トップ
 
 ビッグスクーター資料館 スズキ・スカイウェイブ250 I (BA-CJ41A) +絶版車+
 
■■
 
 
     

 
  仕様
  車名
型式
価格
スカイウェイブ
BA-CJ41A
509,000円*type1
544,000円*type2

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
2260mm×765mm×1365mm
695mm
1590mm
120mm
-
161kg*type1、162kg*type2
2.8m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
J429
水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
単気筒
249cm3
73.0mm×59.6mm
10.7
17.0kW(23ps)/7000rpm
25.0N・m(2.5kg・m)/6000rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
CVK30
湿式タイプ
セルフ式
フルトランジスタ式
CR8E/0.7?0.8mm
ウェットサンプ式
2.3L
13L
40.2km/L (60km/h)
-/12V-8Ah (MF)

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト
1.000/2.750×2.933
乾式自動遠心シュー式
Vベルト無段変速
2.417?0.836
アンダーボーン
27°00′/106mm
110/90-13 M/C:55P
130/70-13 M/C:57P
油圧式ディスク
油圧式ディスク
テレスコピック式
リンクユニットスイング式
ハロゲンバルブ12V 60W/55W
  装備項目 1 2 備考
  パーキングブレーキ ×
  前後連動ブレーキ機構  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) × ×  
  フロントサスペンション調整  × ×  
  リアサスペンション調整 × ×
  ポジションランプ フロントウインカー兼用
  ハザードランプ  
  ハイマウントストップランプ × ×  
  オートキャンセルウインカー × ×  
  タコメーター × ×  
  燃料計   
  水温計  
  時計 デジタル
  ツイントリップメーター デジタル
  シート下(リア)トランク 33リットル(照明装備)
  フロントトランク 3.2リットル
  フロアトランク × ×  
  チケットボックス  
  ライダーバックレスト
  タンデムバックレスト ×  
  盗難防止装置 シャッター付鍵穴
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 × ×  
  アクセサリー電源ソケット × ×  
  メッキミラー ×  
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 ?不明
1=スカイウェイブtype1 2=スカイウェイブtype2
     
  カラーバリエーション
 

 
【1998年2月?1999年2月】
 フラッシュシルバーメタリック
 ■パールノベルティブラック
 キャンディディープグレープマルーン

【1999年2月?1999年9月】
 フラッシュシルバーメタリック
 ■パールノベルティブラック
 キャンディディープグレープマルーン
 □パールスティルホワイト
 パールスズキディープブルー
 シャンパンゴールド*type2限定色

【1999年9月?1999年11月】
 ソニックシルバーメタリック
 ■サターンブラックメタリック
 ライトガーニッシュゴールドメタリック

【1999年11月?2000年7月
 ソニックシルバーメタリック
 ■サターンブラックメタリック
 ライトグリーニッシュゴールドメタリック
 □パールスティルホワイト*type2専用色
 ストームブルーグレーメタリック*type2専用色
 ■サターンブラックメタリック/アーバングレーメタリック*リミテッド専用色
 

  歴史解説
 

 
【1998年2月】
ヤマハとホンダに続き、スズキもスカイウェイブ(type1)を満を持して発売。新型ビッグスクーターの三つ巴の戦いになる。

後発だけに、ライバルをよく研究した作りで、A3アタッシュケースが収納可能な大型他トランク、いたずら防止のシャッター付きメインキー、足つき性向上のフロアボードなど、装備や収納性は抜群。また、前後連動ディスクブレーキ、13インチタイヤ、4バルブエンジンなどを採用するなど、基本性能も高い。

【1998年3月】
スカイウェイブtype1に、タンデムバックレスト、パーキングブレーキ、メッキミラーを標準装備したスカイウェイブtype2が登場。

【1999年2月】
「SKYWAVE」エンブレムを立体化。カラーバリエーションに、新色の白と青が追加。

【1999年7月】
フロントグリルにスズキ「S」エンブレムを追加。SBS東日本、SBS大阪の企画で、輸出仕様の金色スカイウェイブtype2が120台限定発売。

【1999年9月】
新排ガス規制に対応。スロットルポジションセンサーが装備され、加速性能を向上。バッテリーが6AHから8Ahに容量アップ、タンデムフットボードの大型化、センタースタンド形状、メーターデザイン(ハーフミラーから黒地へ)を変更。カラーバリエーションも一新され、新色の銀、黒、金の3色に。

【1999年11月】
スカイウェイブtype2に、グリップヒーター(ホンダOEM)、大型ナックルガード、専用ツートンカラー、専用エンブレムを装備した、冬季仕様リミテッドが登場。価格は2万円アップの564,000円。

【1999年12月】
カラーバリエーションに、新色の白と青がtype2専用色で追加。

【2000年7月】
スカイウェイブ250(BA-CJ42A)へビッグマイナーチェンジ。

@評価  

 

 
■■


ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system