トップ
 
 ビッグスクーター資料館 スズキ・スカイウェイブ650
 
■■
 
 
     
  仕様
  車名
型式
価格
スカイウェイブ650
BC-CP51A
869,000円*スカイウェイブ650
989,000円*スカイウェイブ650LX

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
2260mm×810mm×1430mm
750mm
1595mm
125mm
270kg
238kg
2.7m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
P506
水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
2気筒
638cm3
75.5mm×71.3mm
11.2
37.0kW(50ps)/7000rpm
60.0N・m(6.1kg・m)/5000rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
電子式燃料噴射EFI
?
セルフ式
フルトランジスタ式
?
圧送式
3.4L
15L
27.0km/L (60km/h) 
?

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト
1.000/3.986×1.566
自動遠心湿式多板
Vベルト無段変速
1.800?0.465
パイプアンダーボーン
26°00′/102mm
120/70R15M/C 56H
160/60R14M/C 65H
油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
テレスコピック式
リンクユニットスイング式
ハロゲンバルブ12V 60W/55W2灯
  装備項目 N L 備考
  パーキングブレーキ
  前後連動ブレーキ機構 × ×  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) ×  
  フロントサスペンション調整  × ×  
  リアサスペンション調整 5段階
  ポジションランプ フロントウインカー兼用
  ハザードランプ  
  ハイマウントストップランプ × ×  
  オートキャンセルウインカー × ×  
  タコメーター デジタル
  燃料計  デジタル
  水温計 デジタル
  時計 デジタル
  ツイントリップメーター デジタル
  シート下(リア)トランク 56リットル(照明装備)
  フロントトランク 7.2リットル
  フロアトランク × ×  
  チケットボックス 1.4リットル×2(左右)
  ライダーバックレスト 5段階調整可
  タンデムバックレスト  
  盗難防止装置 シャッター付鍵穴
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 × ×  
  アクセサリー電源ソケット 12V
  マニュアル走行モード
ラジアルタイヤ
電動収納式ドアミラー




5段変速
 
 
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 ?不明
N=スカイウェイブ650 L=スカイウェイブ650LS
     
  カラーバリエーション
 

 
【2002年6月?2003年8月】
 □パールグラスホワイト
 
バリアブルシルバーメタリック
 ■ソリッドクリアブラック *50周年記念車限定色

【2003年8月?2005年2月】
 スカイウェイブ650
 ソニックシルバーメタリック
 ■パールネブラーブラック

 スカイウェイブ650LX
 
ソニックシルバーメタリック

【2005年2月?2006年1月】
 スカイウェイブ650
 □パールグラスホワイト
 
ソニックシルバーメタリック

 スカイウェイブ650LX
 
ソニックシルバーメタリック

【2006年1月?2007年1月】
 スカイウェイブ650
 ■ファントムブラックメタリック
 
オールドグレーメタリック

 スカイウェイブ650LX
 
オールドグレーメタリック

【2007年1月?】
 スカイウェイブ650
 オールドグレーメタリック

 スカイウェイブ650LX
 
オールドグレーメタリック
 □パールグラスホワイト

 

  歴史解説
 

 
【2002年6月】
ヤマハT-MAX、ホンダシルバーウィングに続き、ついにスズキからも大排気量ビッグスクーター、スカイウェイブ650が発売。ビッグスクーターでは世界最大の排気量の2気筒 638ccエンジンを搭載、さらに世界初の電子制御CVTシステムを装備し手動変速モードにより5段階のマニュアル変速操作も可能、 フロント15インチ・リヤ14インチの大径ホイール、ビッグスクーター初のラジアルタイヤ採用、ダブルディスクフロントブレーキなどなど、ライバルを大きく引き離すアドバンテージを持っている。

【2003年3月】
スズキ50周年記念車(9万円高)を200台限定発売。クリアコート塗装の高級感あるソリッドクリアブラック専用色、電動格納式ミラーの採用、シーシーバーを標準装備、上級感のある専用の本革風シート表皮、クロームメッキ処理の新形状マフラーカバーとマフラーエンドキャップ、ライトスモークウィンドスクリーン、植毛加工トランク、専用ゴールドエンブレムなどなど、超豪華仕様となっている。値段も約100万円と豪華。 

【2003年8月】
マイナーチェンジで、足回りのチューニング、シート形状など改良された。カラーバリエーションも変更。

【2003年10月】
アンチブレーキシステム、電動格納式ミラー、シーシーバーなどが装備された最上級モデル、スカイウェイブ650LXを追加。10万アップの959.000円。

【2005年2月】
マイナーチェンジで、鍵と車体が通信して照合するイモビライザーを採用、マニュアルモードにオーバードライブを追加し、6段変速化、メーターパネルに外気温計、平均燃費を確認できる燃費計を追加。価格は1万円アップ。カラーバリエーションも変更。

【2005年4月】
上級版「LX」もマイナーチェンジ。ノーマル版での変更の他に、スクーター初装備の電動可動式スクリーンを採用。価格は3万円アップの989.000円。

【2006年1月】
カラーバリエーション変更。

【2007年1月】
マフラー変更し、平成19年国内排出ガス規制をクリア。カラーバリエーション変更。
 

@評価

 

 
■■
  


ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system