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■ スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の魅力&不満 |
No. | : 7 | |
Name | : ムシキング | |
Date | : 2006/08/22(Tue) 15:51 |
STDモデルです。3500kmほどの走行となりました。
2型を70000km乗ってからの乗り換えです。
プラグをデンソーイリジウムに。カーナビも2型につけていたのを移植済み。
■スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の魅力
?@電源ON時のメーターがかっこよい
?A外観がかっこよい(2型と比較して)
?Bマフラーがかっこよい(2型と比較して)
?C燃費が良い(2型と比較して)都内通勤でも25km/Lは確実にいく感じ
?Dブレーキが素晴らしい。見事に止まる。
?Eキーレスは便利。フロントトランクが開けやすい。
■スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の不満
?@出だしが遅かった・・・のだが最近改善された
?Aシートが開きにくい。イライラ。
?B部品が少ない。オイルフィルタ(エレメント)も適合がなく
3型とは型番が違うとかでメーカー純正を注文しなければ
ならず面倒。(新型だから仕方ない)
他書き込みにもあるように1000kmぐらいから3000kmくらいまで
発進時(特に低速で)にキュルキュル音がしていましたが、
何故か?3000kmを超えたあたりから音が消滅。出だしもかなり
良くなりました。
開けてみないとヤバイのでしょうか。。。
■ スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の魅力&不満 |
No. | : 6 | |
Name | : 北のmmm424 | |
Date | : 2006/08/20(Sun) 09:55 |
納車より1ヶ月が経ち初回点検&エンジンオイル交換も終わり 走行距離1,400kmのスタンダードモデルです。
友人も、同時期にホンダフォルツァZを購入。
■スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の魅力
○燃費が思っていたより良い(ツーリング時32km/ℓ?34km/ℓ)
北海道の道路事情により参考にならないかも知れませんが。
フォルツァ250も同じ位の燃費です。
○リンク式リアサスペンションの為か橋の継ぎ目、舗装の段差でも
下からの突き上げが少なく長距離でも疲れが少ない。
○40km/h位からの加速がストレスなく行なえます。
○フォルツァ250と同速でもエンジン回転数が500回転位低いです。
○足つき性については小生身長168Cmですが、かがとがベッタリと は着きませんがフロアーボードがカットされている為問題無く 安定した停止できます。
○キーレスシステムは便利で安心ですね。
○サイドブレーキの位置等使いやすくフォルツァより良いと思いま
す。
○外装色のオールトグレーメタリックが中年の小生に似合っている と思います。また太陽に当たるとメタリックが紫色に輝いてとて も綺麗です。
■スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の不満
特に不満な点は有りませんが下記の点が気になります。
○発進から30km/h位までの加速が遅い。
○シート開閉が時々出来ない(シートの後方ストッパーの位置を手 で押しながらノブを廻すとOK)
購入前、頭の中で描いていた事と実際使用してみた感じとほぼ一致し、総体的に見ても質感が高く良いバイクだと思います。
■ スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の魅力&不満 |
No. | : 5 | |
Name | : ck44aaa | |
Date | : 2006/07/26(Wed) 00:09 |
白400typeSに乗ってますが、もうすぐ納車して3ヶ月たちます。
ちなみに走行距離は3000kmです。
リコール該当者ですでに修理しております。
■スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の魅力
○40?100km/hの加速がスムーズです。
○やはり250と比べて同じ速度でも1000回転は低いですね。(ゆとりがあります)
○タンデムしていてもそこまでは気にならないですね。
○意外と燃費が良い(ツーリング時:27km/l? 待乗り:23km/l?)
○最高速170km/hまで出ます。
○積載63l&スクエア形状はやっぱ凄いです・・・
■スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の不満
○0?40km/hの加速が遅い。(タンデム時は特に)
○足つきが3型より確実に悪くなった。
○シートを開くのにコツがいる。
○リコール修理をしてもまれにセンサーが効きにくい時がある。
○アクセルワークに関して、いざと言う時の反応が鈍い。(新フォルのキックダウン機能的なものが欲しいですね)
○グラマジェと同じタンク容量14l欲しいです。1lの差は大きいです。
ちなみにススキさん。
私のスカイウェイブも最近ベルト鳴きがヒドイです。
3000kmになるちょっと前くらいから鳴り始めました。
エンジンかけたて3000?4000回転くらい、ココで「キュルキュル」と鳴ります。
ちょっと原因を追究していきます。
■ スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の魅力&不満 |
No. | : 3 | |
Name | : ニャンとする | |
Date | : 2006/07/06(Thu) 02:39 |
タイプSに載っています
前は、CBR600RRに乗っていましたが荷物が積めないので乗り 換えました。
■スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の魅力
1、中速安定性(30?100km)は、抜群、それ以上スピードを 出してカーブすると多少車体剛性の不足を感じる、 それと振動が少ないのには、驚きました、ただし3000回 転から4000回転弱までは、振動あり単気筒だからしかた ないのかも
1、インパネがとても綺麗で夜のクルージングが楽しい
1、パーキングブレーキの使い勝手がとても良い、坂道の信 号待ちの時に使うと楽
1、平坦地での最高速アタック ぬうえkでした
1、燃費が良い、街乗りで多少荒っぽい運転でも
リッター23km走る
■スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の不満
1、登り坂がとにかく弱い、5%以上の登り坂では、乗用車 に抜かれそう
1、平地でも発進加速が悪い、しかし20km以上まで加速する と、後は不満なく加速出来る
1、風の抵抗を体に受けやすいSタイプだからしかたないの かも
1、レスポンスは、超鈍感です、フルスロットルでも60% 程のスロットル時でも加速感は、ほとんど変化なし
■ スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の魅力&不満 |
No. | : 1 | |
Name | : NMa | |
Date | : 2006/06/22(Thu) 02:52 |
一番乗り、失礼します。
400Sのブルーです。
まだ納車から2日間、約250km程度走行した段階での初期インプレッションです。
慣らし運転中なので5,000rpmまでしか回していません。
■スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の魅力
・デザインとカラー:色は最初からブルーと決めていました。
きれいなブルーで、車体デザインと良くマッチしていて大満足です。
高速のパーキングに停めていたら多くの人(主におっさん)が
眺めていきます。
・余裕の動力性能:慣らし運転で最大5,000rpmまでしか回さなくても
発進加速で余裕で四輪を置き去りに出来ます。他のビグスクと
信号グランプリしたらどうか分かりませんが、私にはこれで十分です。
・5,000rpmでの高速巡航速度はメータ読みで97?98km/hくらいです。
80km/hから100km/h弱くらいの間だけの評価ですが、この間の
加速も余裕です。
・キーレスシステムは安心で、便利(乗車時)。フロントボックスがすぐ開く。
・大きなトランク:早速通勤に使ってみました。大きなカバン、スーツのジャケットや
その他諸々入れても余裕のサイズ。便利だなぁ?。
フロント両サイドの小物入れも便利。特に右側にETCカードを入れておけば
高速での支払いもすばやく出来てとても便利です。
・ハンドブレーキの位置が良く、使いやすい。
■スカイウェイブ400 IV (BC-CK44A)の不満
未だ2日間ですから大きな不満はありませんが、強いて言えば・・・
・硬い足回り:良く出来ていて雑な感じはしませんが、首都高の目地段差など
ショックが大きく感じます。もう少し柔らかくても良いかも。
・面倒なキーレスシステム(降車時):まだシステムに慣れていないせい
かもしれませんが、エンジンが停止後、ゴソゴソしている間にロック状態に
なってしまう。例えば、降車してシートを開いて荷物の出し入れをしている間に
システムOFFになってしまい、フロントボックスが開けなくなる。このため
再度システムONにする必要があるが、反応まで時間がかかるときがある。
・シーシーバーと共存できるリヤキャリアが、現時点('06年6月)では無い。
・不満というより要望ですが、フロント右側の小物入れはロックがかかるように
して欲しい。高速利用時は、ここにETCカードを入れますが、降車時に
取り忘れそうで怖い。
・同じく要望ですが、他車同様長尺物を積載できるように、細くて浅くても
良いので、シート下トランクの一部分を前側に延長して欲しい。
(テニスラケット2本収納可能を希望。今はグリップ部が入りません)
細かいことを書きましたが、現時点ではとても満足しています。
慣らし運転が完了後に、タンデム利用時などを含めて再度レポートしたいと
思います。