカイウェイブ(type2) ひじ

  スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:35
【魅力】

トランクにA3アタッシュケースが入るので仕事に使える。
1泊2日程度のツーリングなら、着替えの他お土産も入るトランク。
130kmで走行しても疲れない。

【不満】

加速がない。

2000/01/01 スズキ・初代スカイウェイブ(type2) かつらがわ

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system