|スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
スカイウェイブ400 Iのレビュー(魅力&不満)


スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)ページ




  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 18
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:33
Name :リターンライダー30
Date :2005/10/07(Fri) 17:07

 ZZR250・ZZR400→CBR1100XX→お休み→スカブー と乗り継ぎましたが、中古購入から400km位走ったので感想を・・・

■スカイウェイブ400(BC-CK41A)の魅力
・スクーターだけ有って取り回しがよい
・運転中眠くなるくらい「楽」
・買い物、ツーリングとオールマイティー
・高速で追い越し車線を走っても、遜色ない程度のパワー
・峠も、初級者の250になら勝てるかも

■スカイウェイブ400(BC-CK41A)の不満
・タンデムステップが小さく、場所も良くない
 タンデム重要視の人は、新型を買いましょう
・ブレーキが重い(強く握ればきちんとロックまでいきます)
・加速はZZR250といい勝負かなぁ
・スクーター初なので、左足がヒマ

古いけど、良くできたバイクです。

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 17
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:32
Name :初代空波くん
Date :2005/04/30(Sat) 05:26

■スカイウェイブ400(BC-CK41A)の魅力
初期型ですが重心が低くコーナーリングが楽しく感じられます。
最高速はメーター読み150?`くらい(車体がよれますが…)
中速域60?80kmは振動が限りなくゼロになって、まさにウェイブ状態
■スカイウェイブ400(BC-CK41A)の不満
気のせいか、気温が高くなるとエンジンがダレて加速が悪くなります。
やっぱり一発でかかりません。セル2、3回でようやくセルモーターがクランクを回してくれてる感じです。寒い時期はオートチョークで一発でかかります。

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 16
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:32
Name :スイカウェイブ400
Date :2004/11/24(Wed) 22:28

■スカイウェイブ400(BC-CK41A)の魅力
いいですねー。以前はマジェスティ初期型を乗っていましたが、乗り心地(振動のストレスもほとんどなし)、パワーが全然違います。よく60?80キロまでは、250とそんなに変わらないと言いますが、私はそんな風に思いません。マジェが60?80キロ出すのにアクセルを7割くらい(かな?)回す必要があるのに対して、400は4割程度で済むかなという感じです。250が軽自動車といい勝負なら、400は普通自動車並といった感じでしょうか。140?160はすぐに行きました。風邪切り音もマジェと比べるとだいぶ静かですよ。スズキの中古なのにエンジンの調子がいいのは、レッドバロンさんのおかげかな?ホントに馬力は自動車が怖くないくらいは十分ありますので、高速を走りたくなります。ちなみに400は車より速いというより、車と同じくらいと考えてもらったらいいと思います(120キロくらい出して追い越していった車を追いかけてみたら、すぐ追いつきました)。トランクも33リットルですが意外とたくさん入ります。重さやサイズからすると、大柄な人向きという感じですね。車は維持できないけど250はストレスになるという方はちょうどいい排気量です。迷ってる方は是非おすすめします。初期型でも十分楽しめますよ。というより、このクラスで初期型は人気がないので、しっかりしたものでも比較的安いんでしょうかね(私のは車体価格26万でマジェをした取りに出してほぼ車体価格で購入させてもらいました)。

■スカイウェイブ400(BC-CK41A)の不満
ん?・・・特にないですね。重いと言う人もいますが、やはりそれなりに大柄な人であれば、程良い重量感じゃないでしょうか?トランクスペースもその人それぞれの必要ですから。

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 15
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:32
Name :椿
Date :2003/02/25(Tue) 21:31

スカイウェイブ250との差だけ書きます。
馬力で1.4倍、最高速で1.2倍、よって加速は1.2倍
250のスタートは半クラッチ加速のイメージですが、400ではトコトコと云う感じでスタートします。
最も良いと感じるのは車体が軽く感ずることです。40Kg以上軽くなった感じがします。もちろん爆発的な加速感は全くありません。

普通のバイクからスカイウエーブ250に乗り換えた時一番違和感を覚えたのが、停止中から曲がる時、バイクを停止したまま寝かせて、アクセルで起き上がらせる事ができず、”オットット”と転びそうになる点で、これはいくらなれてもフラフラ感や、神経質になるのですが、400では”オットット”がほとんどなくなります。反対に何時も気が抜けた走りになるので不意のリアスリップには要注意です。
結局のところ、車重と馬力、トルクのバランスが普通になったため、ラクチン度が増、よりのんびり走るバイクになったような気がします。

毎日の生活の中で使う道具として見た場合トータルバランスはかなり高い位置にある思います。

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 14
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:32
Name :チョンガー
Date :2002/11/17(Sun) 20:12

駐車場の関係で二輪で通勤してます。
これの前はスリ-トマジック&DR250を使用してました。
スズキファンと言う訳ではないのですが。。。
ジャンルが違うバイクですがそれらとの比較をします。
■スカイウェイブ400(初代)の魅力
荷物がシ-ト下にタップリ入る。
燃費が良いか悪いか?ですが上記2台と大体同じ25k/L。
シ-トがでかく遠乗り時痛くない。
足付き抜群


■スカイウェイブ400(初代)の不満
重い 撮り回しが悪い(この手ス-ク-タ-全部に言えるけど)
あの標準シーシーバーのおかげでリアボックス開かない(リアキャリア
のかなり後方にボックス付けて取り合えず問題解消)

今上記3台保持してますがどれも気に入ってます。
スカブー含めて手放しません。 

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 13
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:31
Name :SWF
Date :2002/11/09(Sat) 14:40

偶然に、会社の同僚が、引越しの為、走行10000kの
スカイウェイブ400を安く譲り受けました。
通勤2遊び8位の割で、乗っています。
■スカイウェイブ400(初代)の魅力
車体が大きいので、立派に見える。
乗っていての安定感がある。
遠乗りしても疲れない。
加速時の排気音、結構迫力あります。
100kからでも、まだ余力ある。 

■スカイウェイブ400(初代)の不満
サイドブレ-キは、不必要?(直ぐ利かなくなる)。
ライディングポジショウンが、窮屈(185cm)。
走行中風を巻き込む。
ホイ-ルに、パットのごみが、溜まる。
低速トルクが、少ない。
車検が面倒。

乗り良いスク-タ-だとおもいます。

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 12
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:31
Name :2次バランサー
Date :2002/03/22(Fri) 19:49

■スカイウェイブ400(初代)の魅力
高速がパワフル!バランサーのお陰で振動も少ない
乗り心地が最高!2人乗りも最高!(高速道路2人乗りが可能に賛成)
デカ車体の割りには都内のすり抜けが楽(原チャリにくっ付ぃていける)
ニィーグリプが出来ないが安定しているのでアホ面で運転できる。
オールラウンドで(ダートを除く)乗りたい人にはおすすめ!
やっぱり250とは全然ちがう。
エンジンの掛りはいつもイッパツで掛かる。完璧なならし運転のおかげ!?
それともアタリ!?
意外に車体が軽く感じる(重心が低いのかスズキの得意技、軽量化がうまいのか!?)


■スカイウェイブ400(初代)の不満
低速トルクが細い!意外に高回転高出力系!?グース350とストロークが同じと
言うことはグースのボアを広げただけじゃ無いの鈴木さん!
なるほど排気量も中途半端なはず。
(最高速を落としても低速トルクUPを望みたい!)
あんまり最高速出す機会が無いからね!
バッテリーは新車で壊れ、2年目で壊れた。なにがメンテナンスフリーバッテリーじゃ!
昔のバッテリーの方が長もちだった。
ちなみにターミナルが良く腐食するので、よくバッテリーがあがる人は
ワイヤーブラシで磨いてみては?
排気音は音質音量とも最悪、YOSHIMURAに変える予定。
初期型のメーターは見にくい。
右にバンクするとセンタースタンドがガリガリになる。(スクーターのさだめ)
塗装がよく無い(スズキのさだめ!?)


結果 飽きないので当分乗ろうかと思う(結果愛しているのだ!)
   そろそろいじってドラッグマスターにして、シグナルチャンプに
   成りたいのだが、でも車検が…

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 11
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:30
Name :1066
Date :2002/03/11(Mon) 20:08

■スカイウェイブ400(初代)の魅力
パワー、安定感に申し分なし、原付からいきなりBSなので多少の戸惑いはありますが何とか乗っています。

■スカイウェイブ400(初代)の不満
1回目車検切れまじかのスカブー購入、ショップも良く面倒を見てくれるのですが、購入2ヶ月たたないうちにバッテリー3回交換、やはり電気系統に問題を抱えている方は私だけではないことを改めて実感しています。現在入院中、購入ショップでもで電気系統は苦手らしく、別のショップに依頼してくれています。電気系統での不具合リコール対象にしてもいいくらいじゃないですかね?燃費が悪すぎる。満タン13で1リッター18?q前後ロングに出ようと友人と計画していますが迷惑かけそう

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:30
Name :BBB
Date :2002/02/26(Tue) 09:40

フォーサイトに1年間乗っていましたが、二人乗りでの不安定とパワーの頼りなさで
排気量の大きいのにしてみました、500や600の大型もありますがまだ新車で高いのと
次に出るだろう650や750を期待してとりあえずこれで行くことにしました。
フォーサイト(FS)との比較で書いています。

■スカイウェイブ400(初代)の魅力
 やはりパワーがぜんぜん違います。
 車体を震わせながらバリバリと加速します。男らしくて良い
 (比べてFSは静かに加速します)
 二人乗りでも後ろに乗っていて重いと言う感じがしません。
 (比べてFSは後ろの動きに影響されやすい、坂道で苦しそう)
 後に乗ってる人はソファーに座ってる感じだそうです。
 車体が大きいので安定して走る
 (比べてFSは段差とかでピョンピョンという感じ)
 乗っていて疲れが非常に少ない
 (FSは多少気合が加速やコーナーで必要)
 アクセルが軽いのでちょっとひねるだけ。
 ブレーキも良く効くので安心してスピード出せる。
 シート下にヘルメット一個は楽に入る
 足を投げ出してゆったり運転できる
 (FSはちょっと窮屈に感じてきた)
 
■スカイウェイブ400(初代)の不満
 FSに比べて風がうるさい、頭が寒い、90kほど出すとヘルメットが浮く
  (ヘルメットがゆるいのか?これから暖かくなるので大丈夫?)
 シートを開けるのにコツがいる、荷物がそれほど入りそうにない
 その変わり前の持ち主がリヤBOXを付けてくれていた。
 坂道でメインスタンドを出すと外すのが苦しい(運動不足解消にはなる)
 FSより振動が多い(バイクらしくて良いが)
 低速で一気にトルクが無くなります、重い分不安定。
 (しかし雑誌に書いてあったアクセルを回してリヤブレーキで調整すると
  安定するので問題ないが)スクーターの性質だからしかたない。
 
一人で気楽くに快適に維持費を安く走るにはフォーサイトで十分だと思いますが、
二人乗りやもうちょっと加速が欲しい時はやはり排気量を上げるのが
簡単だと思いました。さらに今年いろいろ出てくるでしょうから今のに
乗りながら次のを見つけたいと思っています。


  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:29
Name :まっきー
Date :2002/02/24(Sun) 22:39

■スカイウェイブ400(初代)の魅力
マジェからの乗り換えでしたが、なんと言っても排気量。
いじれば速い(マロッシのマルチバリエータを入れました。発進加速はアドレスV100に負けません。満足しています。)

■スカイウェイブ400(初代)の不満
399ccまでまだ余裕があること。
車重が重い。3?sでも軽くするためにマフラーをヨシムラの箱形(もう作っていない)にしました。(^^ゞ
安定性が保てるのなら全長はマジェぐらいだったらなおいい。

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:29
Name :彦左衛門
Date :2002/02/21(Thu) 18:25

■スカイウェイブ400(初代)の魅力
迫力のあるデザインがよい。エンジンパワーに、余裕がある。


スカイウェイブ400(初代)の不満 エンジンの掛かりが悪い。でも、ノロジーのホットワイヤーで一発解決!


  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:29
Name :プウチャン
Date :2002/01/16(Wed) 13:45

■スカイウェイブ400(初代)の魅力
去年夏10年式の買ったんだけど、250と同じ値段だったよ。両方乗り比べたけど、絶対400がいいよね。
パワ-が全然違うし、80K位からは、別物だよ。
高速クル-ジングなんかするとカモメになった気分。
シ-ト下が使いやすい正方形だし充分の広さだと思うけど。
燃費も25k前後と結構いいんですよ。


■スカイウェイブ400(初代)の不満
やっぱり目立つのでイタズラされないか心配です。
リアボックス付けてるので全長2M位あるかなあ
店の2輪置場からかなりはみ出る。
着座位置が凄く低いので取回しは楽だけど降りる時
センタ-の脹らみに足引っ掛ります。(身長170Cm)

引越しで通勤用に10年ぶりに2輪買おうと色々調べて予算内に買えるスク-タ-を物色しましたがコストフォ-マンス
いい物を買ったと思ってます。
よく言われているエンジンのかかりが悪い。
サイドブレ-キが効かなくなる。
などありますが、セルを回すと同時にちょっとアクセル
開くと冬でも一発でかかるよ。
サイドブレ-キは5分もあれば調整できるよ。
後何年乗るかわかんないけど可愛くて毎日の様に
磨いてます。

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:29
Name :おやじ
Date :2001/12/24(Mon) 12:12

■スカイウェイブ400(初代)の魅力
スク-タ-3台を所有してる大の2輪好きです。
スク-タ-は、初代マジェスティと、フリ-ウェイ250と本題のスカイウェ-ブ400です。他との比較を書いて見ます。まずこのスク-タ-の足付の良さは、特筆物ですね。下手なメットインタイプの50ccスク-タ-よりもはるかに、足つき良いです。そのせいで、取り扱いがすごく楽です。マジェ&フリ-ウェイより信号待ちなんかでも安心です。重心が低い分走行中の安定感は良いです。
400という事も有りますが、高速での力強さは、250スク-タ-より1枚も2枚も上です。ダブルトリップメ-タ-は便利です。デザインは高級感あると思います。
13インチのホイ-ルの威力は絶大です。走行中の安定及びパニック時の
回避は、インチが大きいほど、可能ですから、これはフリ-ウェイ(10インチ)と比べるとより著明です。


■スカイウェイブ400(初代)の不満
低速弱いですね。というより高速の時のトルク感が低速では感じられません。
低速だけなら250のマジェの方が力強さ感じます。フリ-ウェイよりも感覚的には、弱い感じです。(あくまで感覚的です)それにはエンジン音も関与してると思います。マジェはモ-タ-の様にスム-ズに、発進して行くフリ-ウェイは、いかにも加速してると図太いトルク感が体感できますが、スカは、何か軽いエンジン音といかにも単コロですといわんばかりの振動で、400らしい
重厚な感じがしません。このタイプのスク-タ-はどれもバッテリ-位置に苦労してますね、なんとスカはバッシュボ-トに、突っ込んでる!何とかできなかったのかなあ!新型はヘルメットが2ツシ-ト下に、入るそうですが、そのスペ-スをちょっと犠牲にして軽自動車が使ってるバッテリ-をそこに入るようにしてほしいですね。容量がでかい上に値段が目茶安く手に入るし。。

高速及び遠乗りが多い人には、250よりいいと思いますが
足として使うなら特別400で無くてもいいかも知れません。
とにかく足つき良くて乗り安いスク-タ-です。
乗った事無い人が、これ乗るとその乗り易さにビックリすると思います。
法的ランニングコストは、250とそんなに変わりません。
650のスク-タ-には、興味無いので、このスク-タ-をあと10年は
乗るつもりです。

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:28
Name :桐蔭 太郎
Date :2001/10/17(Wed) 23:38

■スカイウェイブ400(初代)の魅力
 速い150はデル
 

■スカイウェイブ400(初代)の不満
車検
 フルフェイス1つしか入らない
 パーキングブレーキの位置
 荷掛けフックがナイ

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:28
Name :adtec
Date :2001/08/04(Sat) 16:21

■スカイウェイブ400(初代)の魅力
  高速走行が楽。(130Km超えるとキツイけど…)
  足つきがいい。(フロントフロア)

■スカイウェイブ400(初代)の不満
  エンジンのかかりが悪い。
  ブレーキが甘い。(特にフロント) 
  ホイールベースが長い分、取りまわしがつらい。
  トランクルームのライトの位置が悪い。(最初から上につけてくれればよかった)
  キャブレターを一度交換した。(原因不明)

  まぁ、不満ばかりですけど結構気に入ってます。 

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:28
【魅力】
400の絶大なトルク、追い越しも楽々です。
ロングホイルベースと重量から来る枕s感。
大人びたクールなデザイン。

【不満】

サイドブレーキがすぐに利かなくなる。
シートが堅くてお尻が痛くなる。
ロングホイルベースと重量から来る、取り回しの辛さ。
中途半端に暖まった時、発進時に息付をする。
改造パーツがあまり無い。

*細かい不満は、色々ありますが長所の前には
全く問題な成らないレベルで大変気に入っています。
車検とかランニングコストは、掛かりますがオートマチックスクーター
と言う性格上やっぱり大排気量に勝る物なしと言うことですかね。
大排気量と言うことで、少し心がシルバーウィングに揺れています。

2001/4/22 スズキ・初代スカイウェイブ400 tpogi

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:27
【魅力】

さすが400、余裕のパワー!ゆとりある走り。これが最大の魅力ですね。
最高速も160キロくらい出るので、高速走行も余裕です。
車検が面倒ではありますが、毎日乗る人には250より400をオススメします。
あとは、広い口のトランクと、足つきのいいフロア。ブルーライトのメーターもとてもカッコ良い!!

【不満】

シートがスムーズに開閉しない! フロントトランク右にバッテリーが入ってて使えない!
パーキングブレーキはすぐ効かなくなる!(調整してもダメ) シートが硬くて痛い!
最大の不満は、セルをたくさん回さないとエンジンがかからない事!バッテリーが弱い時すごく不安です。

ここらへんの不満は、すべて新型で解消されてるけど(^^; (バッテリーを除いて)

2000/09/16 スズキ・初代スカイウェイブ400 Rufa

  スカイウェイブ400 I (BC-CK41A)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:27
【魅力】高速ツーリングが楽なこと
【不満】
冬季に5?qくらい走ったところでアイドリングがなくなる。
中途半端に暖まった頃がネックのようです。
スクーターだけに空ぶかしはできないし冬に限って
アイドリングを高めにしていますが良い方法はないものでしょうか?
2000/06/26 スズキ・初代スカイウェイブ400 -?-

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system