| ヴェクスター150(BA-CG42A)ページ| 評価投稿 | 検索 | 過去ログ |


ビッグスクーター資料館
ヴェクスター150のレビュー(魅力&不満)


ヴェクスター150(BA-CG42A)ページ




  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 48
Name 最近スズキが多い
Date : 2006/10/15(Sun) 00:08
ZRX1100の車検があまりに高額だったので、ZRXをあきらめ
とりあえずの足代わりに買いましたが、なんと便利なことか!

■ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力
・0km?80km程度の加速が都内の流れにジャストな加速性能なため
ストレスがたまらない(速いバイクだとゆるい速度に合わせることが
ストレスだった、、)
・音が静かで住宅街でも安心
・すり抜けに強い。R20ではあまり負けません。でもR246だと
負けまくりますw。なぜでしょう?
・高速道路を走れる。102?3kmくらいは出ます。80kmからも
まあまあ加速するので結構抜いたりしますw。

■ヴェクスター(BA-CG42A)の不満
・Fブレーキが効かない。スクータってこんなもんですかね?
バイクしか乗ったことが無かったので不安です。Rブレーキの効きと
差がありすぎるので乗りにくいですね。
・ポジションが替えられない。もうちょっとハンドルを上げるか
シートを下げたい。座高が高いだけとの説もあるが、、、
・ドリンクホルダをつけるところがない。ビクスクがうらやましい

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 47
Name スガ スネオ
Date : 2006/09/29(Fri) 19:41
■ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力
大柄ボディーで安定感があって良い、外装も凄く気に入っている。加速は悪いが最高速は95Kmまで出るので最高!

■ヴェクスター(BA-CG42A)の不満
振動が大きいし、エンジン音はまるで大型のカブみたいな音、出足が悪すぎる。ブレーキも利きが悪くて怖い、強化タイプがほしい、ヘルメットケースを改良してほしいよー

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 46
Name SHIOっち
Date : 2006/09/21(Thu) 14:31
■ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力
コンパクトで便利。置き場所にも困らないしね。
高速に乗れる。フラットフロアなので荷物置くのに便利。コンビニフックは思ったより重宝してます。V?MAXとアドレス100の二台を手放し、ヴェク1台で賄おうと思ったが、面白味ではちょっと。。。でも便利さは充分です! 

■ヴェクスター(BA-CG42A)の不満
遅い! タイヤが小さすぎ。凸凹コーナーはコワイです。高速も乗れる排気量なんだから、ちょっと考えてほしい。 オイル容量少なすぎ。ちょっと多めに入れたらクランクカバーから漏れた。タイヤに付着したら危険でっせー メットインが使いづらい。片手で操作できるよう設計してほしいね。

でも、総合的には便利な一台だと思います。(結構満足)


  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 45
Name 別府星
Date : 2006/09/20(Wed) 21:18
■ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力
軽くて扱いやすい、原付並だ。
燃費が良い、ツーリングに使ったがリッター41Kありました。
静かです、夜中、早朝、ご近所の目を気にしてエンジンをかけなくてもすみます。
楽チンです、ギアチェンジをしなくていいし、長時間乗っててもお尻が痛くなりませんでした。


■ヴェクスター(BA-CG42A)の不満
坂道がつらい、スイスイとはいかなくスピードを維持するのもつらいものがあります。
スタートダッシュが遅いです。
道路の凹凸が気になりました。


  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 44
Name バイク大好き
Date : 2006/09/07(Thu) 21:16
■ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力
中途半端な排気量がいい、原付2種の気軽さと軽2輪の行動半径を兼ね備えた絶妙のバイク
フラットフロアと丈夫なキャリア、たくさん荷物が積めます

■ヴェクスター(BA-CG42A)の不満
キー穴が4箇所もある、シート開閉や給油が不便
多少古臭いデザイン

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 43
Name にゃんたろ
Date : 2006/06/19(Mon) 19:27
■ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力
車体は小さいけど、150cc

■ヴェクスター(BA-CG42A)の不満
乗らない時期がちょっとあると全然エンジンがかからない。乗らない自分も悪いが半年に2回修理に出すと、お金が・・・・・。キックを後付けしました。これで変わってほしいです。


  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 42
Name daiko
Date : 2006/06/13(Tue) 09:19
僕のヴェクスターは70000kすでに走ってます。さすがにエンジンもへたり始めてる感じで2000k乗るとオイルが空です!もはや2サイクル!でも燃費は30キープ!プーリー等駆動系は故障時についでにハイスピード系に変えてあるので加速はV125に負けません!最高速は110k位です。ちなみに僕のは125です。エンジンから火が出るまで乗ります。

■ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力
すり抜けが楽!燃費が良い!タイヤが小さいから安い!いじりやすい!
何だかんだ長く乗れる! 

■ヴェクスター(BA-CG42A)の不満
オイル量が少なすぎる メットインが横型なのが微妙 1週間乗らないとエンジンがかからない キックが無い 

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 41
Name べく
Date : 2006/06/03(Sat) 13:21
■ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力
燃費がいい。 小さくて小回りがきく。 

■ヴェクスター(BA-CG42A)の不満
遅い。 改造パーツが少ない。 オイル量が少ないので高速走行が怖い。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 40
Name 鉄也
Date : 2006/04/27(Thu) 03:39
■ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力
どんな原チャリより、まあ早いかな、程度

■ヴェクスター(BA-CG42A)の不満

好きで購入したマシンなので、不満はないです。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 39
Name
Date : 2006/04/19(Wed) 00:17
■ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力
この間 自分のV125と競争したが80キロまでは
こっちがリード
80?100キロの加速でベクスター150が微妙に伸びてくるって感じだった。これで高速を長時間走るのはつらい。
値段の安さといざとなれば緊急用に高速を走れるのがメリットか。
後 250のスクーターより取り回しがいいくらいかな。
■ヴェクスター(BA-CG42A)の不満


  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 38
Name KI
Date : 2006/04/07(Fri) 12:22
私も中高年になったのでゆったり走れるスクータがほしくなりました。
ビクスクは好きではないし、アドレスはシートが細くてツーリングに行ったときとか疲れそうなので消去法でこのバイクになりました。

■ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力
・ビクスクと原付のいいとこどりをした大きさ。
 原付の小回りのよさと、ツーリングにも耐えうる車格。
 すりぬけ性能が良いわりにシートの幅が広くてゆったり。
・何といってもフラットフロア。
・原付をそのまま大きくしたようなデザインは他メーカーにはないこだわりがある。
・収納が多かったり、コンビニフック、シート内に照明があったりする装備の良さ。
・高速が使えたりして結構足を伸ばせる。
・燃費が良い。
 タンクも大きく、燃費のよさとあいまって航続距離が長い。
・中低速ではいまいちだが、速度がのってくるとそこそこパワーがある。

■ヴェクスター(BA-CG42A)の不満
・設計が古い。
 今時、シートやタンクのキーが別体式になっているとは・・。
・スタートダッシュがいまいち。
 噂ではこのクラスのバイクは中高年が乗ることが多いのであえて発進加速をゆるやかにしてるとか。
 でも今の中高年はもっとスキルが高いですよ。
・オイル容量が少なすぎ。
 ヴェクのトラブルでオイル関係は多いらしいです。オイル容量がもともと少ないのでオイル切らせて走ることが多いとか。
 中高年が乗ることが多いバイクなのにここは要改善ポイントです。マニュアルには6000キロとありますが販売店では2000キロ毎での交換をすすめられました。

このバイクを原付とビクスクのいいとこどりをしていると見るか、中途半端と見るかは人それぞれです。
ですが、今回、再販されたように根強い人気があるのは確かです。もっとこのクラスが盛り上がってもいいのではないでしょうか。
通勤にも、ツーリングにも、買い物にもと多用途に使えます。原付やビクスクならそれぞれどうしても制限がありますね。
多くの人が書いているように、もしモデルチェンジするなら、大きさ・価格は据え置きとし、排気量を200ccに拡大、オイル容量も拡大。
足下はフラットフロアのままにしてほしいですね。

ヴェクスターは実用本位に作られてはいるけれど、頑固なこだわりを残したいかにもスズキらしいスクータだと思います。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 37
Name モリ
Date : 2006/03/18(Sat) 21:14
イタリア製リッターバイクからの乗り換えです。再販?のキャンディーナポレオンブルーの新車に買い換えました。
買い換えた理由は(1)今年3回目の車検で金が掛かる(2)改造マフラーの音がうるさい(3)子供が二人いて上の子が幼稚園に通い始めた(4)維持費と修理代が高い(5)ハイオク指定で燃費が悪いのでガソリン代が高い

■ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力
フットボードがフラットなので18リットルの灯油ポリ容器をフットボードに積む事が出来るので車で灯油を買いに行かなくて済むようになった。
小さな子供をフットボードに立たせてシートの先端に座らせて二人乗りが出来る。抱える様に走るので居眠りしても落下せずに帰ることが出来ました。
発進と加速が穏やかなのでリッターバイクの時みたいに我武者羅にかっ飛ばさない平和な走りが出来る。
コンビニフックとフロントボックスはとても重宝します。
値段が安かった。以前乗っていたバイクの買取価格が23万5千円だったのでヴェクスターの新車本体購入価格とほぼ同じでした。
燃費はそんなに悪くないみたいです。まだ2回しか給油していませんが、最初の給油までが31キロ、2回目は29.8キロです。慣らしが終わったら僕の運転では30キロは常に下回りそうです。
デザインは結構気に入っています。特にリヤビューから見た造形が好きです。コンビネーションランプから膨らんだサイドラインはグラマラスでカッコいいと思います。
新色の青はとても綺麗で気に入っています。
すり抜けがメチャクチャ楽。リッターバイクと違って渋滞中の車の中をジグザグにぬってすり抜ける事が出来る。
発進後は以外に早い!?法定速度60km前後での走行は結構軽快です。

■ヴェクスター(BA-CG42A)の不満
発進加速が遅すぎる。まだ慣らしでアクセル全快に出来ないので余計のそう感じます。ピンクナンバーや黄色ナンバー2ストのスクーターに負けます。
シートトランクが小さい。XLサイズのジェットヘルメット以外入らない。
減速してから加速すると駆動系の何かが?キュルキュルって音がします。これって慣らし中だからかな、直るのかな?
ハンドルの根元周辺とかステップボード周辺の樹脂パーツが安っぽい。本当に安いから仕方がないかも。

普段に普通の道具として使用するにはとても良いバイクだと思います。
大切にして長く乗り続けて行きたいと思っています。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 36
Name Name
Date : 2006/03/05(Sun) 15:10
■ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力
・積載性は非常に良いと思う。
 シート下のスペースは小さいものの、コンビニフックが付き、
 フロントボックスも広く、なかなかだと思われる。
・近くで見ると大きく見えるが、乗ってみるとコンパクト・軽量
 のお陰で、渋滞時のすり抜けには困らない。
・50キロを超えてからの加速は、さすがに150ccの貫禄を見せて
 くれる。

■ヴェクスター(BA-CG42A)の不満
・スタートダッシュが遅い、アクセルの使い方を間違えると一気
 に原付にちぎられる。
・メーターがダサい。
・タイヤが小さすぎる、スピードを出しても不安はないが、見て
 いて情けなくなってくる。
・社外パーツが少ない。

でも、全体的に見て最高のスクーターだと思います。


  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 35
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:20
Name :ぷろぐれ
Date :2006/02/23(Thu) 04:07

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
31000km程になったんで,ベルト周り交換と同時に純正の125cc用のWRの重りにしたら,速い速い,充分に.出だし?中域の加速も後期型のV100には全然負けない(でもV125には・・あれには敵わん)耐久性重視で改造はこのあたりでよしとしときますわ.ヴェクで遅いのは加速ポンプ仕様以前のはなし.燃費重視のエコカーとしちゃヴェクはベスト(25?30/L).エンジンも30000越えても調子いいよー.

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
新型はなかったけどカラーリング変えて再販(?)には一応拍手,他に競合する国産モデルもないし長く売って欲しい,でも新型欲しかったー.

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 34
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:20
Name :スズキ・イチロー
Date :2006/01/05(Thu) 11:49

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力

?@空冷なので暖機運転が短くて済む。
?A燃費が126cc以上のスクーターの中で一番良い。
?Bあのダサいようでいて、思わず惚れ込むスタイルが良い。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満

?@一旦、絶版状態かと思いきや、いきなり復活!
タクシーがぶつけてくれて全損となり廃車。ちょうど絶版状態の時期のため、新車を再購入できず、やむなくバーグマン150を購入させられた。

?Aバーグマン150に比べて積載量が圧倒的に少ない。バーグマンにはヘルメット2個入れてまだおつりがくるくらいスペースがある。

?BアドレスV125が発売された今となっては・・・・。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 33
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:19
Name :オイラ
Date :2006/01/02(Mon) 00:41

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
ポジションがいいっ。着座してスっと手を伸ばしたところにグリップがある感じ。原チャだと少し低く感じるので丁度いい。足も伸ばせる。
実売価格が安い。10万引きで買えた。
あとはだいたい他の人のカキコと同じです。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
たくさんありすぎて全部書けそうもないけど、まず、出足がトロい。
案外デカい。実際車幅も原チャに比べると広い。
メットインが浅い。
給油口が真後ろにあってセンターボックスが付けにくい。V100みたいに横にあればキャリアにボックス付けて背もたれにできるのに。オイラは少し工夫してうまく付けれたけど10日くらいはどうやって付けたら給油口に干渉しないで背もたれになるか悩みまくった。シートが片手では開けられない。V100だと親指と人差指でキーを回しながら手首を捻って中指で持ち上げられるんだけど。こいつは離れ過ぎてて無理。
ブレーキターンが誰でもできてしまうくらいタイヤが滑りやすい。
雨上がりにフロントのポケットを開けると必ず中が濡れる。(隙間の水が拭取れないため)

てなわけで、設計が古いため欠点は数々あるのですが、それでも妻と交互に乗っているV100と比べたら断然ヴェクのほうが好きです。何故だかは自分でもよくわからないけど嗜好の問題なのかな。
とにかくいいバイクですよ、これ。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 32
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:19
Name :べくじい
Date :2005/12/06(Tue) 14:20
Mail :te1957225te

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
小回り、すり抜け最高、市川?両国負け知らず。今までは無謀な走りで勝ちました、けど今日からはちがいます、ハイプリ、軽クラ、強化ベルト&スプリングで狼になりました。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満 にゃい!

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 31
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:19
Name :kuma-papa
Date :2005/12/05(Mon) 04:58

昨日、ヤフオクにて入手したものを引き取りに行きました。
自分的にはすごくいいバイクだと思って買いましたが、当たりでしたね。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
1.とりあえず、高速に乗れる
2.取り回しが楽で、すり抜けも楽
  V100も所有してますが、あまり差は感じなかったです。
3.大きなシート
  体重3桁なので、これは大きいですね。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
1.ライトが暗いかな
2.社外品パーツが少ない
あとはこれから出てくるかな(笑)。

とりあえず、早速マフラーは注文入れました。
これからボチボチとやっていこうと思ってます。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 30
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:18
Name :Vecstar150初心者
Date :2005/11/22(Tue) 18:01

一度スズキのWebページから消滅しましたが、新型?!が出ました。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/Vecstar/index.html

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
・ビッグスクーターと違い小型なので保管場所に困らない。
・私事だが既存所有のスズキスクーターの一部パーツが共通利用が可能なので保守パーツの在庫管理がし易い(SepiaやZZ等のパーツが利用可能だった)
・床がフラットなので通勤カバンがそのまま置けて紐で固定し易い。
後部にトランクが付けられる荷台が付いている。
Hondaの某車と違い、床に荷物を積載していても給油しやすい位置に給油口がある。(使い勝手が良い)

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
・新型もタイヤのサイズが3.50の10インチのままです。
・ショックがあまり良くないのか路面の凹凸をよく拾うので不安定になります。(マジで怖かった)
・後部がドラムブレーキの為、清掃、交換等のメンテナンス性が悪いです。(ディスクならパッド交換楽なのに。。。)
海外の150cc以上のスクーターはディスクブレーキが多いので、スズキさん、なんとかしてよ。
・バッテリーやセルが弱いのにセルスタート式のみの始動方式であり、キックのユニットを追加するには別途1.5万円程出して販売店でしか装着できない。(セルのみだとバッテリー上がったら素人様では始動はまず不可能である)

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 29
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:18
Name :ロード
Date :2005/10/26(Wed) 00:10

 今回は、ならし後の高速走行を加えてのコメントです。
 ベク乗りの皆さん、ベクにはオイルフィルターがあるのを
 知っていますよね。あやうく近所のバイク屋さんにだまされるところ
 でした。バイク屋さんもよく知らないマイナーなところが魅力。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
 最高速が控えめなため高速道路でつかまらないかも。
 Max 3桁届きません。
 直進性は小径タイヤながら悪くないと思います。
 意外と街中でベクは数多く活躍しています。需要あります。スズキ様。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
 うーん。このボディでは最高速100km以上はキビシイかな。
 高速走行だと燃費かなり落ちます。26km/L くらいだったかな。
 湾岸の高架高速などで横風が強いとかなりあおられる。
 マジで倒れるのではないかと思った。(次のIC出口を遠く感じた)
 強風時の走行は控えましょう。

 後継機は、オイル容量0.8Lの異常な少なさを改善し、インジェクションで
 シート下積載容量UP。サイズ現行で決定ですね。 スズキ様

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 28
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:18
Name :ポンタ
Date :2005/10/22(Sat) 23:40

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力

中古のヴェク買いました。
白バイの餌食だったのが、すり抜けもOKだし、
最高です。
モーターショウで再販されるそうだし、
絶対買います。新型ヴェクスター
■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
仕様が古すぎます。
新型に期待。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 27
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:17
Name :4289
Date :2005/10/15(Sat) 01:44

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
○高速に乗れてオートマであることを考慮に入れれば文句なしの30.6km/l平均の燃費。
○バイク便をやっていますが、前かご、ステップ、コンビニフック、箱、メットインと、合計すると恐ろしい積載量です。(箱をつけたままメットインと給油が出来るように台座を作りました)
○激安の消耗部品代。
○空冷なので暖機運転があっという間に終わります。
○どんな渋滞路も苦にしない旋回性。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
○オイル容量が少なく、交換頻度が多くなってしまいます。
○トリップメーターくらい欲しい。

現在、仕事に使い始めて2500km、半月程度でしょうか。
仕事のコストが半減しました。すばらしいスクーターです。
排気量が150ccしかありませんので、半年程度で腰上のオーバーホール、一年程度で腰下オーバーホールが必要になるとは思いますが、末永く付き合っていきたいと思います。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 26
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:16
Name :あへあへ
Date :2005/10/10(Mon) 21:48

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
今まで殆んどスクーターって物に乗ったことが無かったんですが、通算3台目のバイクになります。過去2回盗難にあってます。(;´д`)ノ| 柱|トホホ
購入時いろいろ悩んだんですが、アドレス100・110/タクト/スペイシー等々・・・

購入したきっかけは、自分なりにルックスが一番いいと思いました。

大の大人が2人乗っても十分余裕のあるシートも良いですね。

フラットなステップも買い物の時に非常に役立ってます。(十分荷物を置けます)

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
98’ヴェク125を購入したんですが、外品パーツが少なすぎて困ります。

皆さんのヴェクの燃費を拝見するとかなり燃費が良いですね。当方燃費が悪いんですが何が原因ですかね?
往復10kmも無い道を通勤用に使用してますが、月に250km程度の走行で月3回(約20リッター)給油します。
どう考えてもおかしいですよね???

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 25
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:15
Name :ヴェク命
Date :2005/08/25(Thu) 17:24

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
通勤には最適です。雨でも単車に比べるとあまり濡れないので助かってます。
最高速が100?105なのでもう少し欲しいなと250スクーターを買おうかと思いましたが、
小回り、すり抜け、維持費、置き場所などを考慮するとなかなか
ビクスクを買う踏ん切りがつきません。主に町乗りでしたら超最適と思います。
高速もそれなりに走れる。
タイヤも安い。
原付・2種に間違えられておもしろい。
おやじ臭い・異様な(カマキリ?)フロントデザインが気に入ってます。
カゴを付けると最高に便利で、おやじ臭さが増してイイです。


■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
メットインが狭い。
インナーポケットが鍵で開閉なのでめんどくさい。
シート後ろにガソリンコックがありリアBOXを付けると
結構後ろの方に付くので見た目のバランスが変っぽい(個人的に)。
重大な不満はあまりありませんね。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 24
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:15
Name :中古で購入
Date :2005/08/20(Sat) 02:54

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
原付と変わらない位のコンパクトサイズである
都内などで走行や、マンションの自転車置場とにかく条件がコンパクトな物を希望する場合最適です。
乗り心地も安定感があります。2人乗りもシートに余裕がありますので良いです。
省スペースバイクの最終型です
■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
バッテリーが弱り易いのか、セルが回りにくい
同じスズキ車でアドレスV100と比べても構造上?
バッテリーが自己放電し易いと思います

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 23
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:14
Name :トシ
Date :2005/08/01(Mon) 22:35

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
7月の29日に奥多摩へツーリングに行きました。
サスオイルが抜けていたので代用に4ストオイルを交換していたので、新車時のポテンシャルに近づいたのか峠をそこそこ攻めることができました。買ったときからボロの中古だったので実走燃費は36キロでしたが、満足しています。
ツーリングへ行く前の日のエンジンオイル交換の際にオイルキャップを仮閉めしたままで走ってしまったので、途中でキャップが外れ、オイルを撒き散らしながら気づかず走っていました。途中でジンギスカンが食べたくなり、停めたときに気づき、食後にオイルを入れ直したら900ccも入り青ざめました。(後で思い出したのですがオイルが無くなり壊れる寸前にエンジンから低いうなる音が出ていました)いい音だったのでもっと走らせていたら、ヴェクスターもろとも死んでいたと思います。
エンジン音はうるさくなりましたが、まだ走り、70キロ巡航で東京まで帰ってきました。
そんなヴェクスターに愛着がわいてきた今日この頃です。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
ここまでやってくれれば特に無いです。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 22
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:14
Name :さい
Date :2005/07/25(Mon) 22:43

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力

エンジンの焼きついたベクスター150、走行距離43000キロを1万円で購入。
エンジンを分解して、焼きついたコンロッドとニードルベアリングがエンジン分解中に離れたのでそのまま使用しました(笑)ピストンリング、バルブシール、ガスケット、キャブピストン(ゴム劣化の為)を交換して修理終了。
修理してから2年以上経ちますが、まだ走ります(;O;)!!


■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満

田舎では、かなりウケない、ダサいと囁かれる。
スズキだけに良く壊れると聞く、近所のオヤジユーザーは後ろ向きなコメントです。
シートの裏がチャチですよね。
部品が高すぎる!スズキ全てに言えることだろうけど・・

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 21
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:14
Name :プチ
Date :2005/06/02(Thu) 10:34

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
もう6年くらい乗っているが、すこぶる好調。故障は一度もなし。色もワインレッドがすばらしい。オプションのキックスターターを付けたので、冬場のバッテリーあがりでも一発始動。現在、1万キロだが、交換部品はフロントのブレーキパッドのみ。
また、高速道路を走れるのが良い。東北自動車道、関越自動車道など100キロ巡航でも何ら問題なし。
街中でも40キロくらいからの加速が十分実用的。燃費も良い。また、ステップが平らなので大きな荷物を足元に載せられるのも重宝してる。
一番気に入ってるのは、大きさ。高速道路が走れてあのボディサイズは嬉しい。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
 やはり、高速道路では120キロは出てほしい(余裕という意味で)。
タイヤサイズがちょっと小さい。もう少し大きめがいいと思う。
ヘッドランプがもうちょい明るいのがいいと思うが、、、
リヤブレーキが甘い気がする。
シートが硬いので遠出はお尻が痛くなる。もう少し柔らかいのを希望。

以上です。僕は、このサイズで200ccくらいのがほしいのですが、国内にはありません。メーカーさん、出してもらえんですかねー。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 20
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:13
Name :ロード
Date :2005/05/27(Fri) 08:32

絶版になったんですか?1ケ月前に新車で買いました。
決算前で5万円引き。なくなるような雰囲気があったので
買っておいて良かったです。やっと慣らしも終わって
今日から全開走行の予定です。たくさん乗りついできたけど
ベクスターのようなお手軽バイクっていいですよね。
アドレスV125をベースに150版が市販されるといいんだけど。
(すみません掲示板調で)

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
・手軽なところが良い。
・シールドをつけましたが、小雨の時に具合いい。 
・燃費が良い。慣らし時ですが43km/Lを記録。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
・加速は良いが出だしが鈍い。
・不具合が多い。
 参考まで以下に解決策を・・・
 ?@シートが開けにくく閉まりにくい。
  シート裏のフックをとめている前側のネジに1mm
  程度の厚いワッシャをかませて、フックを後側に
  傾けると改善できます。
 ?Aシートをあけたまま固定できない(落ちてくる)
  シートの蝶つがい部をはずし、蝶つがいの2mm
  ほどのでっぱりを金ノコで切り落とせば改善できます。
 ?Bサイドスタンドを出すと、エンジンが止まる。
  こちらは安全のためなので、難しいところですが。。
  直結すれば。。 ・・・・・(私はやりました。。)
 ?Cハンドル下にコンビニフックがない。
  ドリルを使い自作しました。
  シート下のフックと合わせて使っています。

貴重な存在ですので大事に乗っていきたいです。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 19
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:13
Name :ぷろぐれ
Date :2005/05/08(Sun) 06:21

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
GWに高速使ったツールに出たんで?
25,000km走ったモデル(02年製)だがOHしてベルトも
交換してあるからヘタリはない.スロットルを開ければ
素直に新車同様に加速し,100km/hまで難無く伸びるから
左車線にいれば四輪に煽られる事もない.
最高速も100+α出るからまあこんなもん.シャシーから
して10インチ車輪からしてそれ以上だす必要もないし,
その分燃費いいから是しだと思う.


■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
 雨天の帰り路,下走ってて陸橋の繋ぎ目で滑った.やはり
ここら辺は10インチを実感.
 あと法改正に関係なくヴェクで高速タンデムは無理っし
ょ.やはりこの車種は普段の実用性におまけで高速やツール
が可能と思わなきゃ.タンデムも250ccに較べりゃ全然出だし
遅いけどV100とかの様に駅に送る位が関の山な100cc2種規格
を思えば下路なら都内を廻る位にまぁまぁ使えるから.
 
 都市部の実用の足に最適の規格の存続を強く希望!

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 18
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:12
Name :スズキ太郎
Date :2005/04/17(Sun) 14:18

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力

1.街乗りから日帰りツーリングまでこなせること。
2.渋滞路で、このバイクの有難さを痛感する。
 すり抜け運転に最適!!
3.燃費が良い。燃費を記録しはじめて、30km/Lを割ったことは1度もなし。
 最高は36,9km/L。しかも、フルスロットルで全開スタートの連続がかなり多いのに・・・。
4.これほど頑丈なリア・キャリアを標準装備している125ccスクーターは無い。同社のA・150よりも良い?
 最大積載量5kgと表示されているが、大型のリアBOXを取り付けて1Lのペットボトルを5?6本積んでも平気です。
6.150cc(強制)空冷エンジンで暖機運転の時間が短い。H社のフォーサイト(250)に最近、興味を持ったが、水冷エンジンということで、却下。
7.フラットなフロア・パネルで乗車姿勢に融通が効く。また、乗りやすい。
8.小さいことですが、ヘッドランプ下側のポジション・ランプは、ヴェクスターであることを主張。(原付二種と混同されない?)
9.125、150cc車として基本設計されているので、他の125cc車とは車格が当然ながら全く違う(勿論ヴェクスターが上)。
10.10インチ・タイヤならホイール・ベースが同じなら当然、12インチ・タイヤより前後のスペースが多く取れるので、乗車感覚にもゆとりがある。
11.AT車(ベルト駆動無段変速)なので、ハンドル、ブレーキ操作に集中できる。
12.適度に軽量・小型なので、運転・取り回し等が非常に楽なことです。
13.50km/h付近からの加速が良いので追い越しが楽。


■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満

1.タコメーター、ツイントリップメーターが無い。(時計は安物クオーツ時計をハンドル・ポストに取り付けた)
2.サイド・スタンドを出すとエンジンが止まるのは不便。
3.坂道停止時のためにブレーキ・ロックできるようにしてほしい。
4.現行モデルでは無理だろうが、140km/hくらいスピードメーター表示を刻み、最高速を平坦路で120km/h強くらい出るように、パワーアップしてほしい。
5.前後連動ブレーキを装備してほしい。
6.フロント・ブレーキをWディスク、リア・ブレーキもディスクブレーキ化してほしい。
7.ブレーキ・レバーが頼りない。もっと剛性感のあるものにしてほしい。
8.マフラーのエンジン側のパイプ部分がすぐ錆びる。ステンレス化するなど対策をしてほしい。
9.メット・インのトランクルームが狭い。シートを支えていないと、倒れこんでくる。スカイウエーブのようにダンパーをつけるなり、支えのステーをつけるなりしてほしい。
10.(9.)に関連して積載スペースが少ない。
11.燃料タンクは増量希望。多すぎて困ることはない。
12.スタートダッシュが非常に遅く(鈍く)感じる。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 17
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:11
Name :Kumoito
Date :2005/04/02(Sat) 22:39

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
このサイトがすごく参考になって、そのかげで中古で1200キロを走った150を買いました。
おそらくスズキはいろいろ改善したと思います。
1)メーターは十分明るいです。ぜんぜん苦労せずに見えます。
2)ヘッドランプもかなり明るいです。
そして自分自身が気に入ったところは乗りやすさ!足を伸ばしてフラットシートの好きなところで座れます。
燃費はいい!
自足100km・h手前で走ってもすごく安定しています。小さいWheelで高速が不安定と書かれる方が多かったが私はぜんぜん思いませんでした(普段大型単車をずっと乗っていましたが)。
■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
アイドリングが低い。中古で買ったのでこれでいいのかな?って不安です。いつでもエンストーしそう(したことはないが)。問題はないが少し不安。これで燃費が伸びっているかもしらない。
もう四月ですがエンジンがちょっとかかりにくい。セル一発でかかった事がない。
パーソナルスペースが前に乗ったリード90より少し小さい。リード以外よりは大きいみたいけど。
メットを出すときにシートが落ちてくる。
加速は少し不満ですが走りに困るほど遅くはない。そしてこれ以上パワーがでったらとっても気に入るの燃費が悪くなるからこれでいいかな(ガソリンは今とっても高価だし)。
このサイトに書かれた悪いところをよんでもほしいと思った単車です。自分が乗ってから書かれている悪いところの半分しか経験していませんのでとっても満足しています。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 16
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:10
Name :ぷろぐれ
Date :2005/03/12(Sat) 03:27

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
 中古24,000km程を入手.ヴェクは3年振りでオーナーに復
帰.先ず250ccクラスと比較にならない手軽さ,取り回しと車
線変更の楽さはミドルクラスの存在価値を証明してくれた.

 150ccとはいえスロットルセンサー付きのモデルは速い!
アドレスV100と較べてもがっかりしないだけの出だしに加え
4stは上の域での伸びもあり値段だけの疾走りはする.それで
いて100kgそこそこの重量だから燃費も30/Lを下回る心配も少
ない?乗り方次第だが.

 フレームも100ccクラスの2種スクーターとは隔絶した剛性
感があり巡行のストレスは軽減される.250ccクラスを要求し
ない用途では過ぎた程の安心感が保証される.

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満  
 一方10インチタイヤは何とも心もとない,雨ともなれば
接地感はなくひやひや.次期型は12インチ化が熱望される.

 使い勝手も10年選手のヴェクに多くを望むのは酷で,キー
シャッターやシートオープナーやグローブボックスの開閉
に鍵が必要な点等幾らでも難点は思い付く.しかし給油が尻
のリッドで可能なのはセルフを利用しない自分にはシートを
降りずに給油させられ便利だ.台湾の変種型の様にシート下に
変更されないで欲しいものだ.(勿論新型発売は未定だが)

 普段気軽に原チャリ感覚で,通勤には片道10km以上の巡行も
出来,いざとなれば自動車専用路やはたまた流れの緩い高速路
まで利用出来る国産新車はデザインの旧るさやなんか吹き飛ば
すだけの魅力を持っている.
 
 インジェクションで180?200ccの次期型が出るなら即買いす
るね.スズキらしい商売根性発揮を期待.

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 15
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:10
Name :スカブ猫
Date :2005/02/25(Fri) 05:22

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力

ヴェクスター125からの乗り継ぎで、昨年・晩秋、新車で購入、4,000km走りました。が、

?@軽量・小型故に乗って振り回せる軽快な運動性能。
?A高速道路(実際は70?80キロ制限の『低速道路』)では必要にして充分な動力性能。
?B原付のように小さいスクーターが3ケタ最高速でぶっ飛んで行くので、K?CAR(ターボ車を除く)ドライバーは特に驚くみたいです。

?Cやはり燃費の良さでしょう。2月から燃費をメモしていますが、30km/Lを割ったことはありません。最高35km/Lは伸びます。
?D僕はスタイルが良いと思います。ダックテールとボリューム感のあるリアビューは特に気に入っています。
?E頑丈そうなリアキャリア。44LテールBOXを取り付けていますが、少々重量物を積んでも平気です。

?F言い尽くされていますが、抜群の機動性です。渋滞路・混雑した市街地では最高の足です。
?G意外とスポーティ。スクーターはリア・ヘビーなものですが、四輪で言えば一応、ミド・シップ。
 コーナリングは結構、速く中・低速コーナーの連続では中途半端なスポーティ・カーを追い詰められます。
?H『ヴェクスター150』だから!A・125や、H、Y、の125では代わりは勤まらないです。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満

★あと2馬力ほしい。イマイチ不満。
★燃料タンクは大きすぎて困ることはない(ユーザーは)のでせめて10Lタンクにして欲しい。
★ブレーキが頼りない。ブレーキレバーを握って「こんなものでいいのかしら??」と思う。

★レイアウト上、仕方がないが、もう少しシート高を下げて欲しい(個人的に・短足のため)。
★シート下・メットイン・スペースが狭い。トランク・ルームとして使えるくらい広くして欲しい。
★エンジンOIL容量が0,8Lしかないのは決定的・欠点。せめて倍増して欲しい。

★メットイン・スペースを開けたときシートを支えていないと倒れこんでくる。
 スカブのようにダンパーを付けるなりして欲しい。
★125のときから気になっているが、マフラーのエキパイ部分あたりがすぐ錆びて傷んでしまう。
 気になって仕方がない。オプションでステンレスのマフラーでも用意して欲しい。
★外観的にも、性能的にも12インチ・タイヤにして欲しい(10インチ・タイヤ故の利点も分かるが)。

以上、思いつくまま書き込みました。苦言も記しましたが、ヴェクスターを愛するが故の提言と御理解ください。
 今日もMY・ヴェクスターは僕の大切な足として街へ、山へと活躍してくれています。

ヴェクスターに栄光あれ!でかいだけのガス食いバイクに限界あり!

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 14
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:09
Name :HAIDO
Date :2005/02/10(Thu) 00:57

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力

?@とにかく特筆すべきは積載性の高さ!フラットボードは強みです。
?A「ちょうどいいサイズ」で市街地や渋滞路のすり抜けは楽勝です。
?B10インチタイヤは他の方の評価ほど不安定感は感じません。逆にタイヤ交換費用が安くて良い。
?C4ストなので燃費が良い。山越えや高速利用のちょっとしたツーリングで30km/L、市街地でも32km前後をマーク。エコランで35km/Lは行きます。経済的なバイクです。
?D加速、最高速は100ccクラスの2ストと大差ないように感じますが、目一杯の走りの2スト車とは違い余裕が感じられます。また、他の方もおっしゃってるように50km/hくらいからの加速は良いです。
?E緊急避難的に高速道路を走れる。これぞファミバイ特約で任意保険がまかなえる125と比べ優越感が味わえる点。実際に高速利用する機会が有る私には必須条件です。
?F唯一高速が走れて標準でFにカゴが付くバイク・・・これも1つの魅力です。
?Gカゴを付けたら意味が無いポジションランプですが、私はギミック的なこのランプも魅力です。
?H有料道路で見かけだけで原付2種と判断され、格安で通行できる事が有る点(あまりほめられた事じゃありませんが・・・)

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満

?@タコメーター、トリップメーター、時計が欲しい。
?Aブレーキロック機構が無いため、坂道での停車が不便。
?B給油口位置が悪く、タンデム者がテールBOXの背もたれによりかかれない。
?Cシートオープンが片手で出来ない。誤ってシートを閉じてしまうとそのままロックされてしまうとこ(ホンダは再度上から押さないとロックが掛らない)
?Dエンジンオイル容量が少なく焼き付が不安。
?E燃料タンクの位置関係からか、メットインスペースがが狭い。
?F125に対して1馬力の出力UPは少ない。
?Gサイドスタンドを出すとエンジンが停止してしまう。例えば、ブレーキロックをしていれば、サイドスタンドが出ていても止まらないような工夫が欲しい。

ヴェクの改良点として、ブレーキのロック機構、トリップメーター、ハザード装着、給油口位置変更、プッシュオープンのシートロック(片手でオープン可)、排気量を185ccくらいにして、110kmで巡航が可

以上がクリアされれば個人的には文句なし!のバイクです。
参考までに、うちのヴェグスターは、Wローラーを12.5に換えており、V100に出足では負けません。またスクリーン装着してますが、最高速も105kmは出ます。高速では追い越し車線の走行は厳しいですが、左、または中央の車線なら不安なく走行出来ると思ってます。
ヴェクスターを購入して約1,000km。リッターバイクも所有してますが、ヴェクスターは街乗りや、ちょっとしたのんびり系のツーリングに向いてると思ってます。2台を使い分けて末永く付き合って行きたいと思ってます。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 13
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:08
Name :バイク次郎
Date :2005/02/09(Wed) 06:44

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力

?@意外にスポーティ、正しい運転姿勢を保てば高速コーナリングが可能です。
?A軽量・コンパクト、市街地・渋滞路では原付以上の機動性を発揮します。
?B10インチタイヤ故の長所、ロングホイールベースに小径タイヤで、フットスペースが広い。操縦性に優れる。

?C150cc以上のスクーターの中で最も燃費が良い。全開走行で25km/L、通常走行で30km/L?35km/L。
?Dスタイルが良い。厭きのこないデザイン。ボリュームのあるリア・スタイルが特に良い。
?E静かな排気音、エンジン音。夜間・早朝に近所に気を使わないで済む。

?F4サイクルなので、気軽に遠出できる。2サイクルOILに気を使う必要がない。
?G通常走行時の50km/hくらいからの加速が良い。
?Hいざとなれば高速道路を走れる。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満

★スタートダッシュが遅い。低速加速のもたつき。
★タコメーター、トリップメーターが無い。
★10インチタイヤ故の欠点、走行安定性に欠ける。

★エンジンオイル容量が0,8Lは少なすぎる。
★やっと3ケタの最高速。
★ヘッドライトが暗い。配光にムラがある。

★スピードメーターは夜間、読み取りにくい。
★シート下側のトランクスペースが狭い。
★せめて15馬力は欲しい。125に対して1馬力の出力UPは少なすぎる。

不満はありますが、国産では希少な150ccスクーターです。末永く大切に乗りたいと思います。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 12
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:08
Name :TAKA・沢渡
Date :2004/12/23(Thu) 23:29

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力

★軽快な運動性能。10インチタイヤの長所です。操縦性が良い。
★気軽に乗れる。軽い気持ちで遠出できて不安を感じない。
ヴェクスター故か。
★燃費が良いのに加えて8Lタンクは心強い。

★いざとなれば、高速を走れる。
★落ち着いたスタイルが良い。ボリューム感のある車体後部のデザインが良い。
★10%の下り勾配で110km/hスケールのメーターを針が振り切ったとき恐怖とともに快感を味わえる。

★国産の希少な150ccスクーターであること。
★一般国道で必要にして充分な動力性能。
★強制空冷で水冷ほど暖機運転を長時間必要としない。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満

☆発進加速でもたつきを感じる。
☆150だから仕方がないが、坂道で遅い。
☆10インチタイヤは操縦性が良い反面、逆に言えば高速安定性に欠ける。

☆ヘッドライトの配光が良くない。まんべんなく明るくしてほしい。
☆夜間、暗くて読み取りにくいスピードメーター。
☆ブレーキの効きが悪い。制動距離が長い。

☆トリップメーター、タコメーター、が無い。
☆12インチタイヤを装備してほしい。(ホイールベースが同じだとスペース的に苦しくなるが)
☆トランクスペースが狭い。

以上、1,700km弱走って、特に強く感じていることです。不満もありますが、とても気に入っています。
 乗って楽しいクルマです。末永く付き合って行きたいと思います。「魅力」には言い尽くされているので、あえて記しませんでしたが混雑した市街地や、渋滞路での機動性は特筆ものです。
 デビュー以来、10年、ミドルスクーターの名車です。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 11
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:08
Name :ヴェク最高!?
Date :2004/12/13(Mon) 15:15

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
リッタークラスのスーパースポーツに魅力を感じなくなり、今年の9月ヴェクに乗り換えました。
ヴェクの良い所
1、古臭いデザインが良い(俺だけ!?)
2、計量コンパクトで取り回しが良い。原付よりパワーがあり
  ながら、すり抜けが抜群!!
3、コンパクトなボディーに150ccエンジンなので50キロを超
  えたあたりからの加速が気持ち良い。
4、タイヤが小さい割には安定性はマズマズである。
5、パワーもあり、コンパクトな割には積載能力もそこそこあ  るのでロングツーリングにも使える。
6、高速に乗れる(相当な覚悟が必要だと思う・・・)
■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
ヴェクの悪い所
1、ライトがダサい。
2、交差点で曲がる時に寝かせるとスタンドを擦ってしまう。
3、意外と燃費は普通(スクーターの中では)
4、エキパイが錆びる。
5、ブレーキの効きが悪い。
6、50キロからの加速は良いが、スタートが遅い。
7、60?80キロで長時間走ると燃費が物凄く悪い。
以上、良い所悪い所を書きましたが、なんだかんだ云って
ヴェクには満足しています。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 10
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:07
Name :HELLーCAT
Date :2004/12/07(Tue) 22:13

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
 
 まだ購入2日目です。でも、ヴェクスター125にも乗ってました。
 150(新車)はまだ200km強しかのってませんが・・・
 
 ?@、燃費がいい。なかなかフューエルゲージのハリが動かない。慣らし中で60km/h以上出さないせいもあるが、4サイクル、軽量な車重、が効いていると思います。
 ?A、やはりヴェクスターの最大の長所は軽量・コンパクトなこと。市街地では機動性は原付と同等以上です。
 ?B、?Aに関連して、振り回せること。自由自在に操れます。スカブー400も所有していますが、全く別物のコントロールが可能です。

 ?C、クイックな操縦性。10インチ・ホイール、タイヤのメリットでしょうか。
 ?D、125の時もそうだったが、乗っていて安心感がある。グランドアクシス100をつなぎに乗っていましたが、ヴェクスターのように遠出する気になれませんでした。
 ?E、静かなエンジン音・排気音。深夜、車庫に入れるのに近所に気がねしなくて済みます。
 
 ?F、リアキャリアは頑丈で良い。シャードのSH44テールBOXを買った当日に取り付けました。さらに5kgくらい積み込んでも平気そうです。
 ?G、小径10インチホイール、タイヤのメリットか、フットスペースが広い。わりと足が伸ばせます。
 ?H、やはり、車格でしょう。125ccスクーターとして基本設計されているので、150ともなると満足感が違います。

 ?I、ヴェクスターだから。後姿はミドルスクーターの風格。ベスト・スクーターですね。
当分スカブー400はホコリをかぶるかも・・・。走るゾ。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
 ?@、小径の10インチホイール、タイヤで走行安定性に欠ける。路面のこまかい凹凸をひろいます。
 ?A、10年選手で設計の古さが強く感じられる。ホイール、タイヤは12インチにしてほしいです。
 ?B、スピードメーターの照明は暗く、夜、全く読み取れない。

 ?C、トリップメーター(出来ればツインがいい)が無い。ハザードランプが無い。タコメーターが無い。盗難防止対策が施されていない。トランクオープナーが無いことです。
 ?D、ブレーキの効きが良くない。制動距離が長い。リアブレーキも油圧式にすべきだと思います。フロントブレーキはWディスクにして欲しいです。
 ?E、キャブレーションはEFI・電子制御燃料噴射式にして欲しいです。

 ?F、サイドスタンドを出してもエンジンが停止しないようにして欲しいです。
 ?G、トランクルームが狭い。ARAIのSZラム?V・XLサイズ(メット)を入れるのに苦労します。
 ?H、パーキングブレーキが無いことです。
 
 ?I、部分的でいいですから、時代のニーズに合った改良を加えてマイナーチェンジして欲しいです。

 ?J、せめて180ccエンジンを載せてほしい。125と差別化してほしい。200ccなら、快速ランナーになると思います。

 たくさん、カキコしましたが、ホントーにヴェクスターは大好きです。10年経ちましたが、貴重な150ccミドルスクーターです。
 ヴェクスターはモデルチェンジして残してほしいSUZUKIの名車だと思います。

 1,000km走って慣らしが済んだら本格的走行等について報告いたします。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 9
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:07
Name :復活交通安全
Date :2004/10/23(Sat) 12:42

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
一年半ほど所有してました、その間感じたことを書いてみたいと思います
ベクスターの最大の魅力は何と言っても小型で取りまわしのしやすさにつきると思います、原付感覚で駐車できるのはこのバイクならではです。走り出してみれば意外と気持ちのいい加速、リアキャリアにトランクを付ければ泊りで旅行にでもいける積載性があります、行動範囲が近場ならすり抜け渋滞知らずで他のビッグスクーターを置いていく実力があります。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
3万キロほど走行しましたが、その間の故障は数知れず、修理代が新車代と同じくらいになりました、問題箇所はみなさんの指摘通りですが特にオイルの減りはオーナーの皆さんに気をつけてもらいたいです、バックファイアーも気になるところです、高速道路に乗れるのがこのクラスの利点ですが最高速があまり出ないので本当に高速で流れてる道路では命の危険すら感じます、後中古車で売りに出した時も冷や汗をかきます、このバイクはのりつぶす気持ちでいた方が賢明です。
色々書きましたがタイヤが自分で簡単に外せたりメンテナンスのしやすい飽きのこないバイクなのでエンジン、キャブレター等の基本の信頼性さえ高まればもっと楽しいバイクライフになるのではないでしょうか。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 8
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:06
Name :Suna-sha
Date :2004/10/15(Fri) 10:02

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
 加速がいい。もともととばさないので十分。
 コストが安い。ノーマルで気に入っている。
 今の大型スクーターはでかすぎると思う。このくらいでちょうどいい。
■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
 エキパイの錆がひどい。
 ホイールはもう少し大き目がいいと思う。
 夜間の走行時、メーターが見にくい。パネル全体が明るくなるようにしてほしい。
 5wのライトは何のため?
 プラグ交換が非常に面倒。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 7
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:06
Name :namimelody
Date :2004/08/28(Sat) 16:18

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力

50ccのスクーターと同じように買い物などのちょい乗りに使え すり抜けもスイスイ置き場にも困らない。
それなのに白ナンバーなので高速にも乗れツーリングにも行ける。これ一台ですべてこなしてしまうのがいい。
■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
大きさはこれで良いのですが排気量をもう少し180とか200ならいいと思います。タイヤが小さい事。風防がカッコ悪い事。給油口がシートの後ろにある為にシートとキャリアの間があってリアボックスを付けてもタンデムの背もたれにならない。ハザードランプがあればいいと思う。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 6
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:06
Name :ミクラス
Date :2004/08/12(Thu) 13:07

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
燃費が良い、高速で長時間全開でとばしても25?q/?gを切らない。
小回りがし易い。
自分のは96年型ですがキャブを後期型に交換、ウエイトローラーを変更したら加速、最高速共に良くなった。特に最高速はメーター読みで10?qアップした。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
40?50?qの間で一瞬加速にもたつきがある。
全開からスロットルハーフにして又直ぐに全開にすると交換したキャブのせいかもしれないが燃料が送り込まれていないようなもたつき感が有る。(直ぐに加速しない)
ヘッドライトon,offスイッチが標準で無い。
キックレバーが標準で無い

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 5
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:05
Name :しゅう
Date :2004/08/09(Mon) 01:08

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
燃費が良い。30k/Lくらいです。
足元がフラット。スーパーへの買物には重宝します。大型スクーターの多くは足元に大きな凸があります。これが決め手でこの車種を選んでしまいました。
いざという時は高速に乗れます。高速の入り口で係員のおじさんに大きな声で止められることがあります。150と言うと通してくれますが、これがまたスリルでおもしろいです。

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
60kを超えたあたりから、ぐおんぐおんといった感じの車体振動を感じます。
高速からエンジンブレーキをかけると、マフラーのあたりからバシュという音(アフターバーン)がします。
エンジンオイルの減りが激しいです。1000kごとに補充しています。
タイヤが細い。明石海峡大橋を渡ったことのある人は、両端2ヶ所の継ぎ目で怖い思いをしたはず。
125の2サイクルに交差点ダッシュで負けます。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 4
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:05
Name :ノーマルで乗ってます
Date :2004/07/16(Fri) 21:25

■ヴェクスター150(BA-CG42A)の魅力
車体がコンパクトなこと。街中ではとても便利。最高時速は100km/h(体重70kg。メーター読み)出ます。加速も私は満足です。決して速いとは言いませんが。郊外でもトラックに煽られて困るようなことはありません。メットインは狭いです。フルフェイスはXLは厳しいかも。ジェット型を使ってます。フロントトランクは便利。逆にキャリアは使ったことがありません。このサイズのスクーターにしてはタンデムも快適です。燃費は平均30kn/Lくらい。8Lあるタンクは心強いです。
■ヴェクスター150(BA-CG42A)の不満
やっぱり小さいこと、かな。高速道路では風の影響をもろに受けます。乗るならば無風に近い条件の時にすべき。1Lもないエンジンオイル容量は構造欠陥というべきか?1000kmごとに交換しています。ブレーキもややプア。ディスクがすごく熱くなるので、長い下りはとても心配。少し本気で倒しこむとすぐスタンドを擦る。そういうバイクではない、ということか。原付と間違われるからか、60km/hくらいで車線中央を走っていると、時々変に煽ってくる車がいる。相手にしないけど腹が立つ。タイヤが小さく、低速での直進と段差は苦手。

今年の始め新車で購入しました。現在半年で走行4000kmくらい。結論としては、とても気に入っているのです。定価34万くらいなのに、新車で23万で買えた。125ccのベクスターより安かった。あと試していないのは耐久性だけ。3年も故障無しで乗れるようなら、次も多分これを買うかな?

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 3
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:05
Name :AKIRA
Date :2004/05/27(Thu) 20:58

■ヴェクスターの魅力

車体が小さくコンパクト。
高速道路に乗れる。
加速が遅い(ノーマル)

■ヴェクスターの不満

見た目がダサい。
タイヤが小さい。
オイル容量が少ない。
時計がない。
ブレーキの効きが悪い。
安定感がない。
カスタムパーツが少ない。(不人気車だから)
最高速が遅い(平地105km)、120kmは欲しいです。ちょっといじれば出るようですが・・・。

とりあえずノーマルのウエイトローラーは役に立たないので変更しましょう。
加速は劇的にUPします。

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 2
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:04
Name :papa
Date :2004/05/14(Fri) 12:39

■ヴェクスターの魅力
 ○シルバー色をブルーメタリック/ホワイトに全塗装
  走行 16000?qのヴェクスター150を中古で
  70,000 円(自賠責2年付)で購入しました。
 ○フリーウェイも所有しているため、フリーウェイと比較  すると、非力ですが、乗り始めると車体の軽さと取り回  しの楽さで、ヴェクスターに毎日乗っています。
  坂道や急発進の際、非力は止む終えないですが、走り出  すとアクセルワーク(微妙な加減)でフリーウェイより  も速く感じられます。
 ○購入した当初は非力のため、すぐに手放そうかと考えま  したが、購入後1,000?qも走ると愛着の有るカワイ  イバイクに変わってきました。
 ○毎日乗っているせいか、始動もセル一発でエンジンのか  からない事は有りません。
  (ちなみに、ハイオクを入れています。) 

■ヴェクスターの不満
 ○購入時より、エンジン音の大きさと、しばらく乗って   いると、アイドリングが高めに変化する。
  エンジン音は、バイク屋で見てもらうと、マフラーの
  中板の振動音だろう…との事でした。
 ○スズキ独特の金属パーツ・塗装の弱さ、マフラーが直ぐ  に腐ります。
  (以前、セピアに乗っていた時は、マフラー取付部分の   エンジンブロックが割れてしまいました。)
 ○加速時の非力は、不満でもありますが、味のあるバイク  として、理解してやれば納得します。
 ○高速走行で100キロでない。
  エンジンの寿命を考えてやれば、80キロ走行で充分
  スピード違反でつかまり、免停の心配が有りません。

以上ですが、末永く壊れるまで乗ってやるつもりです。 
仕事で毎日、200?300キロ走行しているため、 いつまで乗れるかわかりませんが…

  ヴェクスター(BA-CG42A)の魅力&不満
No. 1
Name 旧データ移植(管理人)
Date : 2006/02/26(Sun) 23:04
Name :TUMAMA
Date :2004/04/18(Sun) 03:34

■ヴェクスターの魅力
アドレス100Vを2台盗まれ、こっちの方が手出しされにくいかなと、150の中古を買いました。スズキファンと言うわけじゃないけど、サイズ的にもちっちゃめだし、せっかく中免も持ってるしって事で。乗ってみれば100Vより静かで、トランクも少し大きくて、二人乗りも100Vよりは大きいシートで余裕で出来て、一般道では気楽に使ってます。

■ヴェクスターの不満
・中古のせいか、走り出しにガタガタ揺れます。
・60キロ出るまでがっかたるい感じ。
・シートをきっちり閉めるのにコツがいる。
・あんなに長い荷台はいらない。
・高速の入り口で何か言われないかとヒヤヒヤする。
・上り坂では125に白いナンバー付けただけじゃないのと思わせ  る。
・ナンバーの下の泥よけの三角のくぼみは150にはつけないで欲  い。(125の三角シールはがしたみたいで何か後ろめたい)
・風防を付けたい。
・ヘッドライトの下のぼんやりしたもう一つのライトは電気の無 駄。
・中古とは言えもうちょっと色の種類があればいい。
・150CCから200CC位のスクーターをもっと作って欲しい。

ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system