| スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
スカイウェイブ400 III のレビュー(魅力&不満)


スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)




  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 40
Name 認知症老人
Date : 2006/08/23(Wed) 16:43
■スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力

1、新型より車重が軽いので動力性能は良いと思う
2、新型よりヘッドライト周りのデザインが良い。新型のお面はウルトラマンだ
3、とにかくスポーティに走ろうとしても無理なので安全である

4、前後タイヤとも13インチで違和感がない
5、このスクーターで無事故・無違反・立ちゴケさえなしで喜ばしい
6、遅かろうが、ボロかろうが、一応、400である

7、SUZUKIだから。YもHにも目が向かない

■スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の不満

?@、ローンがあと20回も残っているのに新型が出た
?A、カスタムパーツが少ない
?B、40馬力くらいはほしい

?C、ツイントリップメータ、デジタル時計の液晶のバックが黒っぽくて見えにくい
?D、メーターは見えやすいように無反射メーターパネルにしてほしい
?E、DOHCエンジンでない。せめて2気筒なら良かった

?F、実際に出ようが出まいが、180キロフルスケール・スピードメータなら良かった
?G、エンジンを切らないとシート下トランクが使えない
?H、250と明確な差別化をしてほしかった

?I、6速マニュアルモード・シフトがほしい
?J、フロントブレーキはWディスクにすべきだ
?K、燃料タンクは容量を50%UPしてほしい


  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 37
Name かぴばら
Date : 2006/05/02(Tue) 02:45
ついに新型が出てしまったということで・・・。
がんばれCK43A!ということで4000キロ走ったSW400を再インプレ

まず、動力性能だが、ノーマルは遅い!グラマジェ250と大差ない。なんて悲しい・・・。

そこで、真の力を発揮させるために私が行ったこと。
?@マフラー交換・・・・・これだけでも初速から中高速まで若干            速くなる。
?AFIコントローラー・・・若干濃い目にすることで安全マージン            確保+トルクアップ(体感できます)
?Bエアクリボックス撤去・かなりP?upする。走行音軽減の為か
            吸気口をかなり絞ってあるとみた。
?Cウェイトローラー・・・研磨して20g×8つに。ヴァリマッ            クスから18.5gが出ているが、こ            ちらの方がいい。

この4つのメニューでかなり変わります。おそらく5psはあがっていると思います。(計ってはいませんが原チャをボアアップ+ビックキャブにしたときくらいの変化があります)
ここまでしても、T?MAXには負けるのだろうか・・・。


  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 36
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:49
Name :きよぶー
Date :2006/02/19(Sun) 03:59

1000キロ超の中古を購入後1年半、18,000キロ超えました。その後、マフラーをSP忠男のスパコン付けて、2度目のインプレです。
次の車検までには買い替えを検討中ですが。やっぱりスカブ650が欲しいです。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
?@やっぱり足付き最高。スカブの辞書に「立ちゴケ」はない!
?Aやっぱり楽チンポジション。2?3時間街乗りしても疲れ知らず。低速でもかなり安定。
?B収納BOXの容量、形状の良さ。通勤・買い物専用機として◎
?C400に乗っているという優越感。(あくまで250に対して)
?D高速でも動力性能にほとんど不足はありません。なお、平坦地で1碁●キロでます。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
?@だんだん燃費が悪くなってきて、待乗り+通勤で、約20キロ
?A出だしは遅いです。60キロ位から「400で良かった。」と感じる加速です。
?Bライトがめちゃ暗かったので片目をHIDに換装、人並み以上の明るさに。(新型は当然55W×2目でしょうねえ?)
?Cシートを開けるキー操作は、節度ないです。結構なストレスです。
?D自由でライトな感覚は高いですが、ハンドリングがスズキ車共通です。(もう少し安定したタッチが欲しいです。)
?E忘れた頃にコキーンとエンスト。

*マフラー変えると最高速が伸びます→アタック中にエンジンストールします→壊れます→注意しましょう(OHC単気筒ですから)

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 35
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:48
Name :元オーナー
Date :2006/01/06(Fri) 20:14

元400SSオーナー
■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
?@燃費が良い。20後半で落ちついて経済的。
?A収納スペースが大きく、買い物が便利。
?B乗りやすい。足つき性も良好。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
?@あまりにも楽すぎて、乗る楽しみが無い。
?A振動が激しく長時間乗っていると手がしびれてくる。
 →単気筒なので購入前時点で承知はしていたが・・・・。
?B排気音がしょぼい。カブみたいな音。
?C80km/h付近から風の巻き込みがすごくなる。
?D100km/h付近になると、ニーグリップ出来ないのあって踏ん 張りが不十分で少し怖い。

<結論>
不満項目が満足項目を上回ってしまった事もあり、所有暦:3ヶ月×1、500km走行で下取りを決意。自分の場合、購入するには時期が早すぎたと思われる。もう少し年を取ったらまた乗るようになるかも。
→今はCB1300に乗り換えて満足しています。

※性能的には不満点はありませんので、悪いバイクではないです。これからビグスクを買って運転を楽しみたいって人は再考をお勧めします。やっぱり、運転を楽しむならMT車がいいですよ。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 34
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:48
Name :目黒の旦那
Date :2005/12/13(Tue) 00:46

<Type S400ブルー>
・2004年8月に新車購入、現在8000キロ程度
・オイル交換は2000km毎、6・12ヶ月点検整備は欠かさず
・用途は主に家内とのタンデムツーリング
・主装備 グリップウォーマー・ナックルバイザー
     リヤキャリア+シーシーバー
     ナビ(サンヨーゴリラDK-790・ジャイロ共)
     レーダー(コムテック・GL760)
     GIVI E-450リアボックス
     モニターに当選したので近々ETCも付くかな?
          
■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
・どっしりとした安定感と大柄な車体
・やはり高速になると、そしてタンデムになると差が付く
 動力性能(家内乗せて120巡航は十分可能、まだ加速する)
・派手さはないが落ち着いたデザイン
・基本的に乗りやすい!と感じる取り回し
 (ちょっと重いけどね)
・シート下トランクがスクエアで使いやすい
 (リモワのA3アタッシュがそのまま入る!)
・同上積載性・リアボックスと合わせると家内と3泊の
 旅行プラスそこそこのおみやげも可能
・飾りっ気はないが見やすいメーター
・ハンドルポスト両脇にある使いやすいボックス
 (高速のチケットを放り込みやすい)

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
・基本的に発進はややダル(私が85kあるから仕方ないか)
 (More極低速トルク!)
・左バンク角が極端に少ない
 (プリロードあげても、タンデムだとほぼ無意味?)
・低速3000?4000回転で出る振動
 (お店曰く、400単気筒だから仕方ないと言うが..)
・フロントタイヤが拾うギャップの衝撃が大きい
 (空気圧も見たんだけどね?)
・安っぽい感じがするブレーキタッチ
 (調整が悪いのか下手なのか、まっすぐ止まれない)
・一人で高速走行などの時に風でフロントの落ち着き低下
 (なんか、ロデオやってるみたいな気がする...)
・ライト→やっぱり暗いよね(改造しにくいという噂も)
・シート→もう少しフィット感が欲しい
・燃費 →家内と高速タンデムツーリングで27km
     町中タンデムで17?20km
     町中一人で22km
     こんなものかな?
??????????????????????????
基本的に満足度は高い方です。
発進はダルと言っても、走り出せばかなりのトルク感で
引っ張ってくれます。
基本的に、高速道路でもフルスロットルくれたことは
ほとんどありません。
ただタンデムばかりやってるせいか、クラッチハウジング
がキツネ色に焼けてしまって、既に3回も交換しました。
その他、目立つトラブルなし。
タイプSなのでショートスクリーンでしたが、標準のロング
に換えたら60kmくらいではサワサワ風が当たるくらい。
高速はかなり楽になりました。
良くできたバイクと言って良いでしょう。
でも、免許とお金のある人は650買ってください。
別物!ってくらいの速さと安定感があります。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 33
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:47
Name :かぴばら
Date :2005/11/30(Wed) 03:34

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力

1500?`程走ってみて・・・

コーナリング特性はかなり曲がりやすいほうに振ってある。
(レンタバイクでグラマジェ乗ったが、重心が高くてバンク角以上に人が倒れているように感じ、恐怖だった。)
前から見るとかっこいい!
(モデルチェンジ版はかっこ悪くない?)
タンデムでもアクセル半開で大抵いける
足つきが非常に良い(べた足)
燃費が他社400に比べてかなり良い(シングルだから当然といえば当然)
乗った時に一体感がとてもある!(愛着が湧く、飛ばした時でも恐怖感がない)

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満

フルモデルチェンジ・・・
動力的にやはり不満が残る。(ウェイトローラー研磨中)
ホイールは14インチに・・・
ライトが暗い(峠のコーナリング中は見えん!)
メーターがやはりさびしい。
低回転で燃調がかなり、リーン(14年度排ガス規制に対応したためと思われる)になっているためたまに息つきを起こす。
バンク角が足りん!(他スクーターに比べるとあるが・・)
排気音が地味すぎ。(マフラー購入)
後ろのデザインに迫力がない。
横から見るとどうも一体感がないような・・・。
マニュアルモード切望。
しかし・・・これらを加味しても買いです!!

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 32
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:46
Name :三十路ライダー
Date :2005/11/29(Tue) 20:19

400SS

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力

中免とって初のビクスクですが、長年乗ってるようなフィット感が
あり乗りやすい。(身長186です)

加速が思ってたより良い。
普通に走る分には十分だと思う。

レコードが余裕で入る。
軽いdjセットならメットインですむってのが
オイラにはとっても嬉しい。


■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満

町なら問題ないけど暗い夜道はライト暗いかな…

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 31
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:46
Name :40超えたおじさん
Date :2005/11/21(Mon) 22:23

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力

ギア付き250より早く感じる加速感。
(迷わず400買って正解!!)
結構飛ばしても燃費が良い
(25キロは走りますね)
みんなが言うほどトラブルも無いですよ。
■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
タイヤ小さいせいかハンドル取られやすい
(スクーターの宿命?)
ノーマルのスクリーンは風の巻き込みがきついのでS用の
ショートスクリーンに変えました。
左曲がりはバンク角狭いね?ノーマルでもスタンドガリガリです。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 30
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:46
Name :長次郎
Date :2005/11/19(Sat) 17:48

走行性能云々はあまり言いません。
楽したいからこのバイクですし。メカにも詳しくないので。
例えて言うなら魔法の絨毯の様です。
250ではなく400にしたのは単純に『優越感』のみです(笑)

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
1ケツ下ラゲッジスペースの広さ。形も良いので大きな荷物も積み込みやすいです。
2見た目ほど重くはないです。センタースタンドも掛けやすく、押し引きも意外に楽です。
3タイプSはラグジュアリー感が強く、ジェントルに乗りたい人には良いのではないでしょうか。(僕はタイプSです)
4排気音がとても静か。早朝の暖機運転、深夜の住宅街走行に全く気を使わないです。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
1選べる色が少ないです。
2市販されているパーツも少ないです。
3シーシーバーを付けるにはハイマウントストップランプを外さなくてはいけないのが辛いです。
4魅力の裏返しになりますが、排気音が静か過ぎてかなり寂しいです(笑)

総評:車は買えないけどバイクなら…。と思っている人にはとても良いバイクなのではないでしょうか。
遠出だけではなく、普段の足としてでも十分活躍してくれます。
同じ排気量のH車やY車に比べて財布に優しいです。その分、細部のクオリティーはやや劣っているかもしれませんが…。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 29
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:45
Name :中年ライダー
Date :2005/11/18(Fri) 00:06

フォーサイトからの乗り換えですので比較となります。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
・高速での余裕が全く違う、前はぬわわKm/h以上で走行す
 るとエンジンが壊れそうで怖かったが、今はそのような
 ことは全くなくぬふわKm/hで走行しても余裕が感じられ
 る。
・トランクが広く使いやすい。(ジェットヘル2個が余裕)
 
・想像以上に燃費がよかった。(ツーリングで30Km/Lを記
 録。ただし、街乗りは20Km/L台前半)

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
・市街地走行(3000回転前後)が苦手(トルク感がなく
 エンジンがボコボコという感じ)ただし、4000回転を 過ぎれば問題なし
 印象的には市街地走行ではフォーサイトの方がいい。
・高速走行ではスクリーンの風の巻き込みが激しく上着がめ
 くりあがる。

総合的に見て、週末のみでツーリングが主体での使用ですので私的には非常に満足しています。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 28
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:45
Name :ノリ
Date :2005/10/05(Wed) 03:01

2005年8月に購入して2ヶ月(2300キロ)走行
オイル交換&ギヤオイル交換2回済み
■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
・なんといっても余裕の走り。250は乗ったことないのでわかりませんが、中免ではこの上がないので諦めがつく。
 ちなみに低速も、フルスロットルなら50の原付にも負けません。最高速は150くらいは出るし…早すぎる!!
・足つき、メットインのよさ。広いし、下が平らだから使いやすい。
・見た目がかっこよい。SSだとちょっと若者向けで恥ずかしいが、タイプSなら大人なバイクかな…

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
・ブレーキのあまさ、かな。普通に走ってる分には全く問題はないと思う。
・パーツの少なさ。ただでさえスカブはマジェなどに比べて少ないのに、400ときたらもっと少ないですよね。
・ヘッドライトの暗さ。これも、こんなもんかなと思えば問題はないかな。
総合的に私は95点のバイクだと思います。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 27
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:44
Name :スズキ イチロー
Date :2005/10/04(Tue) 14:18

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力

購入後1年以上経過しましたが・・・。

1、BIG400!:そのバカでかさはロングツーリングでモノをいう。
2、転倒歴なし:高価(ビンボー人の私には)なバイクなので、転倒しない(させられない)。立ちゴケさえなし。
3、満足感:世界初の400ccスクーターというプライドを持って乗れる。

4、満足感?U:400ccスクーターではベストモデル(と、信じている)。
5、燃費:バルブクリアランスが広がるにつれ、燃費は良くなる、と言うが、最近はリッター当たり30km以上走ることも多い。
6、SUZUKIだから:SUZUKI党なもので・・・。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満

1年以上乗ってみて・・・。

1、市街地向ではない。渋滞路ではバイクのとりえの機動性は発揮できない。
2、市街地向ではない。ぶつけられるのが怖くて走らせられない。
3、180km/hフルスケール・スピードメーター、フロント・ダブルディスクブレーキ、6速マニュアルモードが無い。

4、ついに新型が現れた。現状では、現行型と新型では私の個人的価値観は50対50だが・・・。

まあ、短い間だったが、楽しい思いを味わわせてもらいました。
新型のスペック次第では乗り換えたいところです。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 26
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:44
Name :dk74
Date :2005/09/18(Sun) 03:57

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
1、なんといってもあの顔のかっこよさ!マスクを付けるとよりかっこよさが増します!
2、余裕のパワーと快適性!姫路から広島までした道でツーリングに行ってきたんですけど、楽チンのポジションとパワーで余裕で行ってきました!
3、コーナーが面白い!ATだからスポーツ走行は諦めていたんだけどスタンドを削ってやったりしてやると意外と攻めれる!しかも面白い!
4、SUZUKIというブランド!バイクはHかYというイメージがあってみんなフォルやマジェが定番になってきているけど人と同じが嫌な僕はスカブにしました!
5、160?`近く出る!
6、乗りやすいエンジン!駆動系!乗っていてストレスがたまりません!
7、扱いやすいブレーキ!初期制動を抑えて、握りこめばその分利くブレーキなので扱いやすいです!13インチのタイヤでタイヤと路面の接地面が少ないため、初期制動を殺しているんでしょう、もしそうじゃなかったらスリップおきまくってますよ!
8、いろんな人に話しかけられる!今まで10人近くの人に話しかけられました!正直俺よりモテてるんですけどうれしいですね!
間違いなく!ほかのBSよりいいです!後悔はまったくなしです!本気でお勧めしますよ!

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
リアのブレーキパッドの交換がめんどくさい。
柄がでかいからよく物にぶつかる。
パーツがHやYより少ない。
内装が安っぽい。

以上の不満はありますがスカブの魅力を考えれば小さいことです、飛ばしたい盛りの10代やミッションをまだ乗りたいって言う人はまだBSをやめといた方がいいかもしれませんね。落ち着いてきた人にはうってつけです!
僕は買ってむちゃくちゃ満足してます!今までにないほど大切なバイクです、そんなスカブに出会えたことが本当にうれしいですね。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 25
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:43
Name :かぴばら
Date :2005/09/17(Sat) 02:01

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
外観は高級感と個性がある!4000RPMで60キロ巡航できる。(タンデムでは+500RPM)
数値的には250と大差ないが、パワー特性、トルク特性が、実用域でしっかり出るため扱いやすくストレスがない。
400までのスクーターの中で一番バイクらしい動きができる。(シルバーウイングはでかい原チャのようなステア特性・・)
ゆったりしたポジション。
収納が使いやすい!(ジェットヘルメット×2、バイクカバーがすんなり収まる)
よく話しかけられる。(ツーリングに行った時、おじさん3人にいろいろ聞かれた)


■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
シート開閉時のダンパーが弱く、手で開けなければならないときがある・・・。
内装がちゃっちい・・・。
リアビューが迫力に欠ける・・・。
3,000RPM辺りはなぜかエンジンが少し息継ぎする・・・。
ホワイトメーターはいいが、文字が子供っぽい・・・。(質感がない)
タンデムシートのつくりはいいが、背の小さい人には幅があり、股が辛いらしい。
排気音がしょぼしょぼ・・・。

トータルで85点!!確実に買いです!!迷ってる人は、空波にしましょう♪

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 24
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:43
Name :kai
Date :2005/08/30(Tue) 02:50

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
足着き、トランク、高速での安定感、価格等トータル的に見て
失敗の少ないバイク。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
長所の裏返し。没個性的。ここだ!というパンチが無い。

Gマジェ400と比較してかなり迷いましたが、乗り心地、日常域での使い易さでこちらを選びました。今となっては、どっちでも良かったな、と思います。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 23
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:42
Name :takech
Date :2005/08/09(Tue) 14:18

■■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
★04年式、typeSです。
?@安定感抜群。足つきが大変よく、重心も低い。重いが取り回しが楽。
?A燃費もまあまあ。街乗りで18?20?q/L。タンデムでのツーリングで24?q/L。首都高80?q走行で32?q/L。
?Bでかさ。足もとゆったり、タンデムもらくちん。
?Cトルクがある。回転が上がらないのに車速が伸びている感じ。110km/hまでは怖さがない(ショートスクリーンでは風圧が耐えられないが)
?Dシート下のトランクの形状がスクエアでとても使いやすい。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
?@加速時の振動。仲間の所有するスカイウェイブ250はなめらかに加速するが、この400はアクセルをあけた瞬間ドコドコ振動しながら加速する。でもこれが好きな人もいるんだろうなぁ。体感的には400も250も加速感は変わらない。
?A車速20?30?q走行が苦手。クラッチが3000回転位でつながるが、20?30?qがちょうどこの回転数にあたり、車体がガチャガチャ振動し、走りもギクシャクする。
?Bフロントブレーキの利きが甘い感じがする。
?Cヘッドライトが暗い。なんで35Wなの?

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 22
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:42
Name :馬之助
Date :2005/07/26(Tue) 23:38

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力

1、ゴーカイな加速です。
2、とにかくデカイことです。
3、ホレた目で見りゃアバタも何とか。すべて許せる。
4、HのFよりマスクがハンサムです。
5、カッコイイ。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満

1、ヘッドライトが暗い
2、ボディカラーのバリエーションが少ない
3、リアビューはもっと迫力が欲しい。フロントマスクに負けている。
4、ガソリンタンク容量は今よりせめて50%UPすべし
5、排気量に勝るものは無く、一度400ccに乗るともう250には戻れない

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 21
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:41
Name :Return 40
Date :2005/07/26(Tue) 00:40

04年式リミテッド6月購入。概算ですが、タンデム走行7割、高速走行4割程度、走行2500kmのインプレです。
■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
?@上記の条件で燃費はコンスタントに27kはかなり優秀。問題なし。
?Aタンデムは今迄のカテゴリー車ではありえない快適さ。安心感が全く違うようです。先日のツーリングでも、ヘルメットが当たったので、肘鉄食らわせました。
?Bノーマルの風防(古)は、高速80kまでは快適。100kで少し気になる位。高速巡航は100kが全てにおいてベストです。
?B80kからの追越加速は満足。2?3秒のタイムラグで120kに到達。ただし高速の追い越し車線巡航速度は120から130k位なので、基本的には四輪に道を譲りましょう。
?Cグリップカバーは夏メッシュのグローブが役立たずとなる位完璧に風をカバーします。
?D前出の風防とグリップカバーにより、雨天時濡れるのは、ヘルメット、肩、二の腕位です。
?Eビーナスライン、三方五胡、九頭竜等のワインディングもタンデムで違和感無くこなす機動性。倒込みには素直に反応しますので、ステップの削り具合もコントロール可能。サイドスタンドのヘッドは1/3どっかに落としてきました。
多分メーカーの『ここまでは倒してもいいです。これ以上は危険です。』を体感させるサインなのでしょう。流石。
?Fブレーキが甘いとのコメントが多いようですが、スピードをコントロールするにはこの位でないと、逆に危険です。力加減と減速力が素直に比例しているので、○です。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
?@スイッチ類が安物っぽい。特にプッシュキャンセラーのウィンカースイッチはやわ。よく引っ掛かります。あと1000円出すからもう少し部品のセレクトしてほしかった。
?A風防(いいの)の短所で、横風、乱気流の影響は大。高速で大型トラック、バスが近づいてきたら、すぐに走行車線の左側に寄せましょう。また後ろについてしまったら、追い越すか、50m程車間を取ります。その位車体が振られます。
?B排気音はしょぼいです。スクターの音そのままです。
?C徐行は苦手。半クラが使えない為だと思いますが、渋滞時のトロトロ走りは思いの外、アクセルワークとブレーキング併用で慣れが必要。難しいのでまずすり抜けしてしまいます。

以上かなり偏った使い方してますが、御参考まで。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 20
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:41
Name :400SS
Date :2005/07/25(Mon) 19:52

マジェの走行距離が2万を超えた為、買い替えを決意
マジェ400も視野にいれましたが、
タンデム性に疑問を感じ、SS400を納車しました。
1000?`走ってみて・・・

■スカイウェイブSS400(BC-CK43A)の魅力
?@オートシャッター&イモビ
 日々の使い勝手を考えるとこの2点は外せません。
?A400という、排気量
 400のトルクを知ってしまうと250には戻れません。
 運転時において、250と比べるとすべてに余裕が生まれ
 無茶な走りはやらなくなりました。
?Bタンデム
 これは、シート形状の事ですが
 ニーグリップしやすいと、好評です。
?Cメーター周り
 SS専用メーターは、おじさんの好みです(笑)
?Dデザイン
 次期モデルが来年にもデビューしそうですが
 このデザインを超えるのは、大変でしょうね。
?Eシート下形状
 この形状は、使えますよ。
 キャンプツーなんかで、長手の物を収納する時に
 威力を発揮します。


■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
?@バンク角
 擦りやすいので、気をつけましょうね。
?Aブレーキ
 効かないのでは無くて、効きにくい感覚に陥りやすいで  す。前後独立の方が何かと便利です。


まだ、1000?`なのでこの程度です。
が、とにかく距離を走りたい方にはお勧めします。
下道&高速、常識レベルなら問題ない走行性です。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 19
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:41
Name :レレレのおじさん
Date :2005/07/04(Mon) 20:10

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
タイプsに乗って(3ヶ月、1000キロ)感想です。
当方身長172、体重69の平均的?な体格です。
?@ポジションがゆったりしている。(新フォルは狭すぎる)
?Aやはり400、トルクがある。上り坂は250との差が歴然。
?B車格が大きくていい。タイプsだとカッコもいいです。
?Cヨシムラサイクロン付けてから4000回転付近でのトルクの落 ち込みが無くなった。
?D足つきは抜群。
?Eかなり安くなってきた。(10万円引きは確実)
?F発売後3年経っているので、安心感がある。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
?@やはりスズキです。ホンダと比べて細部のクオリティーが劣って おります。
?Aライトが確かに暗い。
?Bタイプsなのでしょうがないんですが、高速道路で風が凄い。
?C新型が出るのが怖い・・・。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 18
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:40
Name :豚太郎
Date :2005/07/04(Mon) 15:57

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力

乗って楽しい。’04年式で速くもF・Rタイヤを2本目に交換。
250の前では気分が良い。
スタートダッシュが良い。全開加速することはめったにない。
ちゃんと暖機運転をしていれば絶対エンストしない。


■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満

ボディカラーバリエーションが少ない。
梅雨時は車庫の置物。雨が降ったらワゴンR・RRで出かける。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 17
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:40
Name :ま?ちゃん
Date :2005/06/28(Tue) 22:07

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
トランク形状が使いやすい。
トランク内の照明のスイッチの機構が良くできている。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
アイドリングで突然、エンストします。オートマで、FIなのに、エンストなんて・・・
危ないです。
友人のも同じ症状が出ています。
リコールになるのを期待してます。

ブレーキのフィーリングが悪く、特に、初期制動が甘いです。パッドの交換程度では、良くなりません。

ライトが暗いです。
ロービームの配光がいまいち。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 16
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:39
Name :ドラ猫ロック
Date :2005/05/30(Mon) 22:44

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力

★04年式・後期型、typeSです。

?@低重心で車両重量があって安定感抜群で、微速前進がすごく楽。
(スクーター免許にコレを使えば、一本橋は楽勝!?)
?A好燃費である。バイク雑誌の燃費比較で400cc以上のビグスクで最悪の平均燃費を記録しているが、私のスカブは40km/L近く走ったことさえある。平均24?25km/L
(スズキは燃費の良さが売りの一つなのに・・・)。
?Bスタイル。でかくてスレンダー。650はごつ過ぎるデザインだと思う(個人的に)

?C速い。2?3%の下り勾配の高速で160km/hスケールのメーターを振り切った。
?D650がモデルチェンジしないかぎりスズキで一番良いBIGスクーターだと思う(個人的に)。
?E豪快な加速。『でかい、重い、走らない(250)』はずのスカブだという一般認識があるが、そのスカブが意外な加速で追い越して行くので他車が驚くようだ。

?Fエクセレント!これで排気量500cc(40馬力?)なら理想のスクーターだ。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満

?@180km/hフルスケールのメーターでないこと。
?Aあと5馬力ほしい。
?B暖機運転に時間がかかる。

?CフロントブレーキはWディスクにしてほしい。
?D6速マニュアルモードの装備を特に強く希望・要求!!
?E走らせて楽しすぎる。走行2万km目前。おかげで、普段の足にバーグマン150を別に購入した。

400cc以上のスクーターは『一生モノ』の覚悟(庶民は)なので、よく考えて購入しましょう。
さて、バーグマンに当分乗らなくては・・・。
HのFを買わなくて良かったと思います。
できれば一生このスクーターに乗りたい気持ちです。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 15
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:39
Name :SOME
Date :2005/05/27(Fri) 13:59

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
購入して1年経過。約1万キロ。

●走り、使い勝手、価格、トータル的に非常にバランスが良いビクスクだと思う。
・街中、高速いずれも走っていてストレスなく、とても楽ちん。
・追い越しする際も、スムーズに加速してくれるのでドキドキしない。
・すごく加速がいいとは思わないが、いつの間にか時速80キロぐらい出ていて、検問がある道路では別な意味で気を使うときがある。時速80キロ、5000回転を越えたあたりからが一番加速感を味わうことが出来る。それまでは比較的マイルドな加速。でも、信号待ちからのスタートでは、大抵、走り出してすぐにバックミラーを見ると後続の四輪車が遠く小さく見えるので結構速いのかも。
・シート下トランクの使い勝手もよし。シートがもっと上まであがればジェットヘルの出し入れがもっと楽になってより使い易いのだが。
・シート高が低いため、足裏はべったり地面につくので停車しているとき楽(177センチ、80キロ)。Gマジェだとシート高が高いので、かろうじて両足のかかとが地面に着く感じだった(でも、Uターンに関してはGマジェの方が楽だったような気がする)。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満

●大きな不満点はないが気づいた点を書きます。
・バンク角が小さいため、鋭く左に曲がろうとするとサイドスタンドをよく擦る。
・ヘッドライトが暗くて見にくいとまでは言わないが、いまどき35W/35Wとは・・・。他社と比べると暗い。
・過去3回(購入してから1ヶ月後ぐらいに)、信号待ちからのスタート時にエンスト。いずれも、自宅から2キロぐらいの同じ交差点で。何かの祟りなのか???。今現在問題なし。
・欲を言えばもう少しパワーが欲しい。最近、イリジウムプラグとパワーケーブルを取り付けたら、心もちレスポンスが良くなった。コストが安いのでお勧め。
・セルフスタンドで給油するとき多少慣れが必要かも。一定の角度からノズルを差し込まないとうまくノズルが入らない。
・9000キロで前輪のブレーキパット、1セット(2枚)交換。前輪のブレーキパットは、上下に1セットづつ計4枚あるが、なぜか上の方のブレーキパットだけが極端に磨り減っていた。下のほうのブレーキパットはあまり磨り減っておらず。というわけで、同時に4枚交換するのがベストだが、もったいないので上の方だけ取り替えた。
・ハンドル上にポータブルカーナビ(SanyoゴリラHDD)を取り付けて走ると、時々、振動の影響で画面がフリーズする。GマジェのようにOPで専用取り付けキット(Panasonicのポータブルカーナビ専用らしいが)があれば良いのだが。
・細い急な下り坂が続くとブレーキをずっと掛けっぱなし。マニュアル・シフト・モードがほしい。
・「ブレーキの効きがあまい」という意見があるが、タッチ感がイマイチと言うことなんでしょう。過去2回、車と衝突しそうになったが、本当に必要なときはしっかり止まってくれたので助かった(笑)。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 14
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:38
Name :gudang
Date :2005/05/10(Tue) 23:24

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
・乗ってて疲れない。流石リンクサス
・トランクスペースに猫20匹は入りそう
・250SSやリミテッドもあるので共通の純正パーツが豊富
・実はすり抜けしやすい
・地面にへばりつくような接地感
・何をしてもコカしそうに無い低重心&足ベタ着き(164?a)
・思ってる以上にスピードは出る(170?`?)

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
・加速はぬるい。ATじゃ仕方ないけど
・コンビブレーキは要らなかった
・ガソリンコック?持ったまま給油するのは間抜け
・コーナーでドアンダー出まくりスタンド摩りまくり
・ヘッドライト暗すぎ
・仕上げがやっぱりと言うか・・・スズキクオリティ、雑です

400Sに250SSのスクリーンレス組んで乗ってます
ショートスクリーンよりこちらの方が風が体に来ないのですよ!
あと最高速も少?しUPします^^
純正部品流用でお手軽にいじれるのが良いですね。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 13
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:38
Name :ぶらんとん
Date :2005/05/08(Sun) 11:14

日常の足には原2スクーター。ツーリング用にSWを購入して2,000km走行時点での評価です。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
?@固めのシートで長距離でも疲れない
?Aタンデムシートが広くてバックレストも好評
?BFIのレスポンスが良くアクセルワークへの反応が機敏
?C400cc単気筒としては充分なパワー
?D低速でも高速でも走行安定性が高い

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
?@ハンドル位置が微妙に高い
?Aシートオープン操作が硬い
?Bコンビブレーキは初心者向けで怖い

購入に際してシルバーウィングとかなり迷いましたが、総合評価は80点、長く乗り続けるつもりです。250ccと比較検討されている方には400ccをお勧めします。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 12
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:38
Name :スカブ狂い
Date :2005/04/26(Tue) 04:06

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力

★ゆったり手足を伸ばして乗れるところでしょうか。それと250では得られないパワーとゆとりですね。
★バイクに詳しくない他人には実際以上の排気量に見てもらえることかな。
★オートバイ(スポーツともアメリカンとも違う)には無い魅力がありますね。ゆっくり走っても、飛ばしても、絵になるクルマです。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満

☆もっとパワーがほしいです。500ccモデル発売希望。
☆Yに負けず、180km/hフルスケールメーターを要望。
☆Yに負けず、Wディスクブレーキを装備要望。
☆グローブBOXはHのFのように引き出し式にしてください。今の方式では、中身が脱落します。
☆燃料タンクは容量・50%UPしてください。航続距離が短いです。
☆6速シフトを装備してほしいです。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 11
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:37
Name :がっちゃん
Date :2005/04/21(Thu) 10:35

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
1年経過しましたTYPES400です。足つきの良さで購入しました。400といことで250と比べるとトルク感はありますが期待
するほどでもないと思います。


■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
確かに下取りは悪いですね 1年経過 距離7000kmで34万円です。400ということで売りにくいのは分りますが・・・です。
高速での風の巻き込みが激しいので標準のロングスクリーン
に変更しましたが、Gマジェの方がウインドプロテクション
効果は優れていると思います。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:36
Name :鈴木太郎
Date :2005/04/19(Tue) 03:02

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力

typeS・04年式です。

身長:180cm、体重:ジュニア・ヘビー級です。

1.スズキ車が好きで、650は好みでなく、250はアンダーパワー・・・ということになると400にならざるを得ない。
 Hの600、400も、Fもイヤ。Yのスクーターも気に入らないとなるとコレしかない。
2.フロント・マスクが良い。精悍な顔つきである。テールも上に跳ね上げたクリフカット的なデザインが良い。
 他のスクーターはおしなべてテール下がり気味のデザインがイヤです。
 結局、スタイルにほぼ満足しています。
3.でかい!重い!速い!それでもリッターあたり25km/L前後の平均燃費で最高で33km/Lをマーク!
4.typeSであること。もし、コレがなかったら別のスクーターを買っていたかもしれない。
5.55L容量のトランクスペースに48L容量のテールBOX、日帰りツーリングに充分以上の積載能力がある。
 また、他にグローブBOX、ダッシュパネル左右の収納スペースで大満足!
6.長距離ツーリングでその大きさがものを言う。重厚な乗り心地、疲れない乗車姿勢が得られる。リア・ダンパーを調節できて好みのクッション性を選べる。
7.AT車(ベルト駆動無段変速)故に、ギアチェンジから解放され、そのゆとりで美しい風景を楽しみながらツーリングできる。
 また、その分運転に集中できる。即座に両手でブレーキングできる。前後連動ブレーキも良い。
8.400cc車故のの程よい満足感。250では物足りないし、まだ650を買うという楽しみが残されている。運転・取り回しから考えれば、400?500ccくらいが私にはジャストサイズ。
9.サイズは大きくても運動性能はクルマに勝る。ワインディング・ロードでは一般のクルマは追従されて根を上げる。
 2?3%くらいの下り勾配の直線路では160km/hスケールのメーターを振り切る動力性能。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満

1.もう5馬力ほしい。DOHC化しても無理か?
2.650と同じくマニュアル・シフトも可能にしてほしい。
3.スピードメーターは180km/hフルスケールにしてほしい。
4.フロントブレーキはWディスクにして!!
5.バンク角が少ない。スタンドを擦る。
6.スタイル優先のバックミラーは後方がよく見えず不便。
 ワイズ・ギアのステーの長いものが合うので、ミラー本体は使用し、かつ、左右に張り出させた。
7.サイドスタンドを出すとエンジンが止まるのは不便でたまらない。
 スタンドセンサーの配線を短絡接続して、解除した。
8.大きいから仕方ないが、渋滞路・混雑した市街地では、
原付の方がすり抜けが楽にできて、早い。
9.大きいから仕方ないが、最小回転半径が大きい。ヴェクスター150でUターンできる道幅でもコレは無理。
 小型スクーターのように御気軽には乗れない。
10.水冷エンジンのため、暖機運転に時間を取られる。エンジンをいたわる私には、タバコ1本吸う間の水温ではとても
発進できない。
11.走ってみて、楽しすぎる!!納車から1年経たない間に、16,000kmも走ってしまった!

 ・・・650がフルチェンジするまでは乗り続けます。自分好みのスクーターに仕上げるのに改良(改造ではない!)するのは楽しいです。

            FIN

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:35
Name :さるぼん
Date :2005/04/18(Mon) 17:44

04年12月に2型マジェから400Type-Sに乗り換え、比較対象はマジェ中心です。
■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
1 さすが400!パワー、トルク共に文句無し!タンデムでも全く不満有りません。
2 足つき性抜群、両足べったりです(身長170センチ、体重60キロ)
3 加速が以外と良い、加速が良いと定評のあるフォーサイトも相手じゃない。
4 13インチとロングホイールベースのお陰でしょうか安定性抜群、すり抜け等の極低速走行でも全く不安有りません(マジェは結構不安定でした)
5 荷物スペースが四角ので使いかってが非常に良い。
6 燃費は22Km/l?25Km/lの間(街乗り中心)
7 最高速はメーター読みで150Km/hぴったし(向かい風、回転8200rpm。ヨシムラチタンサイクロンを付けている為でしょうか、150Km/hまでは一気に行ってしまいます)しかし快適なのは130Km/h位までそこから先は風との戦いです(^^ゞ
8 アナログ4連メーターは視認性が大変良い。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
1 リアデザインがいまいち好みじゃない。
2 燃料タンクを今+2lにして欲しい。
3 バンク角が足りません。
4 純正ミラーは視認性が今一つ。
5 ブレーキタッチが好みじゃない(ブレーキのききは十分満足)
色々書きましたが良いスクーターです、車検等が有り維持費が若干250ccよりも掛かりますが400ccはお金に換算出来ない余裕が有ります。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:35
Name :青いペガサス
Date :2005/04/18(Mon) 05:43

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力

04年式7月マイチェン後、typeSモデルです。

1.その大きさからくる、抜群の安定感。車体(バネ上重 量)が重いので乗り心地抜群!日帰り長距離ツーリングは得意種目。
2.排気量のわりに、でかい。大きさで見栄を張りたい人に最適。でかいが故に積載量(トランク・スペースが広い)が多い。
3.燃費もそこそこ良い。最悪で22.8km/L、最高・32.5km/L。平均で25km/Lくらいです。
4.マフラーがヴェクスターのように錆びたりしない。ツイン・トリップメーター、時計、を装備は嬉しいオマケだった。
5.ハイマウント・ストップランプ、ハザードランプ装備も良い。リアブレーキ・ロックも便利。
6.スタイルが良い。Y社のNEW400も含めて、400ccクラスでは一番良い、とボクは思う。
7.最高速はまあまあだが、スタートダッシュが速いのは流石、400。急な登坂路もグイグイ登る。追い越し加速も良い。
8.収納スペースが多いのは非常に便利。50L容量クラスのテールBOXを装着すれば日常、積載スペースで困ることはまず無い。
9.250cc以下のスクーターに対して優越感が味わえる。650がフル・モデルチェンジするまでは乗り続けます。
10.typeSの専用装備には満足。特に、パイプ・ハンドル、ショートスクリーン、バックミラーが気に入っています。
11.低いシート高。抜群の足つき性。足を下ろす部分のフロアを狭くするのはコロンブスの卵。
12.イモビライザー装備、ハンドル・ロック、メインキー・シャッター、ブレーキ・ロック、頑丈なアーム式ホイール・ロック(RBさんの)を全部使えば、まず盗難の心配はありません。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満

1.パワーは、もう5馬力ほしい。DOHC化して、スピードメーターは180km/hフルスケールにしてほしい。
2.サイド・スタンドを出すとエンジンが止まるのは非常に不便。解除システムを装備してほしい。
3.バックミラーはスタイル優先で後方が見えにくい。
4.燃料タンクを増量希望。容量が多くてユーザーが困ることはない。
5.車体色、パール・スズキ・ディープブルーは暗い青色で不満。250と同じ、明るいキャンディ・グランブルーにしてほしい。
6.フロント・ブレーキをWディスクにしてほしい。
7.500ccエンジン搭載希望。
8.メーター類を無反射化してほしい。光線の加減で非常に見えにくいことがある。
9.水冷エンジン故に暖機運転に時間がかかる(特に冬季)。そのくせ、水温がすぐ下がる。
10.コーナリングですぐスタンドが路面と接触する。バンク角が浅い。(そのかわり、おかげで転倒していないが・・・)
11.650と同じく6速マニュアルモード変速を装備してほしい。
12.メインキー・シャッターをSSと同じく自動オープン化してほしい。

・・・と、まあこんなところですが、650がフルチェンジしてボクの好みだったら購入したいですが、それまでこの400に乗り続けます。
 では、朝のプチ・ツーリングに・・・

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:33
Name :マジソン2
Date :2005/04/11(Mon) 21:44

初期型スカイウェイブ250からの乗り換えとなります。
身長165?p・体重56キロ・バイク歴20年です。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
・やはりパワーがあります。坂道・高速などで400ccの恩恵を感じます。
・250ではある速度域でビビリがあったが、まったくないです。
・進化したサスペンション。乗り心地もいいし接地感もあり安心です。
・収納が倍ぐらいになり、なおかつフラットになったので荷物が中で暴れない。
・左右のポケットも実用的な大きさになり、ふたが回転するので使いやすい。
・ノーマルのバックミラーはとても見やすいし角度調整も簡単でいい。
・シート下トランクはキーを抜かず開けられるようになり便利。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
・足つきは普通に停まればつま先となる。しかし足をカットされたボードの位置にすれば両足がつきます。
・やはり重い。重心が低いので不安はないが250モデル+5kgぐらいにならないものか。
・追い越し加速での瞬発力がほしい。スクーターだから仕方ないが追い越しモードなどの工夫を。
・キーは穴の位置、タッチともいまいち。とくに夜は苦労する。
・給油口はキーで開けて手で回す方式の、前の方が使い勝手がよかった。
(給油中にキーとキャップを両方持っていなければならない)
・実際は軽いのだか、見た感じが重ったるいハンドル周り。
・400なんだから、せめてあと2リットルはタンク容量を増やして欲しかった。

細かい不満もありますが非常に安定感があり、ゆったり走れます。
街乗り中心には重いので不向きかもしれませんが
ツーリング、特に高速を使うならベストかと思います。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:32
Name :Oolong
Date :2005/03/21(Mon) 01:21

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
昨年の8月にマジェから乗り換えました。オプションでヨシムラのステンレスマフラーがあるといわれ、1万高で取り付けて満足しております。マジェとの比較になってしまいますが、低速でのフラフラ感がまったくなく、運転しやすいです。高速道路もマジェは、125kmがやっとでしたが、やはり、エンジンが大きいせいか、楽勝で150kmは、でます。収納も、マジェより、大きなものが、楽勝に入ります。
加速感もマジェとは、まったく別物です。変えて正解という感じです。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
ヘッドライトが暗ら過ぎる(HIDに変更して、正解。別物の明るさ)
スクリーンが短くて格好は、いいですが、高速では、とても耐えられないので、標準タイプに変更。格好は、悪いが高速走行では、良好。
バックミラーが非常に見づらい(Y’S GEARのミディアムステーと、オーバルにミラーを変えて数段改善)
ガソリンタンクが小さ過ぎ。(16Lは、最低ほしい)

新型が出そうな気配がしますが、満足満足!!
大事に乗っていきたいバイクです。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:31
Name :白いS
Date :2005/03/20(Sun) 12:27

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
  ○ やはり収納は他車を圧倒している。
    シート下の収納はもちろんのこと、前の小物入れな
    ども便利です。高速料金所であらかじめお札を入れ
    ておけば後の車を待たせない
  ○ 400ならではの加速力
    R16でのシグナルグランプリで250マジェを圧
    倒(当たり前といえば当たり前か)
  ○ 登坂力
    アクセルひとつでグイグイ登ります

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
 ぼちぼち不満な箇所が出てきました。報告します。
  ● 前輪がワダチにとられやすい。
    フロントが軽いせいかちょっとした段差や轍の影響
    を受けすぎ(1回転倒しそうになった)
  ● キーホールが使いづらい
    前回は「問題なし」としましたが、やはり夜に操作
    するとメチャクチャ使いづらい。特にキーシャッタ
    ーが・・
  ● バックミラー見づらい
    自分の上腕しか映らず、顔を乗り出さないと後が見
    えないぞ(すり抜けするため交換はしないが・・)
  ● トルクの谷間
    全開ゼロ発進すると4000回転あたりで、深いト
    ルクの谷間を感じる。パーツ屋さんによれば、スカ
    ブは特に個体差があるとのことでした。しかし、ヨ
    シムラサイクロン(キャタライザー付)を装着した
    ことで、大幅に解消できたような気がする。
  ● 高速走行時の風圧
    やはりショートスクリーンでは、風圧を感じる。横
    風の影響もね。でも、150?`は出そうだったな。
    車の脅威も全く感じないし

 小さい不満は出てきましたが、総合的には非常に満足して
 います。もう少し暖かくなったら遠出してこようっと

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:30
Name :白いS
Date :2005/02/27(Sun) 21:00

■はじめに
 本日午後納車になり、早速20?`ほど走行してきました。
 当方年齢38歳、身長181.5cm、体重103kg、公務員、妻・子供2人です。
 バイク所有歴?ヤマハボクスン50cc(知ってるかな)?ヤマハVMAX?ホンダフォルツァ(前型)となります。旧フォルツァとの比較ということで・・

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
 やはり排気量の差はデカイです。250とは加速力が違いますね。私の巨体をもろともせずグイグイ加速します。フォルツァも良いスクーターでしたが、アクセルレスポンスも格段に違うと感じました。(FIの効果かな?)
 収納が素晴らしい!納車に伴いディスクロック・ワイヤー錠・バイクカバー等々いろいろ買いましたが、ヘルメット1個入れた状態でも全部楽勝で収まりました。その上給油したスタンドでもらった粗品のティッシュボックスも入った。これは使える!リアボックス要らないかも
 その他、足つき性・直進安定性・メーター類の視認性もGOODですね。なにより攻撃的なルックスがいい。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
 う?ん。まだ見つかりません。皆さんの評価では「前照灯が暗い」・「キーシャッター使いづらい」とのことですが、高いお金出して変えるほど前照灯は暗くないし、キーシャッターもこんなもんじゃないっすか・・
 「ブレーキが効きづらい」ってのは当てはまる気がします。恐怖を感じるほどではないですが。
 あと、不満になりませんが、そう遠くない時期にフルモデルチェンジしそうなことかな(笑)

■おわりに
 元来ヤマハ好きの私は、最後までグランドマジェスティ400とどっちにしようか迷いました。近所のお店に試乗できるところもなく、カタログ上のスペックやイメージやこのインプレを見て悩んだあげく、最終的に値段の安い(笑)スカブSにしました。お店の人も賢明な判断だと言ってくれましたし後悔はしていません。まだちょっとですが、実際に乗ってみていいバイクと思いました。あまりの嬉しさに思わず書き込みしましたが、これからスカブと付き合っていく中で気づいたポイントがあれば、また報告したいと思います<(_ _)>

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:28
Name :青いタイプS
Date :2005/02/19(Sat) 18:28

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
・シート下のトランクが長方形であるため、驚くほど荷物が積める。ハンドル周辺の小物入れも容量があり、利用しやすい。
通勤時の荷物、ヘルメット、ウェア、カッパも軽々飲み込む。高速料金所も手袋をしたまま通過できるようになった。
・130k程度までは簡単に加速するので高速道路利用が気楽。(最高速は平地150k程度)
・大きい割には軽いが低速時、高速時の安定感は充分良い。
・足つきが非常に良い。身長152cmの女房が運転しても立ちゴケの不安がない。
・重心が低く取り回しが非常に楽。
・4連メーターはボリューム感があり、運転中はオープンカーに乗っているような奇妙な安心感がある。
・すり抜けがし易く、加速も充分よいので、信号待ちからの単独走行による安全を確保しやすい。
・タンデムシートは座り易い。走行中に娘が後ろで寝て困る程。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
・上り坂、カーブ、高速走行時のフロント接地圧が低くオーバステアとなる。
・足が短い。250km程度で給油が必要。300km以上は無給油で走って欲しい。高速道路走行時に特にそう感じる。
・タンデムシート用のオプションのバックレストは実用的だが「耳たぶ」みたいで格好悪い。
高さは今のままで、もっと横方向に回り込むデザインにしてほしい。
・ヘッドライトが少し暗い。
・キーシャッターは夜間は操作が面倒。オプションのイモビアラームの操作も面倒。盗難防止は重要だけど、リモコンによる簡単操作にしないと。他にもチェーンロックしたりする必要があるんだから。ビクスクは気軽で便利でなきゃ。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:28
Name :スカブ猫
Date :2005/02/10(Thu) 05:52

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力

2004年式タイプS(7月マイチェン後)ですが、

?@大きさ。でかい単車に乗りたかったので満足。
?Aロングツーリングは、楽で疲れない。
?B48L容量のテールBOXを取り付けていますが、55Lのシート下トランクとの組み合わせで大量積載が可能です。

?C動力性能。125cc以下しか乗ったことのない私には驚異!(去年、普通自動二輪免許を取得)
?D前後連動ブレーキ、前後共、油圧ブレーキは安心感がある。
?E400cc・AT車で25km/L走れば満足。

?F「これ以上、何を取り付けようか!?」というほど装備が充実している。
?Gツイン・トリップメーターは非常に便利。
?H乗車姿勢が楽で良い。

?I意外に楽にすり抜けができる。(勿論、原付にはかなわない)
?J某高速・長大トンネル内(下り勾配)でスピードメーターを振り切りました。
?K僕は タイプS専用の装備に満足しています。(ショートスクリーン、バックミラー、パイプハンドル、リアスポイラー、ハイマウント・ストップランプ)

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満

★もう少しパワーがあれば(36?38ps)なお良い。
★ブルーのボディカラーは不満。250と同じの「キャンディ・グランブルー」の方が良い。
★バックミラーが見づらい。僕は、ミラー・ステーをワイズギアのロング・ステーに交換して後方視界を良くしました。

★燃料タンクは18Lくらい入る方が良い。
★サイドスタンドを出すとエンジンが止まるのは困る。
★冬の暖機運転に時間がすごく長く必要で困る。

★冬場はすぐエンジン(冷却水の温度が下がる)が冷える。
★180km/hスケールのスピードメーターが必要なくらいの動力性能が欲しい。
★トランク床面が斜めなので積載物が積みにくい。

惚れて買ったクルマなので充分、満足しています。
現在、大型自動二輪免許で教習所に通っていますが、650より、この車体に500ccエンジンを搭載したモデルがあったら是非、買いたいです。

400ccながら、プライドを持って乗れるマシンだと思います。
250を買うくらいなら、もう少しフンパツして400を買うべきだと僕は思います。
近々、フルモデル・チェンジがあるでしょうが、大切に乗り続けたいです。

  スカイウェイブ400 III (BC-CK43A)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:25
Name :おかま
Date :2005/02/02(Wed) 05:14

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の魅力
250マジェから乗り換えました。
400のパワーは250では不可能だった高速快適巡航を可能としている、13インチのタイヤと重い車重でどっしりとした走り。
4バルブのエンジンは高回転で延びがあり楽しい、バランサー付きのクランクのおかげで振動が少なくモーターのように回るエンジン
私の場合250のパワーでは物足りず結局買い替えました。

■スカイウェイブ400(BC-CK43A)の不満
やっぱり車検の悩み

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system