トップ
 
 ビッグスクーター資料館 スズキ・スカイウェイブ250 III (BA-CJ43A)

 ビッグスクーター資料館 カワサキ・エプシロン250 II (SC250-B1) + 絶版車+
 

■■
 
 
     
 
SUZUKI SKYWAVE250


KAWASAKI EPSILON250

  仕様
  車名
型式
価格
スカイウェイブ250 エプシロン250
BA-CJ43A SC250-B1
559,000円 570.000円
579,000円*TypeS、リミテッド
599,000円*TypeSS

  全長×全幅×全高 
シート高
軸間距離
最低地上高
車両重量
乾燥重量
最小回転半径
2260mm×760mm×1375mm
695mm
1590mm
120mm
190kg
165kg
2.8m

  エンジン型式
エンジン種類
気筒数配列
総排気量
内径×行程
圧縮比
最高出力
最大トルク
J436
水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
単気筒
249cm3
73.0mm×59.6mm
10.7
17.0kW(23ps)/7500rpm
25.0N・m(2.5kg・m)/6500rpm

  キャブレター型式
エアクリーナータイプ
始動方式
点火方式
プラグ番数/ギャップ
潤滑方式
エンジンオイル容量
燃料タンク容量
燃費
バッテリー品番/容量
電子式燃料噴射EFI
?
セルフ式
フルトランジスタ式
?
圧送式
2.3L
13L
41.0km/L (60km/h) 
?

  1次/2次減速比
クラッチ形式
変速機形式
変速比
フレーム形式
キャスター/トレール
タイヤ (前)
タイヤ (後)
ブレーキ (前)
ブレーキ (後)
懸架方式 (前)
懸架方式 (後)
ヘッドライト
1.000/2.750×2.933
自動遠心式
Vベルト無段変速
2.417?0.836
アンダーボーン
27°00′/106mm
110/90-13 M/C:55P
130/70-13 M/C:57P
油圧式ディスク
油圧式ディスク
テレスコピック式
リンクユニットスイング式
ハロゲンバルブ12V 35W/35W 2灯
  装備項目 N E S 備考
  パーキングブレーキ
  前後連動ブレーキ機構  
  アンチロックブレーキシステム(ABS) × × ×  
  フロントサスペンション調整  × × ×  
  リアサスペンション調整 × × ×
  ポジションランプ フロントウインカー兼用
  ハザードランプ  
  ハイマウントストップランプ  
  オートキャンセルウインカー × × ×  
  タコメーター  
  燃料計   
  水温計  
  時計 デジタル
  ツイントリップメーター デジタル
  シート下(リア)トランク 55リットル(照明装備)
  フロントトランク 10リットル
  フロアトランク × × ×  
  チケットボックス  
  ライダーバックレスト × 5段階調整可
  タンデムバックレスト  
  盗難防止装置 シャッター付鍵穴&イモビライザー
  リアキャリア  
  アイドリングストップ機構 × × ×  
  アクセサリー電源ソケット  
  大型ウィンドスクリーン
スモークショートスクリーン
エアロフロントカウル
ボディー同色フロントグリル
メッキパイプハンドル
ローダウンシート

×
×
×
×
×
×

×


×
×
×



 
  ●標準装備 ×装備なし △オプションで装備可 ?不明
N=スカイウェイブ250 E=タイプS(エプシロン250) S=タイプSS
     
  カラーバリエーション
 

 
【2002年8月?】
 スカイウェイブ250
 □パールグラスホワイト
 
ソニックシルバーメタリック
 
カームブルーメタリック
 ■パールノベルティブラック
 ■パールノベルティブラック/バリアブルシルバーメタリック *リミテッド専用色

 スカイウェイブ250 タイプS
 □パールグラスホワイト
 ■サターンブラックメタリック
 バーニングカッパーメタリック *2003年3月?
 
ソニックシルバーメタリック *2003年5月?

【2003年8月?2005年6月】
 
スカイウェイブ250
 □パールグラスホワイト
 
ソニックシルバーメタリック
 ■パールネブラーブラック
 ■パールネブラーブラック/フリントグレーメタリック *リミテッド専用色

 スカイウェイブ250・タイプS
 □パールグラスホワイト
 ■パールネブラーブラック
 
パールディープシーブルー
 
キャンディグランブルー
 
パールクリスタルレッド *スペシャル限定色

 エプシロン250
 パールブレイジングオレンジ *2003年9月?
 シャンパンミストシルバー *2004年5月?

【2005年6月?】
 
スカイウェイブ250
 オールドグレーメタリック

 スカイウェイブ250・タイプS
 □パールグラスホワイト
 ■パールネブラーブラック
 キャンディグランブルー

 スカイウェイブ250・タイプSS *2005年1月?
 □パールグラスホワイト
 ■パールネブラーブラック
 キャンディソノマレッド
 
キャンディナポレオンブルー
 
パールバイオレットブルー *2006年3月? 500台限定

 エプシロン250
 ■マットブラック(+フレアパターン)
 グレー
  

  歴史解説
 

 
【2002年8月】
スカイウェイブ250(BA-CJ42A)からフルモデルチェンジ。外見が大きく変わり、よりスポーティーなスタイリングになった。2灯式マルチリフレクターヘッドライトを採用、フューエルインジェクションEFIの搭載による始動性と燃費を向上、メインキーシートオープン、55リットルの大容量トランク、DC電源ソケット装備などなど、更なる熟成が行われた。エンジンやサスペンションなどは従来どおり。価格据置。

【2002年11月】
リミテッドバージョンモデル限定発売。専用ツートンカラー、タンデムバックレスト、グリップヒーター、ナックルガード、専用エンブレムを装着。価格は2万円アップの569,000円。

【2002年12月】
スポーティにディテールを変えたメーカーカスタム「タイプS」が追加。スモークショートスクリーン、ショートステー角型ミラー、ブラックホイール、メッキパイプハンドル、ホワイトメーターパネル、スモークテールランプ、ハイマウントストップランプ、タイプSエンブレム、専用カラー。価格は2万円アップの569,000円。

【2003年3月】
「タイプS」にカラーバリエーション(オレンジ)追加。

【2003年5月】
「タイプS」にカラーバリエーション(シルバー)追加。

【2003年8月】
カラーバリエーション変更。

【2003年9月】
タイプ・Sをベースに、カワサキブランドのエプシロン250がモデルチェンジ。

【2003年10月】
リミテッドバージョンモデル限定発売。専用ツートンカラー、タンデムバックレスト、グリップヒーター、ナックルガード、専用エンブレムを装着。価格は2万円アップの569,000円。

【2004年2月】
タイプSに、専用色「パールクリスタルレッド」を採用し、さらに同色のパイピングシートが装備されたスペシャルモデルが500台限定発売。

【2004年5月】
エプシロン250にカラーバリエーション(シルバー)追加。

【2004年7月】
盗難抑止効果が高い「イモビライザー」が標準装備された。「トランスポンダー式」のイモビライザーで、オリジナルのキー以外では始動できない仕組みになっている。価格は1万円アップ。その他、タイプSのシートが、パイピングシートに変更された。
*エプシロンは対象外。

【2005年1月】
ストリートカスタムバージョンの「タイプSS」を追加設定。スクリーンレスなエアロマスク、青色マルチリフレクターヘッドライト、ローダウンスムージングシート、クロームメッキハンドル、、メッキサイドスタンド、メッキスイッチボックスなど、タイプS以上にカスタム色濃い仕様となっている。

【2005年6月】
カラーバリエーション変更。

【2005年9月】
リミテッドバージョンモデル限定発売。ノーマルバージョンに、グリップヒーター、ナックルガード、専用エンブレムを装着。価格は2万円アップ。

【2005年10月】
カワサキへのOEM供給解消により、エプシロン250が販売終了。

【2006年3月】
タイプSSの特別色車(パールバイオレットブルー)が500台限定発売。

【2006年4月】
スカイウェイブ250(BA-CJ44A)へフルモデルチェンジ。タイプSSは併売される。

@評価 

 

 
■■
  


ビッグスクーター資料館



inserted by FC2 system