|スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
スカイウェイブ400 IIのレビュー(魅力&不満)


スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)ページ




  スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力&不満
No. 13
Name nalu@R134
Date : 2006/05/28(Sun) 19:08
■スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力
街中での必要充分なパワーと取り回し性の両立
80km/hからの加速
クルーズが快適で長距離でも疲労感が少ない
ボディ寸法をフルに生かしたトランク容量
シート背もたれが5cm移動する等の真面目な作り込み
今では貴重となった軽量177kg
適度なシングルの鼓動感
■スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の不満
スタートからの全開加速では、もう少し回転を上げて加速感を出しても良いと思う
乱気流が入りウインドプロテクションがあまり良くない

総合的にはかなり気に入っています。スズキの真面目な作り込みが見て取れます。

  スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力&不満
No. 12
Name ゆう
Date : 2006/03/30(Thu) 15:42
アプリリアレオナルド125→150→250と乗り継いで、250を事故で全損してからはしばらくスクーターは降りてBMWのファンデューロ650を足にしてきたのですが、スクーターの手軽さには勝てず中古で入手しました。

■スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力
やはり400の排気量はラクチンですねえ。以前はボアアップや駆動系を触ってましたが、特に弄らなくても充分満足です。
出足は皆様ご指摘のように多少にぶいかもしれませんが、その後の伸びが良いのでそんなに気になりません。駆動系を弄れば改善することと思いますが、ゆったりしたポジションが「別にそんなことしなくてもイイヤ…」という気分にさせてくれますね。
高速走行では、250で追い越しにためらうような場面でもあっさりパスできますし、特に高速タンデムではその違いは歴然です。
耐久性についても、2万6千km走行の中古を手に入れたのですが、駆動系の消耗品を交換しただけで、他は何の不具合も見られませんでしたから十分なものといえるでしょう。個体が当たりなのか今でも平地でぬおわkmは出ますし、燃費も20km/lを割ることはありません。

■スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の不満
私のスクーター歴だと、以前のレオナルドシリーズと比較するしかないのですが、コーナリングについては較べるのは酷ですね。まあ、攻める気にはなりませんし、ゆったり走ることにしています。
デザインについては、うーーーーーん、まあいいか…って感じですか(笑)
メーターがかなり甘めっすね。メーターぬおわkmで実測ぬうえkm程度じゃないかな(笑)
これはスカイウェイブに限ったことじゃないのですが、ロングスクリーンは風の巻き込みがあって冬場は首筋から背中が寒いですね。意外なことにショートの方が寒くないですよ。GIVIの大型スクリーンはよさそうだけど…。

総評
かなり気に入ってます。車検代もユーザー車検なら3万程度で済みますし、それを2年間=24で割れば月1250円の差ですからねえ。通勤使用で毎日60kmほど乗るので、250ccに+150ccの余裕はお買得だと思っています。
でも、四輪とリッターバイクとスカイウェイブの車検サイクルが同じなので、来年一度にくるのがイタイ。もうちょっと計画的に買うんだった…(;_;)

  スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力&不満
No. 11
Name スカイウェイブ党
Date : 2006/03/14(Tue) 23:14
スカイウェイブ250(1型)→スカイウェイブ400(3型)→スカイウェイブ650→スカイウェイブ400(2型)と乗り継いできました。

■スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力
・一般道を走る分には快適そのものです(一般道でのパワーは十分です。250だと急な坂道でもたつくこともありますが、400ではそんなことはありません)
・取り回し、高速走行の快適さを考えると400がバランスが良いと思います(そりゃ、650が高速走行は超快適ですが、取り回しが不便です。しかし、650とどちらにするかは今考えても難しい選択です)
・後付でグリップヒーター、リアBOX、ナックルガード、グラバーフックを装備しましたが、なかなか便利です(ナックルガードなどは夏場には簡単に外せるといいのですが・・・)
・シートが低いので、立ちゴケの心配は無用です。
・ライトも明るくて良いです(3型は少しくらいように思います。新型での改善を期待しています)

■スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の不満
・燃費は27?q/lと良いのですが、長距離を走ることが多いもので、もう少し燃料タンクの容量があると嬉しいです。(650も同じくもう少しタンク容量が欲しいです(650の燃費は20?q/l程度です)
・3型では改善されていますが、フロント右上のポケットはもう少し大きい方が使いやすいです。


いずれにしても、私にとってはスカイウェイブシリーズは非常に快適・便利なバイクです。
できれば、ウインターバージョンだけじゃなくて、荷物の積載性のさらなる強化(サイドケースなんて付かないですかね)や大型スクリーンやラジオ(道路情報が聴きたい)などを搭載したツアラーバージョンを作ってもらえるとありがたいです。

  スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:20
Name :むーみん
Date :2004/06/08(Tue) 23:00

■スカイウェイブ400(BC-CK42A)の魅力
パワーがしっかりあるのに車重が軽い。取り回しも楽です。はじめは650がほしいなと思っていましたが、そんなにツーリングも行かない私は買っていたらきっと後悔していたでしょう。何に使うのか考えて購入するのが一番ではないでしょうか。36000kmを超えましたがトラブルありません。駆動系は2万キロ代でohしましたが。
最高速は無理しないで140kmは軽くいきます。
タンデムも楽ちんです。
マジェ一辺倒ではなく、スカイウェイブも是非考慮に入れられることをおすすめ致します。私は大満足です。
■スカイウェイブ400(BC-CK42A)の不満
やっぱり風との戦いっていうところでしょうか。
スピードを出すにつれしんどくなります。高速道路でも横風は大変です。これはビックスクーター全般でしょうかね。
 メットをひっかけるところはかけたら取り出しづらいですね。
 コーナリングは曲げるってことを意識してまげたほうがいいですね。アンダーがでやすいです。
 ご参考にどうぞ。

  スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:20
Name :スカイアロー&とっつあんゾンビ
Date :2004/06/05(Sat) 03:23

■スカイウェイブ400(BC-CK42A)の魅力
鈍重に見えるがトルクのあるエンジンと作動性が良いリンク式リアスや13インチのホイールによる恩恵によりかなり機敏に走る。
妻を乗せて買い物に食事に映画にと二人乗りの快適さは他の大型スクーターの中でも突出している。特にAN400K1型以降のシーシーバーは秀逸です。納車の翌日に千葉県横断二人乗りツーリングを敢行し400キロを走破したが運転者、パッセンジャー共に恐ろしく快適。さすがに峠道をタンデムでアップテンポ走行すると時折センタースタンドを擦ったりしますが、バンク中の過渡特性やブレーキも良く煮詰められている。
コイツはスポーツ走行可能な快適移動体です!お勧め。

■スカイウェイブ400(BC-CK42A)の不満
見る人にもよるだろうが正直格好悪い。便利だから我慢するが新型がすこぶる格好良いだけに、このモデルの無骨さが際だつ。
トルクフルな400なので意図的にゼロからの発信加速が弱められているように思う。接地面積の少ない小径タイヤで雨の日とか考慮するとこうなるのは仕方ないが正直もの足りない。
前後連動ブレーキが邪魔。これも万人向けなんでしょうがベテランには迷惑極まりない装備。と言いながらも慣れちゃいましたけど。。。。。
駆動系から時折金属的な摺動音がする(キィーン、キィーンと)が変速の構造的に仕方ないのかも。
単気筒+キャブレター車の宿命でしょうか、アクセルばか開けすると極まれにぼこつきを起こす事がある。気温や天候や標高も影響していると思う。新型はフューエルインジェクションでこの辺も解決してるんでしょうね、きっと。


  スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:20
Name :銀色
Date :2002/06/08(Sat) 19:20

■スカイウェイブ400(2代目)の魅力
 SR400?乗り換えです。
 スクーター選びの参考になりました。
 200キロ位乗ったのでさっそくお便りします。
爆発力はSRに劣るがスムーズにかそくする。
高速道路もストレス無く走れる。
道路の段差がほとんど気にならない。
タンデム用のヘルメットとノートパソコンが椅子の下に入る。
妻を初めてバイク乗せたが、乗せているのを忘れそうに成る程安定した、
初めてバイクに乗った妻は75点と言っていた(意味不明)。
60キロ位で走ると極楽気分を味わえる、しかし80キロぐらいで
バイクに乗っているのを思い出す。


■スカイウェイブ400(2代目)の不満
車体が大きいので車庫に入れにくい。
燃料が無くなるのが早い。(タンク拡大あるいわ燃費向上)
バイクはかっこいいが、似合ってないと言われた。
キックが無いのでバッテリ上がりが怖い。
サイドスタンド出したときエンジン止まっても良いからライトも消えて。

  スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:19
Name :スカブー吾郎
Date :2001/12/25(Tue) 14:09


ZRXから、タンデムツーリング用にと思ってスカブー400に乗り換えました。

■スカイウェイブ400(2代目)の魅力
・I型からの改良点が多いようで、バッテリー上がりその他のマイナートラブルとは、走行6,000km現在無縁です。「当たり」を引いたという事かも?
・シート下トランクが大きい。好評なII型マジェスティとの比較でも、勝るとも劣らないと思います。
・タンデムシートが快適。このためにスカブーを選びました。身長が157cm位でもリラックスできるようです。
・400ccのエンジンパワーは、250ccと比べると、90km?120km/hあたりでの力強さが違い、高速道路を多用する私にはありがたいです。
・前後13インチのタイヤで、荒れた路面でも(思ったよりは)安定して走れます。
・純正オプションのナックルガードを付けましたが、かなりの防寒効果を感じます。指先が痺れてくるような冷たさから開放されました。

■スカイウェイブ400(2代目)の不満
・高速道路の速度域では快適な400ccパワーですが、一般道の速度域では250ccクラスと大差ない加速感です。もう少しダッシュ力が欲しくなります。
・キャストホイールのすき間(?)が狭く、これまで使っていたU字ロック(ごく普通の品でしたが・・・)が使えなくなり、しかたなく買い換えました。
・高速道路での防風性。事前の期待が大きかったこともありますが、思ったより風の抵抗を受け、冬季の長時間走行はキツイです。また、横風の影響もやはり強いようです。
・各部の造りが今一つで、とても50万円以上もするバイクには見えません。50ccスクーター並の質感と造りにはがっかりします。
・デザインに今一歩のカッコ良さが欲しいです。最近のビッグスクーターの中では、どちらかというと「実用車風」の外観デザインと感じます。信号でII型マジェスティやフォルツァ等と並ぶとちょっと・・・(笑)

全体的な満足度は85%くらいです。定期的メンテに心がけ、長く乗っていきたいと思っています。

  スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:19
Name :ゆき
Date :2001/12/03(Mon) 01:49

■スカイウェイブ400(2代目)の魅力
購入1年になります。
・トルクがあるせいか加速がめちゃいい。タンデム時には400のスポーツにも負けない。
・坂道でのギアの切り替えが不要なので、絶対楽!^^;これは渋滞時でもいえることかも...
・デザインが大人向きでいい。サイドの攻める感じのデザイン、テールのバイクらしく無い所がいい。他のBSよりピカイチ。
・タンデムはシーシーバーとグリップハンドル(ピリオンライダーハンドル?)で、かなり安心感がある。日帰り400?qでも疲れない。
・収納はばっちり。外出途中で買い物頼まれてもOK!フロントトランクにペットボトルが1本入るので、ツーリング時に頼もしい。
・サイドブレーキは結構重宝。
・ブレーキはバツグンに効く。
・高速安定性もいい。
・信号待ちで、隣の車にかっこいいねえって言ってもらえた。^^;
・音が静かで近所に迷惑かけない。
・ちょっと汚れても簡単な水洗い(5?6分)で結構綺麗になる。ネイキッドだとこうは行かない。
・大型スクリーン、ナックルガード、グリップヒーターで、冬もそんなに苦にならない。

■スカイウェイブ400(2代目)の不満
・もう少し迫力のある音が欲しい時がある。
・燃費が19km/Lだけど、もう少し欲しい。
・ホイールベースが長い。渋滞時に車の前後をジグザグに行けない。行くなっつうの。^^;
・タンデム時は重心点が上に異動するので怖い時がある。慣れれば平気。
・100?q/h以上で傾けて車線変更すると、車体がグニャっとねじれる感じがして不安になる時がある。
・収納がもっと欲しい!贅沢か。
・かっこいいので盗まれる心配がある。こりゃ不満にならない。^^;
・車検があるので売却時に値落ちする。

とかなんとか言っても、す?んごく気に入って乗ってます。

  スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:19
Name :masa
Date :2001/10/12(Fri) 22:35

■スカイウェイブ400(2代目)の魅力

大人向けのスタイル、高級感あるデザインでスクーターといえども
貧乏臭くないところでしょうか?
400ということで、トルクがあって流れをリードできるし、町中での
頻繁なシフトから開放されて、ゆったり乗れます。

■スカイウェイブ400(2代目)の不満

単気筒といえど、燃費はかなり悪いです。満タンで200キロ走らない
ので、すぐにスタンドを探す事になります。燃費はせいぜい
リッター18キロ程度。

エンジンのかかりも悪く、1回でかかることはまずありません。
信号待ちでスクーターのくせにエンストしたことも何度か・・。
あとバッテリーが上がりやすく、出先でエンジンがかからない時などは
泣けてきます。(これは初代から受け継いだ欠点らしい・・)

  スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:19
Name :しゃちくん
Date :2001/07/28(Sat) 07:19

■スカイウェイブ400(2代目)の魅力
とにかく、スタイルかな。それと、タンデムしたときに後ろの人もしっかり前の景色が見える作りになっていること。高速以外での、乗りは、楽だし、取り回しも、大きさのわりに扱いやすいのできにいってます。


■スカイウェイブ400(2代目)の不満
高速での不安定感がなくなるといいんだけど、
というのは、120キロまでは、安心して乗っていられるんだけど、
130キロあたりから、フレームの剛性なのでしょうか、走っていて、
ぶれだすというか、ぐにゃっという感覚とでもいうのでしょうか、
とても不安を感じてしまうのです。うまく説明出来なくてすいません。
やっぱり、スクターなんだと思ってしまう瞬間です。
もう少し150キロあたりまで、どっしりした作りならいいのにな?。
それを要求するのは、酷かな。

  スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:18
【魅力】
●旧型マジェからの乗り換えですが、やはり400は走り出してすぐトルク感の違いがわかる。
●同じ100キロでも走行安定感がダンチ。(全長・フレーム・ホイールベースの違い??)
●純正ライトも予想以上に明るい。(ただそのうち流行りの青白ライトに変えるつもり)
●旧型に乗ってる人には悪いけどシート、テールランプなど使い勝手・デザインが向上。
●ボディの素材に高級感が。(旧マジェ比較)
●全長の長さ(僕は体が大きい・185センチ)があるので偉そう!!(笑)
●ハーレーや750CC超の大型バイクの隣に並んでも見劣りしない。
●シャッター付のメインキーはやはり防犯上ありがたい。
●二人乗車の時に加速のもたつきを感じない(早く高速2人乗りの実現を!!)
●今はまだほぼノーマルで乗ってますがそのうちルーフ着けて快適・実用的カスタムにする予定。

【不満】

●フロントトランクは仰々しいわりに左側に収納スペースがちょろっとしかない。
●シートの開閉は現行マジェみたく前半分だけ開くようにして欲しかった。
●矛盾しますが長い全長が災いして駐輪スペースには苦労する(職場に乗っていけない)
●旧スカブ?よりは良くなったらしいがパーキング装置が重い。
●せっかく旧マジェでABSが採用されたのに最新のスカブ?400に採用されないなんて。
●構造上仕方ないかも知れないがブレーキの遊び調節ができると嬉しい。
●ただでさえカスタムパーツの少ないスカブ?、それも400になるとなかなか無い(マフラー等)

2001/5/1 スズキ・スカイウェイブ400 けんじ

  スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:18
【魅力】

渋滞道路すり抜け通勤とツーリングのどちらにも満足できる走行性能。
ゆったりした高級車っぽい乗り心地が魅力です。
駆動が金属チェーンじゃないのでサビとかに気を使わないで済みます。
不精の私には最高。

【不満】

フットブレーキ無いので、停車時常にハンドルに手をかけてなきゃならない。

2001/3/24 スズキ・スカイウェイブ400 銀ちゃり

  スカイウェイブ400 II (BC-CK42A)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:17
【魅力】

VFR400からの乗り換えです。
「いつでも気が向いたときに気楽に乗れる」
「シートが適度な硬さで200km乗っても疲れない」
「ゆったりとしたポジションでのんびり走れる」 
「アイドル音が静かなので気を使わずにエンジンをかけれる」
「走り出してしまえば大きさを感じさせない軽快な走り」
「バイクに負けないコーナリング性能」
「前後連動ブレーキは違和感なく使いやすいしラクチン!」
まだ慣らし中なので大人しく走ってますが慣らしが終わって、加速力や最高速の試すのが楽しみです。

【不満】

「サイドスタンドを出すとエンジンが停止してしまうのでちょっと止まるときなど困る(いちいちメインなんてだすのがめんどう)」
「トランクが広いが少ない荷物のときは中で転がりまわってる」
「まだ慣れないせいかスタート時にふらつく感じがする」
「ブレーキロックが固くて片手では操作できない」
「車体がでかいので駐車場にしまう時苦労する、その後カバーもかけずらい」
「バックミラーが見づらい(調整もあまり効かない)」
なんて細かい不満はありますが、大変気に入って納車されてから毎日エンジンかけてます。(VFRのときはツーリングの時しか乗らなかったのに!)

2000/12/23 スズキ・スカイウェイブ400 ookami3

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system