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スカイウェイブ650のレビュー(魅力&不満)


スカイウェイブ650(BC-CP51A)ページ




  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 29
Name 白くま
Date : 2006/11/30(Thu) 19:59
つい先日、スカブ400(CA42)から2005'の650LXに乗り換えましたので、
感じたことを書きます。

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力

?@大きさが良い。車軸はスカブ400とおなじで楽に乗れる。
?Aがんばれば燃費も良い。一般道で信号で停まりながらだと
 17km/L前後の値を示すのでいまいちだが、高速で90km/h巡航なら26km/Lの値が出る。
?B足つきはOK。両足のかかとがつきます。(当方177cm/0.1kg)
?Cパワーモードで走行すると気分が良い。ヨシムラつけてますが高回転時にはいい音出します。
?Dかなり広いトランク。友達のバイザー付のオフメットも簡単に入りました。
?Eうわさよりも重さを感じない。重いのは確実ですが、扱えない重さではない。
?Fミラーの視認性はかなり良い。
?Gミラーが風を切るおかげで?意外と手は寒くない。
?Hバンク角度が大きい。400ccでは攻めるとダメでしたが、今はOKです。

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満

?@エンブレが効きすぎる。普段余裕をもって走ってる時だと、ブレーキ不要?
?Aアクセルワークが結構シビア。まだ慣れていないってのもありますが…
 アクセルをパーシャルで行きたい時にギクシャクしてしまう。。
?B瞬間燃費計が欲しい。
?Cマフラーを入れるとアフターファイヤーがすごい。
 400でもマフラー交換時には多少でてましたが、650のは相当ひどいです。
?D水温系ももう少し細かく表示してほしい。
 5段階で実質使うのは3と4の2つ。5は警告灯が点くので意味なし。
?E車重があるせいか?ブレーキ系統の違いか?ブレーキが重い。

ま?いろいろ書きましたが、癖がある分乗りこなすのも楽しいバイクだと
思いますので、これからガンガン乗りたいと思います。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 28
Name 初大型
Date : 2006/07/21(Fri) 20:09
比べる対象では無いかと思いますが、
以前に乗っていたフォーサイトと比較してます。

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
?@デカイ!私自身が巨漢(178?p 102?s)なので、フォーサイトの頃は散々「それ原付?(笑)」と馬鹿にされたが、車格が体格負けしなくなった。体が有る為かそれ程重量も気になりません。
?Aすり抜けの感覚があまりフォーサイトと変わらないです(電動ミラー使用時ですが)。すり抜けには全く期待していなかったので、これはうれしい誤算です。
?B車重が重い事が走行時の安定感に繋がっています。特に高速走行(100キロ?)時の安定感が素晴らしいです。

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満

?@燃費は良くないです。15?17キロの間位でしょうか。
?Aマニュアルモードは殆ど使わない。
?B足つきが悪いです。178?pですが、両足の踵は地面につかないです。純正ローシートに交換予定です。
?@?A?Bは予想の範囲内の事なので、不満という程ではないですが、
?C路面の凸凹の上を走った時の突き上げ。フォーサイトの時は気にならなかった凸凹も煩わしく感じてしまう。
?D給油がしづらい・・・。
?C?Dは不満です。


はっきり言って、奮発して購入して良かったです!毎週のようにツーリングに行ってます!

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 27
Name ちびちゃん
Date : 2006/06/04(Sun) 16:06
■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
?@ドライブ・マニュアル・パワーモードのシフト選択が出来る事が、運転の楽しみを拡げてくれる。
?Aパワーモードの加速感。(3秒ちょっとで100キロ)
?B見た目よりもすり抜け出来る。(電動ミラーは、絶対お勧め!)
?C丁度良いエンブレとトルク感で、峠も結構スムーズに巡航可。
?D安心で、良く効くABSブレーキ
?E若い兄ちゃんの馬鹿っぽい流行と、一線置ける高級感。

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満
?@坂道でのとりまわし。(慣れれば、平地は問題ない程度)
?A左右(前後)ブレーキの違和感。(チャリの気分)
?Bシートの巾が広すぎる。(内股が疲れる)
?C燃料キャップの閉め方。(スタンドでは、自分で閉じてます)

通勤600キロ+ツーリング600キロでの感想です。
癖が少なく、愛着が沸くか心配ですが、楽しく乗ってます。
車重は、懸垂10回未満は無理かもしれませんが、
好きなら克服出来ますよ!。
燃費は、都内で通勤16?18。
    高速利用で22?24。
 追伸
都内某所で、新車(H14式)30万引きセールやってましたよ。


  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 26
Name じょうじい
Date : 2006/05/08(Mon) 22:37
まだ300Kmしか走っていませんが、
■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
1)デカそうで、確かにでかいけど、皆さんが言うほど重くは感じません。前車がV-maxだったからか・・・。
2)足回りの剛性感、ブレーキのタッチなど必要充分な走行性能
3)荷物が沢山入ります。
4)スピードメーターは見やすいですよ。カラーがいいけどね。
5)タンデムが楽。後ろに乗っている人も良いみたいです。
6)足がベタッと付く。身長182センチです。

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満
1)燃料タンクが小さい。あと、5?は欲しい。
2)組み付けや、内装がちゃっちい。100万円なりのレベルにして欲しい。
3)グリップがちょっと細くて疲れます。もう少し太くても良い。
4)CVTの音が・・・安っぽいというか、音質が良くない。
5)もう少しパワーがあっても良い。V-maxと比較してですが。。。

若干不満もありますが、相対的には良いバイクです。最低5年は乗ります!

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 25
Name クーサン
Date : 2006/03/28(Tue) 13:28
新車購入1年3ヶ月、主に通勤で15000キロ走行の感想です。
■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
1、実用性の高い収納力、スーパーで両手一杯の荷物もOK。
2、フロントデザインは、なかなか良いと思います。
3、ハンドリング、ブレーキ等、足回りは安心感あり。
4、ミラーの視認性、ウインカー一体のデザインは、GOODです。電動ミラーは、絶対お勧めです。
5、176cmの身長でも窮屈でない車格は、疲れ知らず。
6、メーター関係の視認性は、実用的。
7、グリップヒーターは、絶対お勧め。
8、後ろに、奥さんや子供を安心して乗せられる。
■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満
1、176cmの身長でも足つきは、いまいちでシートの角を落とすアンコ抜き加工をしました、結果見た目も良くなりました。
2、スクリーンサイズ中途半端だと思います。ジビのスクリーン上を少しカットして付けてます。(雨の日の視界確保のため)
3、燃調見てもらったりしましたが、都内では、リッター15?16?`位です。Dモード全開で13?`、OD使って超丁寧に乗れば18?`
5、パワーは、十分にありますが、低中速のトルク感が欲しいです。(電動モーターみたいでイマイチです。)
6、低速で、Mモードに切り替えたときの減速ショックは改善してほしいです。というか危険です。
7、マフラーの排気音、2気筒を意識した味付けになりませんか?
8、燃料計の目盛もう少し細かく、均等に減るようにして欲しい
9、リア側のデザイン改善してほしい

毎日、通勤で都内を走ってますが、とても実用的で使いやすく、
雨の日も風の日も夜も安心感があり、とてもライディングしやす
い、良くできた安全性能の高いバイクだと思います。スカイウェ
イブ400からの乗り換えですが、まったく別のバイクです。ある程
度の体格と体力がある方には、絶対にお勧めします。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 23
Name juriet
Date : 2006/03/16(Thu) 11:46
■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
?@前から見たスタイリング
?Aメーター類が視認しやすいし、デジタルだからかっこいい
?B何と言っても加速感、パワーモードは気持ちいい
?C収納箇所が多くて便利
?Dミラーが視認しやすい、またウインカー内臓はかっこいい
?E足つきがいい、ステップの前側にある段で靴もピッタリ
?Fグリップヒーターを装着したのもあるが、寒くないとこ
?Gスクーターだからなのか、何を着て乗ってもおかしくない

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満
?@長い、重い
?Aフロントスクリーンの長さが中途半端(当方はLXでない)
?B慣れないと怖いエンジンブレーキ(慣れれば長所?)
?Cパーツが少ない
?Dバックシャンがイマイチ



  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 22
Name 見え春ライダー
Date : 2006/03/15(Wed) 15:26
■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
・なんと言っても余裕のパワー。あっと言う間に100/hに達します。まだ2人乗りは未体験ですが、2人乗っても、パワーには余裕があるでしょう。
・オート、マニュアルのギアチェンジは、いずれも優れものです。
・ABS付の前後ディスクブレーキは、この車体を十分に制動してくれます。
・燃費もこの排気量にしては低燃費でしょう。

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満
・めちゃくちゃ重い。購入時、バイクショップの前でいきなり立ちゴケしてしまいました。
カッコつけて6半を買ったまでは良かったのですが、あまりにも重いので、しばらく乗る気になれませんでした。
女房・子供たちからも「自分の年を考えれば」と非難ごうごうです。
ネットの書き込みでも、重さのことは話題になっていましたが、すこし甘く見すぎたようです。
・エンジンブレーキが効くのは良いのですが、低速域で効いてしまうので、渋滞時などは、とても疲れます。マニュアル車の1速にギアをセットして、クラッチを踏まずにアクセルワークだけで動かしているような感じです。
時速10Kmになると、ギアがフリーになると良いですね。
買ったその日に、やっぱり250cc にしておけば良かったと後悔しています。


  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 21
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:23
Name :みなみ
Date :2006/01/25(Wed) 17:05

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
 2気筒ならではの振動の無い吹け上がりがグッドです。
 トルクの谷も無く全域でスムーズな加速を味わえます。
 大容量のトランクは使い勝手が十分です。
 
■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満
 燃費は街乗りリッター17km程ですが、もう少しよければ。
 100万円程の車両ですが、みしり音や作りの荒さがある。
 反応は良いが、CVTのアクセルワークは少しギク付く。 

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 20
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:21
Name :トモ
Date :2005/11/20(Sun) 21:06

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
まずなんと言っても顔がいい。パワフルなエンジンで高速二人乗りでも楽々です。

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満
 走りだすまでが大変...なにしろ重たい...社外品のパーツが少なすぎて改造する気もおこらない

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 19
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:20
Name :スクーター大好き
Date :2005/08/21(Sun) 21:35

スクーターが大好きでアベニス→?T型マジェ→2型マジェ→3型スカイウェイブ→シルバーウィング400と乗り換えてきました。
■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
パワーモードはホーネットなどの250ccマルチと同等の加速力、マニュアルモードは400ccマルチと同等の加速力があると思います。すぐに100キロに到達します。250ccから400ccの乗り換え時よりもパワー感に感動しました。
燃費が良い。シルバーウィング400よりも実質燃費が少し良いと思います。街中でリッター20ぐらい。
幅があるのでミラーの視認性がとても良いです。
車体の剛性感はシルバーウィングよりも上です。銀翼に感じたリアのフニャフニャした感じもありません。
足付き性はグラマジェと同じシート高ですが、グラマジェとは違いステップがえぐれているので両踵べったりです。
タンデムバーに荷物を引っ掛けるフックが付いているので荷物をくくりやすい。
横幅が広いので他のビックスクーターに比べ足元の風を感じません。
ホイールがスクーターの中で一番大きいので悪路にもとても強いです。
T?MAXの次くらいにバンク角があり、最小回転半径も銀翼よりも小さいので峠も結構速いです。
デジタルメーターはマグザムとは違いとても数字が大きく見やすいので気にいっております。
エンジンブレーキが良く効くのでブレーキパッドが減りにくいと思います。
とにかく長時間乗っていても疲れません。パワーがありオートマチックで走るのでツアラーマシンとしては最高峰のバイクだと思います。

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満
押し歩きがとてもしんどいです。ギア駆動が原因かわかりませんがシルバーウィングABSよりも重量以上の重たさを感じます。
電動ミラーは絶対に必須です。すり抜け時にミラーはとても邪魔になります。折りたためば他のビックスクーターと変わらなくなります。
個人的にデザインが銀翼よりもオッサンくさいと思います。購入層がオッサンでも若者チックのデザインの方が絶対売れるような気がします。2型スカブーから3型スカブーのフルモデルチェンジみたいにスタイリッシュなフルモデルチェンジが希望です。あと銀色が一番多いみたいですが白色を標準の色にした方が売れるような気がします。

大型免許までとってスカブー650を購入しましたが十分すぎる価値がありました。乗っていてとても楽しいです。
これ以上の排気量のスクーターは現在ありませんが、将来Gストライダーのようなスクーター又はリッタースクーターの登場が待ち遠しいです。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 18
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:19
Name :伝道師
Date :2005/07/24(Sun) 02:30

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
?@フロントデザイン 圧倒的名存在感 ウィンカー内臓のミラーはかっこいい。
?Aマニュアルモード 車並みのセミオートマCVTは、たのしい。バイクと同じまでとはいかないが、かなり楽しい機能
?B2気筒 フルカバーのスクーターには、単発は似合わない。いずれ4発スクーターを期待です。
?Cフロントダブルディスク 機能的にも見た目的のも、やはりダブルディスクがいいです。
?D積載性 メット下、フロントボックス等、積載性には満足です。
?E大排気量 やはり650ccは、余裕があります。
?Fバイク的構造 T?MAX同様、スイングアーム、フロントフォーク2箇所支点など、バイク的な構造。

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満
?@リアデザイン センスがいまいち
?Aバンク角 もうすこし余裕をもって傾けたい。
?Bフロントブレーキ カッチリ感が不足。ステンメッシュで解決できるかも。
?Cバックレストのデザイン 私のは標準仕様でバックレストがないが、純正でもアフターでも、かっこいいデザインがない。ホンダ車のように、スマートなバックレストがほしい。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 17
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:18
Name :じい
Date :2005/07/03(Sun) 12:08

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
?@音がシュルシュルと上品でいい。またしらぬまに早い。バカポンバカポンとただ音だけでかくて遅いのは嫌い。
?A最初僕みたいに体力なしにUターンスムーズかなーと不安だったのですが、極端な言い方ですが、母さんの原チャリより、すんなり、安定して軌跡を描きます。

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満
?@やはりバックギアかなっ。ぜひぜひ。
?A中速ぐらいから、少し胸元あたりに風の逆巻き込みを感じます。特にゆったりとした、シャツ一枚の時など。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 16
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:17
Name :はた
Date :2005/05/07(Sat) 21:16

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
1.良く効くエンジンブレーキ
2.パワーモードの加速が気持ちいい
3.バックミラー内蔵ウインカーがかっこいい
4.大収納量がGood
5.なんてったって、世界一の大排気量スクーター
6.同じ車にまず出会わない

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満
1.ウィンカーオートキャンセルぐらい付けろ!いつも消し忘れてます
2.しょぼい排気音
3.取り回しが重すぎ
4.なんかキーキー鳴く
5.ハンドル周りにスイッチが多すぎて、誤操作多発(左手側)

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 15
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:17
Name :こびー
Date :2005/02/06(Sun) 01:27

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力

○リッターマシンから乗り換えても不満の出ない動力性能。
(私程度のテクなら峠などはSWのほうが速く走らせることができる)
○確かに重いが、(バイクとしてみれば)超低重心なので軽快感もあり、走っている限りはまったく不満は無い。
○実際にはあまり役に立たないかもしれないが、バイクを「オモチャ」と割り切っている私にはMモードはなかなか遊べる。
(Pモードが無いほうがMモードの性格が明確になってよかったのではないのだろうか?)
○「ウケ」を狙って取り付けた電動格納ミラーだが、渋滞路などでは、実際に役に立つ。

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満

○ウインドプロテクションはさほどでもない。
○ライトが暗い。
○重いのは仕方ないとしても、カムギアによる駆動系の抵抗は停車時の押し歩きを極端に悪くしている。
手動でもよいから後輪軸にフリーハブのようなものを装備してほしい。
○2気筒エンジンを搭載しているので仕方ないのだがスクーターとしてはフロアボードが狭い。
○左グリップにあれだけのスイッチが存在するのだから、リアブレーキはフュージョンのようにペダルにしてほしかった。
そうすればMモードがもっと生きると思う。
○マフラーのデザインが悪い意味でスズキしている。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 14
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:16
Name :藪
Date :2004/10/22(Fri) 23:37

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
 スカイウェーブ400からの乗り換えで、最後までTMAXとの間で迷い続けた者として、

1 車からの視認性が非常に高い つまり安全性が高いと思います。TMAXを振り切った最後の要因でした。

2 ハンドルの剛性感が高い。特に速いコーナーで400との決定的な差を感じます。この後の項目とも関係しますが、400(多分250も)とは全く別のスクーターであると思います(確かに構造が違いますよね)。

3 アクセルと後輪との直結感が高い 400は、アクセルと後輪がゴムひもで結ばれていたような感じでしたが、650はタコ糸で結ばれているように感じます。

4 ガッチリ効くブレーキ 400とは全然違います。ディスク1枚の差だけとは思えませんが? なお、LXですのでABSが付いているのですが、後輪は何度か働きました。この程度で作動するの?という感じです。ロックしやすいのでしょうか? 

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満

1 極端に悪い悪路走破性 先日、どうしても行かなければならない所で、結構派手に転倒しました。400ではエイヤエイヤと案外楽に行っていたところでしょうが、650はどうにもなりません。悪路になったら、おとなしくUターンするか歩くか、だと思います。

2 重い取り回し これは仕方ないところです。ただし、Uターンについては400より楽に感じます。

3 収納性等々 前ホークのせいでしょうが、フロント周りの収納性は400より劣ります。メイントランクも、400の方が使いやすい形状であったように思います。また、独特の音がいろいろあります。好みが別れる所かもしれません。

 悪路を除き、街乗り、郊外、高速道路、峠道、なんでも来いのオールマイティスクーターと言えると思います。「快速・快適・長距離移動2輪車」ですね。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 13
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:16
Name :Dote
Date :2004/10/17(Sun) 23:06

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
?@2人乗り時の安定性が高いです
 スカブ250からの乗り換えですが、はっきり言って
 別次元の安定性です。(初期型のスカブです)
?A中間加速(60キロから)にストレスがありません
?B車体の剛性感が高いです
 段差を乗り越えたり、道路の継ぎ目を乗り越えるとき
 にばたつき感がなく、サスが仕事をしている感じがよ
 くわかります。
?Cビビリ音が少ないです
 エンジンの防振がいいのか、外装部品のがたつき音が
 しません。
?Dミラーが見やすい
 後方視界がよく、思いのほかすり抜けでも邪魔になり
 ません。
?Eフロントの接地感が高い
 エンジンが前よりに搭載されているせいか、2人乗り
 していてもフロント回りの接地感がある。特に、2人
 乗り+コーナ立ち上がり+道路の継ぎ目などのときの
 安心感があります。

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満
?@イモビライザが付いていません
 この価格ですから、トランスポンダ式のイモビライザ
 は付けてほしかったです。オプションでイモビアラー
 ムは有りますが・・・・
?A変速機の騒音が大きいです
 エンジン音が静かなだけにカタカタ音が目立ちます。
?Bシートロックの解除が面倒です
 エンジンを一旦止めないとシートロックが解除できま
 せん。リモコンが付けばベストです。
?Cフロントトランクの容量が少ないです
 ツーリングマップがぎりぎり入るかどうか(上部)、
 下部は500ccのペットボトルがぎりぎり1本です。こん
 なものでしょうか?
?Dオドとトリップの両方同時表示ができません。
 どちらか一方のメータしか表示できません。


長短有りますが、大型スクータとしては良い出来だと思
います。マイペースのソロツーリングなら距離を問わず
快適な旅を約束してくれると思いますし、高速道路でも
出来のいいカウルのおかげで快適に距離を稼げます。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 12
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:15
Name :Mark
Date :2004/09/20(Mon) 00:55

■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力
前回の投稿から半年以上も空けてしまったが、このマシンの魅力を再発見する重大な出来事があったので、また投稿することにしました。
9月19日地元でライダースクールがあって、スカイウェーブで参加してきたのですが、なんとこのマシンはマニュアル・モードに切り替えるとガンガンにイケルのです!つまり
?@マニュアル・モードならクラッチが切れないのである。
(注)多少語弊がありそうなので細く説明すると、通常Dモードだと街中は路地裏で右左折する際も下からつながって何の支障もないのだけど、ジムカーナ的な八の字を書くときには速度が乗り切らなくて、微妙にクラッチが切れかけたり、加速が鈍く感じられたりするのに、マニュアルの1速を試しに使ってみたところ、400マルチ並みに鋭く加速するわクラッチ切れないわで、絶好調な訳です。坂道八の字もエンジンブレーキかけまくってすばらしく安定しているのです。実際にはクラッチが切れることもあるみたいですが、それは意図的な操作をした場合でしたね。普通にスパスパ倒しているときには一切感じませんでした。こんな素敵なマシンがあっていいものだろうか。
まとめると、
街中から高速(時速10km?150km)はDモードでへっちゃら。
急な下り坂や峠ではパワー・モードでOK。
ジムカーナするならマニュアル・モードで決まり!
本当に購入を他社のメガスクータと迷っている人がいたら、好きなときにエンブレが効かせられるスカイウェーブ650が絶対損をさせません。
(でも希少価値が下がるので買ってほしくないかも)


■スカイウェイブ650(BC-CP51A)の不満
初めてマニュアルを使って気づいたことですが、
?@切り替えスイッチは遠くにあるので、グリップを握ったままでは通常無理です。
?Aつまり左グリップ周辺の各スイッチ類がまだ慣れない・・・

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 11
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:14
Name :私のスカイ650さま
Date :2004/05/21(Fri) 19:44

■スカイウェイブ650の魅力
なんてったってアイドル。なんてったって優雅。

■スカイウェイブ650の不満
デジタルパネルをカラーにして欲しいです。
オプション品は全部標準装備。
セコイことせんどいて?・・これって当然でしょ。
バックギァモードないの?女のあたいには、後方に押していくの汗だくですぅ

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:13
Name :774RR
Date :2004/03/09(Tue) 02:09

■スカイウェイブ650の魅力
・ライトとミラーは四輪並みの性能と診た!
安全性の観点からはかなり優秀である。
・60km/h以降の加速力。80km以降はパワーが炸裂する。
400ccのネイキッドには負けません!

■スカイウェイブ650の不満
・後輪はすぐにロックする。これは怖い!
・信号ダッシュでは弱い。50km/hまでは250CCと同等。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:13
Name :綱木 陵
Date :2004/01/31(Sat) 10:41

■スカイウェイブ650の魅力:初速からぴたっと安定する直進安定性が良い【低重心】スタイルが洗練されている。高速でもほとんど風を受けずに快適に走れる。長距離ツーリングでも居住性や積載性が良く大型ツアラーには速度以外に性能で劣る部分はない。

■スカイウェイブ650の不満:直立安定性が強いため、コーナリングで車体を倒しづらく、バンク角の限界が見えない。当方、昨年の秋に購入したが、ツーリング中に転倒事故を起こし、左鎖骨複雑骨折し、車両は修理代¥195000もかかってしまった。原因は速度の出しすぎであるが、普段乗っているGSXR1100【90年式】よりも慎重に運転したが、コーナリング中にブレーキをかけた途端に車体が直立し、ハイサイドとなり、右カーブで左に飛んだ。今だその原因が不明である。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:12
Name :BBB
Date :2004/01/08(Thu) 22:20

TMAXも良いバイクだったが自分のめざしていたのはスポーツの走りではなく
楽に実用で走りたいと気づいたので。
■スカイウェイブ650の魅力
重心が低いのでTMAXより軽く感じる、押し歩きが楽(04タイプだからか)
音が静かで加速が良いこれが650のパワーか、アクセルも軽い
(エンジンがうなって回って走っているというのではなく平然と回転している感じ)
加速するときズズーンとくる響きが良い
荷物入れが巨大で買い物楽
スイッチがいろいろついて楽しい、メーターもデジタルでシンプル
二人乗りが楽、後ろに乗る人も楽のようだ
電動ミラーは感動する
ステップの足周りが広く、どこでも足を置ける、そして切れ込みがあるので
足つきが良くなっている
ライトが明るい、ハイビームはもっと明るい
ブレーキがよく効く、レバーの開きを可変できる(手の大きさに合わせられる)
きれいに舗装された道路はすべるような快適さです。
世界一の大型スクーターに乗っているという優越感

■スカイウェイブ650の不満
軽く感じると思ったが、押し歩きはちょっとでも坂や段差だと気合がいる。
ちょっとおおきいかな?ミラーがたためるので何とかなる
つくりがちょっと雑、シート下のランプがつかなかった、シートを閉じてもグラグラする
パネルの合わせ目が浮いてるところがある
二人乗りでの低速はちょっとふらつく(なれるまで)
風きり音がうるさい(アクリル板をスクリーンに貼り付けた、かっこうは悪いが
効果抜群だった)
エンジン音が隣に並んだトラックと同じだった。
乗車姿勢はTMAXのほうが楽だったように思う。
ちょっとでもでこぼこの道だとガタガタと振動で不快

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:11
Name :Mark
Date :2004/01/07(Wed) 02:30

■スカイウェイブ650の魅力
前回の投稿から少しだけ距離を伸ばしたので、いくつか新たに発見した、あるいは気づいた点をいくつか紹介します。
  元旦に岐阜県洞戸村の高賀神社というところへマスツーリングに出かけた訳だが、そこで発見したこと。
  ?@このスクーターはノーマルモードのままでエンジンブレーキが愛車のマーチ(但しマニュアルの1300だけど)と同じくらいに効くということ。
  これは実はスクーターとしては画期的な出来事で、エンブレが効くのか?と不安を抱いている人に教えてあげたいことである。
  以上は平坦路の話であるが、
  ?Aパワーモードに切り替えれば、長い下り坂(具体的には高賀神社から帰ってくる道)でエンブレを十分効かせて、しかもその気があるなら攻めながら降りてこれるということ。
  但しそれ以上の傾斜はまだ経験していないので、これ以上のことはまだ分からないが・・・。
  ちなみにマニュアルモードはまだ使っていないことを断っておく。

■スカイウェイブ650の不満
  私は狭い道が好きなので、よく路地を選んで走るのだが、そんなときにあることに気づいた。それは、
  ?@リヤブレーキの効きが弱いということ。
  もちろん自分の力量とも関係があるのだろうから、一概にマシンの性能のせいではないのかもしれない。でも路地を愛する自分としてはこの程度の効きは不満である。現在対処法を考慮中である。
  また新しいことを発見したらここに載せます。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:10
Name :Mark
Date :2003/12/25(Thu) 02:16

■スカイウェイブ650の魅力
4ヶ月余り待ち望んでやっと手に入れたSkyWave650、このマシンに跨ってまだ100kmも走っていないが、去年の試乗車にさんざん乗りまくった時から痛感しているのは、
 ?@時速10km未満での直進安定性
 ?AW650とよく似たメカノイズ
 ?Bノーマルモードでも普通に流している前車を余裕で追い越すことができる
 ?Cサイドミラーの視認性が車並みかつセンスがよい
 
 
■スカイウェイブ650の不満
  買う前から頭を悩ませていたことだが、
 ?@軒下に入らない
  買ってから気づいたことで、
 ?Aリッターバイクと同じくらい気を使わないと立ちごけする可能性がある(身長が170cm以下の人)
 ?B少しでも傾斜のある道は押して上ることなどおそらく無理
 今後も、これから購入を考えている人に参考になるような具体的な情報を載せていきたいと思います。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:09
Name :Goro
Date :2003/12/14(Sun) 02:01

■スカイウェイブ650の魅力
・巨体であるが故の存在感。
街に停めていると、声を掛けられます。ただ、本当にデカイので
置き場所は本当に考えておいた方がいいですよ!!
・まったり感がありつつも、力強い加速。もう十分です。
・オプションの電動ミラーは650を買ったら、
ぜひ付けることをお勧めします。(特に東京在住の人は)
・安定したダンデム環境。シーシーバーと合わせれば完璧です。

■スカイウェイブ650の不満
・デカイせいで、すり抜けは非常に難しい。
・とにかく重過ぎる!バランスを大きく崩したら
そのままの姿勢での復帰は不可能!なんせ270kgですから。。。
・バイクのものとは思えない、くぐもったエンジン音。
ちょっと気になります。

総合的に考えて、非常に満足しています。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:08
Name :すかぶーぶー
Date :2003/10/10(Fri) 13:02

■スカイウェイブ650の魅力
思ったよりも高かった峠走破性。ステップ擦るくらいまでペタペタ寝かせているYZF-R1に、ついてイケね?だろ、と思いながら追っかけていったら、結構まともについていけたので驚いた。下りだったけど、ノーマルモードのままで、クリッピングを思いっきり奥に取るような走り方で結構イケマス。

■スカイウェイブ650の不満
高速での快適スピードが120キロくらいまでなところ。もう少し速いスピードで巡航できるかと期待していたのだが、それ以上出すと快適でなくなる。150から160位でも走れるが、気がつくと120キロ強くらいまで落ちている。ちなみに頑張ってアクセル開いていると、そのうちメーター180キロは出るが、160以上は車体が揺れて怖い思いをします。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:06
Name :SW400→SW650A
Date :2003/10/02(Thu) 13:37

■スカイウェイブ650の魅力
街の中ではエレガントなお嬢様、峠道ではおてんば娘。
「ノーマル」「パワー」「マニュアル」ECVTのモード切り替えで
全く別のバイクに変身するところ。
エンジンブレーキの効くスクーター。街乗りではブレーキ要らず。
急に信号が変わったり下り坂を通過する時は、パワーに切り替えて強力制動。
自分の真後ろまで見渡せる、後方視界の広い電動バックミラー。

■スカイウェイブ650の不満
マニュアル3速→2速に低速気味で切り替えた時の変速ショック。
バックレストを前寄りに設定しないと腰が痛くなる。
バックミラーとマフラーが車体から張り出しているので、
電柱・路駐車・ガードレールにぶつけないよう常に注意が必要なところ。

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:05
Name :まこと
Date :2003/06/19(Thu) 02:47

■スカイウェイブ650の魅力
高速走行での安定性は車重の重さが幸いして、さすがに良い。
収納BOXの容量が大きいのもツーリングでは大変役に立ちJIVIの56?gと合わせると100?gにもなる。またJIVIのシールドを使用すると多少の雨なら高速巡行時には濡れなかった。

■スカイウェイブ650の不満
重量も重さはさすがに人によって大変だろう。
カスタムパーツの少なさで流用かワンオフしかないのは辛い。
オートクルーズなどがOPであればいいのに・・

  スカイウェイブ650(BC-CP51A)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 22:05
Name :雪国
Date :2003/03/18(Tue) 18:22

■スカイウェイブ650の魅力
余裕のパワーとマイルドな乗り心地。
選べる3つのギアモード。
バンクが深く、コーナリングも意外と得意。
かなりアレな速度で走り続けても熱ダレしない(ぬやわ)

■スカイウェイブ650の不満
エンジン止めて押し歩くのはイヤ。重すぎ。
車体カウルがバンクセンサーなのかい?(右バンク)
パワーモードのフル加速が怖い。
ギアモードのフル加速はもっと怖い。

ビッグスクーター資料館



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