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 ビッグスクーター資料館 スズキ・ヴェクスター150
 
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  仕様
  車名
型式
価格
ヴェクスター150
BA-CG42A
334,000円

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
1920mm×685mm×1095mm
760mm
1300mm
120mm
?
106kg
1.90m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
G405
空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
単気筒
152cm3
57.5mm×58.6mm
9.9
9.6kW(13ps)/7500rpm
13.0N・m(1.3kg・m)/6000rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
BS26
?
セルフ式
CDI
?
ウェットサンプ
0.8L
8L
44.5km/L (60km/h)
?

  クラッチ形式
変速機形式
変速比
1次/2次減速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト
乾式自動遠心シュータイプ
Vベルト無段変速
?
?
アンダーボーン
?
3.50-10 51J
3.50-10 51J
油圧式ディスク
機械式ドラム
テレスコピック式
ユニットスイング式
ハロゲンバルブ12V ?W/?W 1灯
  装備項目   備考
  パーキングブレーキ ×
  前後連動ブレーキ機構 ×  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) ×  
  フロントサスペンション調整  ×  
  リアサスペンション調整 ×
  ポジションランプ
  ハザードランプ ×  
  ハイマウントストップランプ ×  
  オートキャンセルウインカー ×  
  タコメーター ×  
  燃料計   
  水温計 ×  
  時計 ×
  ツイントリップメーター ×  
  シート下(リア)トランク ?リットル(照明装備)
  フロントトランク ?リットル
  フロアトランク ×  
  チケットボックス ×  
  ライダーバックレスト ×
  タンデムバックレスト ×  
  ウィンドウシールド  
  リアグリップ  
  盗難防止装置 ×
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 ×  
  アクセサリー電源ソケット ×  
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 ?不明
       
  カラーバリエーション
 

 
【1994年10月?1997年3月】
不明

【1997年4月?1998年3月】
不明

【1998年4月?2000年10月】
 フラッシュシルバーメタリック
 ■パールノベルティブラック
 
キャンディディープグレープマルーン

【2000年11月?2005年11月】
 ソニックシルバーメタリック (YD8)
 ■パールノベルティブラック

【2005年11月?】
 キャンディナポレオンブルー(YHJ)
 ■ファントムブラックメタリック(YHF)
 

  歴史解説
 

 
【1994年10月】

ヴェクスター125の3ヵ月後に、150cc版が発売。こういったミドルクラススクーターは、ヨーロッパではポピュラーだが、日本ではあまりパッとしないカテゴリー。実際、日本ではスズキしか発売していない。
外観はスタンダードなスクータースタイルながら、未来的なデザイン。車体サイズは原付より1まわり大きい程度で、取り回しは良い。しかし、これで高速道路を走るのは辛いかも。街乗りがメインで、たまに高速を乗りたい、という人向け?

【1995年12月】
マイナーチェンジで、トランクに照明が追加された。

【1997年4月】
カラーバリエーション変更。

【1998年4月】
カラーバリエーション変更。

【1999年10月】
4年ぶりのマイナーチェンジ。スロットルポジションセンサーとキャブレターの改良により、加速性能が向上し、新排ガス規制にも対応。それにより、重量が2kg増加した。

【2000年11月】
カラーバリエーションに新色の銀(ソニックシルバーメタリック)が追加され、いままでの銀(フラッシュシルバーメタリック)と赤(キャンディディープグレープマルーン)がなくなった。

【2001年3月】
シート前部分にコンビニフックの追加、キックレバーのオプション設定など、利便性がアップした。

【2005年11月】
相棒(?)のアヴェニスはカタログ落ちしましたが、どっこいヴェクスターは健在でした。5年ぶりのカラーバリエーション変更。

@評価 

 

 
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