| TMAX(BS-SJ04J)| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
TMAXのレビュー(魅力&不満)


TMAX(BS-SJ04J)




  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 28
Name kotaku
Date : 2006/09/25(Mon) 23:14
ツーリングに行った後の感想

○フレームがしっかりしているのか、走ることが、楽しい。
○パワー・トルクが、あるのでコーナリングの立ち上がりが楽しい。
○見かけに似合って、重さを感じさせない作りなので、引き回しが、楽。(この点で、HさんやS君を袖にしたのだが…)
○40kmを超えると人が変わること。たぶん、ギアの設定かもしれませんが、ロケットダッシュを始めます。その分、40km走行は、嫌だなぁ。渋滞が、より、嫌いになりました。
○やはり、見た目が、良い。基本設計から、5年の歳月が流れましたが、括弧良いですね。
○音が、けっこう気に入っています。ノーマルなのに、走り出しと、これも前項と重複しますが、ロケットになった時の音が、また、良いですね。当面、ノーマルマフラーで十分です。
○思ったより、入るシート下。各種の情報では、ぼろくそでしたが、そのために、トップボックスを付けました。でも、基本的には、バイクで。という使い方をするのなら十分でした。宅急便で使うのなら、不足ですけれど…。

1000kをクリアしました。その時点での感想です。
正直、今まで、中型(車検なし)を乗り継いできましたが、オートマチックで、扱いやすく、乗っていて楽しいスクーターに巡り逢えて、今後が、楽しみです。

また、気付いたら、書き込みをします。


■TMAX(BS-SJ04J)の不満


  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 27
Name びむ
Date : 2006/09/24(Sun) 14:12
初期型TMAX国内から05’逆車へ乗り換えしました。

■TMAX(BS-SJ04J)の魅力
・FIのおかげでパワフル+燃費安定
燃費は田舎走行で22?25ですね
都内走行でも20位で、これまでの最低ラインは17でした
過去最高では27ちょいを記録したことも!!

・カチッとした剛性感のある足回り
低速・高速コーナーはもちろん、荒れた路面やウエットでも扱いやすいです
ちなみにタイヤはバトラックスへ変更しました
個人的にこの組み合わせが気に入ってます

■TMAX(BS-SJ04J)の不満
・やっぱりライトですね
HID装備で良くなりましたが・・・


■最後に一言
最高のツアラーだと思ってます。
ミドルクラススポーツツアラーといったところでしょうか。
それと、登りのコーナーも楽しいですが、下りのコーナリングは最高です。
楽しさで言ったらSSにも負けてないかも?

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 26
Name yamachan
Date : 2006/09/19(Tue) 21:45
■TMAX(BS-SJ04J)の魅力
低速走行時でもふらつかない安定性とともに高速時での旋回性能と走行安定性。
高速から減速、停止まで安定したブレーキ性能。
同等の排気量のMT車と一緒に走ってもほとんど引けを取らない走りができる。
スクーターらしからぬ?スポーティーなデザイン。

■TMAX(BS-SJ04J)の不満
スクーターとしては固すぎる足回り、町中で油断していると段差などで腰に思わぬ衝撃を食らう時がある。ただし高速走行時には逆にしっかりした感じになるので我慢我慢。
エンジンノイズが大きい!バランサーとチェーンアジャスターのせいかな?
燃費は条件により19?25キロの範囲で、通常22キロほど走るが液晶燃料計のブロックが大きいため2ブロック残っていてもしばらく走って気がつくと給油警告の点滅になる。(警告前の2ブロックはもっと細かくしてほしい。)
メカ的に凝った作りがされている為か、ランニングコストがかかる。(駆動用のチェーンオイルや高価格なメーカー推奨エンジンオイル等。)

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 25
Name kotaku
Date : 2006/09/09(Sat) 16:17

フォルッザからの乗り換えです

○よいてん
250では、味わえない、加速感は、病み付きになります。シフトチェンジも要らなく、横着物の私には、ぴったりサイズ。
高速走行も、いつの間にか、免許証がなくなりそうで怖い。
しっかりした、ボディも、走る、曲がる、止まるを楽しくさせてくれます。
押し回しでも、思ったより、重量を感じず、センタースタンドかけも楽で、駐車場を選びません。
排気音が、ノーマルなのにいいですね。

○いまひとつ。
片目ライトは、二つ目が好きだな。
ハンドル下の小物入れは、飾りです。
メーターは、フォルッザの方が高級感がありました。
ツーリングのお土産も、二つから一つになりました。





  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 24
Name 逆車T-Max'05
Date : 2006/08/05(Sat) 15:39
■TMAX(BS-SJ04J)の魅力
・車体が頑丈で振り回してもふらつくことがない
・街中では必要十分な加速力。流れの速い主要国道でも安心
・比較的バランスのよい車体構成。低速でも高速でも安定。

■TMAX(BS-SJ04J)の不満
・不満というわけではないですが、燃費はよくない方(16-17km/L)だと
 思います。また燃料計が全くアテになりません。

それとtaaさんの症例ですが、自分も出ました。プーリーの軸が
ブレているという初期不良で、クレーム対応してもらいました。
あわせてアクセル部のスロットルセンサーも初期不良で、アイドリングを
始めると700回転まで急激に低下し、そのままエンストするという
症例に悩まされました。これもクレーム処理で対応してもらいました。
これらのトラブルは時々散見されるので、怪しい症例だと感じたら
チェックしてみるのが良いと思います。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 23
Name taa
Date : 2006/07/23(Sun) 01:01
■TMAX(BS-SJ04J)の魅力
走る 曲る 止るが、これだけ素直に出来る、スクーターは、他には無い。 ルックスも最高

■TMAX(BS-SJ04J)の不満
減速時、2000回転ほどになると、ガラガラとメカノイズ。
壊れるの??プーリーのあたりです。
他に、こんな経験あるかたいます?


  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 21
Name TOSSY
Date : 2006/05/08(Mon) 12:12
FORZA(MF08)からの乗り換えです。
■TMAX(BS-SJ04J)の魅力
・なんといってもそのスタイル!
・加速がいい、特に4000rpmからのふけ上がりが最高(スクーターとしてですが)
・燃費も思っていたほど悪くない(18km/L)今後、マロッシ入れる予定なのでその場合はどうでしょうかねぇ。
・よく曲がり、バンク角もそこそこあるのでコーナーが面白い。
・抜群の安定性。高速で風で煽られることが少なく、ほとんど恐怖感やストレスを感じません。低速においても安定してるのですり抜けが楽。

■TMAX(BS-SJ04J)の不満
・購入前から覚悟はしていましたがシート下の収納(どうしてもFORZAと比べてしまうので)
・ノーマルだとライトが暗い(現在はHID装着にて解消)

購入に悩まれてる方は一度試乗してみたらよろしいかと思います。
必ず欲しくなってしまうと思いますが(笑)長く付き合えそうないいバイクです。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 19
Name mysushi
Date : 2006/03/13(Mon) 15:02
■TMAX(BS-SJ04J)の魅力

・加速力は期待以上にいい。スクーターにしては最高。
・ハンドリングも良く倒しこみ時のバランスも非常に素直。
・ノーマルマフラーなのに低音でいい音。(逆車のせいもあり)
・どこから見てもカッコいいスタイル。
・シート高があるため、乗ってって先の見通しがいい。

■TMAX(BS-SJ04J)の不満

・エンブレが常に効き過ぎ気味。
・ブレーキがWディスクの割りには効かない。(悪くはない)
・足つきが良くない。(178cmで一応両足つくがちょっとしんどい)
・燃費が悪い。(14-16km/l)

blogでカスタム記録してます↓
http://ameblo.jp/mysushi/

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 18
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:11
Name :小?最大
Date :2006/02/18(Sat) 00:24

'00マジェ→'02T-MAX(逆車)→'05T-MAX(逆車ABS)を踏まえて・・・
■TMAX(BC-SJ02J)の魅力
・巷に氾濫するBS(250)を一蹴する存在感&優越感
・胸のすく加速感、安心の制動力、体感できる剛性感
・スタイルを含めたすべて(これ本当!)

■TMAX(BC-SJ02J)の不満
・ゾッコンなので・・強いてあげれば・・
・片目点灯のライト(両目点灯の方がカッコいいでしょ?)
・シートの出来(硬さ、形状が尻に合っていない)

■総評(勝手にスイマセン・購入検討中の方へ)
・2台続けて購入したくなる位、良いです!
 特にMC前、後で気付いた点を上げますと・・・
・車重の変化は無いですが、取回し(押し引き)が明らかに軽くなっています
・Wディスクのタッチが抜群!シングルでも不満は無かったのですが、一度知ってしまうと・・・・
・当たり前ですが始動性、ピックアップ、レスポンス、全てにおいてFIは良いです
・迷っていたら・・間違いなく「買い」ですよ!

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 17
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:10
Name :ごはんのおかず
Date :2006/02/12(Sun) 01:01

■TMAX(BC-SJ02J)の魅力

空波650の契約に同行した妻が、展示してあったT-MAXに一目ぼれ。T-MAXがカッコいい!T-MAXじゃないとお金出さない!との事で、T-MAXを購入。

・コンパクトなボディで、取り回しが楽。通勤に使ってます。
・スクーター独特のもたつきが無く、低速での一本橋が安定しているので楽です。
・バーハンにすれば、すり抜けも楽。
・オプションパーツが豊富で、自分の好みにカスタマイズ出来ます。少し手を加えただけで、カッコよくなります。
・太いタイヤが素敵。後姿に惚れ惚れします。雨の日に不用意にアクセルを開けると、ホイルスピンしますが、免許取立ての私にもコントロール出来るのはタイヤのおかげです。
・40kmからの加速がいいので、峠で楽しめます。コーナーを曲がって立ち上がるときの楽しさは、病み付きになります。
・保育園の送り迎え時に、子供が寄って来るだけではなく、若いお父さんからも声をかけられます。

■TMAX(BC-SJ02J)の不満

・173cmの私では、つま先立ちがやっと。信号停止時に足を着く場所を考えます。
・HID、両眼点灯、マフラー、ショートスクリーン、海外プーリー、クリアレンズ、バーハン、ホイル・・・お金が掛かります。
・高速走行時に空波、銀翼よりエンジン回転数が高いので、疲れます。
・GIVIの大型スクリーンをつけたが、外人サイズででか過ぎ。スクリーン上部のカットが必要です。
・満タンで190kmしか走らない。ツーリング中にガソリンスタンドに寄る回数が多く、友人に迷惑かけるのは、T-MAXとV-MAX。MAXなのにタンクはMINI。

いろいろ不満を書きましたが、一度試乗すれば欲しくなりますよ。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 16
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:09
Name :boondock-saints
Date :2005/12/10(Sat) 09:36

05T-MAX新車購入後100?`走行

■TMAX(BC-SJ02J)の魅力
・400ccからの乗り換えです。+100ccの差はでかい!出だしはとろさがありますが、3000rpm辺りからすごい加速です。
・車体が軽く、取り回しが500ccの車体とは思えない。
・街中ではあまりある機動力。
・バックスタイル、車体はスリムなのにでかいタイヤが良い!

■TMAX(BC-SJ02J)の不満
・T-MAX用ロングワイヤーが無いので、ハンドル選びが少々制限されてしまう。
・まだハンドル、ミラーが純正なのですり抜けがハラハラです。

○モーターショーで新型T-MAX発表が無かったので、思い切って購入しました。
これでいて、来年春あたりに「新型T-MAX発売、排気量650cc!!」とかいうサプライズはいらないっすよYAMAHAさん(☆祈☆)

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 15
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:08
Name :ケイン
Date :2005/10/08(Sat) 15:05

■TMAX(BC-SJ02J)の魅力
近頃大型スクーターのラインナップが充実したので、
小ぶりさとルックスからTMAXを購入しました。

?@ルックス
 フロントから見たルックスは最高ですね。
?Aスクーターではない
 加重配分がスポーツバイク仕様なので、コーナリング感覚
 はもうスクーターではない。
?B安定性
 前加重のため、走行時の安定性はバツグンですね。
?C加速感
 とにかく早い。スカブ650のほうがスピード的には
 早いんだけど加速感はTMAXのほうが気持ちいい。

■TMAX(BC-SJ02J)の不満
 既に1年半ほど乗ったので、不満を客観的に書きます。

?@足つきが悪い
 173?pの私ではかなり厳しいですね。
 バンク角や重心位置の問題でそうなったのかも
 しれませんが、車庫からの出し入れはおっくうです。
 友人のSW600、スカブ650に乗ったけど、
 足つきや停車時の取りまわしは一番悪かった。
?Aとにかく暑い
 夏場の冷却ファンは地獄です。夏は走っていても回ります。
 足をついた時にくるぶしに向かって熱風が吹いてくる上、
 シートもかなりの熱を持ちます。
 炎天下での渋滞では、尻にあせもをかきそうです。

問題はこの2点だけど私の求めているのは快適な
スクーター生活なので、この問題は大きいですね。
スポーツスクーターを求めるならピカイチです。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 14
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:08
Name :たま
Date :2005/07/09(Sat) 22:08

■TMAX(BC-SJ02J)の魅力
スクーターの外観だが、走りなどはスクーターの癖がなく、非常にバイクらしくてなじみやすい。
05に乗っていますが、ブレーキがコントロールしやすくびっくり。Gマジェに乗っていましたが、全然違う。
コーナー楽しい。くるくる曲がる。リヤのインチアップとサイズアップは安定感が増えた。

足つき悪いと話がよくでるが、重量物が下にあるので安定
している。これもGマジェのほうがかなり悪い。(フラつきやすいから)

■TMAX(BC-SJ02J)の不満
特に無いが、その気で走りだすと、足をどうもっていけばいいか悩む。

Gマジェ250から乗り換えました。(やっぱり250は非力。感覚があわない)車検を気にして250を買ったのですが、最初からT?MAX買えばよかった。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 13
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:07
Name :たけだ
Date :2005/04/16(Sat) 23:27

■TMAX(BC-SJ02J)の魅力
1.すばらしい高速安定性。冬場は左手をグリップから離しブレーキタンク部を握って走れます。基本性能がしっかりしているので峠も、高速もOK。ロングツーリングでは人もマシンも疲れない。
2.フロントマスクと細めのマフラーが好き。銀翼の悪い点が良い(主観)。

■TMAX(BC-SJ02J)の不満
1.足つきの悪さ、165cmの短足おじさんが悪いのか(日本人はまだそこまで進化していないと思いますが)、ワイズギア製ローダウンシートに変更した。それでもダメで靴の前部に2cm厚のパッドをボルト止めしている。その自家製足つき改善靴を履いてやっとこさの状態 (男ものの厚底靴があれば解決するかも)。銀翼や空波は心配無用なのに。
2.ハイオク仕様&燃費20km/Lくらいで、経済性が良くない。エンジン回転数もやや高いようにも思う。
3.シート下トランク容量が小さい。46Lのトップケースをつけている(シート下は高温になりお土産がいたみます)。フロントボックスが小さくおそまつ。
4.100km/h以上走行時に頭部への風巻き込みがある(前傾姿勢で解決はする)。 

シート高がネックとなって今のバイクにはなかなかのれない一人です。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 12
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:06
Name :のぶさん
Date :2005/03/10(Thu) 22:18

■TMAX(BC-SJ02J)の魅力
その走りのよさに尽きる!  マジェスティからの乗り換えですが、フレーム強度の高さからなのか、スタンディングから高速までスクーターとは思えないほど、自由になる。 リヤがスライドする時もある程度コントロールできる。 乗ってて文句無く楽しい!

■TMAX(BC-SJ02J)の不満
ミラーはノーマルのままではすり抜けがたいへん。  ステップが前すぎて、ガンガン攻めたいときに踏ん張りがイマイチ。 (マジェの方がその点はよかった)  スクーターだから当たり前のことだが、ニーグリップができないので、高速道路でかっとんでるときの道路の継ぎ目などでのバイクの挙動で身体との一体感に欠けて不安

今まで10台以上乗り継いできたが全体としては、すごく満足できるオールマイティなバイクです

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 11
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:05
Name :さんみ
Date :2005/02/22(Tue) 20:56

初期型逆車乗りです。
■TMAX(BC-SJ01J)の魅力
・大型免許持ちの必須アイテム 銀翼は素人では400か600か見分けられない。
・逆車なので中間加速がスムーズ

■TMAX(BC-SJ01J)の不満
・初期型はパーキングブレーキがない
・メーターがマイルなので夜は何kmで走ってるか咄嗟に判断できない。
・発電容量が足りないので2灯同時点灯ができない。

その他
・すり抜けはミラーカットでバッチリ
・足つきの悪さは慣れれば大丈夫(私は172cm)
 信号待ちでサッとシートの前に座り直して立つか
 極低速で信号を待つ(小型スクーターのように
 ふらつきません)
 考え方を変えて走行中見晴らしが良いと思う。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:05
Name :でこぽん
Date :2005/02/22(Tue) 01:31

05モデルの赤に乗っています。スクーターは初めてです。

■TMAX(BC-SJ02J)の魅力

・ATであること。本当に楽です。
・スタイリングがかっこいい。惚れ惚れします。
・とても乗り心地がいいです。足を投げ出して乗っている と,まるで4輪に乗っているような気がしてきます。
・走行性能に関しては文句ありません。発進時にもたつきがあるという人もいますが,まったく気になりませんでした。十分な加速です。コーナーでも素直にバンクしてくれますよ。 
・パーキングブレーキがとても便利です。
・収納は必要にして十分。不足するなら,ヘルメットを入れずに付属のヘルメットホルダーを利用すればいいと思います。見た目を気にしないならリアボックスという手もあり。
・優越感に浸れます(特に他のビッグスクーターと並んだとき)。

■TMAX(BC-SJ02J)の不満

・確かに足つきは悪いです(身長175cm)。片足でも爪先立ちになります。でも,しっかりした安定感があり,不安を感じることはまずありません。
・すり抜けがしづらい。あのミラーをどうにかしないと。
・燃料の指定がハイオクガソリンであること。

 よく走り,よく曲がり,よく止まる。ザ・オートマチック・スーパースポーツの名に恥じないバイクです。
 購入の際の一番の不安は足つきだと思いますが,男性ならたいして心配する必要はありません(身長175cmと書きましたが,高いのは座高だけです)!足つきの不安程度で購入しないというのは本当にもったいないことです。
 国産スクーターの中では価格が高いですが(シルバーウイング600ABSより高い),それだけの価値があるバイクです。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:04
Name :単車乗り
Date :2005/02/19(Sat) 00:32

■TMAX(BC-SJ02J)の魅力
・限定解除で乗れるビックスクーター
・唯一「硬派」なスクーター
・250ccクラスを置き去りにする加速、中型のビクスク のりに一目置かれる存在
・高速で流れをリードできる。ぬやえkm出ます。

■TMAX(BC-SJ02J)の不満
・サイドブレーキが無い
・燃費悪(15km/L)+燃料タンク小=航続距離が短い(200km走らない)
・サイド出すとエンジン停止
・硬派といえどスクーターなんだから積載性や収納を考えてほしい
・やはりATはつまらない
・足つき性が悪い。シートが高い。
・ディアルヘッドのくせに、ローは片目。
・ミラーが出っ張っていて、またフロアスペース横を摺りそうですり抜けが出来ない。

確かにスポーツ性は高いけど、所詮スクーター。コーナーリング性能は高いが、単車暦が長いオレには、自然にバンクしていく特性は「単車」に酷似しておりすばらしいと思うが、いかんせん、股ぐらに何もはさまないのは恐ろしいほど不安を感じる。そうなると、逆にスっとバンクしていくのが「あっ、転倒するのでは!??」って感じてしまう。慣れの問題かもしれないが、慣れてしまったらギア車に乗れなくなってしまうと不安になってしまった。結果として積載性が悪く、スクーターとも言えない、自分の中ではすごく中途半端な乗り物。但し、ギア車との複数台所有なら満足するのかも。サイドブレーキは必須なので買うなら04年以降が絶対お勧め。以前、坂道の料金所で清算するのに苦労した。また、T?MAXに限らず、例えばサイドブレーキ引いていればサイドスタンド出してもエンジン停止しないようにしてほしい。長い信号待ちでサイド出すたびに止まるのはうざったい。燃費も改良し、燃料タンク容量も増やしてほしい。でかいスクーターなんだからツーリング使用も考慮してないのかしごく疑問だ。収納力、積載性も絶対に要再考。信号待ち並んだスカブー乗りが、ジャケット脱いで、グローブBOXにしまったのを横目で見てうらやましく思った。とにかく、普通の単車に乗るのと同じ「覚悟」が必要なスクーターなので、それならギア車の方が断然楽しい。すり抜けも出来ないスクーターなんて最悪!それでもあえて選ぶなら銀翼の方が収納力というスクーターの基本性能が優れているので絶対に後悔せず正解だろう。
結局、オレは1ヶ月でギア車に買い直した。今はリッターバイクと軽二輪のスクーターで大満足の生活を送っている。見栄を張る必要が無いなら、スクーターは軽二輪クラスで十分だと思っている。広告コピーだけに惹かれて、単車の感覚で購入すると絶対に後悔すると断言できる。人それぞれだろうが、オレにとってはマイナス面の多いバイクだった。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:03
Name :まさ
Date :2003/03/12(Wed) 15:52

スタイリングは気に入ってたのだが高速の流れに乗れないために、
フォルツァからT?MAXに乗り換え。

■TMAXの魅力
・スタイリング。スクーターっぽくなく、スポーツっぽい。
・ハイパワーなエンジン。高速でも全くストレス無しに走行可能。
160kmは出ます。
・コーナリング。峠攻めがメチャクチャ面白い!
■TMAXの不満
・やはり、トランクスペース。。。フルフェイスヘルメット1個・
グローブ・レインコート・パンク修理剤・でイッパイイッパイ。。

・やはり空波、銀翼には負ける。。150cc・100ccの差はデカイ。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:02
Name :メタルマン
Date :2002/12/09(Mon) 16:00

■TMAXの魅力 
最近大型二輪を取得。前々から相当、乗りたい症候群にかられていたので某バイク屋にてレンタルバイクシステム8時間を実行しました。 まず前々からよく言われていた足つきの問題だが身長180?pの自分にとっては全く問題なし。むしろ車高がめちゃ高くなるのでトラックかバスにでも乗ってる感じで後続ドライバーにはよく目立つかも。現在所有しているフュージョンは車高が低いので数時間乗ると腰、背中が確実に痛くなるがスクーター独特の疲労は8時間ぶっ続けで乗ったが全くなし。逆にこれぐらいの方が整体上健康かも。走り速度に関してだが、もう楽しいのなんのって感動すら覚えたねあれは。低速はもちろん高速まで自分の思うように加速が出来る。特に驚いたのが渋滞時の安定の良さ、フュージョンだと渋滞にはまるとすぐに足を地面についてしまうが、つくまでの時間が相当長いね、アレは。しかも2人乗りをしたが乗る前は重そうだなあと思っていたが自分と同体重(68?s)ぐらいの男が乗ったが後ろに乗せている感じが全くしない。加速も1人乗りと全く変わらずベルトが苦しそうに回ることは全くなし。高速道路に行ったが追い越しを含めて全く問題なし。風の影響で160?qまでしか出せなかったが180?qは間違いなくでそう。あとその日は多少雨が降っていて路面がびしょぬれだったが、マンホール上に乗っても滑ることは全くなし。フュージョンだと雨の日は恐怖だったがこれなら雨天走行でも問題なし。短いホイールベースのうえあの安定感だからカーブが楽しいしバンク角の深さにビックリ。(フュージョンだとマフラーを削った経験が何度かあり) あと荷物がちょっとしか入らないという不評があったが自分からしたら「えっどこが、こんだけ入りゃあ充分じゃん」という感想。入らなかったらリアシートに結びつけりゃあいいし問題なし。あと2気筒独特のマフラーサウンドがたまらなくかっこいい。買ったら早く改造したい。


■TMAXの不満 
これといって不満はないが一番嫌なのがあのボディマウントされているミラーだね。これさえなければすり抜けが思うように出来るんだけど。まあバーハンドルにしてハンドルマウントすれば問題はないけど構造上最初からそうしてほしかったかなあ。そうすれば渋滞はあまり酷じゃないけど。あと渋滞時にラジエターが苦しそうに回っている感じ。あれはどうかなあ。すぐに温度計がヒートしそうになりそうになる、特に東京の中心地に住んでる自分にとっては痛切な問題かな。あと大型スクリーン、これは自分にとってはほとんど意味はないね。背が高いから顔面はとっくにはみ出ているし、高速でも120ぐらいまでは良いが140以上出すとそれからはもう風との戦い、数分しか持たない。 まああれこれ書いてきたが自分個人の意見としてはもう今すぐにでもフュージョンから乗り換えたいですね。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:01
Name :BBB
Date :2002/07/30(Tue) 19:10

フォーサイト、スカイウェイブ400と乗ってきて
せっかく大型免許を持ってるのでなんとか使いたいと言う理由だけで
大型のスクーターを検討中。
いろんなインプレでスポーツできるスクーターということなので
一度は乗ってみたいと思っていた、しかし実用性からいって気持ちは
シルバーウィングに決まっていたのだが、店にバックレスト付きで
海外仕様で青色という非常にかっこよかったのを見てしまい、
急遽TMAXになってしまいました。

■TMAXの魅力
1.以外とコンパクトなのとがっちりしているので取り回しが楽
  (スカイウェイブ400と比較)
2.加速がすごい、出してる気がしないのだが、100k/hはすぐに
  出てしまう。
3.低速が安定してて渋滞が気にならない、スカイウェイブはフラフラ
  していた、特に二人乗りで。
4.二人乗りでの安定性も良く、乗っていると言う気がしないくらい
  後ろに乗ってるほうもカーブで恐がらなくなった。
5.アクセルにスムーズにバイクが反応する、スクーターのベルトが
  バタバタ言ってる感じがない。
6.小回りが利いて街中や買い物が便利、手軽にすぐに乗っていける
  毎日ちょこちょこと乗るには非常に合っていると思う。
7.言われてる足つきは両足つま先しか付かないが、ちょっと付いてれば
  楽に立っていられる、特に問題ない
  二人乗りすれば足つきがさらに良くなる。
8.ハンドルが低めになり、雨の日にカッパの袖から雨が入りにくい
9.ウィンドプロテクションは風あたりがちょうどで雨の日ヘルメットの
  雨粒を飛ばしてくれる(フォーサイトは飛ばないので見づらかった)


■TMAXの不満
1.ゆったりと走ると言う気にさせない、隙があるとアクセルを回してしまう
  免許が危ない。(いままでやったことない追い越しもしてしまう)
2.エンジンブレーキが利くので低速時にアクセルを乱暴に扱うとギクシャクする。
3.燃費は17kくらい、良いのか悪いのかあれだけの加速をさせるのだから
  当然燃料はいっぱい食うだろう。
4.荷物があまり入らない、わかっていたことだが。
  でもキャリアが付いていたのでOKか?
5.地面に張り付いて走る感じはスカイウェイブの方がある。
  もっとスピードを出すとあるのか?(恐くて出来ない)

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:00
Name :としぞう
Date :2001/10/25(Thu) 04:17

■TMAXの魅力
市街地渋滞においても、低速トルクが太く、安定しているの  ですり抜けが楽。  
  高速走行では、追い越しも楽勝。東北道の登坂車線でも150キロ
  をマーク。
  山道のワインディングでは、スポーツバイクに乗っているか  と思うようなスムーズなコーナリングフィーリング。
  虫のような、デザインが可愛く(主観)、愛着が湧く。
  市街地ではちょっとスロットルを開けるだけで、瞬時に流れ  に乗れるので、通勤や客先周りも苦にならないし、とにかく
  安全。
  音が静かで、近所迷惑にならない。
  「足つきが最低」との前評判だったが、身長が178?pは、とり
  あえず、両足ともべた着きでき、ほっとしている。
  下り坂でのブレーキの効きもノープロブレム。
  タンデムの時に、後ろの人に風圧が来ないし、前があまり
  見えないから恐怖心?も緩和される。    

■TMAXの不満

  燃料タンクをもっと大きくして欲しかった。
  サイドブレーキはあったほうがベター。
  高速走行時に風防の効果がいまいち。顔面が強風にさらされ
  まくり、長時間乗っていると耳鳴りがする。
  風防に身を隠せば、解決できるが、それはそれで身体が窮   屈。
  仕方ないけど、もうちょっと収納スペースは欲しい。
  リアのステップがすぐに戻ってしまうので、不安。
  何故?ハイオクなの?庶民にはつらい出費。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 21:00
Name :Fukka
Date :2001/10/17(Wed) 11:27

■TMAXの魅力
高速道路での安定性→タイヤサイズ、エンジン出力、低重心のおかげです。
余裕あるポジション→日帰り500kツーリングでも全く疲れません。
70kからの加速フィーリング→ついついひねりすぎて、ネズミ取りが怖い
ボディ剛性と質感→これが決定的でした。ライバル車も比較検討していたのですが、カチっとした感じはTMAXが一番でした。H社S社とも車が最優先でバイクは二の次なんでしょうかね。ヤマハは専業としての意地・意気込みが違うような気がします。加えて出力感も排気量が上のSWより手応えがありました。

■TMAXの不満
取り回しが重い→安定性の裏返しですが、車庫から出すだけで筋肉痛になりました。
チケットを収納できるスペースがほしい→それらしきものはあるが使いにくい。高速道路も開発目的に入っていたのですから配慮して欲しい
燃料タンク14Lでは少ない→もともと長距離ツーリングを目指して開発され、燃費も21?2K/Lなのだから16?8Lくらいは欲しい。
サイドブレーキが欲しい→多少坂になったところで止めなくては行けないときあぶない。
顔面風圧→これは座高による個人的な要因だと思いますが、シールドを越えた風が激突し衝撃波が走ります。慣れないうちは一瞬気を失いそうになりました。(ちとオーバーかな)
オートウインカーが欲しい→前車がついていたので良く消し忘れてしまいます。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 20:59
Name :TMAXラブ
Date :2001/10/14(Sun) 20:52

■TMAXの魅力
実は私は身長183センチで、国産のスクーターでは足が余り、
下手するとハンドルを切ったときぶつかることもありました。
しかし、このTMAXではそんな心配は全くなし。
足つき性の悪いバイクを探していたので、ものすごく嬉しいです。
(もう少し悪くても良かったけど)

■TMAXの不満
ちょっとアクセルが過敏に反応しすぎません?
いや、速く走りたい人には必要かもしれないけど、
自分は割と流れに乗る程度で、追い越しはあまりしないので…
(でも高速に乗ると威力は十分に分かりますけどね!)

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 20:59
Name :大介
Date :2001/08/06(Mon) 23:58

■TMAXの魅力
スタートの加速性、車体の剛性感。スクーターとは思えない走りが体感できる。ヨーロピアンスタイルも性能にマッチしている。
■TMAXの不満
足付きの悪さ(日本人向けの人間工学的な設計の欠落)。走行中のハンドルへの高周波振動。

  TMAX(BS-SJ04J)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 20:54
Name :こあ
Date :2001/07/31(Tue) 09:05

■TMAXの魅力
・スクーターらしからぬ加速&運動性を楽しめる。
・オートマなのに、意外と効くエンジンブレーキ。
・燃費はリッター23?24Kmとまずまず。(ハイオク使用)

■TMAXの不満
・やはりマジェスティーと比べてしまう積載容量の不足。
・走行中、ハンドル周りに伝わる細かい振動で手がシビれる。
・複灯式(H7&H4)なのに片側しか点灯しない(通常走行時)
 ヘッドライトの点灯方式と、配光の悪さ。
 加えてH4側は、Wフィラメント式なのに、なぜハイビーム用
 のフィラメントしか点灯しないのか? それならばH4を選択
 する意味がない様な気がする。

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system