トップ
 
 ビッグスクーター資料館 ホンダ・スペイシー250(フリーウェイ) +絶版車+
 
■■
 
 
     

 
  仕様
  車名
型式
価格
スペイシー250(フリーウェイ)
MF01
349,000円

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
1920mm×715mm×1115mm
780mm
1260mm
125mm
126kg
118kg
2.2m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
MF01E
水冷・4ストローク・OHC・2バルブ
単気筒
244cm3
72.0mm×60.0mm
10.0
15.0kW(20ps)/7500rpm
22.0N・m(2.2kg・m)/5500rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
VE05
ビスカスタイプ
セルフ式
フルトランジスタ式バッテリー点火
DPR6EA-9/0.8〜0.9mm
圧送飛沫併用式
1.0L
8.6L
50km/L (50km/h)
YTX-12BS/12V-12Ah (MF)

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト
2.642/2.500
乾式多板シュー式
Vベルト無段変速
2.100〜0.880
バックボーン
27°00′/74mm
4.00-10-4PR
4.00-10-4PR
油圧式ディスク
機械式ドラム
ボトムリンク式
ユニットスイング式
ハロゲンバルブ12V 60W/55W
  装備項目   備考
  パーキングブレーキ
  前後連動ブレーキ機構 ×  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) ×  
  フロントサスペンション調整   
  リアサスペンション調整
  ポジションランプ
  ハザードランプ  
  ハイマウントストップランプ  
  オートキャンセルウインカー  
  タコメーター  
  燃料計   
  水温計  
  時計
  ツイントリップメーター  
  シート下(リア)トランク
  フロントトランク
  フロアトランク  
  チケットボックス
  ライダーバックレスト
  タンデムバックレスト  
  ウィンドウシールド  
  リアグリップ
  盗難防止装置 ×
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 ×  
  アクセサリー電源ソケット ×  
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 −不明
       
  カラーバリエーション
 

 
1984年8月1986年11月
 □パールサテンホワイト
 ■ブラック

1986年11月〜1989年6月】
 □パールサテンホワイト
 サマーブロンドメタリック
 

  歴史解説
 

 
【1984年8月】
スペイシーの250版として登場、通称名はフリーウェイ。小さな体に250cm3エンジンを積んだスプリンターの誕生。今後の新型ビッグスクーターの基礎的存在?

【1986年11月】
マイナーチェンジで、メーターがデジタルになり、タンデムグリップが装備された。カラーバリエーションも変更。

【1989年6月】
フリーウェイにフルモデルチェンジ。
 

@評価

 

 
■■
  

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system