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ビッグスクーター資料館
スペイシー250(MF01)ページのレビュー(魅力&不満)


スペイシー250(MF01)




  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 40
Name スノーバイクライダー
Date : 2006/06/20(Tue) 22:46
■スペイシー250(MF01)の魅力
加速が最高に良い 街中は無敵 すり抜けは得意中の得意

私のはスクリーン付きなのでおわんヘルでも顔に風があたらず
快適です。(デジタルメータータイプで10年以上所有 当時4万円の中古でした)
ハンドルを引いてアクセルを開けると簡単にウイリーします。こんな事は今のビッグスクーターには無理でしょう。
ドカやリッターバイク、その他50台はバイクを乗り換えましたがお気に入りの上位ベスト3に入ります。
■スペイシー250(MF01)の不満

乗れば全開なのでタイヤがすぐ減る為、毎年交換しています。


  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 39
Name yds2
Date : 2006/06/08(Thu) 21:06
■スペイシー250(MF01)の魅力
コンパクトなので良い。
背広でもゆったりと乗れる。

■スペイシー250(MF01)の不満
6台も乗り継いだのであまり無いのですが、収納スペースが無い。


  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 37
Name きみまろ
Date : 2006/05/30(Tue) 17:55
■スペイシー250(MF01)の魅力 1年前に知り合いよりもらいうけタイヤ、バッテリ、交換、あとキャブなどオ?バホ?ル、オイル交換、試運転を兼ねて熱海まで往復200キロ走行とても20年前ノスク?タとわおもえませんでした。加速最高?


■スペイシー250(MF01)の不満 出足のときモタツク走り出してしまえばOK後時計が不良、でも部品はまだあるようです。キャブ取り替えればモタツキは解消するのかな?


  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 35
Name かずゆき
Date : 2006/05/29(Mon) 20:55
■スペイシー250(MF01)の魅力

昨年オークションで35500円で落札 現在までにセルモーターブレーキのパツドおよびオーバーオールタイヤ前後交換バッテリー交換等々で15万かけました。これでやっと走れそうです。でもうきうきしています。バイクやさんに持って行くたび、まだ修理しますかと呆れ顔されてますよ。
■スペイシー250(MF01)の不満
燃料が少ししか入らず遠出にはみんなはまだまだ走れるのにこちらはカラカラです。予備タンクを持っていってます。









  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 34
Name スバラシー250
Date : 2006/03/03(Fri) 22:44
■スペイシー250(MF01)の魅力
何といってもコンパクトで小回りが効くところ。
体重100kgの自分でもスタートダッシュは現行スクーターに先行できる。
■スペイシー250(MF01)の不満
20年以上前の車両だけに大変な部品調達の苦労。
小さいわりにちょっと高いシート高。
ブレーキの貧弱さ。デブの自分には、なお更・・・
ブレーキペダル付近の足置きスペースがあると楽なのだが!
完全に原付と思われているために逃れられない恐怖体験。

とにかく好きでなければ今後も維持が大変なスクーターです。
現在リフレッシュ工事中。春のシーズンまでには何とか・・・

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 33
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:01
Name :すくー太
Date :2005/12/10(Sat) 12:02

■スペイシー250(BA-MF01)の魅力
スタートダッシュが良い。少し砂が浮いた路面では発進時にホイールスピン起こすほど。クラッチミートの回転数が高いのと車体が軽い為か。
コンパクトで取り回しの良い車体。
原付専用の駐輪場でも断られる事が少ないのも実用車としては○


■スペイシー250(BA-MF01)の不満
ちょっとペースを上げるとすぐに効きが悪くなるフロントブレーキ。こうなると80Km/h以上から安全に止まれる自信がなくなる。
収容スペースは実質無し。リアトランクは必需品。
原チャリと間違えられて、車がむきになって追い越そうとする。
(マジェが販売される前は特に・・・)
タイヤのトレッド面の肉厚が薄く、5mm程度の針金の切り屑が刺さっても簡単にパンクする。
逆輸入品(と言うより輸出時の荷崩れ特売品)は排気ガス対策の為か特にアフターファイアがひどかった。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 32
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:00
Name :スペファン
Date :2005/11/28(Mon) 02:01

■スペイシー250(BA-MF01)の魅力
 ・加速が良い。
 ・意外に安定性が良い。
 ・小回りがきく。
 ・ブレーキロックさせてドリフト?ができる。
 ・フットブレーキが好き。
■スペイシー250(BA-MF01)の不満
 ・ブレーキがロックしやすい。
 ・収納がほとんどない。
 ・バックファイヤーが気になる。

総評すると、名車だと思う。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 31
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:00
Name :ゴンノスケ
Date :2005/10/18(Tue) 18:36

■スペイシー250(BA-MF01)の魅力
スク?タ?にしては加速がとても良い。
ホイルベ?スが短いので小回りがきく。
エンジンは抜群に良い、その他にも故障が無い。

■スペイシー250(BA-MF01)の不満
燃料タンクが小さい。
タイヤが小さいので、走行安定性が悪い。
20年近く経つので、とにかく部品の調達に苦労する。
フロントカバ?など、痛みが激しい為に部品を探したが、全くありません。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 30
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/27(Mon) 00:00
Name :isoroku
Date :2005/09/07(Wed) 01:16

義理の父が乗っていた物を譲り受けました。
油脂類・消耗品全交換しました。

■スペイシー250(BA-MF01)の魅力
●トルクフルな加速
単気筒らしいいい音をたてながら加速します
●エンジンが丈夫
16年目らしい(38000Km)が故障しない
自分のはアフターバーンは出ていない
●カスタムベースに最適
外装パーツも出てこないので諦めて?色々カスタム
出来る。(安いし)

■スペイシー250(BA-MF01)の不満
●メットインが無いとやはり不便
最初シートあけたら全部タンクだったので驚いた。
●Fブレーキが利かない
車体の割にブレーキがプア?だと思う。
●タイヤサイズが小さい

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 29
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:59
Name :うめちん
Date :2005/03/04(Fri) 23:50

■スペイシー250(BA-MF01)の魅力
17年前に新車で購入。今でも現役。コンパクトな車体と現250スクーターと大差ないパワー。
とにかく、街乗りにはピカイチ!
スペ100にも乗ってるけどこちらは原付に毛が生えたようなもの。

■スペイシー250(BA-MF01)の不満
メットイン無し。タイヤ(特にリヤ)が良く減る。シート表皮が切れる。17年乗れば、ボディの樹脂部分が劣化して、よく割れる。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 28
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:59
Name :ぜっと
Date :2004/12/25(Sat) 21:08

初期型アナログメーターの黒に乗ってます。
内装が赤!のため「ヤクザ臭い」「下品」等友人の評価はアレですが購入して半年、ようやく慣れました(笑)
ホントは白が欲しかった、ってのは内緒です。
■スペイシー250(BA-MF01)の魅力
・速い、加速が良い。
・小さくて軽いので、街中でも駐車に困る事が少ない。原付みたいに、横断歩道を押して渡ることもしばしば。
・レトロっぽくてかわいい?(スタイル優先につき、純正リアボックスと風貌は外した・・・快適性は落ちたけど我慢ッス)
■スペイシー250(BA-MF01)の不満
・直進安定性に欠け、路面の凹凸を拾いやすい。
・フットブレーキに右足を乗せた状態で運転しているため、足首が疲れる。長距離ツーリング等には向きません。
・車体が小さく原付と間違えられる事がある。
色々書いたが、買ってよかった!と思う。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 27
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:59
Name :緑のたぬき
Date :2004/11/27(Sat) 02:57

■スペイシー250(BA-MF01)の魅力
いろんな250スクーターを乗り継いで来ました。はっきり言って足回りやフレーム剛性などは今のモデルには劣りますが、スタートダッシュはあのフォーサイトより早いです!以外と乗ってて面白いです。これからこのレアなスクーターをプラモデル感覚でカスタムして行く予定です。腰上オーバーホールの際エンジンを降ろさなくても作業できるので楽

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 26
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:58
Name :夫唱婦随
Date :2004/10/13(Wed) 12:41

■スペイシー250(BA-MF01)の魅力
先日、ネットオークションで中古のスペイシー250を超安価で購入。4万?`近く走っていたけど、バッテリー交換だけで元気に走行。トルクもなかなかで満足度高し。
現在、妻と2人で2人乗り通勤に使用。妻曰く「(サスペンションが)フワフワしてて気持ちい?」とのこと。
 今朝、信号待ちの際、見知らぬ男性から「俺も昔新車でかって乗ってた。かわいいんだよ、こいつ」と話しかけられる。人間交流のきっかけも作ってくれる愛車になりつつある。
 北国在住のため、冬期間はミニカスタム化を計画。敵対勢力(妻)に負けぬよう水面下で暗躍中。

■スペイシー250(BA-MF01)の不満

?@10年以上経っているせいか、外装が劣化して弱い。
?Aバックファイアーがやかましい(街では注目度ナンバー1かも?)
?Bフットブレーキに慣れない(とっさの場面で足が使えるかどうか不安)
?Cハンドルのベアリング不良のせいか、走りはじめの時にガタガタとフロントが揺れる。
?D初期アナログメーターが暗い。
?E2人乗りはデブには厳しい

北海道でフリーウエイを愛する人たちのクラブを立ち上げたい今日この頃。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 25
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:58
Name :こんニャロ
Date :2004/09/13(Mon) 14:01

2004.8にオークション(勿論中古)で15万(結構高い)購入!!
でも保険2年付とタイヤ新品!!でもバッテリーがダメに…。
しか?し結構気に入ってる!!
だって15万円じゃぁフュージョン買えないモン!!
そしてウッド調にカスタムした!!
『人と違う』ところが素敵♪

■スペイシー250(BA-MF01)の魅力
・(たぶん)安い!!
・(結構)早い!!
・(なかなか)小回り効く!!
・人とは違う!!

■スペイシー250(BA-MF01)の不満
・バックファイヤー気になる!!
・ネットインなら良かったのに!!
・バックレストあれば良いのに!!
・タイヤもう少し大きければなぁ…。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 24
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:58
Name :ももまん
Date :2004/05/01(Sat) 03:25

我輩が所有してから既に18年以上の歳月が過ぎております・・・。
■スペイシー250の魅力
良く走り、良く曲がり、良くすり抜ける!今のBSに負けない加速力、その上メットインを切り捨てた潔さ!(当時はそんな事、考えもしなかったんだろうな・・・)
高速道路だってガンガン走れちゃう!(フワフワしてフラフラして今にも爆発しそうなエンジン音がして・・・)
良い燃費+抜群の防風効果(純正の後付風防は冬場は有難いゾ)その上、故障が無い。
時計が付いてるしオートキャンセラーだし夜間にキーを挿す時に役立つ照明まで付いているゾ!
軽い車体は持ち上げる時に楽!(・・・って、何で持ち上げるんだ?っ!)
悪戯されたり盗難に遭った事が無い(ダサイ車体なのか?)

■スペイシー250の不満
燃料タンクの容量が少ないので長距離走行時、頻繁に補給しなければ不安。
フロント荷重でハングオンしないとオーバーステアになる。
Rボックスつきだとシートの250の文字が隠れるので車や90ccクラスのスクーターにまで煽られる(原チャと間違えられてるのか?)
常に体を鍛えて右手の握力を70kg以上にキープしていないとフルブレーキしずらい。
積載量が著しく良くない・・・。

ツァラー的な機能は皆無だが、忍耐力とドラテクのレベルを上げさえすれば峠から長距離走行もそこそこOKなオールマイティで可愛い奴です。 ホンダからパーツ供給が無くなるまで走り続けたいと思っております。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 23
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:57
Name :hiro
Date :2003/12/13(Sat) 13:16

■スペイシー250の魅力
初代フリーウェイの発売開始は1984年8月1日です。私のは1985年3月登録の初期型です。2年落ち走行8,000?qを購入し、純正の風防とリアトランク(大型バックレスト付き)を付けて16年が経過しました。走行距離は、現在86,000?qですが、機関、外観とも良好です。特別なことはしていませんが、3,00
0?q毎のオイル交換は欠かしたことがありません。
身長175?p体重75?sの私は、大人しく走るほうではありませんが、燃費は1人乗りでは30?q/Lを切ったことがありません。長距離だと34?q/L前後です。乾燥重量が118?sと軽量だからでしょうか。満足しています。(取説では50?q/Lです。)
時速70?80?qで流して走るのが気持ち良いですね。風防があるので風圧は受けないし、どこまでも走っていける感じです。ただし、高速道路では120?q出ましたが、快適ではありませんでした。風防はハンドルグリップに直接、風を受けない形状なので、冬でも耐えられないほどの寒さは感じません。北国ではありませんが。
発進加速は、一瞬もたつきますが、その後は気持ち良く加速していきます。最近のスクーターに乗ってないので比較はできませんが、満足しています。
開発段階の考え方が、スーパーカブのように耐久性のあるバイクということだったらしく、丈夫です。今夏も、妻とタンデムで2泊3日のツーリングをしましたが、元気に走ってくれました。リュックを両サイドにぶら下げ、妻もリュックを背負っていたので、燃費は27?q/Lでしたが。(妻は軽量です。)
まずは、100,000?qまで走り続けたいと思っています。


■スペイシー250の不満
特になし

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 22
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:57
Name :沖縄スペイシー
Date :2003/08/19(Tue) 15:06

■スペイシー250の魅力
このバイクを個人売買で手に入れて2カ月くらいかな。
タンデムするには最高のバイクですね。チョイノリから遠ノリまで、
楽々こなしてくれます。加速はやっぱり最高です。沖縄の路面はすべりやすいのでラフにアクセルを開けて、車体を傾けるとすこしだけどパワースライドもできます。結構、気にいってます。ライトが車と一緒のH4というのがいいです。おかげで、ホームセンターとかで980円で買えます。(しかも最近はやりの白いヤツ)

■スペイシー250の不満  
今んとこ足廻りがフワフワしているのが気になるぐらいは、気になる点はないです。まぁ攻めて走るわけではないので、これもこのバイクの
良さなのでしょうね。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 21
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:56
Name :世田谷フリーウエイ
Date :2003/06/07(Sat) 15:50

■スペイシー250の魅力
・10年以上乗っているがとにかく故障知らず、取り回しが楽で渋滞道路でも、チョイ乗りに便利、 始動性もセル一発で、加速良い。 
 古い形式でもパーツも買いやすく、前輪ディスクブレーキパッドは市販の高性能品が良い。パーツリストが入手しやすい。
■スペイシー250の不満
・タイヤが小径で減りやすい。ライトが暗い。ホイルべースが短く、高速道路に長時間は向かない

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 20
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:56
Name :mame
Date :2003/02/13(Thu) 00:44

■スペイシー250の魅力
初期型でもとにかく故障知らず、タイヤ、バッテリ以外交換なしで18年エンジンは購入時とかわっていない。純正カウリングも風対策に十分です。
加速は驚きの加速。このバイクでこの速さ。
イシー250の不満
純正トランクつきでしたがメットが入らず、交換したら買い物の荷物もらくらく収納。バックファイヤーが多い。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 19
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:56
Name :ルカ・ベロ
Date :2002/07/19(Fri) 18:11

■スペイシー250の魅力
今月、5万円で購入しました。同じエンジンで、同年のフュージョンが30万円に比べてとにかくリーズナブル。
皆さんの意見を見て購入を決めました。
やはり0?80kmの加速はクラストップでした。(マジェの若いお兄さんたちが不思議そうに見てます)
個人の好みによるところでしょうが“右足”リアブレーキは好きです。

■スペイシー250の不満
購入後、1週間でエンジンストール。原因はヒューズでした。
炎天下でヒューズボックスを開いてびっくりの20Aヒューズ!!!指で触ったら「サラサラ?」と粉になってしまいました。あわててクリップでつないで応急処置。最新(?)のヒューズにボックスごと交換。

以外と延びない燃費(リアに超特大バックを装着したのでその影響か?)

シグナス180、フュージョン、マジェスティ(初期型)といろいろビッグスクーターを乗ってきましたが、動力性能は結構気に入ってます。大事に乗ります。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 18
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:55
Name :よし
Date :2002/05/26(Sun) 08:15

■スペイシー250の魅力
○ 2回目の投稿です。初期型をゲットして約1ヶ月半、改めて感想を!
○ エンジン?運が良かったのか、18年近く経っているとは思えぬセル一発  始動、排気音も単気筒らしく小気味よいリズム感で、申し分なし。
○ 外観?ボデーの一部に小傷はあるが全体的には立派、歴史を刻んだ初期の  デザインをいつまでも維持したい。
  (ホイールはだいぶサビているため、これは現在純正品を注文中・・ちょ  っと高いが、今でも純正品があるとは、さすがホンダ!)
○ その他?純正の風防カウルにはグリップカバーもあり、寒い時期には助か  りそう。ボデーにはメットインスペースがないが、純正大型トランクにす  っぽり収まり、十分満足。おまけに、ウインカーのオートキャンセル機能  やソーラー時計まで装備されていて、ぜんぜん古さを感じない。
○ 最近のビックスクーターは格好の割に随分とトラブルの話題が多いが、   わがスペイイシー250フリーウエイは、当面、故障知らず。
■スペイシー250の不満
○ 強いて挙げれば、前輪ディスクブレーキが雨天時の走り始めにききすぎ!
  その気でフットブレーキを踏まないと、ガクッとつんのめるほどきく。
○ 高速での安定感には欠けるため、まあ、80キロ以下でゆったりと走る人向きだと思います。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 17
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:55
Name :スクーターズ・ハイ
Date :2002/05/24(Fri) 21:26

マイチェン後のデジメ版を10万でゲット。

■スペイシー250の魅力
・けっこー速い。走りは現行モデルに遜色なし。
・気軽に乗り回せるコンパクトボディ。
・今となってはカスタム感さえ漂う80sデザイン。
・長距離もイケる大型シート。
・「しっとり感」のあるサスペンション。 

■スペイシー250の不満
・100km/hからとたんにアヤシくなる接地感。
・ブレーキ踏みまくらないと回らないセル。徹夜明けにはカナリ酷。
・やっぱり欲しいメットインスペース。
・わかっちゃいるけどパーツが少ない。

ボディのストライプを取ったら、かなり今ドキっぽくなった。
80s流行りの今、意外と旬なスクーターかも。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 16
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:55
Name :とも
Date :2002/05/02(Thu) 18:39

うちに眠ってた84年式フリーウェイを修理して乗り始めました。
■スペイシー250の魅力
とても加速が良い(下手な運転してる400を煽れる)
20?60km/hと80?100km/hの加速が力強い!!
加速のときノーマルマフラーなのに
スーパートラップつけているような排気音♪
(ただのマフラーの故障??)
さすがとってもやわらかいので、まさに「クルージング」気分
■スペイシー250の不満
エンジンをぶん回すと40km位走行しただけで
燃料が半分になる。
タイヤが小さいので、道のつなぎ目や高速度での車線変更・
峠では恐い。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 15
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:54
Name :よし@下関
Date :2002/04/29(Mon) 21:23

■スペイシー250の魅力
・約半月前、多分84年式のフリーウエイをGET(125CCから乗り換え)
・小傷や多少のサビはあるが、全体的にはとても美しく、20年近く前のスタ イル・デザインはむしろ新鮮
・一番の魅力は、小気味よいスタート時の加速感、軽やかな走り
・どこを見ても、同じ車種が無いという優越感
■スペイシー250の不満
・バックファイヤーが多い。(調整したが治らない)
・ヘルメット等収納場所が無い

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 14
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:54
Name :ネイキッドスクーター
Date :2002/04/17(Wed) 06:20

■スペイシー250の魅力
・出足加速はまあまあ 最近のでかいスクーターをカモれる
・外装すべてとっぱらうと、とてもコンパクト。
・ブレーキは年代のわりに許せる。

■スペイシー250の不満
・二名乗車時は気を付けないと発進時ひっくりかえる(不満?)
・タンデムステップが車体から出過ぎて危険 縁石などにあたる
・メーター時計の電池単品が入手できない
・スイングアームピボットにグリスニップルがない
・サスよわよわ(新品でも)
・リアバッグを搭載すると視認性が悪いテールランプ

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 13
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:54
Name :KSK
Date :2002/03/09(Sat) 14:45

■スペイシー250の魅力
・少しなら持ち上げられる軽い車体
・気軽に入れる都市高速道路
・80?q/h程度までなら優れた加速力
・開閉式の大きなタンデム用フットステップ
・子供が乗りたがる懐かしいデザイン
・絶妙な低速走行がしやすいフットブレーキ
・ミッション車と感覚が近いフットブレーキ
・意外と便利なオートキャンセル付きウインカー
・耐久性の高いエンジン
・中古車でも実用的に考えるなら抜群の経済性

■スペイシー250の不満
・リアボックスなしでは収納場所は皆無
・風防無しでは耐え難い高速道路の長距離巡航
・少々暗い前照灯
・ライダーには邪魔な位置のタンデム用フットステップ
・開けば閉まりにくいシート

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 12
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:53
Name :べんぞー
Date :2002/02/22(Fri) 23:05

初期型MF01アナログメーター
ホイール、グリップ、ミラー、タイヤ交換。
駆動系、クラッチ、ブレーキ純正新品交換。
■スペイシー250の魅力
☆小回りが効いてすり抜け番長。
☆意外と加速が良い。
☆角張ったデザインがGOOD!
☆履き慣れたスニーカーのような手軽さ♪
■スペイシー250の不満
★積載性に乏しい。
★車にナメられる。(逆に面白いけど・・・)
★高速は苦手。
★サスがヤグい。(showaの原付き用のガスショックが付くらしい)
★アイドル時ブレがヒドイ。

※内装の色とびを戻すにはオートグリム社のバンパーケアが
お勧めです。びっくりしました!まじで。。。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 11
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:53
Name :HAL
Date :2002/02/17(Sun) 02:37

■スペイシー250の魅力
おおっ! 今年初めての書き込みだ!
イイトコロだらけなので、少々不満を多めに書いとく。
では、さっそく。

●購入してから10年が経過したが、故障知らずの品質安定感。
●平均25Lの好燃費。VWルポもびっくりだ。
●低中速域でのパワーバランスが素晴らしい。
●取り回しの素晴らしさ(ってゆーかイマのモデルたちがデカスギ!)

■スペイシー250の不満
●荷重がリアよりになるため、フロントの接地感に乏しい。
●なので、高速時にフロントがリフトアップしてこわい。
●皆さんが言われているように、ドラムブレーキがロックしやすい。
●フロントブレーキの剛性感が乏しい。
●ブレーキ、タイヤなどの消耗が激しい。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:53
Name :ganseki
Date :2001/11/24(Sat) 22:14

■スペイシー250の魅力

アナログメーターのスペイシーに乗ってます。
出足の良さと小気味よいエンジン音(ちょっとうるさい)。
あまり見かけないので見たら嬉しく感じる。

■スペイシー250の不満

外装パーツがすでにメーカに無い物が多い。
リアブレーキがロックしやすい。
バックファイヤーが鳴るのが直らない。
スペイシーのホームページやクラブや集いを
見かけない。(どなたかしりませんか?)

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:52
Name :ヒットマン
Date :2001/09/19(Wed) 17:34

■スペイシー250の魅力
エンジンが、丈夫です。10年乗りましたが、全然トラブル無しでした。
足付きが良く、ライディングポジションが楽です。デジタルメ-タ-も見やすい。125ccのスク-タ-とは、全然余裕が、違います。


■スペイシー250の不満
デザインが今となっては、一昔前のバイクという感じ。
収納部分が、ほとんど無い。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:52
Name :中央フリーウェイ
Date :2001/08/05(Sun) 20:21

■スペイシー250の魅力
車体が小さいため取り回しが楽。最近のビックスクーターに比べ、加速が良い。(しかし400ミッションとは勝負にならなかった。)イリジウムプラグを付けると(気持ち)良くなる。燃費も良く30km/l?29km/l。通学通勤にはぴったりだと思います。
■スペイシー250の不満
先ず言えるのはブレーキがディスクの割には効かない。(友人に衝突した)
10インチタイヤとショートホイールベースのため、高速域はかなり怖い。(120km/h走行は浮いてる感じで自殺行為)積載能力が無い。(リヤボックスをつければ解消される)ライトが暗いなどです。毎日使用していますが、年式の割には走るバイクだと思います。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:52
Name :遠距離バイカー
Date :2001/08/02(Thu) 07:59

■スペイシー250の魅力
初期型MF01です。加速がいい。燃費が片道40km街中通勤で33km/l。
後期型なのでウインカーキャンセラー、デジタルメータ仕様で今風。
低速ではベクスター125より音が静か。
直線が基調のデザインは結構スポーティ。ゴールド色は質感がある。

■スペイシー250の不満
低速減速時にハンドルがかなりブレる。片手ではコケそうになる。
年式が古いせいか、前後サスがキーコーキーコーなって格好悪し。
テールランプのバルブは2個欲しい。
フロントカウルが脆くすぐ割れる。Fタイヤがあたる前にカバーがあたる
のでよく割れる。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:51
Name :bellpapahiro
Date :2001/07/15(Sun) 12:58

■スペイシー250の魅力
車体が軽くてスリムなので取り回しが良い。重たい私が乗っても25km/L
以上走る。しかも加速はとても良い。タンデムがし易い。
■スペイシー250の不満
タイヤが小さく、細いのでフラフラすることがある。荷物があまり積めない。ホイルベースが短い為タンデム時にフロントの接地感がわかりにくい。

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:51
Name :子育てゴリラ親父
Date :2001/06/18(Mon) 12:59

■スペイシー250の魅力
 ?@小柄で扱いやすい
 ?A加速が今でも十分の待ち乗り向き
 ?Bレトロでおもしろい

■スペイシー250の不満
 ?@スパトラがない(フュージョンと互換あり!?誰か教えて...)
 ?Aガソリンタンクが小さいので毎週給油している
 ?B最近ウインカーが言う事聞かない
  ↑セルスタート前に勝手に点滅開始して(キャンセラーで消えない)
   さらにセルスタート後にウインカーがまったく動作しない
   温まると何故か直ってしまう 何だこれ?
   現在問い合わせ中

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:51
【魅力】
フォーサイトより使い勝手のよいトランクの広さ。
とにかく機動性は抜群!
駐車場に困らない。

【不満】

オイル容量が少ないので(1リットル)1000Kmで
毎回交換したほうが安全。
Fサスが、ばねなのでステアリングヘッドにガタが来やすい。
アクセルを戻すとストールする現象がでる。(CDI等交換)。
本来のバイクとは挙動が違うので慣れるまで大変。
高速道路では(F10,R10のため)結構恐い^^:

2001/5/15 ホンダ・スペイシー250(フリーウェイ) Holy

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:50
魅力】
すでに手放してしまった愛車なのですが、参考までに一筆。
●なにしろトルクフルで加速がよい(小柄な車体も貢献している)
●昨今の大型スクーターに比べ、ショートホイールベースのため運動性が高い
●リンク式フロントサスのおかげか、工事中の荒れた路面などでも踏破性が高い
●前後方向にフラットで低いフロア。タンデムステップも無骨だがしっかりしている

【不満】

とはいえ、何しろ古いバイクなので……。
●リアのドラムブレーキはコントロール幅が狭く、容易にロックしてしまう
●リアブレーキがペダル式なのも、急制動時のコントロールを難しくしている
 (踏ん張るとすぐフルロックさせてしまう)
●また、ブレーキがロックした際の安定性も、短いホイールベースが災いして危険なレベル
●劣悪(というより皆無)な収納性

けれども総括すると、あの時代にこうしたコンセプトのスクーターをリリースしたホンダ
には敬意を表したい気持ちです。

2001/1/5 ホンダ・スペイシー250(フリーウェイ) 単二

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:50
【魅力】

ホンダのフリーウェイの初期型を中古で手にいれて乗っています。
足つき性はバッチリですし、軽いので取り回しがいいです。

【不満】

まず、ブレーキが利きません!古いバイクなのでしょうがないかも知れませんが。
あとガソリンの搭載量が少なすぎます。また、バックファイアがかなり多発(私のだけ?)して、
遅い時間ですとかなり迷惑かも。メットインでないのはいただけません。
でも車上の積載性はまあまあです。もっぱら釣り用に使ってます。

2000/05/30 ホンダ・スペイシー250(フリーウェイ) きのきの

  スペイシー250(MF01)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:50
【魅力】

私のFREEWAYは初期型のMF01です。
もう10年になります。
町乗りには最適でいまもって乗っています。
1.15年乗りつづけても故障知らずのエンジン
2.背広ネクタイでも乗れる気軽さ

【不満】

15年経っても進化しない。
値段は多少高くなっても2気筒エンジンのスクーターの発売をまっています。
排気量は400CC以上。
単気筒の400CCはメカに無理がかかるようで故障が多いとのこと。
単気筒で無段変速は250CCが限界か?

2000/02/18 ホンダ・スペイシー250(フリーウェイ) まさとし

ビッグスクーター資料館



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